5月4日は『名探偵コナン』の登場人物、江戸川コナンの誕生日! ふたつの顔を持つ名探偵の素顔とは

名探偵コナン (101)

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。
今回は人気漫画・アニメ『名探偵コナン』のキャラクター、江戸川コナンが登場します。(画像は【名探偵コナン マグカップ コナン/新一ver.】Amazonより)

5月4日は、『名探偵コナン』の登場人物・江戸川コナンの誕生日

5月4日は、人気アニメ『名探偵コナン』の登場人物、江戸川コナンの誕生日です。小学生の見た目とは裏腹に、天才的な頭脳を持つ江戸川コナン。彼は一体どんなキャラクターなのでしょうか?

5月4日生まれの名探偵コナンのキャラクター「江戸川コナン」とは?

『名探偵コナン』とは

ある日、主人公である高校生探偵・工藤新一は幼馴染の少女・毛利蘭との遊園地デートに来ていました。そこで新一は、怪しげな組織の取引現場を目撃してしまいます。その場から逃げようとする彼ですが、組織のひとりがそれに気づき、その人物の急襲によって気絶。そして次に目が覚めると、なんと体が小さくなっていたのです。

本当の身分を「江戸川コナン」と名乗ることで隠した彼が、身の周りで起こるさまざまな事件を解決しながら組織を追う、というストーリー。工藤新一と江戸川コナンは、実は同一人物ということになります。

個性豊かなキャラクターたち

この作品の魅力は、なんといっても個性豊かなキャラクターたち!彼の正体を知り、発明品を作ってサポートをしている阿笠博士や、コナンと同じく小さくなって組織を追っている少女・灰原哀など、一癖も二癖もある人物が大勢登場します。

新一の幼馴染である蘭とその父親で探偵・毛利小五郎は、コナンの正体を知らないまま住居を提供し、一緒に生活中。もちろんコナンと一緒に事件に巻き込まれることも…。

体が小さくなり、小学生の見た目になってしまった新一ですが、探偵としての頭脳はそのまま。コナンとして、大きな事件から小さい事件まで解決していきます。ほのぼのとした日常から殺人事件、ときには手に汗を握るような謎の組織との攻防が描かれることも。その中で見られるコナンの推理劇はまさに圧巻です。

参考:「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館 (conan-portal.com)

「江戸川コナン」とは

「名探偵コナン」 ウォールステッカー/新一
「名探偵コナン」 ウォールステッカー/新一

謎の組織の男に毒薬を飲まされ、体が小さくなってしまった少年。その本当の姿は、高校生探偵の工藤新一です。正体を隠すために、本棚に並んでいた本の情報を咄嗟に組み合わせた「江戸川コナン」という名前を名乗っています。現在は幼馴染である蘭の家に居候中です。

協力者である発明家の阿笠博士に作ってもらったアイテムを駆使し、さまざまな事件現場で活躍するコナン。蝶ネクタイ型変声機や時計型麻酔銃などの発明品を使いながら、正体がバレないように推理を繰り広げます。

しかしそんな彼も見た目は小学生。帝丹小学校に通い、友達の元太・光彦・歩美と一緒に遊ぶ姿も作中では描かれます。小さくなる前から得意だったサッカーをする姿や、音痴っぷりを周囲に驚かれる姿が見られることも。事件現場での真剣な顔とのギャップが、ファンの心を掴んで離さないのです。

出身地

不明

血液型

不明

星座

牡牛座。この星座の特徴は、辛抱強く責任感があること。長い間なにかを継続して行ったり、計画的に物事を実践したりします。本当の正体を隠しながら、体が小さくなっても探偵として推理を続けるその姿は、まさに牡牛座そのもの。また、徹底的になにかを突き止めることにもたけています。探偵という仕事は、牡牛座であるコナンにぴったり当てはまっていますね。

「こう!」と決めたら自分の意見をなかなか曲げない、頑固さも持ち合わせている牡牛座。それが長所となることもあれば、短所となることもあります。コナンは周囲に危害を及ぼしたくないという気持ちが強いため、自ら危険に飛び込んで行く姿が描かれることもしばしば。誰にも頼らずに自分ひとりで行動してしまう彼を、仲間たちが助けることもあります。

恋愛においては、なかなか相手の好意に気づかないやや鈍感な一面があります。しかし一度芽生えた思いは冷めにくいことも特徴。幼馴染でずっと一緒にいる蘭との恋は、これからどのように進展していくのでしょうか。ふたりの関係の進展に目が離せません!

