「おっとっと」にはどんな形がある? おっとっとを使ったアレンジレシピもご紹介【おやつ大研究】

「おっとっと」はサクッとした食感がクセになる森永製菓のスナック菓子。その楽しみ方・アレンジレシピなどをご紹介します。

左:<うすしお味>スナメリ 右:<コンソメ味>パンダ

 

「おっとっと」の特徴と言えば、豊富な形の種類。定番の形から期間限定の形、レア型などさまざまな種類があります。ここではおっとっとの形の種類をご紹介します。また、おっとっとを使ったアレンジレシピやおすすめ商品もご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

おっとっとの種類

おっとっとの形の種類をご紹介します。味はもちろん美味しいですが、形を見ながら食べるともっと楽しめますよ。

参考:おっとっと 森永製菓

いつもの菓子型(うすしお味)

うみのなかまたち

スナメリ、ラッコ、アザラシ、ジンベエザメ、いか、うに、まぐろ、かに、ふぐ、かめ、えび、たこ、まんぼう、ひとで

ひみつのなかま

とと丸、いかり、ぱんぎん、クリオネ、くらげ、潜水艦、イルカ、レア型

いつもの菓子型(コンソメ味)

だいちのなかまたち

ユキヒョウ、ジャイアントパンダ、ホッキョクグマ、ツシマヤマネコ、トラ、アフリカゾウ、コアラ、クロサイ、ライオン、キリン、とまと、かぼちゃ、ほうれんそう、にんじん、えんどうまめ、なす、かかし、くわ、アヒル、ととベジータ

ひみつのなかま

うさぎ、いのしし

おっとっとを使ったレシピ

おっとっとの形を楽しんだら、次はアレンジレシピにチャレンジしてみませんか?  誰でも簡単にできるレシピをご紹介します。

おっとっと★カリカリシーザーサラダ

参考:森永天使のお菓子レシピ

使用器具

ボウル、包丁、盛り付け皿

材料(4人分)

・サニーレタス 2枚
・サラダほうれん草 2株
・プチトマト 6個
・森永おっとっと おやつパック1袋(10g)
・A:粉チーズ 大さじ1
・A:牛乳 大さじ1
・A:マヨネーズ 大さじ3
・A:おろしにんにく 小さじ1/4
・A:レモン汁 小さじ1/2
・A:こしょう 少々

作り方

1.サニーレタスとサラダほうれん草を食べやすい大きさにちぎり、たっぷりの冷水にひたす。
2.プチトマトを半分に切る。
3.Aの材料を混ぜておく。 (※おうちにシーザーサラダドレッシングがあればそれでOK!)
4.1の水を切り、お皿に盛り付ける。
5.2のプチトマトと森永おっとっとを4にのせる。
6.3のドレッシングをかけてできあがり。

ポイント

・レタス、水菜、葉モノ野菜だったら何でもOK。ドレッシングであえるだけ。

・かわいい森永おっとっとのお魚の形で野菜をたくさん食べられます。

・サクサクの歯ごたえに、カルシウムもプラス。体にもおいしいサラダです。

おっとっとで作る「食べるラー油」

参考:森永天使のお菓子レシピ

使用器具

フライパン

材料(4人分)

・A:森永おっとっと 20g(お好みで増量可)
・A:スライスにんにく 10g
・サラダ油 大さじ4
・パプリカ 小さじ1
・B:豆板醤 小さじ2
・B:塩 ひとつまみ
・B:砂糖 ひとつまみ
・B:ゴマ油 大さじ2

作り方

1.Aの材料は事前に細かく砕いておきます。
2.フライパンにサラダ油を入れ、弱火で熱したところに細かく砕いたスライスにんにくを入れます。
3.にんにくから細かい泡が出てきたら、パプリカを加え、森永おっとっとを入れて、軽く揚げたら火を止める。
4.そこに、Bの調味料を加え混ぜ合わせたら出来上がり。

おっとっと★プリプリえびサラダ

参考:森永天使のお菓子レシピ

使用器具

包丁、鍋、盛り付け皿

材料(4人分)

・むきえび 12尾
・ブロッコリー 1個
・たまねぎ 1/2個
・森永おっとっと〈うすしお味〉おやつパック1/2袋(5g)
・マヨネーズ 大さじ3
・塩 少々
・こしょう 少々

作り方

1.ブロッコリーは房ごとに分けてひとくち大に、たまねぎはスライスする。
2.【1】、むきえびを塩ゆでする。
3.【2】の水気をよく切り、マヨネーズで和え、塩、こしょうで味を調える。
4.お皿に盛り付けて、森永おっとっとをのせればできあがり。

ポイント

・たまねぎはゆでずに、さらしたまねぎにしてもOK。
・プリプリのえびにカリカリの森永おっとっとをのせたら、食感も2倍楽しいサラダになりますよ。パンと一緒に、朝ごはんにもおすすめです。

おすすめ5選

ここからは、実際に市販されているおっとっとの商品をチェックしましょう。味のタイプや内容量など、お好みとシチュエーションにあわせてセレクトしてみてください。

おっとっと〈うすしお味〉- 森永製菓

箱に入った定番のおっとっと、うすしお味です。26g×2袋入りなので家族やお友達と1袋ずつ分けても良いですね。

おっとっと小袋 – 森永製菓

おっとっとの小袋タイプ。つい食べ過ぎてしまう方やダイエット中の方におすすめです。

おっとっとおやつパック – 森永製菓

5連タイプのおっとっと。お友達や職場の同僚に配りやすいのが嬉しいですね。出先で少しずつ食べられてレジャーにも◎。

ベジタブルおっとっと〈コンソメ味〉- 森永製菓

ベジタブルおっとっとはコンソメ味。定番のうすしお味とはまた違った美味しさを楽しめます。

ベジタブルおっとっとおやつパック〈コンソメ味〉- 森永製菓

ベジタブルおっとっとの5連タイプです。

形に注目してみよう!

おっとっとには何十種類もの形があります。形に注目しながら食べると、より一層おっとっとを楽しめるでしょう。きっと全種類制覇したくなりますよ!

そのまま食べても美味しいおっとっとですが、アレンジしてみるのもおすすめ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

カリッと美味しい、ポテコのひみつを大公開!【おやつ大研究】
リングの形やカリッとした歯ごたえのある食感、程よい塩加減が美味しいポテトスナックのポテコ。おやつの時間を楽しく彩るポテコですが、その...
「パックンチョ」は味もデザインも人気! 子どもから大人まで好きな理由を徹底解説
発売当初から世代を問わず大人気のチョコレート菓子、パックンチョ。味はもちろん美味しいのですが、パックンチョの魅力はそれだけではありま...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事