英語勉強サイトは無料でも超充実。こっそりやってスキルアップ! おすすめサイト14選

英語を勉強したいと思ったときに便利なのが英語勉強サイトです。無料で使えて効率的に英語力をつけられるメリットがあります。そこで、忙しいママ・パパにおすすめの英語勉強サイトをピックアップ。「初心者におすすめ」「発音を練習したい」「動画を使って学習したい」「文法を学びたい」など、目的別にご紹介します。

英語勉強サイトは、初心者や忙しいママパパにこそおすすめ

市販の参考書やテキストを購入しなくても、無料で便利に使えるのが英語勉強サイト。「英語を学びたい」と思う方は誰でも使えて、しかも初心者や毎日の仕事や家事に忙しいママ・パパにもおすすめです。

英語勉強サイトとは

「英語勉強サイト」と聞いても、どんなものかイメージできない方もいるかもしれません。英語勉強サイトにはどんな機能や特徴があるのでしょうか?

無料で使える

コストをかけずに勉強できるなら、やっぱり嬉しいもの。英語勉強サイトのほとんどが無料で利用できるため、英語に興味を持った方はぜひ利用するべきでしょう。

文法や発音を中心に勉強できるものから、英語でニュースを聴きながら勉強できるものまで、実に種類はいろいろ。ぜひたくさんの勉強サイトを見て、自分に合って続けていけそうなものを探してみるといいでしょう。

さまざまな目的で使える

英語を勉強する目的は、人によってそれぞれ違うもの。「英会話を話せるようにしたい」「リスニングを強化したい」「ネイティブのように発音したい」など、それぞれの目的に合った英語勉強サイトがあります。

子どもや初心者向けなら、ゲーム風に楽しみながら勉強できるものがおすすめですし、受験対策や資格試験対策、ビジネス向けの勉強などもあります。

英語のレベルもいろいろ

英語勉強サイトでは、さまざまな英語のレベルに合わせた学習教材が用意されています。

基礎に戻って勉強したい方から、上級者までそれぞれのレベルに合った勉強を行なうことができます。英語の勉強を始めたばかりの小学生や中学生でも利用できるものから、大学受験向け、社会人向け、初心者向けなど、さまざまなタイプのサイトがありますから、自分の目で確かめてみるといいでしょう。

英語勉強サイトのおすすめ

では実際に、英語を勉強したい方におすすめの英語勉強サイトを目的別にご紹介していきましょう。

総合的に英語を学習できる

リスニング・リーディング・ライティングなど総合的に英語を学習できるサイトがこちらです。

NHKゴガク

NHKで放送している語学番組と併用して英語を勉強できるサイトです。書店などで販売されているNHK語学番組のテキストと合わせて利用してもいいでしょう。初心者向けからビジネス英語、子ども向け英語など、英語だけでもさまざまな番組があり、それぞれの目的にあわせて学習できます。
NHKゴガク

BBC Learning English

イギリスの公共放送局BBCによる英語学習サイトもあります。ネイティブスピーカーのディスカッションを聞いて、イギリス英語のヒアリング力を鍛えてもいいでしょう。
BBC Learning English

東外大言語モジュール

東京外国語大学大学院の21世紀COEプログラム「言語運用を基盤とする言語情報学拠点」の研究を活かして開発された英語勉強サイトです。小学校での総合学習や中学校での勉強を想定。英語以外の外国語も学べます。
東外大言語モジュール

初心者におすすめ

英語初心者向けの学習サイトは、基礎的なことをわかりやすく、かつ楽しみながら学べるように工夫されています。英語に苦手意識がある方や、英語学習を始めたばかりの子どもにもおすすめです。

Duolingo

1日数分間のスキマ時間を使った英語学習ができるのが、こちらのサイト。学習にあわせてXPポイントがもらえるなど、ゲーム感覚で始めることができます。子どもから大人まで、世界中で利用者がいる人気英語学習サイトのひとつです。
Duolingo

