この鬼はどこがおかしい?節分間違い探し、わかるかな?【子ども向け☆季節の知っ得クイズ】

PR

こたえ

牛の角をつけて、しまうまのパンツを履いている鬼。どこがおかしいのかな?

間違い:しまうまのパンツ

鬼が履いているのは、とらのパンツですよね!

鬼が来る方角を「鬼門(きもん)」と言います。代表的な鬼門に「丑寅(うしとら)」(北東)があり、丑と寅の方角だから、鬼はうしの角にとら模様のパンツなのです。

節分のはじまり

昔、貴族は立春の前日に悪いことを「鬼」として追い払う、「追難(ついな)」という行事を行っていました。金色の4つの目がついたお面をかぶった「方相氏(ほうそうし)」が鬼を追い散らし、矢で打って追い払うのです。

この追儺の行事が町の人にも広がり、豆を撒いて鬼を追い出し、福を家に呼ぶ行事となりました。

豆まき

大豆をますに入れて、神棚に供えてから「鬼は外、福は内」などのかけ声をかけながら豆をまきます。※地方によっては「福は内、鬼も内」といって豆まきをします。

「大豆には、悪いものに勝つ力がある」と考えられています。落花生をまく地方もあるのですよ!

節分に豆まきをするのはなぜ?意味・由来や正しいルール、余った豆のリメイク法までご紹介
豆まきはいつやるといい? まずは豆まきをする日付や時間帯、豆を食べるタイミングなど、節分の流れを見ていきましょう。もちろん、無理にこの通り...

2021年の恵方巻の方角は「南南東」!

最近は、「恵方巻」と呼ばれる太巻きを、恵方を向いて一言も話さずに丸ごと食べる風習も広まっています。「恵方」とは、その年の縁起の良い方角です。

2024年の恵方巻の方角は「東北東」! 食べる向きのルールや恵方の意味とは?
恵方巻きを食べる方角、2024年はどっち? 節分で人気の行事といえば、恵方巻きを食べること。この恵方巻きを食べる習慣には、ある決ま...

次回もおたのしみに!

※当記事は、下記「きせつの図鑑」を引用して紹介しております。

 

監/長谷川康男|本体2800円+税

季節にまつわる一年の行事や暮らし、食べ物や自然など、
普段の生活から子どもたちの興味を引き出し、
無理なく知識へと育てる図鑑です!

バックナンバー

「十二支の中で、実際には生きていない動物は?」【子ども向け☆季節の知っ得クイズ】
日本には、季節の移り変わりとともに、様々な文化や習慣があります。一年でその時期にしか耳にしない言葉も多く、子どもにはベストなタイミン...
文・構成/寒河江尚子 イラスト/柿田ゆかり、ヨシダケン(鬼のイラストのみ)

編集部おすすめ

関連記事