5月4日生まれの名探偵コナンのキャラクター「江戸川コナン」のアイテムをチェック!

真っ赤な蝶ネクタイと大きな眼鏡が印象的な江戸川コナンのグッズには、一体どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう!

名探偵コナン (101)

名探偵コナン (101)
名探偵コナン (101)

青山剛昌先生『名探偵コナン』最新刊。101巻にして、まさかの新キャラが登場!  本誌登場と共に一躍人気キャラとなった「風の女神」こと萩原千速(はぎわらちはや)にも注目です。

名探偵コナン× ROOTOTE コラボトートバッグ

名探偵コナン× ROOTOTE コラボトートバッグ
名探偵コナン× ROOTOTE コラボトートバッグ

コナンと新一が裏表に描かれたトートバッグ。コナンにまつわる眼鏡やスケボー、新一にまつわるサッカーボールや帝丹小学校のロゴがそれぞれにプリントされており、両面のデザインを楽しむことができます。収納も充実しており、使い勝手も抜群です。

名探偵コナン[目覚まし時計]パフューム型

名探偵コナン[目覚まし時計]パフューム型
名探偵コナン[目覚まし時計]パフューム型

香水の形がオシャレな目覚まし時計です。文字盤には新一とコナン、そして彼らのライバルである怪盗キッドが描かれています。便利なライト機能付きなので、暗い部屋でも不便なく使えるのがポイント。

「 名探偵コナン 」 豆しぼり柄 塗 汁椀

「 名探偵コナン 」 豆しぼり柄 塗 汁椀
「 名探偵コナン 」 豆しぼり柄 塗 汁椀

丸い模様が可愛らしい、伝統の豆しぼり柄が目を惹くお椀。和風で使いやすいデザインが魅力です。料理と一緒に食卓に並べると、食事が楽しみになりますね。

丸眞 ミニタオル 名探偵コナン

丸眞 ミニタオル 名探偵コナン
丸眞 ミニタオル 名探偵コナン

コナンが犯人を指名するシーンを再現したタオル。「犯人はお前だ!」と指さすその先には、なんとタグに扮した犯人の姿が!  デザインの遊び心にクスッとしてしまいますね。ポケットにちょうど入るミニサイズなので、お出かけにもってこいです。

名探偵コナン マグカップ コナン/新一ver.

名探偵コナン マグカップ コナン/新一ver.
名探偵コナン マグカップ コナン/新一ver.

コナンと新一の表情が印象的なマグカップ。真剣な顔のコナンと、それとは対照的に得意げな笑顔を浮かべる新一が目を惹きます。鮮やかな水色で、食卓が一気に華やかになりますね。

▼こちらの関連記事も

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』公開!安室徹が降谷零として遭遇した過去の事件と向き合う
降谷零の過去が描かれる『名探偵コナン ハロウィンの花嫁(はなよめ)』 今年もコナンの季節の到来です!劇場版シリーズ最新作『名探偵コ...

5月4日ってどんな日?

江戸川コナンの誕生日とされている5月4日は、どんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

5月4日生まれの著名人

菊池桃子(きくち・ももこ)

女優、タレント。1968年5月4日生まれ、東京都出身。B型。1984年にデビューし、その後同年に歌手デビューも果たしている。2022年現在はラジオやCMなどに出演し、タレントとしても活動中。

たむらけんじ(たむら・けんじ)

お笑いタレント、司会者、実業家。1973年5月4日生まれ。大阪府出身、A型。お笑いコンビ・Lalalaとしてデビューするが、1999年に解散。2022年現在はピン芸人として活動している。また『炭火焼肉たむら』を運営する株式会社田村道場の代表取締役。

伊藤沙莉(いとう・さいり)

女優、声優、ナレーター、タレント、ダンサー、歌手、元子役。1994年5月4日生まれ、千葉県出身。A型。2003年に子役としてデビューを果たす。代表作品はNHK連続テレビ小説『ひよっこ』、ドラマ『女王の教室』、映画『鈴木先生』など。

