高学年ママ3人のおうち性教育座談会「子どもがエッチなページに興味津々…」「生理ってどう伝える?」

小学校高学年になると、性にまつわること体のことなど、心配事が変わりますよね。そこで小学5年生の息子がいるライターが、同じく高学年の子どもを持つママたちと座談会を開催。質問も回答も直球勝負の前編です。

※当記事内の写真はすべてイメージです

子どもの性にまつわるあれこれを高学年ママで話しちゃおう

「子どもがエッチなページに興味津々」、「答えに困るあの質問をされた」、そして言い出せない人も多い生理について……。

みなさんでざっくばらんに話してもらいました。

ママたちの回答のなかには、参考になりそうな意見も多々

【座談会に参加したママ

小6、小4男児のママRさん
小4女児のママYさん
小6、小4、年長男児のママSさん

担当ライター……小5、小1、年少男児のママ

それでは座談会スタートです。

子どもが性に興味を持ちだしたなと感じたことはある?

小学校高学年になれば「性」に興味を持つのも当然!

ですが、ママは何と答えているのでしょうか?

    • Q. 子どもが性にまつわることに興味を持ちだしたなって感じたことってありますか?

    • 小6、小4男児のママRさん「あるある! うちに『ドラえもん』の漫画があるんだけど、あるとき見てみたらしずかちゃんのお風呂シーンばっかり何度も開いた形跡があって(笑)。閉じてもそのページが自然に開いちゃうクセついちゃってた(笑)」
    • ライター「えー(笑)!それはお兄ちゃん?弟のほう?」

    小6、小4男児のママRさん「上の子はそういうのに疎いみたいで、犯人は小4の弟のほう。しかもこれは幼稚園に通ってたころだったんだけど、今でもコンビニとか電車の中吊り広告とかでアイドルが肌を露出してたり、アニメキャラの水着姿を見ると目がくぎ付け。通り過ぎても戻ってまで見ていて、男だなぁと思う(笑)」

    小6、小4、年長男児のママSさん「そういうときって、なんて声かけるの?

    小6、小4男児のママRさん「上の子がまだ幼稚園児だった頃に受けた性教育の講座で、“性に興味を持つことは悪いことじゃない”って聞いてそれに感銘を受けて。性に対してオープンになろうって思っているから“●●くんはこういうの好きなの?”って聞いた。本人は恥ずかしそうにしてたけどね」

    小6、小4、年長男児のママSさん「すごいストレート(笑)。うちも弟のほうがませてて、まだ小4なのに両想いの彼女がいるらしい(笑)」

    • Q.  高学年になると、体も変化してくる時期だけど、どうですか?

    小6、小4、年長男児のママSさん「小6のお兄ちゃんからは毛が生えてきたという報告を受けました(笑)。“ここの1本生えました”って言うから“すごいねーちゃんと毛だねー”って返して」

    小4女児のママYさん「あはは! うちは女の子なんだけで、自分自身の体の変化に興味があるみたい。胸が膨らんできたり、毛が生えてくれるのを楽しみにしたり、私もRさんと同じように幼稚園の頃に性教育の講座を受けてから、子どもだけで読める性教育の本とか絵本を家に置いておいたので、それを読んでるみたいで」

    小6、小4、年長男児のママSさん「そういう話は親子でフランクにする?」

    小4女児のママYさん「するよ。小さい頃から生理を見せたり、生理用ナプキンを見せてどうつけるか教えたり、自分でも試しにつけてみてた。変に隠したりしないでフランクに話すようにしてるかな」

    小6、小4、年長男児のママSさん「なるほど。私は体が変わっていくことに対しては全然フランクに話せるけど、その先のことに関しては触れられなくて……」

    • どうして赤ちゃんはできるの?って聞かれたことある?

    • そしていつかは聞かれるだろうあの質問、みなさんは聞かれたことがあるのでしょうか。

    Q.子どもに聞かれて1番ドキッとしちゃう質問、”どうして赤ちゃんはできるの?”って聞かれたことは? 

