冷凍のパン生地|お取り寄せで捏ねずに簡単! お家で焼き立てパンが♪

PR

焼く前の工程で冷凍保存をして販売しているパン生地が話題となっています。ご家庭に届いてから、1時間程度の醗酵時間を経た後、ご自身の手で焼きあげます。簡単な工程で焼きたてが食べられ、保存期限は1か月というのがその魅力です。詳しくレポート致します。

大人気! 焼くだけのパン生地とは

街のパン屋さんは、朝早くからパンの生地を仕込むイメージがありますが、近年では冷凍されたパン生地を焼くスタイルをとるパン屋さんも多いです。このように、本来はプロのパン屋さんに向けて販売されていた冷凍パン生地ですが、冷凍技術の発達や、輸送環境の向上から、一般のご家庭でも取り寄せる方が増えているそうですよ。

コロナ禍による巣ごもりがきっかけとなってパンを焼く機会が増えた方や、ホームベーカリーの普及によって、焼きたての味わいが浸透しているのかもしれませんね。

冷凍パン生地の魅力とは

買ってきたパンのおいしさは、焼いた当日、長くても2〜3日までが限界です。パンは焼いた直後から乾燥が始まり、でんぷんの質も落ちていくものです。

冷凍保存によってキープする方法は一般的ですが、ご家庭の冷凍庫では限界もあります。そこで、焼く前の、生地の段階で冷凍保存をする方法が注目されています。

届いてからの保存方法と保存期限

届いた生地は、密閉のまま冷凍庫で保管します。保存状態が悪いと、パンの膨らみに影響するので注意してください。冷凍なら30日間の保存期限です。

冷凍パン生地の焼き方、工程

パン生地は商品によって、冷凍のままで工程を開始するものと、解凍してからのものがありますし、ご家庭の環境によっても左右されます。購入した商品に記載された説明をよく読んで従ってください。

開封

届いた商品を開け、商品の状態に異常がないか確かめます。特になければ、すぐに焼く分を取り出し、残りは冷凍庫に保管します。

開封すると、カチカチの生地が。ここまでの工程が大変なので、ありがたい!

オーブンレンジで醗酵

【1】オーブンレンジの醗酵機能で35℃を設定します。
【2】生地を解凍せずにそのまま庫内に入れて45分~50分かけて醗酵します。
【3】生地が1.5~2倍になれば完了です。

ふっくらとして、柔らかい生地になりました。かわいいです。

自然醗酵

【1】35℃、湿度75%を目安に、醗酵させます。夏なら外気でOKですが、直射日光に当ててはいけません。発砲スチロールの箱などを使う場合は、湯飲みに熱湯を入れて湯気を立たせ、湿度を保ちます。
【2】生地が1.5~2倍になれば完了です。

焼成前

醗酵後お好みで、溶き卵や、煮詰めた砂糖水などを刷毛で塗ります。その際、洋酒を入れると風味が増します。

焼成

いよいよ焼成です。オーブンレンジ焼成機能220℃を設定して17分程度焼いてください。

焼成後

天板ごとポンと叩いて、パンに軽くショックを与えます。

家の機器では、焼成時間に調整が必要でしたが、最終的に上手に焼きあがりました。次からは、要領良く焼けるはずです(笑)。焼きたてでしか味わえない、中身のしっとり感が素晴らしい♪

注意点は

冷凍生地を通販で取り寄せる際の注意点を確認します。

お取り寄せの注意

冷凍生地は本来カチカチのものですが、冷凍用に生地の配合を調節しているため、配送途中に多少の温度変化でも軟らかくなってしまう場合があります。商品が到着後は、冷凍状態の確認をしてください。

指で軽く押してもつぶれたり、ブヨブヨしたりしておらず、生地が凹む程度なら、そのまま冷凍庫に入れて問題ありません。もしも、指で軽く押した際に生地がつぶれる、または中心部まで解凍されていそうな状態の場合は、運輸会社かお買い上げのお店まで連絡してみてください。

イースト菌の醗酵力

パンが膨らむのはイースト菌の働きによるものですが、冷凍時は休眠して、温度を上げると活動を再開します。ところが、冷凍期間が長くなることによって、イースト菌の働きが弱まり、焼いても膨らまなくなる場合があります。これを防ぐためには、3か月を超えるような長期の保存はせず、できれば1か月をめどに焼いてお召し上がりください。

パンの膨らみは、イースト菌による生き物の力です。

お取り寄せできる! クロワッサンの生地も

冷凍のパン生地の中でも、人気が高いのはクロワッサンです。その他、さまざまな商品があります。

クロワッサン 冷凍パン生地  MIYOSHI 25g×30

生地を焼く前に、冷凍保存をして発送する商品です。ご家庭では解凍→発酵→焼成の工程を経て、焼きたてパンを味わいます。

焼くだけ冷凍パン【ル・フルニル・ドゥ・ピエールシリーズ】 お試し7種23個セット

バゲットや、全粒パンなどが入り、セットで楽しめるのはこちらです。パンによって醗酵や焼き時間が異なるので、説明をよく読んで楽しんでください。

Menisse メニセーズ フレンチロールパン 1.2Kg(50g×24個)

常温保存ができる、小さめのフランスパン生地です。消費期限は約1か月。コストコで人気の商品がアマゾンから購入できます。

焼きたて瞬間冷凍パン クロワッサン(2個入り) スタイルブレッド

焼き立てで瞬間冷凍をしたクロワッサンです。冷凍のままトースターで2~3分焼いた後、扉を開けずに余熱で6~8分加熱します。忙しい朝でも、焼き立てのクロワッサンを食べられる喜びが味わえる商品です。

手作りパン生地を冷凍するなら

ご自宅でパンを焼いて楽しむ方も多いと思います。パン生地の仕込みには時間がかかるものですが、冷凍保存で生地を用意しておけば、いつでも焼けて便利ですよ。

手作りパン生地の冷凍については、こちらで詳しくご紹介しています。

パンは冷凍保存が正解!ロールパン・食パン・総菜パンなど、種類別に冷凍・解凍の仕方を紹介
パン屋さんに行くと、おいしそうなパンがずらり。あれもこれも食べてみたい!と、ついつい、買いすぎてしまいませんか。また、最近の高級食パ...

嬉しい部分だけ「いいとこどり」!

粉を計ってふるい、捏ねる工程を経た自家製パンは、お家中に良い香りが漂ってなにものにも代えがたい喜びがあるものです。ところが、冷凍パン生地を用意すれば、手間を省けて、ご家庭で焼くことができるので「いいとこどり」の手段ともいえます。しかも保存期限が長いので、ご自分のペースで焼くことができますよ。ぜひ、未体験の方は試してみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

6種類の「作り置き冷凍食パン」が超優秀!新学期の朝をラクにおいしく♪ 〜ぎゅってWebより〜
新学期はいつも忙しいものですが、とりわけ春は新入学、新入園、進級を迎え、子どもはたくさんの環境の変化を感じる季節です。そんな4月の朝は、でき...
フレンチトーストは冷凍保存で時短! 焼く前冷凍や、冷凍したパンで作る etc. ケース別にご紹介
フレンチトーストの基本知識 フレンチトーストの発祥や名前の由来などをご存知でしょうか? まずは、フレンチトーストの豆知識と基本的なフレンチ...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事