性別を問わず人気の名前「あき」| 使える漢字と意味を徹底解説!

子どもの名前は、生まれてくる子どもへの初めての贈り物です。新しい命が生まれてくるまでにはさまざまな準備が必要ですが、その中でも名付けは大切な準備の1つです。どんな人に育って欲しいか、どんな生き方をして欲しいかなど、願いを込めて付けてあげたいものです。

今回は性別を問わず人気がある名前「あき」に使える漢字や、それぞれに込められる意味を解説します。

「あき」は秋を連想させる名前

「あき」の音からは「秋」が連想され、実り多い豊かな様子や、穏やかな印象を与える名前です。紅葉や、晴れ渡った空、綺麗な空気などが連想される名前で、女の子でも男の子でも違和感なく付けられます。秋生まれの子どもにもぴったりの名前です。

「楓」の名前、春生まれの子に付けても大丈夫?漢字の意味や由来を解説
赤ちゃんに付ける名前の候補として、男女共に人気の漢字「楓」。楓は古来より日本に自生し、初夏の新緑や秋の紅葉の美しさで知られる木の名前...

1文字で「あき」と読める名前

「あき」は、1文字で読める漢字もあります。込めたい意味を凝縮したい場合や、苗字の文字数が多い場合などは1文字の名付けがおすすめです。

「あき」と読める漢字と、名前で使う場合の込められる意味を解説します。

字画数9、実りある豊かな人生を送って欲しいという願いを込められます。秋晴れというように、秋は一年の中でも過ごしやすい季節であることから、穏やかな印象を与える漢字でもあります。

字画数8、明るく誰からも好かれる人になって欲しいという願いを込められます。「明」は月の光が窓から差し込んでいる様子を表した漢字です。明朗快活、公明正大など、「明」を使った熟語からも分かるように、誠実さや活発さ、正しさなども連想される漢字です。

字画数11、真面目で努力を惜しまない人になって欲しいという願いを込められます。「章」は、1章・2章などと使われるように、しるしや区切りを意味します。転じて、名前で使うと規則正しさや勤勉さを表せる漢字です。音楽や文学で使われることが多く、感性の高い人になって欲しいという意味も込められます。

字画数10、物事を考える力のある賢い人になって欲しいという願いを込められます。「哲」は、道理を明らかにするという意味で、理解力や優れた判断力なども連想される漢字で、社会の中で活躍できるようにといった意味も込められます。

字画数12、純粋な心を持って輝かしい人生を送って欲しいという願いを込められます。「晶」は星の光を表した象形文字で、キラキラと輝く様子を意味する漢字です。また、水晶なども連想され、透き通った裏表のない純粋さや、凛とした印象も与えられます。

名前に人気の「咲」の読みは、さき?えみ? 咲から始まる名前、咲で終わる名前
赤ちゃんの名前を付けるとき、響きからにするか、意味を優先するか迷ってしまいますよね。 「咲」という漢字を使った名前はいかがでし...

漢字2文字の「あき」

「あき」を「あ」と「き」に分解し、それぞれに漢字を使えば、さまざまな意味を名前に込められます。名前に込めたい意味がたくさんある場合や、親族などから漢字を1文字もらいたい場合など、幅広い名付けが可能です。また、漢字2文字の名前は、苗字とのバランスも取りやすく、女の子らしさや男の子らしさも表現しやすくなる点もメリットです。

漢字2文字の「あき」は、どのような漢字が使えるでしょうか。性別ごとに漢字の意味も交えて確認してみましょう。

女の子におすすめの「あき」

女の子らしい漢字を使った「あき」を紹介します。

亜紀

字画数16、素直で誠実な大人に育って欲しいという願いを込められます。「亜」は、2番目の、次のといった意味で、あまり主張しない漢字です。転じて、謙虚な人になって欲しいという意味を込められます。「紀」のは、筋道を立てて記したものを指すことから、誠実さや素直さを表せる漢字です。

秋季

字画数17、実りある豊かな人生を送って欲しいという願いを込められます。季節を連想させる「季」を組み合わせることで、「秋」が持つイメージをより際立たせる名付けです。晴れ渡った空や色とりどりの紅葉など、秋の情景をそのまま連想させる印象的な名前で、秋生まれにはぴったりの名前です。

愛生

字画数18、人を愛し、周りからも愛されるような人に育って欲しいという願いを込められます。「愛」は、そのまま愛する気持ちを連想させる身近な漢字です。優しさや、可愛らしさ、一途さなども連想できます。「生」からは、生命、誕生などの言葉が想起され、元気に育って欲しいという願いを込められる漢字です。

