離乳食期の必需品! テーブル付きベビーチェア9選|ロータイプ&ハイタイプから携帯用までご紹介

テーブル付きベビーチェアのイメージ画像のベビーチェアに座る子供とお母さん

さまざまなテーブル付きベビーチェアがあります!

母乳やミルクばかり飲んでいた赤ちゃんも、生後5〜6ヶ月ごろになるといよいよ離乳食が始まります。きちんと座って離乳食を食べるためにも、赤ちゃんに合ったベビーチェアを選びましょう。しかし、ベビーチェアにはロータイプやハイタイプなどさまざまな種類があって、どの商品を買うべきか迷ってしまいますよね。

先輩ママパパが選び方で重視したポイントは?

Hugkum編集部では0~2歳の子がいるママやパパを対象に、ベビーチェア選びの際に重視したポイントについてアンケートで聞いてみました。

「危険性はないか、綺麗に保ちやすいか、位置が調整できるか」(20代・東京都・子ども1人)
「子供が大きくなってからも使えるかどうか」(20代・岡山県・子ども2人)
「インテリアになじむか、足はしっかりつくか、長く使えそうかを重視しました。」(30代・兵庫県・子ども1人)
「足台の高さが調整できること。 ゆくもりのある素材や色味であること。」(30代・東京都・子ども1人)
「子どもの太ももがベビーチェアに対してきつくないか、汚れは拭きやすいか」(20代・熊本県・子ども1人)
「ローチェアだと子どもが落としたものを座ったまま拾えたり、落としてもあまり汚れが広がらず便利だと思った。」(30代・大阪府・子ども1人)
「これから購入するが、座り心地と長く使えるかどうか。また、あまり作りが複雑で無いものにしようと思っている。 (30代・群馬県・子ども1人)
「姿勢が楽なもの。掃除しやすいもの。安全なもの」(30代・埼玉県・子ども2人)

 

まず一番に聞こえてきたのは安全性。子どもが座った時に危険がないか、子どもの身長や体のサイズにも合っているか良くチェックして選ぶようにしましょう。そして、成長に合わせて調整できる長く使えそうなものも重視しているようです。作りがシンプルなものや手入れが楽なものなら、毎日の掃除も楽になります。

落ちる心配がなく安全なロータイプや、子どもの成長に合わせて高さを変えられるタイプや、移動に便利なものまで、さまざまなテーブル付きチェアをご紹介します。

離乳食初期はロータイプのテーブル付きチェアを

姿勢が不安定な幼児期は、ハイチェアだと万が一のときに不安があります。そのため、ロータイプのテーブル付きベビーチェアでの離乳食が何かと安心です。

ダイニングの大人の椅子にとりつけて使えるタイプのものもありますが、子どもは予期せぬ動きをするので、椅子の上で使用する際は保護者の方が付き添い、必ず固定ベルトで椅子にしっかり固定しましょう。

くまのプーさん お食事ローチェア – 錦化成


かわいいディズニーキャラクター、プーさんのお子様用テーブル付きチェアです。腰掛部にはベルト、脚には滑り止めが付いていて安心です。ベルトのバックルはさし込むだけで簡単に取り付けできるので、出番の多いベビーチェアには嬉しい機能ですね。

成長に合わせてテーブルの位置を2段階に調節でき、使わないときは簡単に取り外せます。 ベルト付きなのでお食事以外のときでも安全にお座りできますよ。 テーブルのランチョンマットは洗えるので、食べこぼしも気になりません。テーブルを外してローチェアとしても使えるので、出産祝いや誕生日プレゼントにもおすすめです。
対象年齢は6~36ヶ月(テーブル使用時は18ヶ月)。

★ママパパの口コミ

「子供が揺らしても倒れないのがいい」(20代・東京都・子ども1人)
「プーさんが気に入りじっと座っている」(30代・大阪府・子ども3人)

2WAYごきげんチェア – リッチェル


リビングでは座椅子として、ダイニングでは大人の椅子に取り付けて、2WAYの使い方が可能なベビーチェアです。テーブルはもちろん取り外しができるので、どちらの使い方をしても困ることはありません。

成長に合わせて使用可能な設計で、底パーツによって座面高さを13.5cmから8.5cmへ2段階調節できます。7ヶ月から5歳ごろまでの長い期間使用できるのも嬉しいですね。ダイニングテーブルとおなかの間にすき間ができにくい形なので、食べこぼしを防止できます。すき間のないシンプルな設計は、汚れてもお掃除しやすく衛生的です。
対象年齢は7ヶ月~5歳。

★ママパパの口コミ

「長く使える。食べ終わったあとに拭きやすい。肌触りが気持ちいい。」(30代・兵庫県・子ども1人)
「椅子にも取り付けられ、床においてもいいので使い勝手がよかった。」(20代・青森県・子ども1人)

やわらかパッド付チェアーブースター – ミズタニ


やわらかなEVA素材のシートパッド付きが特徴のチェアブースターです。パッドは取り外して水洗いできるので衛生的です。3段階の高さ調整機能付きで、操作も簡単です。また大人の椅子に取り付けることもできる2WAY使用になっており、座面もゆったりしているので、長く使用できるのも嬉しいポイント。テーブルは取り外しできます。
対象年齢は6~36ヶ月。

