山菜の王様【タラの芽レシピ】3選! 天ぷらだけじゃない食べ方と下ごしらえガイド

タラノキの若芽が「タラの芽」ですが、春に芽吹く山菜の中でも王様と呼ばれています。柔らかくてみずみずしい葉と、肉厚の茎、そして繊細なほろ苦さには、虜になる人も多いことでしょう。定番の天ぷらの他には、どんな食べ方ができるでしょうか。下ごしらえの方法と、おいしい食べ方をチェックします。

春先になると山で収穫することができますが、お店の店頭に並ぶタラの芽も、よく目にします。出会った際は、芽吹きの生命力を味わってみませんか。どんな風に扱うとおいしく食べられるのか、一緒にチェックしていきます。

タラの芽について

タラの芽とはどんな食材なのでしょうか。詳しくみていきます。

タラの芽は天ぷらで

タラの芽をおいしく食べるなら、真っ先に挙げられるのが天ぷら。高温の油によって閉じ込められた春の味覚には、ハッとするような味わいがあります。新鮮さや食感を保ったまま、カラリと揚げて味わってください。

・揚げ方

天ぷら粉(大さじ2)と水(大さじ1と1/2)を混ぜてタラの芽(6本程度)にまぶし、180℃の油で揚げます。時間は1分30秒ほど。

収穫時期

天然物を収穫できる時期は、平野部では4月初旬から。山間部の気温が低い地域なら、6月くらいまで採ることができます。

スーパーに並ぶのはほとんどが栽培ものです。大きさが均一なので扱いが楽ですよ。促成栽培されるため、12月頃から出回ることもあります。

収穫するのはタラノキからです。大きなトゲがありますから、初めての方でも見分けがつきやすい特徴を持っています。

枝の先端に新芽が芽吹き、葉になる前が食べ頃。山間部で日当たりのよい場所を探すと見つかりますよ。繁殖力が強いことから、周辺を探すと他にも生えていることが多いので、探してみてください。くれぐれも、トゲにはご注意を。

栽培

タラの芽は、一本の木から1〜2個しか採れない貴重なものですが、山菜の王様と呼ばれるほどの人気を誇るため、栽培も行われています。

ただし、収穫した枝は育たないため処分しなければいけません。来年のために数本の芽を残し、大切に育てます。

栄養

他の山菜に比べてたんぱく質が豊富です。葉酸も多いので、妊娠初期の妊婦さんにおすすめの食材! 苦味成分サポニンの一種エラトサイドは、アルコールの吸収抑制や肝臓保護作用が期待できることから、お酒のお供にぴったりなんです。

春にピクニックを兼ねて山菜採りに出かければ、お子さんにはピッタリの体験です。山菜には少々苦味があるため、おいしく感じるのは大人になってからかもしれません。収穫を経験することから興味を覚え、苦手な味ながらも口にしていると、気長に味覚を育てていくことにつながります。

食べ方と下ごしらえ

タラの芽をおいしく食べる方法を、チェックしていきましょう。

天ぷら以外の食べ方

タラの芽には、味と食感にコクがあります。天ぷらは、おいしさが最大限に引き出される贅沢な一皿となりますが、シンプルなため、飽きやすいのもまた正直なところ。せっかくなので、大量に入手できた際には他の味つけでも食べてみたいものです。

アスパラガスや、ブロッコリーに似た肉厚の茎を持ちます。産毛のある柔らかい葉は舌に優しく、そしてなによりも特徴的なのは、ほのかな苦味です。ピーマンよりは繊細で、ニガウリよりもクセがありません。

おひたしもいいですが、油と相性が良い点を生かし、濃いめの味付けにするとやみつきになる味わいが。肉と炒めるのもおいしいですし、甘みをつけたゴマみそ和えも苦味と調和します。チーズやオリーブオイルも好適で、パスタならアンチョビソースと合わせてみてください。

下ごしらえ

タラの芽はアク抜が必要ありませんが、調理する際の下処理はいくつか必要です。

・ハカマを取り除く

木の皮のような部分は、取り除きます。

木の先端に伸びるタラの芽は、根本の部分にハカマと呼ばれる茶色い皮が張り付いています。口当たりが悪いため、包丁で切り取ってはずします。

・トゲ

収穫された位置により、トゲが残るものもあります。触ってみて固さが気になれば、取り除いてください。柔らかいものなら、火を通すことで食べやすくなります。

・根本に切り込みを入れる

大きさが極端に異なるものに、切れ目を入れます。そろっていれば、必要ありません。

タラの芽の成長加減によっては、根本が太く固い場合があります。火の通りに差が出ますから、包丁で十字、または一文字に切れ込みを入れてください。こうすることで、サッと火を通すだけで口にしやすくなりますよ。

保存

旬を味わう食材ですから、長い保存は考えず、できるだけ新鮮なうちに味わうことが大切です。新聞紙などに包んで野菜室に保管すると香りが逃げません。

タラの芽料理とおつまみ

ほろ苦さを味わうのが、春の恵み。単調な味ではありませんが、不思議と他の食材とも馴染みやすいものです。

タラの芽のベーコン焼き

お子さんと一緒に食べられるよう、卵とベーコンを合わせました。柔らかい苦味がアクセントになります。

・材料

(2人分)

タラの芽 10~12本程度
ベーコン 45g
卵 2個
オリーブオイル 小さじ1
塩、こしょう 少々

・作り方

【1】タラの芽のハカマを取り除き、ベーコンは1㎝にカットします。

【2】フライパンにオリーブオイルを温め、溶いた卵を入れて両面焼きます。焼き上がったら、お皿に取り出してください。

【3】フライパンを再度温めて、ベーコンを炒めます。油が出てくるので、タラの芽を加えて一緒に加熱します。

【4】塩とこしょうで味を整え、【2】の卵と一緒に盛り付けます。

チーズタラの芽

こちらは大人向け。お好きなチーズを合わせて、ワインと一緒にいかがでしょうか。生ハムと合わせても絶品です。

・材料

タラの芽 10~12本程度
お好きなチーズ 20g程度
オリーブオイル 小さじ1
黒こしょう 少々

・作り方

【1】アルミホイルにタラの芽を並べ、チーズをのせます。上からオリーブオイルをかけてください。

【2】グリルなどで7分程度焼き、チーズに焼き目がついたら取り出します。

【3】黒こしょうをふりかけます。

春の苦味から元気をもらう

大きなトゲのある木から採れるタラの芽ですが、おいしいからこそ防御のためにトゲを持ちます。さすが、山菜の王様ですね。春に苦味のある山菜を食べることは、冬にたまった毒素を排出するデトックスの働きもあるんですよ。

暖かさを増すと共に、私たちの活動も活発になりますから、芽吹きのエネルギーをもらいたいものですね。苦味を生かしたおいしい食事を、ぜひ作ってみてください。

こちらの記事もおすすめ

春の味覚「こごみ」はこう食べる! 「ぜんまい」との違い、洗い方、ゆで方、保存方法と、おすすめレシピ4選
「こごみ」とは何? 「凝水」と書いて「こごみ」と読みます。人が屈む(かがむ)姿勢に似ているところから、こう呼ばれるようになったそうですよ。...
早春のふきを保存する|水漬け、塩漬けの方法、きゃらぶきのレシピまで
春の味覚、ふき 日本の風土で難なく育つふきは、平安時代の頃からすでに栽培されていたそうです。食用だけでなく、大きな葉を丸めて器にし、水を飲...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事