冷凍いちごの楽しみ方
一年中手に入る冷凍いちごは、コンビニやスーパーの冷凍食品でも購入することができます。また、いちごの季節なら、生のいちごが幾種類も店頭に並びますよね。少々甘みが足りなくても、冷凍する際にお砂糖をまぶす方法もありますから、お買い得を見逃さずに楽しんでください。
シャーベット・スムージーに
冷凍いちごを半解凍にしてそのまま食べるのは、一番シンプルな食べ方です。低温になると甘みや香りが感じにくく、酸味だけが際立ちますから、練乳やはちみつ、生クリームなどを加えると、見た目にも華やかさがUP! また、バナナと牛乳を加えてミキサーにかければ、スムージーも簡単に作ることができます。
ジャムに活用する
冷凍いちごは細胞が壊れ、ジャムのもととなるペクチンが溶け出しやすくなっています。生のいちごで作るジャムは、仕上がりまでに時間がかかりますが、冷凍いちごなら時短で作れます。記事の中で、詳しい手順をご紹介します。
砂糖をまぶして冷凍する
それでは、「砂糖をまぶして」冷凍する保存の方法をご紹介します。
なぜ砂糖をまぶすのか
冷凍いちごを解凍すると、水分が流れ出てとろみがある触感へと変化します。香りや甘みが感じられず、物足りないものです。そのため砂糖の甘みで味を補う点と、表面につく傷や嫌な臭いから守る効果もあります。カットしたいちごをそのまま冷凍すると、くっついてしまいますが、砂糖をまぶすと1片ずつ取り出しやすくもなりますよ。
砂糖をまぶして冷凍する手順
【1】いちごを洗い、ヘタをとります。キッチンペーパで水気をとり、傷んだ部分があれば取り除いてください。食べやすい大きさに切ってもOKです。
【2】いちごをフリーザーバックに入れ、砂糖をふりかけます。1パック300g程度に対し、大さじ2杯くらいが目安です。
【3】一度封をして、いちごと砂糖がよくなじむようにガサガサ振ってください。
【4】開封して空気を抜き、平らにしてから密閉します。金属トレイにのせて冷凍庫に入れてください。
練乳をまぶして冷凍する手順
いちごと相性の良い練乳を使う方法もおすすめです。生のいちごに練乳をかけると、練乳の甘さが引き立ってしまい、いちごが酸っぱく感じられるものです。ところが一緒に冷凍することで表面に味が染み込み、練乳特有の甘さが一体感となって味わえますよ。ポイントは、練乳をたっぷりと多めにすることです。
【1】洗ってヘタを外し、水気を拭き取ったいちごを用意します。
【2】いちご300gに対して、練乳の場合は大さじ4〜6杯が目安です。フリーザーバックに入れて、潰れないようによくなじませてください。
【3】空気を抜いて封をし、金属トレイにのせて冷凍庫に入れます。
保存期間
砂糖、練乳共に、1か月程度は冷凍で保存できますが、味が落ちる前に、早めにお召し上がりください。
解凍方法
冷たいデザートとして食べる場合は、20〜30分ほどで半解凍になります。
いちごの表面に蜜がまとっているようになり、香りと酸味が消えず、爽やかな甘さを感じます。
冷凍いちごとアイスクリームのミルフィーユ
市販のパイシートを焼いて、あとはアイスクリームとカットした冷凍いちごを挟むだけの、簡単スウィーツです。
◆材料
冷凍いちご 4個分
バニラアイス 1/4個
冷凍パイシート 1/2枚
卵黄 1個分
◆作り方
【1】冷凍パイシートを開封し、フォークで穴を開けてください。
【2】200℃のオーブンで5分焼き、薄く色づいてきたところで一旦取り出します。膨らんだシートの上に板状のトレイなどを押し付けて、潰します。
【3】表面に水で溶いた卵黄を刷毛で塗り、もう一度、180℃のオーブンで5分加熱します。焼きあがったら、切り分けてください。
【4】冷凍いちごを取り出して半解凍にしてから、スライスします。アイスクリームと一緒に【3】で挟みます。
