ケーキは冷凍配送が賢い! 解凍方法、自家製アレンジ、フリーザーケーキのすぐれモノをご紹介

きれいでかわいいケーキ類の取り寄せは、生活を優雅に彩ります。 冷凍なら、お近くに店舗がなくても、世界中のケーキを取り寄せることができますよ。冷凍ケーキの楽しみ方について、たっぷりご紹介します。おうちでの解凍方法や、お菓子作りのアイデアも満載です。

冷凍ケーキの魅力

冷凍保存されたケーキのメリットは、こんなにたくさんあります。

解凍してもおいしい

冷凍のケーキは解凍したら味が落ちる、というのは昔の話。鮮度を保ちながら長期保存ができるため、きらびやかなお菓子の世界では冷凍技術が発達してきました。

性能が高い業務用冷凍装置によって行われる急速冷凍は、食材が劣化するスキを与えません。ケーキの場合は、材料を冷凍用に配合することから始まり、焼き上げ後にそれぞれの特性に合わせた冷凍方法が選べるため、おいしさが保たれたまま、私達の手元に届きます。優秀なフリーザー技術の賜物なのです。

国内外のケーキを自宅に配送できる

世界的に活躍するパティシエのケーキを、特別な日にはもちろん、普段の生活に取り入れることができるのも、冷凍ケーキの魅力です。都会に住まなくても便利な暮らしが整えられる昨今、生活を彩るスウィーツの需要は高まる一方です。

国内にとどまらず、パリで大人気の青木定治さんや、マカロンで一躍有名になったフランスのピエール・エルメさんなど、続々とオンラインで購入できる人気パティスリーのお店が増えています。

特におすすめ! 冷凍チーズケーキ

特に冷凍保存と相性が良いのはチーズケーキです。水が出やすいフルーツ類が使われないため、劣化が少なく、ご家庭での解凍時間が少々短くても、半解凍でおいしく食べられるので失敗がありません。

冷凍で取り寄せられる人気のチーズケーキをご紹介します。

ケーゼザーネトルテ レアチーズケーキ 15cm プレート付 CasaMingo

ヨーロッパの名店で修行を積んだ、日本人パティシエによるレアチーズケーキです。年間の生産数が決まっているため、手に入りづらい人気のお店です。予約は早めが良さそうですよ。

おいしい解凍方法は

冷凍のケーキは、上手に解凍することが肝心です。おいしく解凍できるコツをご紹介します。

解凍方法

【1】解凍時間は、ケーキの大きさによって変わります。1カットなら2時間程度ですが、ホールになると12時間程度かかる場合もあるため、食べたい時間から逆算して始めます。

【2】冷凍庫から冷蔵庫へケーキを移します。その際、ケーキにフィルムやビニールが付いている場合は、必ずはがしてください。解凍後にはがすと、ケーキが崩れる原因になります。

【3】予定する解凍時間の半分程度が経過した頃、一旦取り出してカットします。半解凍の状態でカットすると、きれいに切り分けることができます。

ポイント
熱湯で温めたナイフを用意して、水分を拭き取ってからケーキをカットします。カットする度にタオルで拭き取り、再度温めてからカットするのは、プロの技だそうです。

温めたナイフでカットします。

 

【4】再度冷蔵庫に戻し、完全に解凍されるまでお待ちください。

焼いたチーズケーキの場合なら、お好みによって解凍加減を調節することができます。半解凍の他、解凍後30分ほど常温に置き、室温に戻してもよいです。さらに、電子レンジで10〜20秒ほど温めると焼き立てのように味わうことができます。お好み次第で選んでみてください。

アイスケーキなら解凍なし

アイスケーキなら冷凍のまま食べるので、解凍する必要がありません。暑い季節の特別な日には、冷たいアイスケーキを選んでみてはいかがでしょうか。

 アイスケーキ ルタオ GLACIEL 【フレジエ 直径12cm】

北海道からルタオがお届けするケーキは、土台がバニラアイスでできています。いちごのコンポートが、かわいらしいですね。

自宅での冷凍方法

生のフルーツは解凍の際に水分が出ることから、冷凍には不向きです。逆に、チーズケーキ、ガトーショコラ、ロールケーキなどは解凍後もおいしく食べることができます。

冷凍の手順をご紹介します。

手順

【1】ケーキをひとつずつラップで包みます。

【2】フリーザーバックに詰めて、冷凍庫へ入れます。

1カットずつラップに包みます。半解凍でラップをはがすと、きれいにはがれます。

 

