夏野菜がたっぷり摂れるヘルシーすき焼き「夏SUKI」で夏バテ知らず【おうちでご当地クッキング】

利根川水系の豊かな水に育まれた肥沃な平野が広がり、全国トップクラスの日照時間を誇る群馬県は食材の宝庫。必要な食材がすべて県産でまかなえる〝すき焼き自給率100%〟をキャッチフレーズに、すき焼きを通じて県産の農畜産物の魅力を全国へ発信しています。
今回は夏でもすき焼きを楽しんでもらおうと企画された「夏SUKI」を、考案者「ホワイトイン高崎」の総料理長・荒井一樹さんに教えていただきました。

夏SUKIの作り方

材料 4人分

すき焼き用スライス牛肉…400g
長ネギ・ズッキーニ・アスパラガス・ナス…各1本
トマト・玉ネギ…各1個
ヤングコーン…4本
ブロッコリー…4房
春菊…1パック
梅干…1個
牛脂…適量
割り下…440㏄
和三盆(ふつうの砂糖でも可)…40g

作り方

①長ネギは筒切りに、ほかの野菜は食べやすい大きさに切っておく。

②すき焼き鍋を火にかけてよく熱し、牛脂を引く。

③長ネギを鍋に入れ、ネギの香りが立ち、しんなりするまで焼く。

④牛肉を4枚鍋に入れ、すかさず和三盆をふりかけて肉の両面を焼いたら、割り下40㏄をかけ、肉に軽く火が通ったらトマトソルベに浸けて食べる。

⑤❹と同様に鍋に肉を入れて和三盆をふりかけ、割り下を多めに入れたら適量の野菜と梅干を加える。

POINT!

梅干は実をほぐしながら割り下に溶かすように煮込むのがポイント。

⑥沸騰したら弱火にして、食べごろになったらトマトソルベに浸けて食べる。

⑦あとは鍋に食べる分だけ具材を入れ、味を割り下で調整しながら煮込み、トマトソルベに浸けて食べる。お好みで溶き卵に浸けても美味。

トマトソルベの作り方

①ト マト4個を湯むきして4等分ぐらいに切る。玉ネギ1個は適当な大きさに切る。

②ジ ューサーに❶の材料を入れ、塩少々を加えてジューサーを回す。

③ ❷を鍋に移して沸騰させ、冷水で冷やす。

④ボウルに移して、冷凍庫に入れ、さらに20分冷やす。

⑤冷凍庫から取り出して、泡だて器で混ぜる。

⑥❹~❺を4回繰り返し、シャーベットのようにみぞれ状にして冷凍保存しておく。

⑦❻を器に適量入れ、刻みトマト少々を上にのせ、昆布だしを少々かけて食卓へ。

すき焼き用の「極割下」を作ってみて!

夏SUKIの生みの親、ホワイトイン高崎の荒井一樹総料理長が考案した、スペシャルな割下をご紹介します。

たまり醬油や和三盆、味噌。また日本酒だけでなく赤ワインなどが入っていて、通常の割り下より少しだけ多くの材料が必要ですが、甘さが上品で、コクのあるおいしい割り下です。こちらもぜひ作ってみてください。

「極割下」レシピはこちらから>小学館キッズ内 『めばえ』公式HP

夏SUKIの考案者

荒井 一樹さん|
ホワイトイン高崎・取締役総料理長
和三盆と梅干が隠し味旨みとコクはありますが爽やかな食べ心地のすき焼きです。
2019年に県が主催したイベント「オールぐんまdeすき焼きまつり」に向けて開発したのがこのすき焼きです。夏でもさっぱり食べられるようにトマトソルベで食べるレシピにしたところ、とても好評で、子どもたちのおかわりが続出。野菜もたっぷり食べてくれました。〆は大さじ1程度のカレー粉を入れて、うどんかご飯で! ちょっぴりスパイシーで夏にぴったりの味わいです‼

『めばえ』2021年9月 協力/群馬県 撮影/尾島翔太 取材・文/山津京子 

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

こちらもおすすめ

すき焼きにおすすめの献立3提案|おもてなし用に人気の付け合わせや副菜をご紹介!
お肉も野菜もたっぷり♪子どもも喜ぶすき焼きレシピ トマトすき焼き すきやきのアクセントにトマトをプラス。ちょい洋風でさわやかな味に! ...
宮崎の郷土食「冷や汁」は夏にピッタリ!うま味たっぷり!【おうちでご当地クッキング】
冷や汁の作り方 材料 4人分 麦味噌…90g 粉末いりこ…15g すりゴマ…15g キュウリ…1本 木綿豆腐…1丁(300g...

再構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事