おしゃれなタンブラーのおすすめ12選|温かいコーヒーも冷たい飲み物ももっと美味しく♡

保冷・保温効果があるタンブラーは、これから暑い夏を自宅やオフィス、外出先で快適に過ごす為に取り入れたいアイテム。そこで、HugKum読者にタンブラーについて大調査!
みなさんに教えてもらったタンブラーの活用法やおすすめの商品など、まとめて紹介します。

タンブラーがあると便利!使うメリットとは?

サーモス 真空断熱タンブラー 340ml ステンレス JDE-3

家や仕事場で好きな飲み物の温度をキープしてくれる保冷・保温効果があるタンブラーは、1度使ったら手放せなくなるほど便利なアイテム。どのように使うものなのか紹介します。

タンブラーとは?

タンブラーとは、円柱の形をした飲み物を入れる容器のことなのですが、ガラス・プラスチック製のものや、保冷・保温効果があるステンレス製などさまざまな素材のものがあります。持ち歩きに便利な蓋つきのタイプは、マイボトルとしても人気。

タンブラー愛用者はどのように使っている?

タンブラーを普段から使っている人は、中に何を入れてどのようなシーンで活用しているのか聞いてみたところ、いろいろな回答を聞くことができました。

「仕事に行くときには必ず持っていきます。中身は冷たい麦茶やルイボスティー。夏場は特に水分補給が必要になるので、仕事中も持ち歩いている。」(30代・岩手県・子ども1人)
「冷蔵庫を何度も開けなくて良いので節電になっているかなと思う。」(40代・埼玉県・子ども1人)
「外出時にミネラルウォーターや麦茶を入れて持ち運んでいます。子供と一緒に外出先で飲むのに使っています。」(30代・埼玉県・子ども1人)
「お茶やコーヒー。持ち運びは車に持っていく程度。ドライブ中に飲むコーヒーがお気に入りです。」(30代・福岡県・子ども2人)
「寝る前にタンブラーに氷と水を入れておく。そうすると、あさまで冷たくて美味しい水がすぐに飲める。」(30代・滋賀県・子ども1人)

おうち時間、オフィス、外出時、車の中で使用しているなど使う場所もさまざま。マイボトルとして使っているという回答が1番多かったです。

タンブラー選びのポイント


タンブラーといっても種類がいろいろあり、用途も異なります。購入するときは、どのようなシーンで使いたいのか目的に合わせて選ぶのがポイントになります。

タンブラーの素材の違いについて

素材によって、価格や効果も違います。そこで、どのような違いがあるのかそれぞれの特徴をまとめました。

ステンレス製

丈夫な素材であるステンレス製のタンブラーは、持ち運びにも人気。熱伝導比率が低く、保温性があるので中に入っている飲み物の温度を長時間キープすることができます。

プラスチック製

プラスチック製のタンブラーは、軽くて持ち運びにも便利。手ごろな価格で販売されていて、透明でおしゃれなデザインも人気。ただし、保冷・保温効果はほとんどなく、耐熱性が低いという点があります。

金属製

保冷力に優れているのが特徴である金属製は、ビールなどのお酒を入れて飲むときに大活躍。熱い飲み物を入れるとタンブラー自体も熱くなってしまうので、温かい飲み物には不向きです。

保温・保冷重視なら真空断熱構造がおすすめ

真空断熱構造とは、本体内側と外側を二重構造にしたもので、二重壁の間を高真空状態にすることで熱が外に逃げるのを防いでくれます。そのことにより、温かい飲み物なら熱が逃げるのを防ぎ、冷たい飲み物なら外側の熱伝導を防ぐので、保冷・保温効果が高くなります。
また、二重構造になっているので温かい飲み物を入れてタンブラーを持った時に熱くなく、冷たい飲み物を入れたときは、結露しないという点も使いやすさのひとつです。

容量の選び方

タンブラーを選ぶ時に、どのくらい入るのか容量も気になるところ。コーヒーショップなどで使用するなら、350ミリリットルくらいのものが使いやすい!夏場に、外出先で冷たいものをたくさん飲みたいなら500ミリリットルなど、シーンに合わせて選ぶようにしましょう。

蓋つき・蓋なし

自宅やオフィスなど室内だけで使うなら、蓋なしでもOK。持ち歩きや保冷・保温効果を高めたいなら蓋が付いているタイプがおすすめです。

持ち運び用として使うなら、こぼれにくさもチェック!