ポイント
上部にデコレーションがあるケーキは、保存容器のフタにのせて、高さのある容器側をかぶせると崩れません。

高さのある冷凍保存容器を利用します。

解凍方法

上記でもご紹介したとおり、冷蔵庫に移動してゆっくりと解凍します。1カットなら2時間程度が目安です。

保存期間

3〜4週間をめどに、お召し上がりください。

手作りケーキに冷凍素材を活用

お家でのお菓子作りに活用できる冷凍食材があります。人気のレシピと共に活用の例をご紹介します。

冷凍チーズケーキにデコレーション

シンプルなチーズケーキを購入して、お家で自由にデコレーションを楽しむ方法は、確実においしく、手軽な方法として人気です。お好きなトッピングを用意してくださいね。

・幻のチーズケーキ2本セット CRIOLLO

冷凍パイシートを使う

冷凍のパイシートは手に入りやすくて、扱いも簡単。オーブンで焼き上げると、サクサクのパイ生地に仕上がります。お家で簡単に手作りパイが作れちゃいます。

・ニップン 発酵バター入りパイシート 2枚入

・木の実とフルーツのミニパイ

冷凍パイシートに、いろいろな具をのせるだけ。それだけでも焼き立てパイは嬉しいごちそうに。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
くるみ 4個
梨 1/8個
りんご 1/8個
あんず(ドライ) 4個
粉チーズ 少々
冷凍パイシート 1枚

◆作り方

【1】梨は皮をむいて細かく切り、りんごは皮のまま3mm厚さのいちょう切りにする。
【2】パイシートは5cm角に切って、フォークの先で空気穴をあけ、それぞれに【1】とくるみ、あんずをのせる。くるみに粉チーズをふる。
【3】温めておいたオーブントースターまたは220℃のオーブンで10分ほど焼く。

教えてくれたのは


鈴木薫さん

シンプルで、おいしくて、センスのいいレシピが人気。双子の女の子と男の子のママ。

初出:『めばえ』2013年11月号

冷凍ブルーベリーを使う

冷凍のフルーツはコンビニでも手に入ります。ケーキ作りのトッピングの他、焼き菓子に使うこともできます。

・KIRKLAND 冷凍ブルーベリー 2.27kg

・ブルーベリーマフィン

冷凍ブルーベリーがあれば、作りやすいですよ。

◆材料

(直径6cmの型×6個分)
食塩不使用バター 60g
塩 ひとつまみ
きび砂糖 50g
卵 1個
牛乳 30ml

【A】
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

ブルーベリー(冷凍でも可) 50g+飾り用適量

◆作り方

【1】型に、紙カップをセットする。
【2】室温に戻したバターをホイッパーでクリーム状に練り、塩、きび砂糖を加える。空気を含ませながら、白っぽくなるまでよくかき混ぜる。
【3】ほぐした卵を3〜4回に分けて加え、その都度よくかき混ぜる。
【4】【A】を合わせてふるっておく。
【5】【4】の半量を【3】に加え、ゴムべらでさっくり混ぜて、粉っぽさをなくす。
【6】牛乳を半量入れてしっかりなじませ、【4】の残りの粉の、半量を加えて混ぜる。さらに、牛乳の残りと【4】の残りを加えて混ぜる。
【7】【6】にブルーベリーを加えて、さっと混ぜ合わせる。
【8】【7】を【1】に均等に入れる。飾り用のブルーベリーを生地の上に落とす。
【9】180℃のオーブンで約25〜30分焼き、型から外して粗熱を取る。

教えてくれたのは


柳瀬久美子さん

フードコーディネーター。 1988年から4年間フランスで修業し、エコール・リッツ・エスコフィエ・ディプロマを取得。帰国後、広告・雑誌のフードコーディネート、企業や店舗のメニュー開発など幅広く活躍。自宅で教える少人数制のお菓子教室も人気。

初出:『めばえ』2017年8月号

スウィーツと冷凍

昨今ではスウィーツに限らず、現地に出向かないと食べられない食材は少なくなりました。特にスウィーツは贈り物や、お祝い品として、特別に取り寄せたいご要望も多いことでしょう。また、SNSなどで目にした美しいケーキが、すぐに手に入れられる嬉しさは格別です。
味の劣化も少ないことから、これからも冷凍ケーキを味わう機会はますます増えるかもしれません。

あなたにはこちらもおすすめ

冷凍フルーツの作り方やおすすめレシピを紹介|冷凍に向き・不向きなフルーツとは?
冷凍フルーツのメリットとは? フルーツは冷凍するのがおすすめです。その理由をみていきましょう。 ・甘味が増す 糖類は、...
焼き立てクロワッサンは冷凍生地で|おとりよせ通販と保存、自宅で焼く方法
人気の「冷凍クロワッサン生地」 おうち時間の充実を望む声から、「冷凍のパン生地」が人気となっています。自宅で焼き立てパンが、手軽に食べられ...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事