名前に人気の「咲」の読みは、さき?えみ? 咲から始まる名前、咲で終わる名前

赤ちゃんの名前を付けるとき、響きからにするか、意味を優先するか迷ってしまいますよね。

「咲」という漢字を使った名前はいかがでしょうか?  名前ランキングにも頻繁に登場し、名付けにふさわしい意味を持つ漢字です。ここでは、咲を使った名前について、意味や候補をご紹介していきます。

咲を使った名前の人気度

たまひよの人気漢字ランキング(女の子の名前)では、咲は2004~2020年まで連続で20位以内に入るほど人気の漢字です!

明治安田生命の名前ランキングの調査でも、咲の人気が高いことが分かります。平成30年間で最も多く1位に輝いた女の子の名前は、咲を使った美咲ちゃんの8回でした。2017年には咲良ちゃんも1位になり、咲希ちゃんもランキングに入っています。

花が咲く優美なイメージを想起させてくれますし、希望に満ち、響きもとてもかわいらしいですよね。男の子にも、明るく縁起の良いイメージから近年人気が高まっています。

明治安田生命 2020名前ランキングはこちら>>

咲という漢字は「咲く」「笑う」という意味。HAPPYなイメージに!

女優・武井咲(えみ)さんの活躍で、咲を「えみ」と読むことを知った方も多いのではないでしょうか。咲は笑の古い文字で、元々、笑うという意味で使われていました。咲くと笑う、どちらも明るいイメージがあり、名前に適した漢字です。

咲の意味と読み方

咲の持つ意味や読み方をご紹介します。

意味

花が咲く、笑う

訓読み

さ(く)、わら(う)、え(む)

音読み

しょう

名のり・人名訓

さき・さく・えみ

咲に込める願い

花が咲くという意味から、才能が開花するように、花開く人生になるようにと願いを込めます。また、笑うという意味をとって、笑顔いっぱいの子になるように、周りの人を笑顔にする子になるようにと想いを込めるのも良いでしょう。

咲を使った名前

ここでは、咲を使った名前と一緒に使う漢字の意味や込める願いの例をご紹介します。名付けの参考にしてみてくださいね。

咲で始まる女の子の名前

咲から始まる女の子の名前をご紹介します!

咲(さき・えみ)

9画
1文字で、さき・えみと読むのも素敵です。

咲希(さき)

9+7=16画
「希」は珍しい・願うという意味を持ち、希望に満ちた人生を願います。

咲良(さくら・さら)

9+7=16画
「良」は優れている・質が良いという意味があり、良い人になるよう、優秀な人になるようにと想いを込めます。

咲英(さきえ・さえ)

9+8=17画
「英」は優れた人・花などの意味があり、英語の略としても使われます。英知ある人になるよう願いを込めます。

咲奈(さな)

9+8=17画
「奈」は神事に使われた果樹に由来した文字で、からなし・べにりんごなどの意味があります。「な」の響きで、女の子の名前の止め字として人気です。

咲那(さな)

9+7=16画
「那」はなんぞ・多い・美しいなどの意味があり、自分の意思をしっかり持った子になるようにと想いを込めます。

咲来(さら・さくら)

9+7=16画
「来」は来る・これから先という意味があり、明るい未来を願います。

咲空(さら・さく)

9+8=17画
「空」は空・空くなどの意味があり、大空のようにスケールの大きな活躍を願って名付けます。

咲絵(さえ・さきえ)

9+12=21画
「絵」は絵画・彩りの意味があり、感性豊かに育つよう願いを込めます。芸術関連にゆかりがある人にもおすすめです。

咲智(さち)

9+12=21画
「智」は知恵や物事を良く理解することを示し、賢い子になるようにと想いを込めます。

咲穂(さほ・さきほ)

9+15=24画
「穂」は穀物の穂を意味し、実り豊かな人生を願います。

咲帆(さほ・さきほ)

9+6=15画
「帆」は船の帆という意味です。波を乗り越え、目標に向かって進んでいくよう想いを込めます。

咲結(さゆ)

9+12=21画
「結」は結ぶという意味があり、人と人の結び付きを願います。

咲里(さり)

9+7=16画
「里」は里や村という意味で、女の子の名前で定番の漢字です。落ち着いたイメージから、おおらかで優しい子になるように想いを込めます。

咲枝(さきえ・さえ)

9+8=17画
「枝」は木の枝を意味し、細くてもたくましく芯の強さを願います。

咲乃(さくの・さきの)

9+2=11画
「乃」は和風の趣があり、「の」の響きで女の子の名前に人気です。

咲茉(えま)

9+8=17画
「茉」は茉莉花(ジャスミン)を意味します。香りが良く高貴な花で、女の子の名前にピッタリです。

咲舞(えま)

9+15=24画
「舞」は踊る・舞うという意味があり、華やかなイメージを持ちます。

咲花(えみか・さな)

9+7=16画
「花」は草木の花を意味し、美しいものの例えとしても使われます。女の子の名前で人気です。

【女の子の名前】2020年版人気ランキング文字数別、珍しさ、響きがいいなど名前一覧&センスのいい付け方も紹介!
2020年、昨年1年間は女の子の名付けで人気の名前にはどんなものがあったのでしょうか。まずはランキング上位3つの名前を紹介します。また、文字...