高さ調節可能な木製テーブル付きベビーチェア

木製だから汚れてもサッと拭くだけでよく、お手入れ簡単。木のぬくもりが優しい木製ベビーチェアをご紹介します。
離乳食を始めた子どもが、ダイニングテーブルで家族と一緒に食事を楽しめます。

すくすくチェア プラスガード付 - 大和屋


ロングセラーの木製テーブル付きベビーチェアです。座板と足置き板は高さ調節ができるので、腰が据わった赤ちゃんから大人まで使用可能です。
テーブルは取り外しが可能です。
対象年齢は7ヶ月以上。

★ママパパの口コミ

「チェアの足置きの高さを調節できるので長い間使用できる」 (30代・奈良県・子ども1人)

プレミアムベビーチェアmamy – カトージ


ステップの両サイドに付いているクリップを押しながら、工具がなくても簡単に高さ調節ができる木製テーブル付きベビーチェアです。
テーブルは取り外しが可能です。
対象年齢は7ヶ月以上。

★ママパパの口コミ

「座面も拭いて汚れが落ちるので良い」(30代・神奈川県・子ども2人)
「値段が安く、コスパが良い。子供がずり落ちることなくきちんと座ることができている」(20代・東京都・子ども1人)

折りたたみできるハイチェアのおすすめ

ハイチェア(ハーネス付) – ベビービョルン


立ち上がりにくい設計で、座面に立って落ちるリスクを軽減したハイチェアです。テーブルが前に傾くので、抱っこをして椅子に乗せるときに便利です。使用しないときは、コンパクトに折りたたむことができるので、収納にも便利です。
対象年齢は6~36ヶ月。

★ママパパの口コミ

「少しお値段はしましたが、インテリアにもなじみ、子供も足をしっかりつけて座りやすそうです。今後も長く使えそうで買ってよかったと思っています。」(30代・兵庫県・子ども1人)

携帯に便利!軽量ベビーチェアのおすすめ

軽量で折りたたむとコンパクトになるテーブル付きベビーチェアは、アウトドア好きなご家庭に、特に人気のアイテムです。

スマート ローチェア


1.8kgと軽量な上に、簡単に折りたためるので外食などの持ち運びに便利なベビーチェアです。
ご自宅で普段使いの際は、床置きでローチェアとして、また、ダイニングの椅子に取り付けてブースターチェアとして、2WAYで使用できます。
安全ベルト、取外し可能なテーブル、座り心地のよいクッションカバー付の座面で、日常使いとしての機能面でも優秀なベビーチェアです。

パイプローチェア NewYorkBaby – カトージ


コンパクトに収納可能なパイプローチェアです。重量は3.6Kg。テーブルを使用しないときは、後ろに回したり、取り外すこともできます。色は白でシンプルなロゴが入っていて、クールでスタイリッシュな印象です。インテリアにも合いそうです。
対象年齢は6~35ヶ月。

★ママパパの口コミ

「とても使いやすい」(20代・茨城県・子ども1人)

ファスト – イングリッシーナ


ファストは、テーブルに椅子を挟み付けて使う新しいタイプのベビーチェアです。
重量1.9kgでショルダーバッグタイプの収納袋が付いています。肩にかけて持ち運ぶことができるので、外食や旅行などに便利です。子どもが抜け出さないように、股ベルト・腰ベルトが付いていて安心です。
子どものテーブルになる専用トレーは、ふちが付いているので、こぼしてしまったものが下に落ちないようになっています。ドリンクホルダーも付いています。シートは汚れてしまっても、取り外して洗うことができます。
対象年齢は5~36ヶ月。

★ママパパの口コミ

「持ち運びできるので、祖父母や友だちの家でも使えて便利。」(30代・広島県・子ども4人)

ご家庭にあったものを選びましょう

1~3歳のこの時期に適切なベビーチェアを使用することは、赤ちゃんの食育にもいい影響があります。

はじめての子育ては分からないことだらけで戸惑うことも多いですが、先輩ママやパパにもいろいろ聞いて、ご家庭や子どもにあったベビーチェアを選びましょう。いつからいつまで使えるのか、レンタルはどうか、あったほうがいい機能など、貴重な意見を聞くことができます。口コミや人気と照らし合わせつつ、最適なベビーチェア選びの参考にしてください。

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ!「bebemeshi for family」おそとごはん(たべるとくらすと)

忙しいときや外出のときに便利!無農薬・減農薬栽培、有機栽培の野菜と、国産のお魚、宮崎県の鶏ささみを中心に使用したこだわりの無添加離乳食。味付けは一切せず、丁寧にとった出汁の旨味を大切にしているママにもベビーにもやさしい&おいしい離乳食です。7ヶ月、9ヶ月、12ヶ月と赤ちゃんの成長に合わせて選んで。ギフトセットもありプレゼントにもおすすめ!

くわしくはこちらをチェック!

編集部おすすめ

関連記事