ママパパ800人に調査「動画視聴サービス、何使ってる?」1位はアマプラ?ネトフリ?

みなさんのご家庭では、どんな動画視聴サービス(動画配信サービス)で映画や番組を視聴していますか? 今回は、人気の動画視聴サービスをママパパ読者800人に調査。1位となったのは「やっぱり……!」なあのサービスでした!

アマプラ?ネトフリ? 動画は、何で見てる?

アマプラやネトフリをはじめ、昨今では動画視聴サービスの種類が増え、ご家庭に合った特色を持つサービスを選べるようになりましたね。

子ども向けの番組を豊富に配信しているサービスも多く、日常的に活用しているご家庭も多いのではないでしょうか。
しかしながら、あまりの種類の豊富さに、なかには「使えばいいのかわからない!」とお悩みの方もいるかもしれません。

本記事では、さまざまにある中でも人気の動画配信サービスを、小学館『幼稚園』3月号の読者800人にアンケート調査。
人気の動画配信サービストップ12をランキング形式でお伝えしつつ、それぞれの特色をご紹介していきます!

みんなが利用している動画配信サービス・トップ11

ここからは、みなさんが利用している動画配信サービストップ11を見ていきましょう。無料のものから有料のものまで、どのサービスも大きく特色が異なるので、すでにどこかの配信サービスを使っている方でも、乗り換え/掛け持ちしたくなってしまうかも!

9位 YouTube Premium

大人も子どもも大好きなYouTube。9位に挙がったのは、そんなYouTubeを広告なしで見れるのが『YouTube Premium』です。最近のYouTubeはひとつの動画ごとの広告の頻度も増えてきたので、途切れることなく快適にYouTubeを視聴したい方にとっては、欠かせないサービスではないでしょうか。
その他にも、画面を閉じたり別ページを見たりしていてもYouTubeの動画・音楽をたのしめる「バックグラウンド再生」や、8,000万曲以上の公式楽曲を聴ける『YouTube Music Premium』も使えたりと、特典が大充実のサービスです!

YouTube Premium公式サイト<<

▼こちらの記事もおすすめ

好きなYouTuberは?人気1位はやっぱり…!子ども&ママパパの推しチューバーランキング発表
子ども&ママパパの「推しYouTuber」をそれぞれ調査! 動画共有プラットフォーム「YouTube(ユーチューブ)」には、日々、星の数ほ...

9位 U-NEXT

上と同じ票数だったのは、映画、ドラマ、アニメからマンガまで、コンテンツの豊富さならどこにも負けない『U-NEXT』。映像配信においては、見放題作品数250,000本と国内No.1の作品数を誇ります!
劇場公開されたばかりの最新映画や、放送中のドラマ、アニメの最新作も取り扱っており、熱心な映画&ドラマファンなら欠かせない配信サービスとの定評があります。
無料トライアルキャンペーンも頻繁に行なっているので、タイミングがあえば一度お試しで入会してみるのもアリです。

U-NEXT公式サイト<<

9位 スカパー

種類豊富な番組が視聴できる有料多チャンネル放送サービス『スカパー』も人気。
映画やスポーツ、ライブなど、地上波では放送していないスペシャルな番組が楽しめることで、重宝しているご家庭は多いようです。
録画ができるほか、最近では、加入者であれば、スマホやタブレットからも追加料金なしで視聴することが可能に。
地上波とは一味違ったテレビ体験を、いつでもどこでも楽しみたい方にぴったりのサービスです。

スカパー公式サイト<<

8位 DAZN

スポーツ好きファミリー必見! スポーツ専門のビデオ・オン・デマンド・サービス『DAZN』が8位にランクイン。
『DAZN』に入れば、プロ野球・サッカー・F1™ ・テニス、ゴルフなど、スポーツを高画質かつリアルタイムに観戦することができます。
リアルタイムに観られない方にはもちろん、見逃し配信サービスもあり。ほか、加入者であれば好きなデバイスからのアクセスも可能だったりと、スポーツファンにはたまらない、柔軟性の高い動画視聴サービスです。

▼こちらの関連記事も

テレビ以外に何を使って動画を見せている?1000人ランキング発表!【HugKumなんでも調査団「幼稚園」編】
子どもたちは、テレビを見るのが好きですね。パパママ世代の子ども時代には、「水曜夜7時は〇〇の日!」と番組の放送を楽しみにしていた記憶...

DAZN公式サイト<<

7位 NHKプラス

7位は、総合テレビやEテレの番組をライブ視聴できるほか、放送後7日間であれば「いつでも何回でも」視聴できる映像配信サービス『NHKプラス』。NHK受信料を払っていれば、契約者本人と同居家族は追加料金なしで視聴することができます。さらに、パソコンはもちろん、スマホやタブレットからも視聴可能。
なかでも、Eテレの子ども向け番組の見逃し配信は、子育て家庭にかなり重宝されているようですよ…!

