【ハッピーセット】の「おもちゃリサイクル」で、約305万個のおもちゃがトレイに生まれ変わった!

遊ばなくなったハッピーセットのプラスチック製おもちゃを全国のマクドナルド店舗にて回収し、リサイクルする「おもちゃリサイクルプロジェクト」。2021 年に回収したおもちゃの数が約305 万個(※1)でした。回収したおもちゃは、店舗で使用するみどりのトレイや、おもちゃ回収ボックスなどに生まれ変わり、マクドナルドの店舗で活躍しています。

ハッピーセットは、環境に配慮したおもちゃへ

ハッピーセットを年間約1億食販売しているマクドナルドは、昨年9 月にハッピーセットのおもちゃにおいて、2R(リデュース/リサイクル)の両面で環境に配慮していく方針を発表。今後は化石資源由来の原料を新規に使用したプラスチックを2025 年末までに段階的に削減し、サステナブルな素材を使用したおもちゃに移行していくと同時に、2018 年から行っている「おもちゃリサイクル」に継続して取り組んでいきます。

遊ばなくなったおもちゃが285,700 枚のトレイに生まれ変わった!

きっかけは、保護者からの「家におもちゃがどんどんたまって困っている」、「でも捨てるのはもったいない」という意見。子どもたちに遊ばなくなったおもちゃを大切な資源としてリサイクルできることを楽しく体験してもらえるよう、店舗で使用しているみどりのトレイなどに再製品化するという“目に見える形”にこだわりました。

おもちゃ回収ボックス(※2)

実際、すでにおもちゃが285,700 枚のトレイに生まれ変わり、ご参加いただいたお客様に行った調査(※3 )でも満足度96%、継続参加意向95%と非常に高い評価を得ています。

子供たちの参加する様子(※4)

※1 回収したおもちゃの総重量をハッピーセットのおもちゃの平均重量で割り返した推測値(日本マクドナルド試算)
※2 みどりのトレイ、おもちゃ回収ボックスは、おもちゃリサイクルプロジェクトで回収されたおもちゃからできたリサイクル樹脂を10%程度含みます。また、おもちゃ回収ボックスのデザインは変更になる可能性があります。
※3 「マックでおもちゃリサイクルに関する調査」(2019 年、日本マクドナルド実施)
※4 おもちゃ回収ボックスは現在のデザインと異なります

おもちゃリサイクルって?

おもちゃリサイクルは、環境省が運営する「プラスチック・スマート」キャンペーンおよび、日本環境設計株式会社が運営する「BRING プロジェクト」の一環として実施しています。

*「プラスチック・スマート」キャンペーンは消費者を始め、自治体、NGO、企業などの幅広い主体が、一つの
旗印の下に連携協力して取り組むことで、“プラスチックとの賢い付き合い方”を全国的に推進し、国内外に発信していく活動です。

2022年も引き続き「おもちゃリサイクル」活動を実施

マクドナルドでは、2022 年も引き続き通年でのおもちゃ回収を実施。年間を通して、いつでも全国のマクドナルド店舗でおもちゃをリサイクルできます。

「おもちゃリサイクル」を通して子どもたちのものを大切にする心や、親子のコミュニケーションの機会を醸成するきっかけにもなりますね。

明日から!【ハッピーセット®】に「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」と「ムーミン」が登場
今回のハッピーセットは「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」と「ムーミン」 ハッピーセット初登場の『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』は、新幹線...

文・構成/HugKum編集部

今回の記事で取り組んだのはコレ!

  • 12 つくる責任つかう責任
  • 13 気候変動に具体的な対策を

SDGsとは?

編集部おすすめ

関連記事