「じゃがりこ」をチーズでひと工夫!?美味しいアレンジレシピをご紹介

ジャクジャクとした食感やポテトのうまみで、食べ始めるとつい止まらなくなる「じゃがりこ」。細長い独特な形も食べやすく、野外でつまむおやつにもぴったりのスナックですよね。そのまま食べても十分美味しい「じゃがりこ」ですが、チーズを始めとする食材との組み合わせでもっとおいしくなるのをこ存じですか?

この記事では、「じゃがりこ」の美味しいアレンジレシピをはじめ、「じゃがりこ」の豆知識や「じゃがりこ」シリーズのおすすめ品をご紹介します。「じゃがりこ」の驚きのアレンジレシピを、この機会にぜひ試してみてください♪

じゃがりこってどんなスナック? チーズ味の発売はいつから?

1995年にカルビーが発売した「じゃがりこ」。野外や屋外でも気軽につまめる新タイプのスナック菓子を目指して開発されました。当時、納得できる商品が出来上がるまで開発は難航。試行錯誤を繰り返し、発売までに何年もかかったといいます。

しかし、長年の努力が実り、「じゃがりこ」は大ヒット!! カリッとした食感と食べやすい形状が特徴のじゃがりこは、今やカルビーを代表する人気商品になりました。

発売当初は今も人気のサラダ味とチーズ味の2種類のみでしたが、現在では珍味系やジャンクフード系フレーバー、さらにさつまいもや枝豆を使った「さつまりこ」「えだまりこ」といった変化球シリーズまで、さまざまな味の「じゃがりこ」が発売されています。

出典:商品開発ストーリー「じゃがりこ開発物語」/カルビー

アレンジでじゃがりこをもっと美味しく!

「じゃがりこ」は、アレンジを加えると美味しい料理に大変身。

ここからは、カルビーによるじゃがりこ公式WEBサイト『じゃがりこチャンネル』で紹介されている「じゃがりこ」をもっと楽しめるアレンジレシピをご紹介します。

お湯を入れてポテトサラダに!

「じゃがりこ」にお湯を入れると、なんとポテトサラダに変身するのをご存知ですか?  小腹が空いたときの軽食や、夕食にもう一品加えたいときにぜひ試してほしい一品です。

ここでは、カルビー公式サイトに掲載されているレシピをご紹介します。

カルビーのじゃがりこ公式WEBサイト『じゃがりこチャンネル』より

●材料
・じゃがりこサラダ 1カップ
・お湯 120㏄(目安)
・(お好みで)マヨネーズ・ブラックペッパーなど

●作り方
1.じゃがりこを耐熱容器に移す
※じゃがりこのカップは耐熱容器ではありません。
2.120㏄を注ぎ、ラップ等でフタをして3分ほど蒸らす
3.じゃがりこを潰しながらよく混ぜる
4.お好みでマヨネーズやブラックペッパーなどを入れて更に混ぜれば完成!

出典:じゃがりこで作る簡単「ポテトサラダ」解説。最適なお湯の量は?/カルビー

じゃがピザ

餃子の皮に「じゃがりこ」をトッピングして作るミニピザ。一手間かけたおやつやお酒のお供にもぴったりの一品です。

カルビーのじゃがりこ公式WEBサイト『じゃがりこチャンネル』より

材料
・じゃがりこたらこバター 1個
・餃子の皮 20枚
・ケチャップ
・コーン 適量
・とろけるチーズ 適量
・バジル お好みで
・ブラックペッパー お好みで

作り方
①じゃがりこを耐熱容器に移して、お湯を120cc注ぐ。
ラップでフタをして3分程蒸らしてからフォークなどを使ってつぶしてマッシュ状にする。

②餃子の皮にケチャップを塗る

③ ②に①をのせて、コーン・チーズを乗せる

④トースターで餃子の皮に焼き色がつくまで焼く

⑤お好みで仕上げにブラックペッパー・バジルを振りかけて完成!(仕上げにマヨネーズをかけても美味しくなります)

出典:じゃがピザ!じゃがりこで簡単ポテトピザ!/カルビー

じゃがりこチーズの簡単サモサ風

スパイシーなサモサ風アレンジ。じゃがりこはつぶしてマッシュポテトにして使います。

カルビーのじゃがりこ公式WEBサイト『じゃがりこチャンネル』より

材料
・お好きなじゃがりこ 1つ
・餃子の皮 10枚
・マヨネーズ 小さじ1
・カレー粉 小さじ1/2
・チーズ お好みで
・お湯 120cc(目安)
・ソース(お好みで)
・ケチャップ
・スイートチリソース
・ソースを付けなくてもカレーの味がしっかり付いていて美味しいので、お好みでどうぞ♪