矢島晶子(やじま・あきこ)

声優。1967年5月4日生まれ、新潟県出身、B型。アニメ『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけをはじめ、数々のアニメ作品に出演している。そのほかの代表作品は『新機動戦記ガンダムW』『犬夜叉』『ふたりはプリキュア』シリーズなど。

光永亮太(みつなが・りょうた)

シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、プロデューサー、ギタリスト、ラジオパーソナリティ。1980年5月4日生まれ、東京都出身。2003年にドラマ『いつもふたりで』の主題歌「Always」でデビューを果たす。その後には第18回日本ゴールドディスク大賞の「ニューアーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞している。

5月4日

5月4日の記念日

みどりの日

国民の祝日であり、かつては昭和天皇の誕生日である4月29日に定められていた記念日です。2007年より4月29日が「昭和の日」となったため、5月4日に移動しました。生物学者であった昭和天皇をしのび「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことが目的であるとされています。

しらすの日

愛知県で海産物の加工販売を行っている、朝日共販株式会社によって制定されました。5月は全国的にしらす漁が盛んになる時期であることと、「し(4)らす」の語呂合わせの組み合わせが由来です。しらすのおいしさをより多くの人に知ってもらいたいという気持ちが込められています。

ラムネの日

1872年5月4日、東京の実業家である千葉勝五郎がラムネの製造と販売を始めたことがきっかけとなった記念日です。全国清涼飲料協同組合連合によって制定されました。この日には、各地でラムネに関するイベントが行われます。

競艇の日

下関競艇場が、競艇ファンの増加と競艇場のイメージアップを目指して制定した記念日。また、この日は競艇の創始者である笹川良一氏の誕生日です。創設者である彼の栄誉をたたえ、毎年5月には「笹川賞競走」が実施されています。

うすいえんどうの日

和歌山県の農業協同組合連合会(JA和歌山県農)によって制定された記念日です。うすいえんどうは、主に関西地方で食べられている「えんどう豆」の一種。うすいえんどうが5月上旬が収穫のピークであること、そして5月4日が「みどりの日」であることが制定の理由であるとされています。

5月4日の花言葉

ヤマブキ

「気品」「崇高」「金運」

ハナショウブ

「優しい心」「心意気」「あなたを信じる」

ヤマツツジ

「燃える思い」「訓練」「努力」

ヒャクニチソウ

「不在の友を思う」「友への思い」「絆」

ヒャクニチソウ
ヒャクニチソウ

フリチラリア

「天上の愛」「才能」「威厳」

▼こちらの関連記事も

花の名前をアプリで調べよう! かざすだけでわかるアプリや画像検索の方法を紹介
花の名前をアプリで調べよう! お散歩中に見つけたお花や、いただいた花の名前を調べたいと思ったことはありませんか?  今はスマートフォンのア...

5月4日が誕生日の人気キャラクターは、『名探偵コナン』の登場人物、江戸川コナン

高校生探偵である工藤新一と、小学生の姿の江戸川コナンというふたつの顔を持つコナン。彼の体がどうして小さくなってしまったのか、また謎の組織との関係はどうなっているのかなど、コナンについて知っていただけたのではないでしょうか。

探偵としてのクールな姿や、小学生らしい可愛さが垣間見えるエピソードは、彼の魅力のほんの一部分。これから漫画やアニメ・劇場版映画などを通して、コナンやその仲間たちのことをどんどん好きになっていってくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

話題の「名探偵コナン」大型企画展が開催!あの名場面再現セットが超見もの!GWは映画とイベントでコナン三昧
4月15日(金)に公開された劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁(はなよめ)』は、公開初日から3日間の興行収入が、劇場版シリーズ歴...
5月は『ドラえもん』の登場人物、しずかちゃん(源静香)の誕生月! 永遠のマドンナ&お嬢さまヒロイン像に迫る
5月は、『ドラえもん』の登場人物・しずかちゃん(源静香:みなもとしずか)の誕生月 5月は、長寿アニメ『ドラえもん』の登場人物、しずかちゃん...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事