【納豆トーストの作り方】基本とアレンジのおすすめ│卵、チーズ、キムチ、マヨネーズが合う!

納豆はごはんだけじゃなく、トーストにもぴったりなんです。そこで、この記事では納豆トーストのメリットや作り方のコツ・注意点、基本レシピとアレンジレシピをご紹介します。

納豆トースト、激ウマ?まずい?

納豆トーストを食べたことがないという人は意外といるのではないでしょうか。その理由には、「なんだかおいしくなさそう」「食パンとの相性がよくないのでは?」などがあるようです。そんな人に向けて、納豆トーストのメリットや、激ウマな納豆トーストレシピをご紹介していきます。

納豆トーストのメリット

おいしい納豆トーストを作ろう!

 

実は、納豆トーストにはさまざまなメリットがあります!納豆トーストを食べると、どのようなメリットが得られるのか、見ていきましょう。

納豆トーストは栄養満点

納豆トーストの栄養価をご紹介しましょう。なお、6枚切り食パンと納豆1パックを使った場合の栄養価です。

・カロリー:360kcal
・たんぱく質:12.6g
・脂質:6.9g
・炭水化物:35.2g
・ナトリウム:326mg
・カリウム:327mg
・カルシウム:55mg
・マグネシウム:53mg
・ビタミンK:240μg
・ビタミンB1:0.08mg
・ビタミンB2:0.25mg
・食物繊維:4.2g

栄養価を見てもわかるとおり、納豆トーストは栄養豊富。なかでも多く含まれている栄養は、たんぱく質、カリウム、カルシウム、食物繊維です。そのため、納豆トーストを食べることで、美容効果や免疫力アップ、アンチエイジングなどの効果が期待できます。

ダイエット向きな食べ物

納豆トーストはカロリーもそれほど高くなく、糖質も31.0g程度です。よって、バランスのよい主菜などと組み合わせることで、ダイエットをサポートしてくれます。

また、納豆のねばねばした部分にふくまれる酵素のひとつ「ナットウキナーゼ」は、血流を改善することで代謝がアップするので、脂肪燃焼を助けてくれます。

そのほか、ダイエット中に起きがちな便秘の悩みを解消してくれたり、ダイエットで不足しがちな栄養素を摂れるので、納豆トーストはダイエットをしている人にぴったりです。

簡単に作れる

納豆トーストは、簡単に作れるのもメリットのひとつ。混ぜた納豆を食パンにのせて、トーストするだけです。いそがしい朝でもパパッと作れて、しかも栄養価も高いので朝食にぴったりですね。

また、火を使わないので、お子さんでも作ることができます。

アレンジがきく

納豆トーストは、納豆に合う食材ならどんなものを混ぜてもおいしくできあがります。たとえば、チーズやキムチなどの発酵食品、マヨネーズや七味唐辛子、はちみつなどの調味料、アボカドや海苔の佃煮などです。さまざまな食材と組み合わせて、自分好みの納豆トーストを作りましょう!

納豆トーストの作り方のコツ・注意点

納豆トーストを作るときにはちょっとしたコツがあります。また、注意したいポイントも合わせて解説していきましょう。

納豆トーストを上手に作るコツは?

しっかり混ぜる

納豆はしっかり混ぜることで、うまみ成分である「グルタミン酸」が多くなります。また、食感もよくなるのでしっかり混ぜるようにしましょう。混ぜる回数は、20回以上がベスト。20回以上混ぜることでうまみが高まるといわれています。

また、納豆のたれを入れるタイミングは、納豆をしっかり混ぜてから。たれを加えた後、さらに混ぜるようにしましょう。そうすると、たれの風味が生かされます。

納豆の量は1パックまで

納豆が好きだからといって、たくさん納豆をのせると焼いているときにこぼれてしまったり、食べにくくなってしまいます。納豆の量は1パックまでにしたほうがよいでしょう。

もし、納豆がこぼれそうなら、マヨネーズで土手を作り、その中に納豆を入れてトーストするのがおすすめです。食べるときにもこぼれにくくなります。

納豆の匂いが気になるときははちみつをプラス

納豆は加熱すると、匂いがさほど気にならなくなります。納豆トーストなら、納豆の匂いが苦手な人にもおすすめです。しかし、それでも納豆の匂いが気になるようなら、はちみつをプラスしてみてください。納豆トーストを焼いたあとにはちみつをかけると、匂いを軽減することができますよ。

▼こちらの関連記事も

納豆は冷凍が日持ちの鍵!納豆菌の生かし方と正しい保存法&納豆アレンジレシピ
いま、大注目されている納豆の成分“ポリアミン”をご存知ですか? ポリアミンは、加齢に伴う血管の老化を防ぎ、体の中から若返り効果が期待できると...