ゴガクル

NHKの語学番組で放送されたキーフレーズや例文・表現を検索できるサイトです。NHKの語学番組を見て、このサイトも合わせて使うと理解を深められそうです。
ゴガクル

天才英単語

覚えにくい英単語でも、暗記するときに使えるヒントが紹介されているサイトです。中学1年から高校3年までの学年別や、TOEIC、大学受験など目的別に覚えたい英単語も網羅されています。
天才英単語

発音を練習したい

スピーキングで難しいのが英語の発音。そんな発音の練習に特化した英語勉強サイトがこちらです。

英語発音入門

日本・アメリカ・イギリスの専門家が開発に携わっており、アメリカ英語とイギリス英語の発音を学べるサイトです。日本人が苦手とする「r」と「l」の発音の違いなどを、繰り返し練習できます。
英語発音入門

Oxford Learner’s Dictionaries

イギリスの名門オックスフォード大学が開発したサイト。辞書のように単語を検索して、発音を確認することができます。そのほか文法などの解説もあります。
Oxford Learner’s Dictionaries

動画で学習できる

英語について解説している文章を読むだけの勉強では飽きてしまいそう……という方には、動画を利用して学習できるサイトがおすすめです。テレビ番組やドラマ、映画を観る感覚で学習していきましょう。

TED

英語でのプレゼン動画を無料で視聴できるサイトです。再生スピードを調整して、英語や日本語の字幕を確認しながら視聴できるから、ヒアリング力を強化できます。
TED

Bizmates Channel

オンライン英会話の「ビズメイツ」が運営する動画チャンネルです。英文法の使い方や英語のニュースなどを動画を視聴しながら学習できます。
Bizmates Channel

CNN 10

アメリカ発のグルーバルニュースネットワークのCNNによる動画サイトです。主に世界で起きているニュースを動画で紹介しています。動画には英語の字幕がついているから、何を話しているか確認しながら世界情勢についても知ることができます。
CNN 10

英文法を学ぶ

英語の読み書きをするときなど、正しい文法を理解しておかないと難しいもの。英文法を学べる英語学習サイトをご紹介します。

中学英語 学習サイト

中学1年から3年で習う問題を体系的に学べるサイト。基礎に返って一から勉強できるでしょう。子どもの英語学習にも使えます。
中学英語 学習サイト

参考書より分かりやすい英文法解説

塾での指導経験がある管理人がつくった英文法に特化したサイト。「受動態」「動名詞」「助動詞」などカテゴリ分けされていて、文法がわからなくなったときに振り返るのにも良さそう。
参考書より分かりやすい英文法解説

イーナビ

中学英語と高校英語の文法を基礎から例文つきで解説しています。高校受験やセンター試験などの大学受験、英検対策向けの英単語テストなどもあります。中学と高校レベルの英語を振り返って勉強したい方にピッタリ。
イーナビ

英語学習サイトを使って気軽に勉強をスタートしよう

英語を学び自分のモノにしていくためには、継続がなによりも大切。無料で利用できる英語学習サイトは目的にあわせて数多くあります。これらを使って、1日5分のような短時間でもいいので、毎日コツコツと英語を勉強する時間を作って続けてみましょう。子どもと一緒に英語の学習にチャレンジするのもいいですね。

あなたにはこちらもおすすめ

子どもの英会話・英語教室の口コミおすすめ7選|レッスンの特徴や費用、対象年齢を比較
そこで今回は、各スクールの月謝や初期費用、レッスンの特徴などそれぞれ比較してみることに。すでに英語教室に通っているお子さんをお持ちのママパパ...
大人&子ども向け「オンライン英会話」のおすすめ12選|初心者〜ビジネス英語まで学べるサービスをご紹介
オンライン英会話とは? なかには「そもそもオンライン英会話って何?」という方もいるかもしれませんね。 オンライン英会話とは、その名前...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事