水筒と異なりタンブラーの蓋は、飲み口がスライド式になっちるものや、ワンタッチオープン式のものなどサッと飲みやすい形状になっています。その為、物によってはバッグの中で横にしたときに中身が漏れてしまうことも。持ち運び用として使うなら、完全密閉タイプで液漏れしないものを選んでおくと安心です。

タンブラーの人気メーカー


コーヒーショップからドリンクウェアブランドまで、さまざまなメーカーから販売されているタンブラー。アンケート調査でわかった人気のメーカーと、選んだ理由についてのコメントを紹介します。

サーモス

魔法瓶、調理用品などを販売しているブランド。保冷・保温に優れた商品が定評のサーモスは、アンケートの中でも人気ナンバー1!多くの人に支持されています。

「サーモスは保温力がとても高く気に入っています」(30代・栃木県・子ども1人)
「デザインが良かったです。 信頼出来るメーカーだったので。」(20代・岡山県・子ども1人)

象印

水筒だけではなく、タンブラーの種類も豊富な象印。象印食堂限定商品など、シンプルで高級感があるデザインが人気です。

「保温、保冷効果が他のメーカーより長持ちしそうだと思った。」(40代・兵庫県・子ども2人)
「デザインが高級感があったから」(40代・東京都・子ども2人)

タイガー

軽量化を実現させたコンパクト設計の魔法瓶タンブラーは、持ち運び用として選ぶ人が多いようです。

「とにかく軽いものが欲しかったから。」(30代・埼玉県・子ども2人)

コークシクル

アメリカ フロリダ州で生まれたドリンクウェアブランド『CORKCICLE』は、毎日持ち歩きたくなるようなおしゃれなデザインだけでなく機能性も高い!

「見た目がオシャレ。色のバリエーションも豊かで購入検討の段階からワクワクしていた。性能についてもレビューなどを見ても良さそうだったので決めました。」(30代・岩手県・子ども1人)

スターバックス

ご当地や季節限定デザインも見逃せない!デザイン・素材の種類が豊富なスターバックスのタンブラー。マイボトル持参で割引があるのも嬉しいですね。

「デザインがかわいいから。」(20代・北海道・子ども1人)
「スタバによく行っていたので、気分が明るくなる桜模様のステキなデザインのものを購入しました。」(40代・北海道・子ども3人)

ドウシシャ

おしゃれで、ちょっと珍しい家電や調理器具のメーカー。猫舌専科、氷点下シリーズなどちょっと変わったおもしろい商品が揃っています。

「価格と容量がちょうど良かった」(40代・広島県・子ども2人)
サーモスタンブラーのおすすめ8選|ギフトに人気の名入れ&ペアタンブラーも見つけた!
保温や保冷に優れ、自宅用はもちろんアウトドアにもおすすめの「サーモス(THERMOS)タンブラー」。今回はそんなサーモスタン...

真空断熱タンブラーのおすすめ

保冷・保温効果が高い、真空断熱タンブラーは自宅用・持ち運び用、お酒を飲むとき・温かいコーヒーを飲むときなど、用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

サーモス 真空断熱タンブラー 340ml ステンレス JDE-340 S

シンプルなデザインで、持ちやすく飲みやすい形状をしたサーモスの真空断熱タンブラー。別売りされている専用の蓋をつければ持ち運びも可能。手ごろな価格で、タンブラーデビューにもおすすめの商品です。

容量:340ml

象印 ステンレスタンブラー SX-FA45


象印でお馴染みの象のマークが可愛い蓋つきタンブラーは、ステンレス真空2重まほうびん構造。約7.5センチの広口で飲み物を注ぎやすく、洗いやすい!ふたを分解して気になる汚れもキレイに洗えるので清潔な状態を保てます。内面マット仕上げで傷がつきにくいのもいいですね。

容量:450ml

前畑 サーモタンブラーペア ゴールド&ピンク


お酒を飲むときに使いたい!リュクスメタルサーモは、ステンレスの二重構造になっているので冷たい飲みものも、温かい飲み物も飲みごろをしっかりキープ。持っても熱くなったり、水滴が付いたりしないのも◎。上品なデザインで、ギフトにもおすすめの商品です。

容量:340ml

YETI イエティ タンブラー【 タンブラー20oz 】


アメリカ発のアウトドアブランドYETIのタンブラー。丈夫なステンレス製で耐食性・耐熱性に優れていているので、キャンプなどのアウトドアにもぴったりなアイテム。錆びにくく、食洗器洗浄可能でお手入れが簡単なのも嬉しい!

容量:20oz(約591ml)

おすすめのタンブラー10選|スタバやサーモスのおしゃれなタンブラーを厳選ピックアップ!
オフィスやアウトドアにおすすめの「タンブラー」。最近はおうち時間も増えてきているので、ご自宅でタンブラーを使っている方も増えてきてい...