作り方
①じゃがりこを耐熱容器に移して、お湯を120cc注ぐ。ラップでフタをして3分程蒸らしてからフォークなどを使ってつぶしてマッシュ状にする。

② ①にカレー粉とマヨネーズを加えてよく混ぜる。

③餃子の皮に2を乗せ、チーズを置く。

④餃子の皮のフチに水をつけて包む。画像の点線の部分で折って、中央で皮を合わせると三角形にたためます。

⑤170度の油できつね色に揚げたら…完成!フライパンに多めの油を敷いて揚げ焼きでもできます。揚げ焼きの場合は少し平べったくつぶして、表と裏で揚げるとうまく揚げられます。

⑥お好みでケチャップやスイートチリソースをつけても美味しいです。

出典:じゃがりこチーズの簡単サモサ風 本格インド料理が作れます!/カルビー

じゃがりこでスパニッシュオムレツ

じゃがりことハムを使ったボリューミーなスパニッシュオムレツ。お弁当のおかずとしても喜ばれますよ。

カルビーのじゃがりこ公式WEBサイト『じゃがりこチャンネル』より

材料
・じゃがりこサラダ お好きな量☆サラダbitsや大モリ商品だとスティックの長さが短くて作りやすいです。
・卵 3個
・ハム 2枚
・牛乳 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩・こしょう 適量

作り方
①ハムを1cm幅に切る

②卵を溶き、①のハムと牛乳、じゃがりこをボウルで混ぜて塩こしょうで味付けをする。

③熱したフライパンにオリーブオイルをひき、②を流し込む

④良い焼き目がついたら、ひっくり返して反対側も焼いて、完成!

出典:じゃがりこでスパニッシュオムレツ/カルビー

「オー・ザック」の人気の秘密を大公開! 期間限定の新フレーバー「肉汁餃子味」が発売中
1990年の発売以来、人気が絶えることのないポテトチップス、オー・ザック。過去には人気ミュージシャンやアイドルユニットのCM出演が記...

じゃがりこシリーズをとことん楽しもう! じゃがりこのおすすめ3選

じゃがりこ チーズ – カルビー


ふかしたじゃがいもにチェダーチーズとカマンベールチーズを練り込んだ、チーズのコクとうまみが存分に楽しめるじゃがりこです。パッケージ裏のバーコードを見ると、キリンやチーズが可愛くデザインされています。

じゃがりこ サラダ – カルビー


発売当初からチーズと人気を二分してきたサラダ味。にんじんとパセリのつぶが見える、ポテトサラダのような見た目が特徴です。あっさりとライトなポテトスナックを食べたいときにぴったりの一品ですよ。先ほどご紹介したポテトサラダへのアレンジレシピも、このフレーバーでぜひ試してみてくださいね。

じゃがりこ ガリバタ醤油味 – カルビー

じゃがりこ愛好者によるじゃがりこの会員制ファンサイト「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」の新商品開発プロジェクトで考案されたのがガリバタ味醤油。ニンニクとバター、醤油、そしてじゃがいもという間違いのない組み合わせに食べる手が止まらない一品です。

じゃがりこシリーズからはこんな商品も!

えだまりこ – カルビー

じゃがりこの製法を枝豆に使って誕生したのがえだまりこ。枝豆の風味やコクとほどよい塩加減がたまらない一品です。パッケージには、じゃがりこでおなじみのキリンに代わりラブリーなうさぎが登場。パッケージ裏のバーコードのデザインにも注目です。

さつまりこ 大学いも味- カルビー

さつまいもの甘みとカリッとした食感がほっこりと美味しいさつまりこの大学いも味です。黒ゴマの香りが程よいアクセントの本品は、お茶のお供にぴったり。パッケージのフラミンゴ「札真理子(グルメリポーター)」の和風テイストな装いや、ユニークなバーコードデザインもぜひチェックしてみてくださいね。

カルビー ポテトチップス徹底解析! 定番から限定品までおすすめをズラッと19選!
ポテトチップスは大人から子どもまで、幅広い世代に人気ですよね。今回は、ポテトチップスの豆知識や定番商品、限定商品などをご紹介します。...

アレンジレシピでじゃがりこを楽しく食べよう!

そのまま食べても美味しいじゃがりこですが、カルビーのじゃがりこ公式WEBサイトで紹介されているアレンジレシピなら違った楽しみ方で、楽しく食べられます。少し凝ったおやつやおつまみが食べたいときに、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

また、ポテトが原料のじゃがりこはチーズと特に合います。アレンジレシピに挑戦してみたいという方は、ぜひチーズを使ったレシピから試してみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事