【無印良品】の座いすはコンパクトながら座り心地抜群! なにかと重宝するシンプルさに注目

シンプルで機能的な衣食住アイテムが豊富に揃う「無印良品」。インテリアとしても、生活の必需品としても一つあると便利な「座いす」もコンパクトながら使いやすくて優秀だとの噂です。今回はこちらの商品について調べてみました!

「無印良品」の座いすの魅力

場所をとらないコンパクトさとリクライニング機能、リーズナブルな価格設定など、「無印良品」の座いすの人気ポイントをチェックしていきましょう。

サイズは大小2種類がスタンバイ

サイズは大小2種類から選べます。本体の素材には「チップモールドウレタンフォーム」を使用。座るとやわらかく、使い込むほどお尻になじみます。

「無印良品」の座いすはカバーリング仕様で、本体に好みのカバーをつけて使用するスタイル。表面はポリエステル100パーセントなので、つけ外しもスムーズにできます。

座いす 大

座いす・大サイズ

 

サイズ/57×68~102×高さ10~51cm (座面寸法57×50cm、座面高10cm)

価格/4,690円

詳しくは>こちら

座いす 小

座いす・小サイズ

 

サイズ/46×58~86×高さ10~43cm(座面寸法46×43cm、座面高10cm)

価格/3,590円

詳しくは>こちら

背もたれ調節が14段階も!

シンプルなルックスながら、なんとリクライニングが14段階調整できるすぐれもの。自分好みの心地よい角度が見つかりリラックスできます。まっすぐ平にできるので、収納&持ち運び時に、何かと便利!
※写真の座いすは小サイズです。

カバーリング仕様で清潔!

先にも触れましたが、本体に好みの素材のカバーを装着して使用するスタイル。カバーをつけ外しできることで、汚してしまっても洗濯ができ、いつでも清潔を保つことができます。「無印良品」で販売している専用カバーは、次の章でご紹介します!

落ち運びしやすい軽量タイプ

本体の重さは、大サイズ4.5kg、小サイズ3.5kg。安定感がありながら、持ち運びしやすい軽量感も魅力のひとつです。女性や子どもでも楽々移動できるコンパクトさ。部屋の中で使用するのが基本ではありますが、キャンプやピクニックなどに持参する人も多いのだとか。室内でも屋外でも、快適に座れる場所を確保できるのは大きなポイントですね。

コスパ良し!

使い勝手や座り心地抜群、さらには14段階のリクライニング付きにもかかわらず、大小サイズいずれも5,000円以下。さまざまなシチュエーションで活躍してくれるコストパフォーマンスの高いアイテムです。

使用しなくなった時には?

座いすを使用しなくなった時には、大型ごみとしての回収になります。各自治体の廃棄方法をご確認ください。

別売りの専用カバーをチェック

「無印良品」で販売中の座いす専用カバーは、現在3色が揃います。全て綿100パーセントでカバンやイス張りなど、業務用に使われている厚手の帆布生地。洗い加工が施されているため、自宅の洗濯機で頻繁に洗える強度とざっくりとした風合いがポイントです。 どのようなカラーが揃うか、順番にみていきましょう。

シンプルな定番の生成

どんなインテアにもさりげなく溶け込む色合い。カジュアルにも上品にも、幅広い柄のブラウンケットともマッチして部屋の雰囲気を素敵にしてくれる無着色の生成です。

洗いざらしの綿帆布座いす/生成

小サイズ用生成
価格/1,890円

詳しくは>こちら

大サイズ用生成
価格/2,290円

詳しくは>こちら

汚れが目立たない濃い目カラー

小さなお子さんが、ものをこぼして汚すのが心配な方は、こちらのカラーがおすすめ。落ち着いた雰囲気の室内にもマッチします。

洗いざらしの綿帆布座いす/ブラウン

小サイズ用ブラウン
価格/1,701円

詳しくは>こちら

大サイズ用ブラウン
価格/2,061円

詳しくは>こちら

ナチュラルテイストにマッチ!

程よいベージュ色が、ナチュラルな雰囲気を演出してくれる定番の人気商品はこちらです!

洗いざらしの綿帆布座いす/ベージュ

小サイズ用ベージュ
価格/1,701円

詳しくは>こちら

大サイズ用ベージュ
価格/2,061円

詳しくは>こちら

<専用カバー使用の注意ポイント> (無印良品サイトより)

・洗濯機破損や事故を防ぐために「洗濯機の容量、洗い方」については洗濯機の取り扱い説明に従ってください。洗濯の際は、パーツごとに分けて一枚ずつ洗濯してください。家庭の洗濯機で洗えない場合はクリーニング専門店にご相談ください。
・面ファスナーのあるものは、硬くザラついたフック部分で生地などを引っ掛け、表面を傷つけることがありますのでご注意ください。
・カバーの脱着時やクリーニング時は、保護用テープを接着装着する、面ファスナーを閉じるなどして、フック部分を隠してください。
・面ファスナーへはアイロンを直接当てないでください。
・面ファスナーは閉じてから洗ってください。また、アイロン掛けはお避けください。
・濃色製品は使用中の摩擦により色移りすることがあります。汗や水分などで濡れた状態で使用すると色移りすることがありますのでご注意ください。
・洗濯やクリーニングの際、色落ちや色移りすることがありますので他のものと分けて洗ってください。
・素材の特性上、使用や洗濯時の摩擦により毛羽立ち、毛玉が発生し、毛羽や毛玉が脱落したり、他のものに付着することがあります。洗濯の際にはくず取りネットを使用し、他のものと別に洗ってください。
・素材の特性上、原料植物の破片が混入していますのでご了承ください。
・生成製品は染色を行っていないため、製品により多少色差があり、洗濯・クリーニングにより徐々に白っぽくなります。また、光の影響で変色しやすいため洗濯、保管の際にはご注意ください。
・洗濯ネットをご使用ください。
・淡色製品には蛍光増白剤入り洗剤を使用しないでください。

【無印良品】人をダメにするソファの座り心地や寿命が気になる!口コミや人気のカバーをチェック!
家で過ごす時間をもっと快適にしたいなら、座り心地のいいソファを置いてみるのはいかがでしょう。 今回は、身をゆだねたくなるような、快適な...

座いすの使い心地は?

「無印良品」の座いす愛用者たちのインスタをみてみましょう!

この投稿をInstagramで見る

 

kazumi usui(@kazumiusui78)がシェアした投稿

持ち運べるお気に入りの場所

リビングのソファや寝室のベッド以外に、ちょっとフロアや畳上に座りたい時、リクライニング付きの座いすは、ほっとリラックスできる場所になりそうです。リーズナブルで持ち運びしやすいコンパクトさ、洗濯しやすいカバーリング仕様。室内使用だけでなく、キャンパーたちに重宝されるのもうなずけますね!

構成・文/林掌子(京都メディアライン)

※価格変動の可能性、および、在庫に限りがございます。最新情報は無印良品サイトまたは、各店舗にてご確認ください。

座椅子のおすすめ10選|腰痛対策にも人気!ニトリの低反発座椅子などをご紹介
最近、おうち時間が増えている方も多いですよね。自宅でのリモートワークやお子さんのお勉強を快適にするために、無理ない姿勢で作業...
おすすめの椅子カバー10選|ニトリ・ベルメゾン他 座椅子カバーや背もたれ付きカバーのすぐれもの
生活していく中で、汚れや経年劣化が気になってくる座椅子やダイニングチェア。あらかじめ「椅子カバー」をしておくと、そういった汚れ等を防...

編集部おすすめ

関連記事