おすすめのデスクマット10選|鬼滅の刃やサンリオの子ども用デスクマットが人気

PR

大事な机を傷や汚れから守ってくれる「デスクマット」。デスクに合うものを一緒に揃えておきたいですよね。そこで今回は、どんなデザインのインテリアにも合う透明マットから、PC作業用に人気のおしゃれな大型マウスパッド、子どもの学習机用にピッタリのキャラクター物など、おすすめデスクマットを厳選してご紹介していきます!

人気の透明デスクマット

まずは定番の透明材質のマットから。デスクそのものの風合いを生かし、どんなタイプのデスクにもマッチします。

【1】『プラス(PLUS) 透明デスクマット』

◆おすすめポイント

マットのエッジが斜めカット仕上げ、長時間の作業でも手が痛くなりにくいデスクマット。透明なのでメモが挟めて便利です♪
さらに特殊加工で、マット全体がマウスパッドとして使えます。

【2】『コクヨ(KOKUYO) デスクマット軟質』

◆おすすめポイント

弾力性に優れた塩化ビニール製のデスクマット。マットの裏側に特殊加工が施されているので、コピーなどのインキが転写しにくいタイプになっています。軟質で柔軟性があり、ボールペンなどの硬質の筆記具におすすめ!ウォームグレー色の下敷きが付属します。

子供の学習机とベッドは一体型がいい?お部屋の配置や選び方のコツは?ロフト&2システムベッドおすすめもご紹介
子供が小学校に入学する年齢になると、学校の宿題や予習をやるときなど、子供専用の学習机が必要になってきます。そんなときは、学習机とベッドを一緒...

おしゃれなデスクマット

デスクそのものがシンプルで、マットでおしゃれなスタイルを整えたいときに。飽きのこないシンプルなもの、大型のマウスパッドタイプなどを集めました。

【1】『PUレザー デスクマット』

◆おすすめポイント

柔らかいPUレザー製で手触り良く、見た目もスタイリッシュ!大判なので、ゲーミングマウスパッドとしても◎
高級感あふれるデザインで、自宅用にもオフィス用にもおすすめです。

【2】『天然コルク デスクマット』

◆おすすめポイント

通気性が高く、耐久性も強い天然コルクを使用したデスクマット。適度な弾力でボールペンや筆記具などの使用もおすすめ!  特殊加工によりマウスの使用も可能です。おしゃれなデザインで作業や勉強もはかどりますよ。

【3】『LANGTU 大型マウスパッド』

◆おすすめポイント

高品質の布素材から作り上げられており、マウスの操作が滑らかに。また、薄さ3mmでデスクとの段差を押さえ、手首に負担を掛けず操作可能です。裏面ラバーの特殊加工がグリップ性を高め、デスク上でズレない安定性を実現。
ノートパソコンやキーボードを置くスペースも確保しており、オフィスや家庭仕事、学習、ゲームなど様々な場面でデスクマットとしても活躍します。

イケアの学習机は部屋にも馴染みやすい♪人気シリーズとコーディネート案を紹介
学校での勉強がはじまったら、適宜見直したい学習環境。リビング学習や子供部屋での学習など、年齢や家の間取りによっても子どもの学習スタイ...

学習机におすすめ!子ども用デスクマット

【1】『世界・日本地図柄 デスクマット』

◆おすすめポイント

学習机をはじめ、さまざまな机の表面を傷つかないように保護してくれるデスクマット。194ヶ所の国旗が描かれた世界地図と、47都道府県の面積&人口入りの日本地図を掲載した中紙付き。地図以外にも学校のプリントや好きな写真、イラストなどを挟んで使うことも可能です。

【2】『星と星座 デスクマット』

◆おすすめポイント

見た目もすっきりしていて、環境にやさしい塩化ビニール製のデスクマットです。片面が星座、片面が宇宙の図鑑になっており、お子さんの学習用にぴったり。

【3】『鬼滅の刃 デスクマット』

◆おすすめポイント

人気アニメ「鬼滅の刃」デザインのデスクマット。光学式マウスにも対応した滑りの良いデスクマットで、裏面はラバー素材になっているので、机の上で滑りにくいのも嬉しいポイントです。

【4】『サンリオ キキ&ララ デスクマット』

◆おすすめポイント

透明つや消し加工のデスクマット。間に挟める合紙は表面に「キキ&ララ」、裏面には世界地図がプリントされています。可愛いデザインで女の子におすすめ♪

【5】『ドラえもん デスクマット』

◆おすすめポイント

同じく透明デスクマットに「ドラえもん」の合紙が付属したセットです。裏面は「ひみつ道具」の表がデザインされており、ドラえもん好きにはたまらないデスクマットですね。

ニトリの学習机がスゴイ!人気の「くみあわせデスク」やシンプル&コンパクトなニトリの学習机のおすすめ
お子さんの小学校入学や、進学などの時期は、学習机の購入を検討するご家庭も多いのではないでしょうか。学習机は高額なものが多いため、どれを選べば...

お気に入りのデスクマットで机周りを自分仕様に

デスクマットは、机を傷や汚れから守ってくれるだけでなく、オリジナル仕様にデスク周りをアレンジできる便利なアイテム。透明のマットにお気に入りのポストカードや写真を挟むのもおすすめです。また、お子さんの机には好きなイラストやキャラクターのものを選んであげると勉強のモチベーションもアップしそう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事