冷凍たこ焼きがこんなに使える! たこ焼きの冷凍方法・おいしい解凍法や、ナイスなアレンジレシピまで♪

PR

余ってしまった時などにおすすめ! たこ焼きの冷凍方法

自粛モードの中、家族でたこ焼きパーティを楽しんでいる方が多いようです。ただ家で作ると、ついたくさん作り過ぎて残ってしまうことも…。そんな時は、冷蔵庫ではなく冷凍保存がおすすめ。焼きたての美味しさを味わうことができます。今回は、正しい冷凍保存&解凍法とアレンジレシピをご紹介します。

冷凍たこ焼きの作り方

冷凍たこ焼きは、2個ずつラップに包んで保存するとくっつきません。1回に解凍する量にもよりますが、少量で使う場合にも重宝します。

さらに便利なのは、ラップではなくアルミ箔を使うこと。解凍時にそのまま焼けるので洗い物を減らすことができます。

最初に2個ずつラップで包み、小分けにします

 

冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いたら冷凍庫へ

 

ラップではなく、アルミ箔を使えばそのまま解凍も◎

冷凍したたこ焼きの保存期間

冷凍庫で保存した場合は、1か月ほどは保存可能です。

冷蔵庫だと2~3日程度なので、冷凍庫のほうが保存期間は圧倒的に長くなります。

冷凍たこ焼きの簡単な解凍・あたため方法

たこ焼きを冷凍しても、美味しく解凍できなければ残念な気持ちになるものです。「できるだけ時短にしたい」「カリッと香ばしく食べたい」さまざまな要望に応えましたので、好みで試してみてください♪

冷凍たこ焼きをフライパンで解凍

まず、フライパンを使う方法です。「フライパンだと、どうしても火の通りが均一にならない」と、お悩みの方は、クッキングシートを活用しましょう。

フライパンにクッキングシートを敷いて、大さじ2程度の水をいれたら、フタをして火にかけます。そのまま、5~6分、蒸し焼きにします。

水分が少なくなってきたらフタを外して、水分を完全に飛ばします。少し焼き色もついて、ふんわりと解凍することができます。

冷凍たこ焼きを電子レンジで解凍

電子レンジ派の方は、お皿に凍ったままの冷凍たこ焼きを、間を開けてのせます。ラップを軽くかけて600wで約2分20秒ほどです(5~6個、目安です)。

お皿に間隔を開けてのせましょう

ちょっとの手間で冷凍たこ焼きをカリカリに!

電子レンジの解凍はしっとりとした食感になりますが、「カリッとした食感にしたい」という方は揚げるバージョンも。冷凍時には、ちょっとした変わった手法を使います。ネーミングは、たこ平(笑)。つまり、丸いままではなく、平らにつぶすのです。では、作り方をご説明しますね。

冷凍たこ焼きをそのまま揚げる方法(下ごしらえ編)

たこ焼きを1個ずつラップに包んだら、手で軽く押しつぶします。

こんな感じに平らにします(すでに味をつけた状態のたこ焼きです。味付きでなくても可)。

1個ずつラップに包んだら、冷凍用保存袋で冷凍保存します(味つきは、冷凍庫で2週間ほど保存可)。

冷凍たこ焼きをそのまま揚げる方法(火入れ編)

冷凍たこ焼きは、凍ったまま揚げることもできますが、中まで火が通るまでに焦げやすいのが難点。そこで、先ほどご紹介した「たこ平」を使います!  大きなメリットは、厚みを薄くしているため使う油も少量でよい。中まで火が通りやすいなど、さまざま。両面をしっかり揚げればカリッと香ばしく食べられるのも利点です。

オーブントースターや魚焼きグリルを使う方法も

「電子レンジだと、ふにゃふにゃして美味しくない」という方は、オーブントースターと併用して解凍する方法も。実はコレ!もっと簡単な方法があります。最初からアルミ箔に包んで冷凍するという方法です(前出の冷凍法を参考にしてください)。

オーブントースターでもよいですが、ここでは魚焼きグリルを使いました。アルミ箔に包んで凍ったままのたこ焼きをそのまま加熱。5~6分、火を入れた後はアルミ箔を上の部分だけ開けて1~2分焼く。カリッと焼けるので、揚げたこ焼きとは、また違った食感が楽しめます。

凍ったままアルミ箔に包んだ状態で魚焼きグリルへ

 

最後にアルミ箔を開けて1~2分、表面を焼きます。油で揚げるよりヘルシーな解凍法

冷凍たこ焼き アレンジ

冷凍たこ焼きを解凍して食べるなら、たまには味やカタチを変えて楽しんでみては?  とても簡単なアレンジレシピを3つだけご紹介しますね。普段のたこ焼きに飽きた方は、ぜひ!

