おすすめのひらがな練習帳をご紹介|幼稚園児の入学準備のほか、パパママの悪筆矯正にも

PR

幼稚園児の入学準備におすすめの「ひらがな練習帳」をピックアップしました。『なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳』や『大人のひらがな練習帳』などの人気タイトルから、楽しみながら学べるキャラクター物まで多彩なラインナップをご紹介していきます。ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね。

おすすめのひらがな練習帳

楽しみながら学べるひらがな練習帳『なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳』

◆おすすめポイント

どんな子でも無理なく身につく「3ステップ」方式を採用。楽しさ一杯のイラストで学べる練習帳です。
子どもと一緒にひらがなの練習を始めてみませんか?

楽しみながら学べるひらがな練習帳『見るだけでうまくなるまほうのひらがな練習帳』

◆おすすめポイント

書くのはたったの2回でOK!
たくさん書くよりもしっかり見るのが上達のコツ。
勉強らしさゼロの新しいタイプの練習帳でひらがなを楽々マスターしましょう。

楽しみながら学べるひらがな練習帳『ひらがな練習ノート(下村式 となえて書く ひらがなドリル)』

◆おすすめポイント

文字の学習法として実績のある「下村式口唱法」によって、楽しく文字を覚えられるひらがな専用の練習帳です。
それぞれの文字の特徴を大切に、書き方を声に出して唱えることから始め、美しいひらがなを書く力を身につけます。

楽しみながら学べるひらがな練習帳『ミルミルきれいな字が書ける!子どもの美文字 ひらがな練習帳』

◆おすすめポイント

幼稚園児・保育園児におすすめのひらがな練習帳です。整った字のバランスや、正しい基本パーツが自然と身につく一冊になっています。
巻末には、実際に使える手紙カード付き。

楽しみながら学べるひらがな練習帳『ユーキャンの正しくきれいに!かきかたれんしゅうちょう』

◆おすすめポイント

主に就学前~小学校低学年のお子さんを対象とした「正しくきれいな字」を身につけるための練習帳です。
手書き文字のお手本なので、目標とする字がイメージしやすく、家庭での学習にぴったりですよ。

ひらがな練習、いつ始める?どう進める?ママパパのお悩みポイントを一挙解決!
「そろそろひらがなの練習を始めたほうが良いのかな?でも何から始めれば?」そんなママパパに向けて、ひらがな練習を始めるタイミングの見きわめ方か...

楽しみながら学べるひらがな練習帳『大人のひらがな練習帳』

◆おすすめポイント

もとの漢字の変化から、ひらがなの正しいカタチを理解する、大人のための練習メソッドが紹介されています。
「よろしくお願いします」など、よく書くフレーズの練習・お手本もたっぷり掲載!

楽しみながら学べるひらがな練習帳『くせのないきれいな字になるひらがなれんしゅうちょう』

◆おすすめポイント

文字を習ったばかりの時期に身につけておきたい「正しいえんぴつの持ち方」、「ひらがなの書き方」を学習することができる練習帳です。
特徴の同じ文字ごとにまとめたページ構成で、くせのないきれいな字に導いてくれます。

楽しみながら学べるひらがな練習帳『アナと雪の女王 ひらがな』

◆おすすめポイント

女の子に人気の『アナと雪の女王』のキャラクターと一緒に、楽しくひらがなを学べる練習帳です。
書きやすい文字から段階的に学習することができる構成で、「おけいこシール」など子どもを飽きさせない工夫も◎

楽しみながら学べるひらがな練習帳『うんこドリル ひらがな 4・5さい』

◆おすすめポイント

社会現象になった『うんこドリルシリーズ』のひらがな学習帳です。
日本固有のひらがなを正しく、そして楽しく学ぶことができ、国語の力も身につく、これまでにない新しいひらがなドリルです。

楽しみながら学べるひらがな練習帳『すみっコぐらし学習ドリル 入学準備~小学1年のひらがな カタカナ』

◆おすすめポイント

『すみっコぐらし』のイラストが満載のひらがな&カタカナドリルです。
学習が終わるごとに可愛いキャラクターシールを貼ることでお子さんのやる気アップ!
入学準備にピッタリの練習帳です。

ひらがなの書き方を楽しく教えるには? 教えるタイミングとコツを解説
「ひらがなの書き方を教えたい」と思ったら、まずは子どもが興味をもつのタイミングを見計らうことが重要です。教え方にはコツがあります。子どものや...

親子でひらがなの練習をしよう!

小学校入学準備のためにひらがなの練習をスタートする方は多いですよね。お子さんが興味を持って意欲的に取り組める練習帳を見つけてくださいね。大人向けのものもあるので、クセ字を矯正して、きれいな文字が書けるようになりたいママパパが一緒に練習するのもおすすめです!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事