    小6、小4、年長男児のママSさん「ついこの間三男に聞かれて。“お父さんに聞いてみて”って。うちは男子3人なので、男子のことはパパにまかせたほうがいいかなぁって思って」

    ライター「もしママが聞かれたらなんて答えるか決めてる?」

    小6、小4、年長男児のママSさんなんにも決めてない。みなさん聞かれたことある?」

    小4女児のママYさん「あるある。うちカブトムシ飼ってたの。カブトムシって交尾してたまごを生むよね。それを一連の流れとして見せて、人間も同じことするよって伝えて」

    小6、小4、年長男児のママSさん「うちも飼ってたことあるけど、それを伝えるって発想はなかったかも」

    小4女児のママYさん「生物学的には一緒なのでそれで説明しちゃった。どういうことするっていう具体的なことは言ってないけど、だいたいわかってるとは思う」

    小6、小4男児のママRさん「性教育を学んだときに、“聞かれた時がチャンスだよ”って教わったの。だからいつ聞かれてもいいように心構えはしていて。同じようにカブトムシを飼っていたし、オス犬を飼っていて去勢する前は腰振りすることもあって、交尾についての理解があるなかで、上の子が小4くらいのときかな。テレビで動物の交尾シーンを見て、“あれ?ということはお父さんとお母さんも交尾したの?って。”したよ!“って言ったら”ふーん、そうなんだ“って」

    ライター「へーーーーそれは結構直球だね」

    小6、小4男児のママRさん「“2人兄弟だから2回したの?”って聞かれた(笑)。ただ交尾と性交の違いとか、そういうところまではわかっていないような感じ。カブトムシで学んでいるから、同じ方向を向いて覆いかぶさるのが交尾って思っているみたいで」

    小4女児のママYさん「話が具体的すぎるよ(笑)」

    • 生理については話してる?

    • さらっと伝えた人、なかなか言えないままの人、ママや家庭によって対応が異なるように感じる生理について。
    • Q. さっき生理の話が出たけど、ママや女の子の生理については話したことある?」

    • 小4女児のママYさん「最初に経血を見られたときは“どうしたの?”って心配されたけど、今日は血が出る日だよって話した気がする。さっきも言ったように本人は成長が楽しみで、生理がくるのも楽しみにしてる」

    小6、小4男児のママRさん「私も初めて浴室で経血が出たときに心配されて、でもチャンスだと思って“おなかになかにある赤ちゃんのベッドを新しいのに変えるから血を出してるんだよ”って話したかな」

    小6、小4、年長男児のママSさん「私もそうかな。女の子はそういう日があるんだよって伝えてる」

     

    ライター「なるほど。なかなか言い出せなくて、経血が出ないようにタンポンをしてお風呂に入る人の話も聞いたことがあるけど、皆さんはちゃんと伝えてるんだね。Rさんの説明の仕方は悩めるママたちの参考になりそう」

    両親はフランクに話す時代かも⁉

    皆さんの話を聞いて、恥ずかしいからとか言いにくいからとにごすより、親も性教育についての理解を深め、子どもたちに正しいことをしっかり伝える時代になったのかなと感じました。子どもにこれを聞かれたらこう答えようなど、事前に学んだり心構えをしておくと、急に質問をされても対応できそうですね。

    前編はここまで。後編はネット社会で小学生からスマホを持つことも増えた今だからこその、ネットにまつわる事情を体験を交えながらあれこれ話し合います。

    あなたにはこちらの記事もおすすめ!

    おっぱいさわり、おちんちんいじり、プライベートゾーン…【性教育の悩み】に医師夫婦ユニット・アクロストンがお答えします!
    Q 1 6歳の息子。まだおっぱいを触りたがるのですが… 6歳男子の母です。息子は寝る前や寝起き、おふろの際におっぱいを触りたがりま...
    小3の娘。父親とおふろに入るのは、いつまでOK?【アクロストン式おうち性教育Q&A】
    性教育に詳しい医師夫婦のユニット「アクロストン」が、ママ&パパのお悩みに答える連載7回目。今回は人に話せそうで、なかなか話せないおふろについ...

    取材・文・構成/長南真理恵

    編集部おすすめ

    関連記事