おしゃれなタンブラーのおすすめ

タンブラーは、おしゃれなデザインが多いという点も人気の理由。日常的に使うものだから、持っていてモチベーションが上がるようなお気に入りのものを使いたいですよね。自分用だけでなく贈り物にもおすすめの商品を紹介します。

BRUNO ブルーノ リッドタンブラー Short


おしゃれなデザインが人気のメーカーBRUNOのタンブラー。淡いグラデーションカラーが、とってもおしゃれ!蓋つきなので、コンビニやコーヒーショップのマイボトルとしても大活躍。コンパクトサイズで、コップ代わりとしても気軽に使えます。

容量:300ml

ドウシシャ 猫舌専科タンブラー


熱いのが苦手な猫舌さんにおすすめの商品。真空断熱層より内側に吸熱材を入れることで、すばやく吸熱!約3分で飲みやすい温度になり、約1時間温度を保つというちょっと不思議なタンブラー。もちろん保冷効果もあるので冷たい飲み物も、飲みやすい温度でキープしてくれます。

容量:320ml

STANLEY(スタンレー) 真空スリムクエンチャー 0.47L


アメリカで生まれたサーマルウェアブランドのSTANLEYは、創業100年という長い歴史があり、丈夫で機能性の高い商品が人気のメーカー。保温・保冷の機能性が高いのはもちろん、ストロー飲み、直飲み、カバーと様々な用途に合わせて使えるタンブラーは、女性が片手で持ちやすいスリムボディになっています。カラーバリエーションが豊富でパステルカラーもかわいい!

容量:470ml

サーモマグ thermo mug 真空断熱タンブラー Grip Tumbler グリップタンブラー G19-3


スタイリッシュなデザインと優れた保冷・保温機能が人気のサーモマグ。モバイルタンブラーの蓋には取っ手が付いていて、持ち運びしやすく、開閉しやすいのも◎。カラーが豊富で選ぶのも楽しくなります。

容量:約350ml

今、ステンレスタンブラーがおすすめ! サーモスや象印のおしゃれなタンブラー10選
自宅用はもちろん、オフィスやアウトドアでもおすすめの「ステンレスタンブラー」。今回は、おしゃれ&持ち運び可能で人気の蓋付きタンブラーや、サー...

持ち運び用タンブラーのおすすめ

持ち運び用のタンブラーを選ぶ時に気を付けたいポイントは、蓋の密閉性。バッグの中で横に倒したときでも、中身が漏れないものを選ぶようにしましょう。

KINTO キントー トラベルタンブラー


真空二重構造により優れた保温保冷効果が高く、密閉性の高い蓋は、飲み口がカバーできる設計で衛生的。シンプルでスタイリッシュなデザインがおしゃれなトラベルタンブラーは、コンパクトなフォルムで車や自転車のドリンクホルダーにすっぽり納まります。

容量:500ml

タイガー TIGER ステンレス真空タンブラー


軽量化を実現したコンパクト設計で、持ち運びもらくらく。片手で操作してワンプッシュで蓋が開くので飲みやすい!安全ロック付きなのでバッグの中に入れても安心。ボトルの内面には、なめらかで光沢のあるスーパークリーン加工が施されているので汚れやニオイがつきにくいという点も◎。
容量:480ml

アスベル 真空断熱携帯タンブラー


スライドロック・ワンプッシュオープンの安心構造でしっかり密閉!コーヒーチェーン店のトールサイズの量が入るので、飲み物のテイクアウトにも使いやすいサイズになっています。大人っぽいシックなカラーも人気の商品。

容量:370ml

PRISMATE(プリズメイト) 2WAYステンレスボトル タンブラーキャップ付 PR-SK020


ボトルとタンブラーの2WAYで使える便利なアイテム。本体と飲み口で分けることが出来るので、お手入れも簡単。飲み口と本体ともにステンレス真空2層構造なので保穏・保冷効果もちゃんとあります。持ち運び用、おうち時間と用途に合わせて形を変えて使えるのが嬉しい!

容量:600ml(ボトル使用時)、400ml(タンブラー使用時)

タンブラーを使ったサステナブルな暮らし

みなさんのタンブラーの活用法や用途に合わせてたさまざまな商品を紹介しましたが、いかがでしたか。飲み物の温度を保ってくれる保冷・保温性があるタンブラーは、おうちやオフィスなどで過ごす時間を快適にしてくれる便利なアイテム。それを外に持ち運びマイボトルとして使うのは、サステナブルな行動のひとつ。自分のお気に入りを見つけて長く愛用できるようなアイテムを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

【身近なSDGs】ママライターが脱プラ生活にトライ!「マイタンブラー&ストロー」をカフェ注文で出してみたら…?
環境問題に対して、何かしたい気持ちがあっても、具体的なアクションに移すことは難しいですよね。筆者も行動に移せずにいた一人ですが、子ど...

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事