納豆トーストの作り方│基本&アレンジレシピのおすすめ

納豆トーストは、さまざまな食材と相性がよく、アレンジ自在。しかもパンにのせて焼くだけなので簡単です。ここでは、基本の作り方とアレンジレシピを紹介します。

納豆だけの基本レシピ

シンプルに納豆だけの納豆トーストです。バターでコクがアップします。

◆材料

納豆 1パック
納豆についているたれ 1パック
食パン(6枚切り) 1枚
バター 適量
刻み海苔(お好みで) 適量

◆作り方

【1】納豆をよく混ぜ、たれを加えてさらによく混ぜる。
【2】食パンにバターを塗り、【1】をのせる。
【3】トースターで焼き色がつくまで焼く。
【4】【3】に刻み海苔をトッピングする。

卵をプラスしたレシピ

卵でボリュームアップ! たんぱく質もたっぷり摂れて、腹持ちもいいですよ。

◆材料

納豆 1パック
納豆についているたれ 1パック
卵 1個
食パン(6枚切り) 1枚
マヨネーズ 適量

◆作り方

【1】納豆をよく混ぜ、たれを加えてさらによく混ぜる。
【2】食パンのふちにマヨネーズをのせて土手を作り、【1】をのせて真ん中を少しくぼませる。
【3】【2】のくぼませたところに卵をのせる。
【4】トースターで卵に火が通るまで焼く。

とろ〜りチーズがいい感じ!納豆チーズレシピ

納豆とチーズの組み合わせがおいしいトーストです。カルシウムもたっぷり摂れますよ。

◆材料

納豆 1パック
納豆についているたれ 1パック
ピザ用チーズ 適量
万能ねぎ(お好みで) 適量
食パン(6枚切り) 1枚

◆作り方

【1】納豆をよく混ぜ、たれを加えてさらによく混ぜる。万能ねぎは小口切りにする。
【2】食パンに【1】の納豆、チーズをのせる。
【3】トースターで焼き色がつくまで焼く。
【4】【3】に【1】のねぎをトッピングする。

キムチ・納豆・チーズを使ったレシピ

3つの発酵食品を使った納豆トーストです。美肌やお通じをよくする効果が期待できます。

◆材料

納豆 1パック
納豆についているたれ 1パック
キムチ 適量
ピザ用チーズ 適量
食パン(6枚切り) 1枚

◆作り方

【1】キムチは粗く刻む。
【2】納豆にたれを入れてよく混ぜる。【1】を加えてさらに混ぜる。
【3】食パンに【2】、チーズをのせる。
【4】トースターで焼き色がつくまで焼く。

マヨネーズが美味!納豆マヨレシピ

マヨネーズ味ならお子さんも喜んで食べてくれそう。

◆材料

納豆 1パック
納豆についているたれ 1パック
マヨネーズ 適量
食パン(6枚切り) 1枚

◆作り方

【1】納豆をよく混ぜ、たれを加えてさらによく混ぜる。マヨネーズを加えてさらによく混ぜる。
【2】食パンに【1】をのせる。
【3】トースターで焼き色がつくまで焼く。

はちみつとナッツを使った納豆ハニートーストレシピ

はちみつのコクをプラスすることで、納豆トーストが見違えるほどおいしくなります。ザクッとしたナッツの食感も楽しい!

◆材料

納豆 1パック
ミックスナッツ 適量
はちみつ 適量
ピザ用チーズ 適量
食パン(6枚切り) 1枚

◆作り方

【1】納豆はよく混ぜる。ミックスナッツは粗く刻む。
【2】食パンに【1】の納豆、ミックスナッツ、チーズの順にのせる。
【3】トースターで焼き色がつくまで焼く。
【4】【3】にはちみつをかける。

体にいい!味もおいしい!納豆トーストを作って食べよう

納豆トーストは栄養価が高く、その上おいしいのがポイントです。また、簡単に作れて、いろいろな食材でアレンジもできちゃいます。納豆トーストを朝食の定番にしませんか。

あなたにはこちらもおすすめ

納豆の献立|白いご飯やうどん、そうめんに!納豆のお手軽献立レシピ13選
栄養たっぷりな発酵食品・納豆は子どもにも食べさせたい食材ですね。そんな納豆メインの献立メニューを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に...
離乳食の納豆はいつから?中期、後期、完了期別のレシピを離乳食インストラクターが伝授!
離乳食に納豆を使うメリットは? 納豆は発酵食でタンパク質、脂質、カルシウム、鉄分、カリウムなどの栄養素が豊富で、赤ちゃんにとっては貴重な栄...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事