6月15日はジャイアンとワカメちゃんの誕生日!この日に生まれた著名人も一気にチェック!

PR

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。
今回は人気漫画・アニメ『ドラえもん』のキャラクター、ジャイアン(剛田武)と『サザエさん』のキャラクター、ワカメちゃん(磯野ワカメ)が登場します。(画像は【UDF ウルトラディテールフィギュア 藤子・F・不二雄作品 シリーズ13 ジャイアン】Amazonより)

6月15日は、『ドラえもん』の登場人物・ジャイアン(剛田武)と『サザエさん』の登場人物・ワカメちゃん(磯野ワカメ)の誕生日

6月15日は、ドラえもんの「ジャイアン(剛田武)」と、サザエさんの「ワカメちゃん(磯野ワカメ)」の誕生日です。なんと2人は同じ日に生まれていたんですね! ジャイアンとワカメちゃんに共通点はあるのでしょうか? これから見ていきましょう。

※ワカメちゃんの誕生日は、TVアニメ版では6月15日、原作では11月10日となっています。当記事では、お茶の間で長く愛されているTVアニメ版の誕生日を採用します。

6月15日生まれのドラえもんのキャラクター「ジャイアン(剛田武)」とは?

ドラえもん[ジャイアン編]
ドラえもん[ジャイアン編]
『ドラえもん』の主人公であるのび太のクラスメイト。みんなから「ジャイアン」と呼ばれているガキ大将です。やや乱暴な性格で、のび太やその他の同級生たちから恐れられている存在です。「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」という彼の印象的な言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、ジャイアンはただの乱暴者ではありません。情に厚く、いざというときには頼りになる男前な性格の持ち主でもあります。映画版では、ピンチが訪れた場面でジャイアンの頼もしい一面が発揮されることもあります。友達のためなら、困難にもためらうことなく立ち向かっていく姿には、普段の彼とのギャップが感じられます。また、妹のジャイ子には普段から優しく、母親には頭が上がらないという微笑ましいエピソードも。

ジャイアンの将来の夢は歌手になること。しかしその歌声はお世辞にも上手といえるものではありません。作中では近所の空き地でリサイタルを開催し、近所中が大迷惑しているシーンが描かれているほど。彼の夢が叶う日は果たしてやってくるのでしょうか、気になるところですね。

キャラクター紹介 – ジャイアン |ドラえもんチャンネル (dora-world.com)

出身地

不明

血液型

不明

6月15日生まれのサザエさんのキャラクター「ワカメちゃん(磯野ワカメ)」とは?

『サザエさん』の主人公・磯野サザエの妹。かもめ第三小学校に通っている小学3年生の女の子です。真面目で優しい性格の持ち主で、学校での成績もよい優等生。その評価通り勉強は得意ですが、実は運動は苦手という可愛らしい一面も併せ持っています。アニメでは、仲良しの友達であるすずこちゃんとみゆきちゃんと一緒に登場することも。

そんな彼女の趣味は、読書とオシャレ。トレードマークのおかっぱ頭は、彼女なりのこだわりがありそうです。また作中では、読書が趣味のワカメちゃんらしく、絵本や詩を書くことに才能を発揮するシーンも描かれています。9歳の彼女の秘めたる才能が発揮される日は、そう遠くないのかもしれませんね。

ワカメちゃんの理想の女性像は、フネとお隣の浮江さん。フネはワカメの母で、いつも優しく落ち着いた雰囲気の女性。そして浮江さんは、高い鼻と長いまつげ、そして今どきの茶髪が印象的なお姉さん。正反対にも見えるふたりに、彼女は憧れを抱いています。成長していくにつれてワカメちゃんがどのように変わっていくのか、見届けたくなりますね。

サザエさん キャラクター紹介 – フジテレビ (fujitv.co.jp)

出身地

不明

血液型

不明

ジャイアン(剛田武)とワカメちゃん(磯野ワカメ)の星座

双子座。繊細さと大雑把さの両方を兼ね備えていることが、この星座の特徴のひとつです。大胆で楽観的に見えても、実は心の中に自分の本当の気持ちを隠しています。表と裏、陰と陽、光と影など、双子座は二面性を持ち合わせているのです。

ジャイアンが普段は友達に乱暴なことをする反面、いざというときには仲間を大切にして共に立ち向かおうとする場面に、この意外性がよく表れているのではないでしょうか。ワカメちゃんも、普段は物分かりがいい優等生であるけれども、イヤなものイヤ!と父・波平のような頑固さが顔を出すことがあります。また、勉強は得意だけれど運動は苦手という側面も、双子座的な二面性があるからこそなのかもしれません。

また、世渡り上手で口上手、高いコミュニケーション能力で物事を巧みにこなしていくのも、双子座の特徴です。

ジャイアンは、ガキ大将としてクラスメイトを従えている姿から、高い(強引な?)コミュニケーションスキルを持っていることがうかがえます。また、ワカメちゃんが年齢層がバラバラな家族たちと仲良く過ごしたりしているのも、優れたコミュニケーション能力が関係しているといえるでしょう。

共通点がないように思えるふたりですが、比べてみると似ている部分もあるようです。

6月15日生まれの「ジャイアン(剛田武)」と「ワカメちゃん(磯野ワカメ)」のアイテムをチェック!

