【名づけ】「みつき」に使える漢字は?「みつき」の漢字候補をご紹介!

「みつき」は男女ともに使える人気の名前です。人気女優の高畑充希さんを思い浮かべる方も多いでしょう。ここでは「みつき」と読むことができる漢字や名前候補をご紹介します。

「みつき」という名前の人気度をチェック!

明治安田生命の名前ランキングでは、「みつき」が女の子の読み方部門で2017~2020年まで50位以内にランクインしています。また、たまひよ赤ちゃんの名前ランキングでは、「美月(みつき)」が2017~2020年まで20位以内にランクインしています。
「みつき」はここ数年で人気が出てきたことが分かりますね。

参考:
名安田生命名前ランキング
たまひよ赤ちゃんの名前ランキング

「みつき」のイメージ

「みつき」は男女ともに使える名前です。可愛らしい感じになったりクールな感じになったり、使う漢字によって大きく印象が異なります。漢字選びや組み合わせ方が非常に重要ですね。やわらかさを重視するのであれば、ひらがなで「みつき」とするのもおすすめです。

「み」や「みつ」と読む人気の漢字

「み」や「みつ」と読む人気の漢字をご紹介します。

参考:赤ちゃん命名ガイド

光(6画)

「光」は希望や夢を連想させる前向きな漢字です。男女ともに使いやすく、人気があります。

意味

ひかる。ひかり。月。

願い

周囲を明るく照らすことのできる活力にあふれた人になるように。どんなときでも向上心を持ち、輝きを失わない人に育つようにと願って。また、周囲の人たちの希望の光となる存在になって欲しいという祈りの気持ちも込めて。

充(9画)

「充」は充実という言葉を連想させる漢字です。読み方が多いのでさまざまな名前で使われます。

意味

中身がいっぱい詰まる。みちる。みたす。

願い

充実した人生を歩んでほしいと願って。

満(12画)

「満」は満足、満点などを連想させ、豊かさや満ち足りたイメージを与えます。

意味

いっぱいになる。みちる。

願い

多くの福徳に恵まれるように、精神的にも物質的にも豊かで満ち足りた人生を送れるようにと願って。

実(8画)

「実」は実りの秋をイメージさせます。秋生まれの赤ちゃんにおすすめです。

意味

うそ偽りのないこと。真実。

願い

努力が実を結ぶようにと願って。真心のある人に育つようにという祈りを込めて。

美(9画)

「美」はうつくしさを意味する漢字です。女の子の名前に使われることが多いです。

意味

見た目にすばらしい。形がよい。うつくしさ。

願い

美しい容姿ときれいな心を併せ持った人に成長することを願って。

心(4画)

「心」はこころを意味し、優しさや思いやりなどを連想させる漢字です。

意味

こころ。精神。心臓。

願い

思いやりに満ちあふれ、相手の身になって考えることの出来る優しい人になるようにと願って。物事の中心となる人物になれるようにという期待も込めて。

「つき」と読む人気の漢字

「み」+「つき」という組み合わせにする場合の「つき」に使える漢字をご紹介します。

参考:赤ちゃん命名ガイド

月(4画)

「月」は天体のつきを意味する漢字です。清楚で美しいイメージがあり、「みつき」の「つき」で使われた名前が上位にランクインしています。

意味

天体の一。つき。

願い

月の光のように、優しく穏やかな魅力を放つ人に育ってほしいと願って。

槻(15画)

「槻」はけやきを連想させる漢字です。丈夫でたくましいイメージを与えます。

意味

ケヤキの古名。

願い

木目が美しく丈夫な木材となるけやきの一種を指すことから、丈夫な体に育ってほしいという願いを込めて。

「き」と読む人気の漢字

参考:赤ちゃん命名ガイド

希(7画)

「希」は希望を連想させる漢字です。生まれたての希望に満ち溢れた赤ちゃんの名前にぴったりですね。

意味

めったにない。ねがう。

願い

夢や目標に向かって、希望に満ちて前向きに進める人に育って欲しいと願って。

輝(15画)

「輝」は力強さを感じる漢字で、男の子の名前によく使われます。

意味

かがやく。かがやかしいこと。

願い

輝かしい人生をおくれるようにという願いを込めて。魅力にあふれ、いつも輝いている人に成長することを願って。

生(5画)

「生」は生きる、命を連想させる漢字です。生命力や健康をイメージさせます。

意味

いきる。いのち。

願い

純粋な心を持ち日々をいきいきと過ごす人にと願って。

【赤ちゃんの名前】画数にはどんな意味があるの? おすすめの姓名判断本も!
名づけに姓名判断って必要? 赤ちゃんの名前を考えるときは、画数を気にすべきかどうか迷いますよね。名前の画数には吉数や凶数があり、それによっ...

男の子におすすめの「みつき」

男の子におすすめの漢字を使って「みつき」と読む場合、どんな組み合わせがあるでしょうか。

2文字

充樹 6+16=22画。
光槻 6+15=21画。
光岐 6+7=13画。
実生 8+5=13画。
満輝 12+15=27画。

3文字

実都樹 8+11+16=35画。
未津樹 5+9+16=30画。
満津輝 12+9+15=36画。

女の子におすすめの「みつき」

女の子におすすめの漢字を使って「みつき」と読ませる場合は、こんな組み合わせが考えられます。

2文字

充希 6+7=13画。
充姫 6+10=16画。
美月 9+4=13画。
実季 8+8=16画。
心月 4+4=8画。

3文字

美津希 9+9+7=25画。
美津生 9+9+5=23画。
美都妃 9+11+6=26画。

男女ともに使える「みつき」を候補に!

「みつき」は使える漢字が多く、使う漢字や組み合わせ方でイメージが大きく変わります。名前ランキングでは「美月」が人気ですが、パパママの想いや苗字とのバランスで最も素敵な「みつき」を見つけてあげてくださいね。

※ HugKum の記事から「名付け」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

【女の子の名前】2023年版人気ランキング|響きがいい名前や、センスのいい付け方も紹介!
子どもの名前の流行は? 2023年「女の子の名前」ランキング発表 2023年の女の子の名前ランキングが発表されました。ご紹介するランキング...

編集部おすすめ

関連記事