「月下美人」「月下氷人」一字違いの意味をチェック!【お月見しながら国語の勉強】

PR

中秋の名月を迎える9月。「月」の字を含むふたつの言葉について、意味を確認しましょう。

「月下〇人」一字違いで大違い

いずれも「月」という字を含む「月下美人」と「月下氷人」。

字面の美しい四字熟語ですが、このふたつの言葉が指しているものを、それぞれ説明できますか?

読み方をチェック!

ふたつの語の意味を確認するまえに、読み方をチェックしましょう。

「月下美人」は、げっかびじん

「月下氷人」は、げっかひょうじん

と読みます。読み方はそんなに難しくありませんね。

「月下美人」とは?

では、「月下美人」とは何でしょうか。

実はこれ、植物(花)の名前なんです。

サボテン科の多年草。クジャクサボテンの仲間で、茎は平たく、葉状。夏の夜、白色で香りのある大花を開き、数時間でしぼむ。メキシコの原産。

出典・大辞泉(小学館)

明るいところで撮影した月下美人

 

月下美人の花には強い芳香があり、その香りだけで咲き始めたことがわかるのだとか。地面に根をおろさず、他の樹の上に着生して育ちます。宵から咲きはじめ、朝にはしぼんでしまうそのはかなさが、この詩的な名前の由来でしょうか。園芸交配種で「満月美人」という品種もあるそうで、いずれにしても夏の夜にふさわしいロマンティックな名前ですね。

「月下氷人」とは?

いっぽう、「月下氷人」はまったくちがう意味のことばになります。

男女の縁をとりもつ人。媒酌人。なこうど。

出典:『小学館 四字熟語を知る辞典』

知らなかった人には意外に感じられるかもしれません。なぜ月下で、氷の人なのでしょうか。

この「月下氷人」、もともとは、同じく仲人を表す「月下老人」と「氷人」というふたつの故事成語がもととなり、やがて混同・合成されて「月下氷人」となったようなのです。

「月下老人」にまつわる故事

ある青年が見合いのために寺に行くと、月の光の下で、老人が本を読んでいました。不審に思って尋ねると、老人は結婚を司る幽界の人だと言います。袋の中には、縁結びの赤い縄が入っていました。
老人は、青年の結婚相手は別にいると告げます。それは三歳の少女でした。結局、青年は後に、成長したその相手と結婚します。これは「続幽怪録」という書物の中の「定婚店」という話です。

出典:『小学館 四字熟語を知る辞典』

「氷人」にまつわる故事

ある人が氷の上に立ち、氷の下にいる人と話す夢を見ました。占い師に聞くと、「それはあなたが仲人を務めるという夢だ」と告げられました。そして結局、そのとおりになったということです。こちらは「晋書」に載っている話です。

出典:『小学館 四字熟語を知る辞典』

上の「月下老人」「氷人」が混じりあって定着した「月下氷人」という言葉。「月」「氷」といった冴え冴えと冷たい印象の語ではありますが、実は愛のキューピッド役を表していたのですね。

「月下美人」とあわせて覚えておきたい言葉です。

 

構成/HugKum編集部
協力/小学館  辞書編集部
イラスト/小幡彩貴

大混乱! 無我無中、無我夢中、無我霧中、正しいのはどれ!【四字熟語テスト】
日常的に口にしている四字熟語も、いざ漢字で書くとなると「どうだったっけ?」となるものです。今回おさらいしておきたいのは「むがむちゅう」。 ...

小学館 四字熟語を知る辞典

編/飯間浩明 定価/1900円+税

◆含蓄に富む漢字四字を味わう!
日常で使いこなしたい四字熟語、約1200語を収録。近現代の文学作品の用例とともに、わかりやすく解説しています。

◆読んで楽しいコラム
さまざまな角度から四字熟語にアプローチできるコラムがちりばめられています。

◆便利な2種類の索引
「愛」「人生」などのキーワードから四字熟語を検索できる「分類索引」と、漢字1字から四字熟語を探せる便利な「漢字索引」つき。

編集部おすすめ

関連記事