6月15日生まれのドラえもんのキャラクター「ジャイアン(剛田武)」と、サザエさんのキャラクター「ワカメちゃん(磯野ワカメ)」にはいったいどんなアイテムがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう!

UDF ウルトラディテールフィギュア 藤子・F・不二雄作品 シリーズ13 ジャイアン

UDF ウルトラディテールフィギュア 藤子・F・不二雄作品 シリーズ13 ジャイアン
UDF ウルトラディテールフィギュア 藤子・F・不二雄作品 シリーズ13 ジャイアン

こぶしを突き上げる元気なポーズのジャイアンが印象的なフィギュア。同梱されているパーツを組み立てれば、なんとタイムマシンも作ることができます。ジャイアン単体で飾ってもよし、タイムマシンと一緒に飾ってもよしで、楽しみ方が広がりますね。

[アイム ドラえもん] ジャイアンパイルポケットTシャツ

[アイム ドラえもん] ジャイアンパイルポケットTシャツ
[アイム ドラえもん] ジャイアンパイルポケットTシャツ

とぼけた顔のジャイアンと、その下の「I’m GIAN」の文字が目を引くTシャツ。生地は綿100%なので、着心地も抜群です。袖にはジャイアンが大好きな野球のグローブが刺繍されています。細かい遊び心が光る、ファンにはたまらないアイテムです。

SEIKO セイコー メトロノーム&チューナー I’m Doraemon きれいなジャイアン

SEIKO セイコー メトロノーム&チューナー I'm Doraemon きれいなジャイアン
SEIKO セイコー メトロノーム&チューナー I’m Doraemon きれいなジャイアン

ドラえもんの秘密道具の力できれいになったジャイアンが描かれた、なんともユニークなメトロノーム。チューナー機能も付いています。これを使って歌や楽器を演奏すれば、気分が上がること間違いなし!

サザエさん よりぬきワカメちゃん

サザエさん よりぬきワカメちゃん
サザエさん よりぬきワカメちゃん

ワカメちゃんが登場するお話がたっぷり詰め込まれたコミックです。アニメでは描かれていないストーリーも収録されているので、読んだ後にはもっとワカメちゃんが好きになっているでしょう。

サザエさん アートスタンプ ワカメ

サザエさん アートスタンプ ワカメ
サザエさん アートスタンプ ワカメ

ワカメの顔が大きく描かれたスタンプです。にっこり笑った表情が可愛らしいですね。単体で使うもよし、磯野家のスタンプを集めて使うもよし、飾ってもよしで、たくさんの楽しみ方があります。

かつおちゃんとわかめちゃん

かつおちゃんとわかめちゃん
かつおちゃんとわかめちゃん

妹のワカメちゃんと兄のカツオが主人公の短編集。兄弟の絆やほっこりできるようなエピソードを楽しむことができます。ほのぼのとした兄弟愛や、家族との物語に心が温まりますね。

▼こちらの関連記事も

11月22日はサザエさんの誕生日! 永遠の20代であるサザエさんは蠍座の女だった!
11月22日は、国民的アニメ「サザエさん」の主人公、サザエさんの誕生日 11月22日は、サザエさんの誕生日。実はサザエさん、原作と...

6月15日ってどんな日?

ジャイアンとワカメちゃんの誕生日とされている6月15日は、果たしてどんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

6月15日生まれの著名人

岩崎良美(いわさき・よしみ)

女優、歌手。1961年6月15日生まれ、東京都出身。O型。1980年に歌手デビューを果たした。翌年の東京音楽祭国内大会でグランプリに輝き、進出した世界大会では国際友好賞を受賞した。代表曲は「タッチ」「涼風」「I THINK SO」など。

田中樹(たなか・じゅり)

アイドル、俳優。1995年6月15日生まれ。千葉県出身、B型。2020年に男性アイドルグループ・SixSTONES(ストーンズ)のメンバーとしてCDデビュー。それ以前のジャニーズJr.時代には、Hip Hop Jumpのリーダーとして活動していた。現在のパフォーマンスにおいてはMCやラップを担当している。

美村里江(みむら・りえ)

女優、エッセイスト。1984年6月15日生まれ、埼玉県出身。B型。旧芸名はミムラ。2003年にテレビドラマ『ビギナー』にて主役を務め、女優としてデビューした。それ以降、数々のドラマや映画に出演し、執筆活動も行うなど精力的に活動している。