「たこ平」揚げ

平らにつぶして冷凍した「たこ平」を油で揚げました。味つき冷凍なので、あとから調味の必要がなくてラクです。レモンを絞って召し上がれ♪

焼チーズカレーのたこ焼きバージョン

残ったカレーがあったら、ぜひ試してみて欲しいのが焼チーズカレーです。

耐熱皿に冷凍たこ焼き4個(好みの数)を置いたらカレーをかけ、溶けるチーズを散らします。あとは、アルミ箔をかぶせて魚焼きグリルなどで焼くだけです(オーブンでも可)。この味変レシピは、もとの姿がたこ焼きって一瞬分からないかも…?

今回、シーフードカレーを使いましたが、たこ焼き4個でもかなりボリューム満点。とろりと焼けたチーズがポイントです。

たこ焼きココット

朝ご飯や、小腹が減った時におすすめなのがこちら。

作り方は、ココットの下に千切りキャベツを敷いてソースをかけた上に冷凍たこ焼きと生卵を落とします。軽くラップをかけて電子レンジでチン!

生卵は黄身と白身の間を楊枝などで数か所、刺しましょう。 電子レンジ加熱時の破裂防止になります

 

約2分20秒で卵に火が通ったら完成です(卵の焼き加減は、加熱時間を調整してください)。

好みでケチャップと粉末バジル(洋風にするには、青のりではなくバジルやパセリがおすすめ)をかけて。卵をくずしながら、どうぞ~。

 

冷凍たこ焼きの冷凍法と解凍から、アレンジレシピまでいかがでしたか? たこ焼きは、主食やおかずにもなるので、冷凍保存をあれこれ活用してくださいね。

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

焼きそばを冷凍保存⁉ 冷凍前と解凍後のひと手間で時短調理の強い味方に!
焼きそばは冷凍保存できる? 焼きそばは食材を切って炒めるだけなので、調理作業としては割と簡単です。とはいえ、時間がない時に一から作るの...
「冷凍おにぎり」をマスターするとこんなに便利!具材の選び方や注意点を解説
冷凍おにぎりが美味しい理由 冷蔵庫で保存したご飯より、冷凍庫で保存しておいたご飯を解凍したほうが、断然おいしいってご存じですか? こ...

編集部おすすめの冷凍たこ焼き商品

おうちでたこ焼きをつくる時間がない場合に便利なのが、市販の冷凍たこ焼き。ここではHugKum編集部がセレクトした冷凍たこ焼き商品をご紹介します。

たこ焼き 冷凍 40個入り 800g 冷凍食品  ニッスイ

枕崎産かつおぶし・日高産こんぶで風味豊かに仕上げた「たこ焼き」の40個入りボリュームパック。 電子レンジであたためても、油で揚げてもOK。

SHOWA 業務用 プロの味 たこ焼 60個入 要冷凍

かつお節、さば節、そうだかつお節の3種の「節」が効いた、本格仕込みの業務用たこ焼です。こちらもレンジ・揚げ、どちらにも対応可。

ニッスイ 油のいらない《とろ~り大粒たこ焼き》900g(30g×30個)

外はカリッと、中はとろ~りとした食感で、大粒のたこが入った食べ応えのあるたこ焼。レンジでも、揚げてもおいしい業務用お得パックです。

たこ焼きの献立|お取り寄せできるたこ焼きと副菜のレシピ11選
子どもも大好きなたこ焼き!手軽に楽しむならお取り寄せがおすすめです。今回はたこ焼きのお取り寄せ情報と、献立にぴったりなレシピを幼児誌『ベビー...
実は万能【たこ焼き器】を使った#バズりごはんで熱々!手間なし!盛り上がる!
自宅でごはんを食べることが多くなったこの頃。おうちごはんを楽しめていますか?「食卓がマンネリ化しているな」「毎日作るのが大変…」「でも子ども...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事