【SDGsなレシピ】余ったカレールウはフレイクに!うどん、ディップと何でも使える万能選手!

市販のカレールウ、ぜんぶ使い切る自信ありますか? いつも1個や2個余ったりしていないでしょうか? 今回は、残ったカレールウをお手軽スパイスに変える技を教えます!

もしもカレールウが余ったら

日本の国民食といえるほど人気のカレー。手軽に使える市販のカレールウは、いそがしいパパ・ママの救世主ですよね。とはいえ、少しだけ余って使い道がないという時、どうしていますか?

カレールウは油分を多く含むため、開封した後の長期保存では油が戻って変色してしまうことも。ここでは、“使い切りたくなる”アレンジレシピをご紹介していきます。

カレーフレイクを作ろう!

まずは、カレールウのかたまりをスライスすることからスタート!
細かくすることで料理に溶けやすく、中途半端な個数を1つの容器で保管することができます。

包丁でスライスすれば、簡単にカレーフレイクに。

こんな風に、ガラスの容器などに入れておくと使いやすくて便利です!

時短がうれしいカレー風味うどん

カレーフレイクの使い方は、いつもの料理に少しだけプラスすればOK。
例えば、煮込みうどんの出汁を通常より薄めに味付けし、最後にカレーフレイクを加えてみてください。カレーの風味がほんのり香り、違った味わいを楽しむことができます。

市販のつゆの素で薄めの味付けにし、カレーフレイクを足してみてください。

カレー風味が豊かに香るうどんが即できます!

野菜がすすむ!カレー味のディップ

あまり野菜が好きではないお子さんに試して欲しいのは、カレー味のデイップです。カレールウは、元々スパイスがたくさん入っていますので、野菜とは相性抜群なんです。

作り方は、以下の材料をすべて合わせるだけ。注意点は、カレーフレイクは常温で溶けにくいため、細かく刻み、豆乳と混ぜてからマヨネーズと合わせるとよくなじみますよ。

カレー味のディップ

材料(作りやすい分量)

カレーフレイク…2~3本(太さで異なる)

豆乳…大さじ1/2

マヨネーズ…大さじ1

※カレーフレイクとマヨネーズを増やせば、好みの濃度に調節できます。

旬の野菜やソーセージなどを蒸してディップをつけながら召し上がれ♪         

 いかがでしたか? ポイントは、かたまりのまま保管せずに刻んでフレイク状にすることです。普段のスープやお蕎麦の出汁に加えても楽しめますので、ぜひ試してみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

【SDGsなレシピ】余ったパン粉が「味変」で魔法のパン粉に変身!
フライ後のパン粉、「味変」できます! 子どもたちが大好きな海老フライやトンカツ。揚げた後のパン粉ってほんの少し余っていませんか? つい、冷...

構成・文・撮影/川越光笑(たべごとライター・栄養士)

今回の記事で取り組んだのはコレ!

  • 12 つくる責任つかう責任

SDGsとは?

編集部おすすめ

関連記事