そのままで冷凍する
次に、いちごをそのまま冷凍する方法を確認します。
冷凍する手順
【1】いちごを洗ってからヘタをとります。キッチンペーパで水気をとり、傷んだ部分があれば取り除いてください。
【2】フリーザーバックにいれて密閉し、金属トレイにのせて冷凍庫へ入れてください。
おすすめの食べ方は半解凍
完全に解凍してしまうのはおすすめしません。20分程度常温に放置して、半解凍にしてから食べると、シャーベットのように楽しめます。
凍ったままバナナやキウイなどのフルーツと合わせ、牛乳でスムージーにするのもおいしいです。冷凍されたいちごのおかげで、氷は必要ありません。
ジャムに活用する
冷凍したいちごは細胞が壊れ、ジャムのもととなるペクチンが溶け出しやすくなっています。ジャムを作ると時短で作ることができますよ。
◆材料
冷凍いちご 300g
グラニュー糖 150g
レモン汁 大さじ1
◆鍋で煮る作り方
【1】冷凍いちごを鍋に入れます。
【2】グラニュー糖を加えて火にかけます。沸騰したら弱火にして5分程度煮ます。水分がたくさん出て、アクも浮いてくるので、丁寧にすくってください。
【3】最後にレモン汁を加え、ひと煮立ちさせたら粗熱をとり、清潔な瓶に保存します。
◆電子レンジでの作り方
【ポイント】
加熱すると水分が出て沸騰するので、吹きこぼれます。大きさに余裕のある耐熱容器を使ってください。
【1】耐熱容器に冷凍いちごを入れて、ラップをせずに600wで2分程度加熱します。
【2】一度取り出し、砂糖とレモン汁を加えてよくなじませます。
【3】2度目の加熱をします。ラップをせずに600wで10分程度加熱すると甘い香りが漂ってきます。
【4】加熱終了後は、電子レンジのドアだけ開けて、熱いまましばらく放置します。冷めるまでの予熱もゆっくりと加えてください。最後にアクをきれいにすくってください。
つぶしてから冷凍する
最後に、形がなくなるまでつぶしてから冷凍する方法をご紹介します。シート状になるため、割り出しながら使えます。
つぶして冷凍
【1】いちごを洗ってからヘタをとります。キッチンペーパで水気をとり、傷んだ部分があれば取り除いてください。
【2】フリーザーバックの中に入れて、軽く封をしてから手でつぶします。
【3】袋の空気を抜いて、薄く平らに伸ばしてから密閉し、金属トレイにのせて冷凍庫へ入れます。
ホットミルクが熱すぎて飲めない時には、一片入れるとすぐに冷めておいしく飲めますよ。
冷凍いちごの幅が広がる! いちごのスウィーツレシピ
冷凍いちごを使って作れるレシピをご紹介します。加熱してシロップにしたり、バニラアイスに混ぜたりして、アレンジを広げてください。
【1】ホットストロベリーソース
温かいうちにホットケーキにかけて。
◆材料
(作りやすい分量)
いちご 1パック(約300g)
【A】
砂糖 100g(いちごの1/3量強)
レモン果汁
1/2個分
ホットケーキ 適量
バニラアイスクリーム 適量
◆作り方
【1】いちごはヘタを除いて食べやすく切り、【A】とともに鍋に入れてサッと混ぜ、暖かい部屋に15〜30分おく(砂糖の浸透圧でいちごから水分が出る。それから火にかけると焦げにくい)。
【2】【1】を火にかけ、沸騰したらアクをとり、5分ほど煮る。
【3】ホットケーキにアイスをのせ、【2】をかける。
*残りは冷蔵庫で保存。冷たくてもおいしい。
教えてくれたのは
柳瀬久美子さん
フランスに留学し、フランス家庭のお菓子と料理をマスター。簡単でおいしくて、おしゃれなレシピが人気。
『ベビーブック』2012年3月号
【2】ヨーグルトムースのいちごソースかけ
甘〜く、おいしくCa&ビタミンC補給!