チャンカワイ(ちゃんかわい)

お笑い芸人。1980年6月15日生まれ、三重県出身、O型。本名は川合正悟(かわい・しょうご)。2000年に結成されたお笑いコンビ・Wエンジンのボケ担当。俳優としてドラマや映画・舞台にも出演している。

伊東四朗(いとう・しろう)

コメディアン、俳優、司会者、タレント。1937年6月15日生まれ、東京都出身。O型。1962年に三波伸介、戸塚睦夫と「てんぷくトリオ」を結成し、テレビや舞台などで喜劇役者として人気を博した。それ以降、多くのドラマや映画に出演している。日本喜劇人協会相談役も務める。

6月15日

 

6月15日の記念日

信用金庫の日

1951年6月15日に信用金庫法が公布・施行されたことで制定された記念日です。1952年6月20日に東京にて第1回全国信用金庫大会が開催され、その場で宣言されました。毎年この日には、全国の信用金庫で献血活動や感謝デー・清掃活動などの活動が行われています。

信用金庫の日 | 一般社団法人全国信用金庫協会 (shinkin.org)

 

生姜の日

生姜の研究や商品開発を行っている株式会社永谷園によって、2009年に定められました。6月15日は、石川県金沢市の波自加弥(はじかみ)神社で生姜を祀る「はじかみ祭り」が行われており、それにちなんだ記念日です。さらに多くの人に生姜について知り、興味をもってもらいたいという気持ちが込められています。

生姜の日|「冷え知らず」さんシリーズ|商品ブランド|永谷園 (nagatanien.co.jp)

オウムとインコの日

飼い鳥の保護や里親探しなどを行っている、認定NPO法人TSUBASAによって制定された記念日です。「オウ(0)ム(6)イン(1)コ(5)」の語呂合わせが由来。人間と共に生活し、深い結びつきを持つコンパニオンバードたちの幸せを願う日であり、すでに亡くなっている鳥たちを供養する日でもあります。

米百俵の日

新潟県長岡市が制定した記念日。1870年6月15日、戊辰戦争に敗れ窮乏していた長岡藩に支藩三根山藩が百俵の米を送り、その米を売却して国漢学校が建てられ、開校式が行われたことが由来です。長岡市米百俵財団は長岡市と共に「米百俵デー市民の集い」を開催し、「米百俵」の精神をさらに広めるための活動を行っています。

米百俵デー市民の集い – 長岡市米百俵財団 (kome100.or.jp)

千葉県民の日

「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」として、1984年に制定されました。県の人口が500万人を突破した記念と、1873年6月15日に当時の木更津県、印旛県の両県が合併し、千葉県が誕生したことが由来。県内では施設の割引や無料開放など、さまざまなイベントが行われます。

県民の日/千葉県 (chiba.lg.jp)

6月15日の花言葉

ヤマボウシ

「友情」

カーネーション

「無垢で深い愛」「母への愛」「純粋な愛」

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ

「ひとときの幸せ」「快活」「尊敬しています」

タチアオイ

「豊かな実り」「野心」「大望」

フトイ

「肥大」「品位」「無分別」

▼こちらの関連記事も

花の名前をアプリで調べよう! かざすだけでわかるアプリや画像検索の方法を紹介
花の名前をアプリで調べよう! お散歩中に見つけたお花や、いただいた花の名前を調べたいと思ったことはありませんか?  今はスマートフォンのア...

6月15日が誕生日の人気キャラクターは、『ドラえもん』の登場人物・ジャイアン(剛田武)と『サザエさん』の登場人物・ワカメちゃん(磯野ワカメ)

乱暴者である半面、情に厚い性格のジャイアンと、知的好奇心が旺盛で優等生なワカメちゃん。一見真反対で共通点がないふたりですが、双子座の特性や性格面で似ている部分もあるということを知っていただけたのではないでしょうか。

ふたりともまだ小学生なので、これからの成長や進んでいく物語がとても楽しみですね!この機会に、ぜひどちらの作品もチェックしてみてください。

あなたにはこちらもおすすめ

3月11日は『サザエさん』磯野カツオの誕生日!元気で愛され上手なお調子者は実年齢何歳?
3月11日は、『サザエさん』の登場人物・磯野カツオの誕生日 3月11日は、長寿アニメ『サザエさん』の登場人物、磯野カツオの誕生日です。いた...
5月4日は『名探偵コナン』の登場人物、江戸川コナンの誕生日! ふたつの顔を持つ名探偵の素顔とは
5月4日は、『名探偵コナン』の登場人物・江戸川コナンの誕生日 5月4日は、人気アニメ『名探偵コナン』の登場人物、江戸川コナンの誕生日です。...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事