彩希

字画数18、希望に満ちた人生を送って欲しいという願いを込められます。「希」は希望の意味の他にも、希少の意味があり、めったにない才能や唯一無二の存在になって欲しいという願いも込められます。「彩」からは、色とりどりな様子がイメージされる漢字です。

「希」と組み合わせることで、鮮やかでさまざまな希望、才能を想起させる名前になります。

晶妃

字画数18、きらきらと輝く星のように、明るく美しい人になって欲しいという願いを込められます。「晶」は、もともと星が輝く様子を表した象形文字で、そこから光やきらきら輝く様子を指すようになりました。「妃」は皇族の妻や、女神を表す漢字で、美しさや気高さを表せます。

「晶」との組み合わせることで、より女の子らしい名前の「あき」になります。

男の子におすすめの「あき」

男の子にぴったりの「あき」を紹介します。

明規

字画数19、明るく誠実で周りから頼りにされる人になって欲しいという願いを込められます。「規」からは、規範、規律などの言葉が連想されますが、もともとコンパスを意味する漢字です。行動や判断のよりどころとなる基準という意味もあり、名付けに使うと、周りの見本になるような誠実な人になって欲しいという意味を込められます。

「明」と組み合わせることで、周りから好かれる頼れる男性に育って欲しいというバランスの良い名付けになります。

秋貴

字画数21、秋のように美しく、上品で美しく生きて欲しいという願いを込められます。「貴」は、貴重、大切といった意味があり、大切な存在である子どもに付けるのにはぴったりの漢字です。品のある人になって欲しいという願いからは、周りから必要とされる存在になって欲しいという意味も込められるでしょう。

季節を表す「秋」と組み合わせることで、より上品な印象の名前になります。

哲基

字画数21、聡明さと堅実さを併せ持った人になって欲しいという願いを込められます。「哲」は知性や才能を指し、男の子には人気の漢字です。「基」は土台や基礎を意味し、転じて堅実さや基本的なことを疎かにしないという意味を込められます。

2つの漢字のイメージが近く、まとまりの良い名前といえるでしょう。

晃樹

字画数26、まっすぐな心を持った明るく暖かい人になって欲しいという願いを込められます。「晃」は日と光から成り立つことからも分かるように、日の光を意味する漢字です。名付けで使えば、太陽のように明るく暖かいといった意味を込められます。「樹」は木を意味するので、木のようにどっしりと動じない様子や、大きくまっすぐ育つ様子を連想させる漢字です。

彬樹

字画数27、内面も外面も美しく育って欲しいという願いを込められます。「彬」は外観だけでなく、内面も優れて美しい様子を表す漢字で、男女ともに人気があります。2つの漢字ともに、木を連想させる名付けで、まっすぐに育って欲しいといった意味も強調できる名前です。

清らかで雄大なイメージの「空」は名付けで人気の漢字!「空」の意味とおすすめの名前
どこまでも澄み渡る清らかさ、果てのない雄大さをイメージさせる「空」は、子どもの名前でも人気の高い漢字です。「空」の漢字からは、晴れ渡...

その他の「あき」

「あき」に使える漢字はさまざまです。その他にもたくさんの「あき」があるので、込めたい意味や字画数にも注目して、ぴったりの漢字を見付けましょう。

女の子

<2文字>
あき:字画数7
亜妃:字画数13
安芸:字画数13
亜枝:字画数15
吾城:字画数16
紅季:字画数17
彩葵:字画数23
愛姫:字画数23

男の子

<2文字>
充貴:字画数18
亜揮:字画数19
安毅:字画数21
亜輝:字画数22
亜樹:字画数23
亨輝:字画数23
愛基:字画数24
晃樹:字画数26

「あき」に願いを込めて名付けよう

秋晴れや紅葉など、穏やかで美しい情景が想起される「あき」は、シンプルでありながら奥行きのある名前です。古くから使われている言葉で、馴染みも深いことから、歳を重ねて時代が移り変わっても、違和感の無い名前といえます。

名前は生まれてくる子どもへの初めての贈り物です。どんな人生を送って欲しいかを考えて、ぴったりの漢字を選んであげましょう。

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2020~2021年版

赤ちゃんの名付け本のなかでも、長きにわたり売り上げトップを誇る定番「名前辞典」。毎年出版されるので、最新版をチェックしてみてくださいね。

「柊」の名前はどんな意味?「柊」を使ったおすすめの名前をご紹介
「ひいらぎ」「しゅう」と読む「柊」は、赤ちゃんの名付けでも人気の漢字です。どちらかといえば冬の季節をイメージさせる「柊」ですが、実は...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事