NHKプラス公式サイト<<

6位 ABEMA TV

6位『ABEMA TV』を観たことがある方も、きっと多いはず。ABEMA TVとは、サイバーエージェントとテレビ朝日の共同出資で設立された会社「株式会社ABEMATV」による独立系の会員制ストリーミングビデオサービスです。
ウェブや携帯端末、タブレット、ゲーム機、ネット接続されているテレビなど、さまざまなデバイスで、基本的に「無料」で観ることができます。配信されているのは、ニュースや恋愛番組、子供向けの教育テレビ番組、アニメ、音楽ビデオ等々、多彩な番組の数々!

ABEMA TV公式サイト<<

5位 Hulu

5位は100000本以上のドラマ・映画・バラエティ・アニメなどの動画を配信する『Hulu(フールー)』。
海外ドラマや日テレ系の作品に強く、日テレ系ドラマのスピンオフストーリーの限定配信を見るためにHuluを利用している方も多いようです。
子どもたちのヒーロー「アンパンマン」の作品を最も多く見られるのも、このHulu。お子さんがアンパンマン好きなご家庭には、特におすすめの配信サービスです。

Hulu 公式サイト<<

4位 Disney+

4位は、ディズニー作品が見られる動画配信サービス『Disney+』。ミッキーマウスの登場作や、ディズニープリンセスをはじめとした代表的な映画はもちろん、クラシックから最新作、アニメから実写まで、ディズニー作品の多くを定額で見られる充実の配信サイトです。
ディズニーが配給を手掛ける「スター・ウォーズ」や「マーベル」シリーズの他、ここでしか観られないオリジナル作品も豊富。一度見始めたらもうやめられない、大人からも子どもからも大人気の動画配信サービスです。

Disney+ 公式サイト<<

▼こちらの関連記事も

琴線を揺さぶるDisney+最新3作まとめ!『私ときどきレッサーパンダ』や『アイス・エイジ』『スパイダーマン』まで
待ちに待った春休みがやってきます。まだまだ、遠出などの旅行がしづらいコロナ禍なので、ディズニーの定額制公式動画配信サービスDisne...

3位 TVer

『TVer』は3位にランクイン。昨今では「あの番組見逃してしまった!」というとき、多くの人が『TVer』の「見逃し配信」に助けられているのではないでしょうか?
TVerは、10社の民放テレビ局と4社の広告代理店の共同出資によって運営される番組無料配信サービス。
スマートフォンやタブレット向けのTVerアプリや、ブラウザ、ネット接続されたテレビ等を利用して、民放テレビ局の放送済み番組を視聴できます。見逃し配信は放送終了後7日間見ることができ、番組を見逃しがちな忙しいママパパ&お子さんたちから重宝されているようです。

TVer 公式サイト<<

2位 Netflix

2位は、オリジナル作品が大充実の『Netflix』。ドラマに映画、アニメまで、国内外の作品が豊富に取り揃えられている動画配信サービスです。
年齢制限をカスタマイズした個別のプロフィールを作成できるので、子どもにも比較的安心してリモコンを渡せるのが魅力。
キッズ向け教育番組やアニメ作品の豊富なバリエーションに加えて、英語字幕機能を使えば、海外のアニメやドラマを英語学習に活用することもできます。
家族それぞれのアカウントを作ることもできて、大人が見たい作品のラインナップに切り替えやすいのもうれしいポイント。

Netflix 公式サイト<<

1位 Amazonプライム・ビデオ

堂々の1位は、あのAmazonが運営するビデオ・オン・デマンド・サービス『Amazonプライム・ビデオ』! 映画やドラマ、アニメに加えて、最近ではオリジナル作品にも人気があり、誰にとっても欠かせない動画配信サービスとなりつつあります。
Amazonの有料会員サービス「Amazon prime」特典のひとつでもあるため、Amazonの配送無料やAmazon Music Primeなど、他の特典との抱き合わせにも「お得」感満載♪

Amazon prime video 公式サイト<<

好みや目的に合った動画視聴サービスで、快適な動画鑑賞を!

目移りしてしまうほど、多岐にわたる動画視聴サービス。 今回お伝えしてきたとおり、サービスごとにその特色もさまざまなので、ご家庭の好みやご都合に合ったものを利用していけると良いですね。無料で利用できるものも多いので、複数の動画視聴サービスを目的ごとに使い分けてみるのもおすすめです!

あなたにはこちらもおすすめ!

韓国ドラマ『恋のスケッチ』&『SKYキャッスル』韓流ナビゲーターが推す今こそ見てほしい2大ドラマ
子育て中の親御さんにどんな韓国ドラマをおすすめするのがいいのか、なかなか難しいぞと思いつつ、古き良き時代の家族のつながりにじんわり来る作品と...
Amazonプライムのおすすめドラマ10選|人気の海外ドラマ&話題の日本ドラマをご紹介
今やたくさんのご家庭で楽しまれている「Amazonプライム(アマゾンプライム)」。なんと言っても一番の魅力は、膨大な量のドラマ作品ですよね。...

アンケートを実施したのは・・・

テレビや絵本のキャラクターといっしょに、思いきり遊んで学べる 『幼稚園』。心も体も頭もいままで以上に成長する456歳。あれもやりたい、これも知りたい、大きくふくらむ好奇心や感じる心を育てていく企画が満載の子ども向け雑誌です。

文/羽吹理美 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事