◆材料
(作りやすい量)
牛乳 200ml
砂糖 大さじ5
【A】
粉ゼラチン 小さじ4
水 大さじ4
プレーンヨーグルト 300ml
バニラエッセンス 少々
生クリーム 1/2カップ
いちご 8個
【B】
砂糖 大さじ1
レモン汁 小さじ1
◆作り方
【1】粉ゼラチンは、分量の水に振り入れて混ぜ、ふやかしておく(【A】)。いちごは刻んで、【B】をかけておく。
【2】鍋に牛乳、砂糖を入れて火にかける。砂糖が溶けたら、煮立つ直前に火を止めて【A】を加え混ぜて溶かす。
【3】【2】を鍋のまま氷水につけて、少しとろみがついたらヨーグルト、バニラエッセンスを加え混ぜる。
【4】生クリームをボウルに入れて六分立て(泡立て器ですくい上げると帯状にトロトロ落ち、流れ跡がすぐに消える程度)にし、【3】に加え混ぜる。
【5】【4】を器に移して冷蔵庫で30分以上冷やす。【1】のいちごソースをかけて、好みでミント(分量外)を飾る。
教えてくれたのは
藤井 恵さん
ふじいめぐみ/料理研究家、管理栄養士。女子栄養大学在学中から料理アシスタントを務め、料理家の道へ。25〜30歳の5年間育児休業するも、復帰後、メディア各種、イベント、講演会など、幅広く活躍。「キユーピー3分クッキング」(日本テレビ系)の講師としても人気。
『めばえ』2017年1月号
【3】ビスケット&ベリーのまぜまぜアイス
市販のバニラアイスに、ビスケットといちごジャムを混ぜてひと工夫!
◆材料
(4個分)
バニラアイス 500cc
いちごジャム 大さじ1と1/2
全粒粉ビスケット 2〜3枚
【トッピング】
ビスケット、いちごジャム 各適量
◆作り方
【1】ビスケットは手で小さく割る。
【2】バニラアイスはスプーンで小分けしながらボウルに入れ、アイスを切るように混ぜて少し溶かし、ジャム、【1】を加えて混ぜる。
【3】【2】を4等分して、紙コップにスプーンでぎゅっと押さえながら詰める。ラップをかけ、冷凍庫で4時間以上凍らせる。
【4】紙コップにキッチンばさみで切り込みを入れ、手で紙をむく。器にアイスを逆さに盛り付け、ビスケット、ジャムをトッピングする。
教えてくれたのは
市瀬悦子さん
フードコーディネーター。料理研究家。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍、雑誌、テレビ、企業のメニュー開発など、幅広く活躍。NHK(Eテレ)の食育番組では、子ども向け料理を提案し、定評がある。
『めばえ』2017年12月号
【4】プチポップ オーバー
卵を使ってプリン !とした生地に仕上げるのがコツ。お好みでフルーツやアイスを挟んで。
◆材料
(8個分)
ホットケーキミックス 80g
バター(食塩不使用) 50g
水 1/2カップ
溶き卵 2個分
好みのアイスクリーム・いちご・バナナ 各適量
◆作り方
【1】バターは1cm角に切り、直径18cmほどの 鍋に入れて水を加え、強火にかける。煮立ったらサッと混ぜて溶かす。
【2】火を止め、すぐにホットケーキミックスを 加えて混ぜる。粉っぽさがなくなったら火を つけ、中火で1分ほど混ぜ、鍋底に薄く膜ができたら火を止める。
【3】【2】に溶き卵を3〜4回に分けて加え、その つどなじむまでよく混ぜる。絞り出し袋に入れ、 アルミホイルを三重に敷いたオーブントース ターの天板に、直径4〜5cm、高さ4〜5cm を目安にこんもりと8個絞り出す。
【4】オーブントースターを4〜5分予熱し、【3】 を入れて6〜7分、アルミホイルをかぶせて 20〜25分焼く。取り出して冷まし、横半分 に切り、アイスクリームやフルーツを挟む。
教えてくれたのは
市瀬悦子さん
フードコーディネー ター、料理研究家。「お いしくて、作りやすい家 庭料理」をテーマに、書籍、雑誌、テレビなどで活躍中。
『ベビーブック』2016年2月号
アレンジ満載、冷凍いちご
いちごの冷凍は、長期間の保存方法というよりも楽しみ方の幅を広げるテクニックかもしれません。コンビニでも一年中手に入るので、ぜひ活用したいですね。旬にはたくさんスーパーに並び、家庭菜園でも作りやすい、いちご。ぜひ、楽しみを広げて味わってくださいね。
構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)