1000人調査「好きなシリアルの食べ方は?」定番〜変わり種まで! ちょい足し&アレンジ法をご紹介

気軽にさまざまな栄養を補給することができるシリアル。みなさんはシリアルをどのように食べるのがお好きですか? 今回は、栄養豊富なシリアルの「好きな食べ方」をママパパ1000人にアンケート調査!

牛乳?そのまま?あなたの好きな「シリアルの食べ方」は?

コーンフレークにオートミール、グラノーラ等々……バリエーションが豊富なシリアルは、食べ方を工夫することで、より多様な楽しみ方ができます。お子さんのおやつやデザート、食事にも応用できますが、みなさんのご家庭ではどんな食べ方をしていますか?

以下では、1000人のママパパたちからアンケートに寄せられた「好きなシリアルの食べ方」をご紹介!  定番の食べ方から、ちょっと意外な変わり種アレンジまで、さまざまな食べ方が集まりました♪

*調査媒体:『小学一年生』2022年4月号(小学館)読者の保護者1000人

【1000人に聞いてみた】シリアルに合うものトップ8!

ここからは、みんなの好きな「シリアルに加えるもの」をランキング形式でお伝えします。さっそく見ていきましょう!

【8位】ジュース

まずご紹介する8位は、ちょっと意外な「ジュース」!
「想像がつかない…」という方もいるかもしれませんが、シリアルに野菜ジュースを加えて食べる方は少なくないのだとか! シリアルに足りない栄養を野菜ジュースで補い、さらに栄養豊富な「スーパーフード」な食べ方として親しまれているようです。

【7位】その他

7位は「その他」。項目にはなかったさまざまなちょい足しレシピが寄せられました!
なかでも多かったのが、「豆乳」を入れているというご家庭。乳製品にアレルギーがあっても食べられるちょい足し法ですね。
ほか、「パフェ」に入れたり、「ケーキ・クッキー」にまぜて焼くといった、デザート&お菓子へのアレンジ法も見受けられました。

▼こちらの記事もおすすめ

オートミールレシピ3選|嬉しい効果が沢山!低カロリー&栄養豊富でダイエット食に◎バナナ使用のお菓子などおすすめレシピ
低カロリー&栄養豊富で嬉しい効果が沢山のオートミール。筋トレやダイエット中も嬉しい、バナナ使用のお菓子などおすすめレシピを幼児誌『ベビーブッ...

【6位】砂糖・はちみつ・メープルシロップ

6位は、「砂糖・はちみつ・メープルシロップ」をちょい足しするというもの。そのまま食べてもおいしいシリアルですが、好みの甘味をちょっと足してみると、より香りが豊かになって、デザート感が増すのではないでしょうか!

※はちみつは乳児ボツリヌス症予防のため、1歳未満のお子さんには与えないでください。

【5位】アイスクリーム

5位は、「アイスクリーム」でした! いつものシリアルにアイスクリームを足すだけで、ちょっぴり豪華なデザートが完成♪  シリアルの種類やアイスクリームのフレーバーによっても、さまざまな味わいが楽しめますね!

【4位】果物・ジャム・ドライフルーツ

4位に挙がったのは、「果物・ジャム・ドライフルーツ」です。プレーンなシリアルも、これらを加えれば一気に彩り豊かに! 美味しくビタミンCも摂ることができて、一石二鳥なアレンジ♪

【3位】ヨーグルト

大人も子どもも大好きな「ヨーグルト」は、3位にランクイン! カルシウムや乳酸菌も豊富で、シリアルに加えることでより効率よく栄養が補給できそう。プレーンのヨーグルトはもちろん、デザート系のヨーグルトも合いそうです。

▼こちらの記事もおすすめ

離乳食づくりにフレークが便利! 種類や使い方は?保存方法や賞味期限、おすすめ離乳食レシピも
離乳食づくりは時間も手間もかかり、しかも毎日のことなので大変。離乳食をつくる余裕がないときは、フレークがおすすめです。 今回は、離乳食...

【2位】そのまま

2位は、「そのまま」でした! さまざまな種類・フレーバーで展開されるシリアルは、そのまま食べても十分においしいものばかり。お茶請けとして、おやつとして、まずはそのままつまんでみては!

【1位】牛乳

大定番の「牛乳」が堂々の1位! カルシウムが摂れるほか、シリアルに水分を含んでくれるので、口当たりを良くしてくれます。牛乳が苦手でも、「シリアルに加えてなら食べる!」という子も多いようですね。
食事としての満足度も高い「定番組み合わせ」のランクインに大納得!

シーンに合わせて、おいしく栄養豊富なシリアルアレンジを♪

あなたのお気に入りの食べ方は、ランクインしていましたか? ちょい足し・アレンジの仕方によっては、食事としてもデザートとしても取り入れられるシリアル。みなさんのアレンジ法を真似しながら、シリアルのさまざまな味わいを楽しんでくださいね!

あなたにはこちらもおすすめ

まさかの!コーンフレークマヨかけご飯?悪魔系アレンジにやみつき♡
コーンフレークといえば、牛乳をかけて朝ごはんにいただくのが定番ですが、意外にご飯やパンにも合うらしい!?調理用コーンフレーク「シスコーン ク...
チョコフレークのサクサクの食感がたまらない! おすすめアレンジレシピや人気の味9選
チョコフレークというお菓子をご存知ですか?  50年以上前に発売され、今も人気の幅広い世代に愛されるチョコフレークは、サクサクとした...

アンケートを実施したのは・・・

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』。コンセプトは「未来をつくる好きを育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

文/羽吹理美 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事