藤本美貴さんも興味津々!【日産×BEAMS JAPAN】子どもの“旅育”を推進する「てしごとトリップ」プロジェクトが始動

子どもに新しい体験をさせて、保育園や学校とは違った学びの機会を作ってあげたい。日産「セレナ」でもドライブを通じた“旅育”で、家族に「最高の思い出」を提供してあげられないか?と考え、BEAMS JAPAN との共同プロジェクト「てしごトリップ」の応募受付が始まりました。

全国7つのエリアから、家族でいきたい伝統工芸の工房に子どもたちが弟子入りすることができるというプロジェクト。発表会には日産「セレナ」ユーザーでもあるタレントの藤本美貴さんも登壇。上は小学6年生、下は3歳の3児の親目線での“旅育”についても語られました。

全国7か所の伝統工芸の工房での“旅育”体験

日産自動車のチーフマーケティングマネージャー 村田直哉さんによると、コロナウイルスが2023年5月から5類感染症に引き下げられ、家族のおでかけニーズのさらなる拡大が見込まれていて、顧客からも「おでかけを通じて、子どもたちに成長の機会を与えたい!」という機運が高まっています。時代とともに変わる家族のカタチに寄り添ってきたミニバン 日産「セレナ」として「新たなおでかけ体験から、子どもたちの可能性を広げ、家族に最高の思い出を提供できないか?」と考えたことからこのプロジェクトがスタート。

本プロジェクトでは日本各地の伝統工芸をBEAMS JAPANとともに選定。その土地ならではの文化や人との深い関わりを通じて、子どもたちの成長につながるような体験を提供するというプロジェクトです。

一方、受け入れる側にとっても、メリットが。伝統工芸の多くが、高齢化や過疎化による後継者不足の課題を抱えています。

「今回のプロジェクトは、広い意味で、次の世代へと日本の文化を継承してゆく、大変意義のある取り組みです。子どもたちには、実際に、職人のもとに弟子入りいただき、うちわ作りに挑戦してもらい、体験後、未来の伝統工芸士としてオリジナルの認定証を授与します。おでかけの中で、感じたこと、出会ったものを土台に、日本の美しい伝統文化を体験いただければと思います」(本プロジェクトの体験提供先の1つ、京丸うちわ工房 「小丸屋住井」 住井 啓子さん)

日本各地の伝統工芸の工房で弟子入り体験ができる「てしごトリップ」は、7組の家族に1泊2日の宿泊と日産セレナの試乗体験、伝統工芸工房での弟子入り体験、Wチャンスとしてさらに7組に伝統工芸工房での弟子入り体験のみ提供。また、いずれの参加者にも工房から「未来伝統工芸士」のオリジナル認定証が渡され、子どもたちのつくった工芸品は2023年8月中旬以降にBEAMS JAPAN店舗で展示公開予定という貴重な体験が用意されています。

「未来伝統工芸士」のオリジナル認定証

藤本美貴さん「親として日々子どもの興味を広げられることを模索中」

家族のおでかけを通じて、子どもたちが、自然や歴史、文化等、その土地でしか得られない本物の体験に触れ、多様な価値観や感性を育んでいく「旅育」は、学校とは異なる学びを得られる貴重な機会。

藤本さんも積極的に“旅育”は実践中。

「小学校6年生の長男が社会の授業で“竪穴式住居”を習ったときに、旦那さんがセレナに乗って“竪穴式住居”を見に行こうと子どもたちと行ったり。親として子どもが興味があること、習っていること、そして興味を持つかなっていうことを教えてあげられたらなというのは日々考えています」

今回の伝統工芸への弟子入り体験についても、直接訪れて肌で感じること、そして体験することで思い出も増えるのでとてもいいと思っているそうです。

「親がここに連れて行きたいよりも、子どもが行って楽しめないと意味がない。どの親御さんたちも子どもたちが行ってわくわく楽しめるかを考えています。伝統工芸の工房を訪れるために都会から離れた場所に車で行くことも、風景や匂いが変わっていくのも、色々な刺激になっていいなと思います」

ゆったり3列シートとプロパイロット 2.0の運転サポートでロングドライブも楽々

2022年に新型セレナを迎え入れている藤本さんは「使いやすいって聞いていましたが、乗ってみると本当にうちの長女はちょっと車酔いしやすいのですが、シートの揺れが軽減されているおかげで全然酔ったと言わなくなりました。先日のゴールデンウィークに私の姉が遊びに来たときにも3列シートを使って2時間程かけて水族館にいきましたが、3列目の子どもも苦しいなんてこともなく、広々と乗れて、ベビーカーも詰めて、満喫しています」と語り、家族でのおでかけに大活躍しているセレナの魅力を紹介。

「行きも帰りも私が運転して、ちょっと遠いけど『プロパイロット 2.0』で前の車について運転していってくれるので往復4時間大変だったな、という感覚なくおでかけを楽しめました」

「てしごトリップ」の応募は2023年7月3日10時まで受け付け中。まずはエントリーしてチャンスを掴みましょう!

【てしごトリップ】

応募期間:2023年5月22日~7月3日10:00まで

体験期間:体験場所によって異なります。詳細は下記特設サイトの応募規約よりご確認ください。

展開場所:福島県、富山県、栃木県、愛知県、京都府、香川県、佐賀県

応募資格:1.普通自動車免許証の取得から一年以上経過していること、2.応募規約の確認のうえ、内容について理解した方

特設サイトURL:https://www2.nissan.co.jp/SP/SERENA/TESHIGOTRIP/

 

子連れ旅行についてはこちらの記事もチェック!

【子連れ旅行】のコツとおすすめホテルが知りたい!人気トラベルインフルエンサー・ぐりぐらママさんに聞いてみた
トラベルインフルエンサーぐりぐらママさんに子連れ旅行のコツを聞いてみた! 学生時代から海外旅行にはまり、過去に52カ国を旅行。現在...

文・構成/北本祐子

編集部おすすめ

関連記事