コロナ禍で減った支出は?
次はコロナの影響で減った支出の項目をチェックしてみましょう。8位から1位のランキングはこちらです!
8位 自動車にかかる費用
遠出しなくなったことで、自動車に乗る機会が減ったという人もいます。そのため、コロナの影響で減った項目の8位には、自動車にかかる費用がランクインしました。
7位 医療費
減った項目7位は医療費です。こちらは、マスクの着用、手洗いやうがい、人混みを避ける新生活様式により、病院へ行く回数が減ったことが要因のようです。
6位 特になし
特に減った項目はなし、という回答が6位でした。
5位 美容費
美容費が減ったと感じている人も多く、5位にランクイン。人と会う機会が減ることで、ヘアサロンやコスメなどにお金をかけなくなっている傾向があるようです。
4位 衣類代
5位の美容費と並んで、衣類代も減った項目4位に。こちらも人と会う機会が激減したことで、積極的におしゃれを楽しもうとする気持ちが薄れたせいかもしれません。
3位 交通費
普段の出勤や外出以外にも、週末に遠出したり、長期休みに実家への帰省などができなくなった影響で、交通費が減ったという人が多数。交通費が減った項目の3位となりました。
2位 交際費
食事に出かけたり、お酒を飲みに行ったり、友達同士で遊びに出かけたり、コロナ禍ではなかなか難しい対面でのコミュニケーション。ママ・パパたちも、際立って交際費が減ったと感じる人が多く、2位となりました。
1位 娯楽費
減った項目トップは娯楽費でした。さきほどの増えた項目でも4位にランクインした娯楽費。増えた人もいる一方で、もっとも減った項目と感じている人が多い結果になりました。旅行やレジャーに出かけづらいコロナ禍。楽しみにしていた家族旅行などにも行けず、娯楽費の支出が減っている人が多いようです。
増えた支出、減った支出、みなさんの場合と比べていかがでしたか。生活様式の変化は、家計の支出にも大きく影響してくることがわかりました。コロナ禍をきっかけに家計の支出を見直してみるのも良さそうですね。家族のスタイルに合ったプランを立てて、コロナ禍を乗り切りたいものです。
文・構成/HugKum編集部