咲で終わる女の子の名前

咲で終わる女の子の名前をご紹介します!

美咲(みさき・みさ)

9+9=18画
「美」は美しいという意味があり、美しい心を持つようにと願いを込めます。

心咲(みさき・みさ)

4+9=13画
「心」は心・真ん中の意味を持ち、心優しい人になるようにと想いを込めます。

実咲(みさき・みさ)

8+9=17画
「実」は実る・満ちることを意味し、実り豊かな人生を願います。

早咲(さき・さえ)

6+9=15画
「早」は日が上がり始める朝に由来し、早いという意味を持ちます。

陽咲(ひなた・ひさき)

12+9=21画
「陽」は日向・日の当たる場所を意味し、明るい人生を願います。

花咲(かえ)

7+9=16画
「花」は植物の花を意味します。女の子の名前にピッタリで、花が咲くという意味の咲とも相性の良い漢字です。

智咲(ちさき・ちさ)

12+9=21画
「智」は知恵や頭の働きを意味し、聡明な子になるようにと想いを込めます。

利咲(りさ)

7+9=16画
「利」は鋭い・頭の回転が良いという意味があり、男女ともに良く使われる漢字です。

茉咲(まさき)

8+9=17画
「茉」は茉莉花(ジャスミン)を表します。愛らしさ・優美・優雅などの花言葉にあやかるのも良いでしょう。

「楓」の名前、春生まれの子に付けても大丈夫?漢字の意味や由来を解説
赤ちゃんに付ける名前の候補として、男女共に人気の漢字「楓」。楓は古来より日本に自生し、初夏の新緑や秋の紅葉の美しさで知られる木の名前...

咲で始まる男の子の名前

咲から始まる男の子の名前をご紹介します!

 

咲翔(さきと・さくと)

9+12=21画
「翔」は飛ぶ・翔けるという意味があり、男の子に人気の漢字です。大空に羽ばたくよう、伸び伸びと生きるようにと願いを込めます。

咲玖(さく)

9+7=16画
「玖」は美しい黒い石を表し、高貴なイメージの漢字です。日常的にはあまり使われませんが、名付けでは「く」の響きで使われます。

咲太(さきた・さくた)

9+4=13画
「太」は「泰」を省略した字で、男の子の止め字として人気です。たくましい子になるよう想いを込めます。

咲人(さきと・さくと)

9+2=11画
「人」は人・人間を意味し、人望の厚い人になるようにと願いを込めます。

咲成(さくなり)

9+6=15画
「成」は成すという意味があり、何かを成し遂げるようにと想いを込めます。

咲彦(さくひこ)

9+9=18画
「彦」は容姿や才知に優れた男子を表します。古くから男性の首長や貴族の敬称として使われてきた漢字です。

咲弥(さくや)

9+8=17画
「弥」は久しい・渡るなどの意味があります。大きく広がるイメージから、おおらかな人になるようにと想いを込めます。

【男の子の名前】2020年版人気ランキング自然にちなんだ名前や漢字一字が人気?響きや珍しさなど、傾向をチェック
名前はパパやママから赤ちゃんへのファーストプレゼント。一生使う大事なものだからこそ、素敵な名前をつけてあげたいですね。そこで当記事では、20...

咲で終わる男の子の名前

咲で終わる男の子の名前をご紹介します!

伊咲(いさき)

6+9=15画
「伊」は治める人に由来した漢字です。イタリアの略語としても使われることから、おしゃれなイメージもあります。

秀咲(しゅうさく)

7+9=16画
「秀」は秀でる・優れるなどの意味を持ち、抜き出た才能に恵まれるようにと願いを込めます。歴史上の人物にも多く使われてきた、男の子の定番の漢字です。

宗咲(しゅうさく)

8+9=17画
「宗」は祖先を祭る所・中心となるものなどの意味があり、人を率いるイメージを持ちます。

栄咲(えいさく)

9+9=18画
「栄」は栄えるという意味があり、繁栄や成功を願います。

幸咲(こうさく)

8+9=17画
「幸」は幸い・幸せなどの意味があり、男女ともに人気の漢字です。

勇咲(ゆうさく)

9+9=18画
「勇」は勇む・勇ましいという意味があり、勇敢になるように、勇気がある子になるようにと願いを込めます。

人気の名前「蓮」の意味や由来を徹底解説! 男の子・女の子の名前例も!
赤ちゃんの名前を決めるときは、たくさんの候補があって迷ってしまいますよね。響きが素敵な「蓮」という漢字を使った名前はいかがでしょうか...

人気の咲を使った名前を付けよう!

「咲」は、希望に溢れ、キラキラとした未来をイメージさせます。男女問わずとても人気の漢字ですね。優しさや、おだやかさ、明るさ、優雅さ、どんなお子さまにも、しっくりとくるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。お気に入りの名前を付けましょう。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事