子どものスマホに「セックス」の検索履歴。親は見て見ぬふりでよい?【性の赤裸々相談室】

高校や小学校の保健室の先生を経て、現在はフリーランスの性教育講師、思春期保健相談士として各地の学校や講演会で活動しているにじいろさん。小学生ママたちの打ち明けにくい性に関するお悩みや疑問にお答えいただきました。 前回も大反響だった【性の赤裸々相談室】シリーズの続編。今回は、子どもの言動に対してしてしまう大人の何気ない対応について、お話を伺いました。

子どもの「知りたい」気持ちにどう向き合う?

Q 小学4年生の息子がネットで「セックス」「おっぱい」と検索していました。見て見ぬ振りをしていいでしょうか?

にじいろさん(以下:にじいろ) 例えば、家族共有のタブレットなどで、検索したページがそのままの状態になっているのを見かけたら、突っ込んでもいいと思います。「今、タブレット見たらこんなページだったんだけど~」なんて話しながら、子どもの反応を見て、話したくなさそうならば、無理に話さなくてもいいと思います。ただ、アダルトサイトや、暴力的な描写があるページなど、注意が必要なページもあるので、話せるタイミングで話していけるといいですね。

―できれば見ないで欲しいと思う反面、話すことが気まずいと思ってしまいます。

にじいろ そういう親御さんは多いと思います。なので、まずは話せる範囲から話してみましょう。例えば、「ママの友だちの息子さんがエッチなページを見ていて、3万円の架空請求をされてしまったんだって」のような感じで、自分の身近であった話のように話すのもいいと思います。そこで、子どもは「自分も見た」とは言わないかもしれません。しかし、「気をつけなければ!」という抑止力が働きますよね。そのような話から、徐々に踏み込んだ話をしていけるといいですね。「アダルトサイトを見たんでしょ?」と聞いて「見た」と認めさせることは、ゴールではありません。

―性についての話は大切なことなので、しっかり話していきたい気持ちはあります。

にじいろ 性に興味を持つことは、いたって自然なことです。私たち大人は、今となってはある程度の性のことを理解しているものの、子どもの頃はもっと興味津々で、友達と情報共有をしたり、親に内緒で調べたりした経験がある人も多いのではないでしょうか? 「ママが子どもの頃は、公園にエッチな本が落ちていることがあって、みんな興味本位で覗いてみたりしていたなぁ」なんて、話してあげるのもいいですね。「興味があるのは自然なことで、悪いことではないんだよ」というメッセージは子どもに伝えてあげたいことです。その上で、アダルトサイトの問題点や現実との違いについても話していく必要があると思います。

異性との距離感がつかめないまま大人になってしまったら…

Q 小3の息子は男子校に通っていて、このままいくと高校まで男子校です。将来女生徒のかかわりが苦手になるのでは?と心配しています。

異性と関わる機会が少ない別学の場合、気をつけることは?

にじいろ これは女子校に通っている子にも同じことが言えるかと思うのですが、意識的に異性の話をしていくことが必要です。共学校では特に言葉にしなくてもわかるようなことがわからなかったり、異性との関わり方や距離感がつかめなかったりすることがあると思います。

「生理の時は、女の子はトイレの時間が長くなる」

「男の子には声変わりの時期があって、声色が変わる」

「女の子の制服はスカートのことが多いけど、パンツを選べる学校も増えてきた」

にじいろ このように、男女ならではの話を意識的に会話に出すことで、異性について知るきっかけを持つことができます。今はまだ3年生ということなので、即話したほうがいい!というわけではないですが、少しずつ話せるようにできるといいですね。

 にじいろさんの「性の赤裸々相談室」はこちらもおすすめ

「小学6年生女子ですが、裸でリビングをうろうろします」「親子でお風呂は何歳まで?」【小学校高学年・性の赤裸々相談室】
お悩み相談⑧「子どもは小学6年生女子ですが、裸でリビングをうろうろします」 Q.娘はお風呂上りなどに裸でリビングをうろうろすることがあ...
「子どもがアダルト動画を観ていた…!」親の接し方は?【小学校高学年・性の赤裸々相談室】
お悩み相談①「アダルト動画のサブスクに登録した形跡を発見! Q. 家族みんなで共有している動画配信サービスがあるのですが、その中のアダ...

 

記事監修

にじいろ|性教育講師・思春期保健相談士
元保健室の先生であるにじいろさんが性教育を行う対象は子どもだけではなく、保護者や教員など様々。現場の声と知識を活かして、多岐にわたる活動をしている。昨年出版した著書「10代の妊娠」(合同出版)では、10代の子どもの妊娠や出産、中絶など、リアルな性の悩みを紹介し話題となっている。

取材/本間綾

編集部おすすめ

関連記事