新玉ねぎは、サラダを含めた生食向きの玉ねぎです。水分が多くみずみずしいのが特徴ですが、そのぶん腐りやすいく保存が難しい面も。旬の新玉ねぎを美味しく、無駄なく食べ切るために正しい保存法をおさえておきましょう。常温・冷蔵・冷凍法についてまとめてみました。
新玉ねぎと普通の玉ねぎは何が違うの?
そもそも、茶色い皮の玉ねぎと新玉ねぎの差って何でしょうか。その違いは、収穫後に乾燥されてから出荷されているかどうか。
新玉ねぎは乾燥せずに収穫したての玉ねぎを出荷しているのです。茶色くて乾燥した固い皮に包まれていない分、新玉ねぎは繊細なんですね。保存法も通常の玉ねぎとは微妙に異なり、ちょっとした工夫が必要のようです。
新玉ねぎは吊るして保存してもいいの?
農家の軒先で新玉ねぎを吊るしているのを見かけたことがある方もいるかもしれません。もしかして家でもやってみたら保存日数が延びるのでは?って思いがちですよね。しかし、出荷した後の新玉ねぎは不向きなんです。
実際に農家さんに聞いてみたところ、「出荷する前には表皮をはがし、先端から伸びている長ねぎの青い部分のようなところをカットしてしまっているため、吊るしながらの長期保存は一般の家庭では難しいです」とのこと。ふむふむ。つまり、農家では、表皮と青い部分を残して吊るしているから、乾燥させながらの長期保存ができるというわけですね。
おいしい新玉ねぎの選び方
新玉ねぎは、水分が多く痛みやすいのが難点。食べようと思って皮をむいてみたら腐っていた、という経験はありませんか? 買うときに鮮度のよいものを選ぶのも大切ですね。
見分けるポイントは、上を押してみること。玉ねぎは先端の部分から腐り始めるので、ここが柔らかいのは傷んでいる証拠。触ってみて硬さがあるものを選びましょう。また、持った時にずっしりと重みのあるものが水分が多く良品です。
新玉ねぎの保存方法(常温・冷蔵・冷凍)
新玉ねぎが腐りやすいのは分かったけれども、たくさんあってすぐに食べ切れないという場合に、新玉ねぎの保存法について「常温・冷蔵・冷凍」の仕方をご紹介していきます。
常温で保存する
やわらかい皮に包まれている新玉ねぎは、湿度が大敵です。本当は、すぐに食べるのがよいのですが常温で保存したい時には、買ってきたネットから取り出して1個ずつ新聞紙で包んで保存しましょう。この状態であれば、2~3日は保存が延びます。
冷蔵庫で保存する
通常であれば「冷蔵庫の野菜室へ入れて保存してください」といいたいところですが、新玉ねぎとの相性はあまりよくありません。理由は、野菜室は湿度を90%前後に設定してあって意外に湿度が高め!
湿気が苦手な新玉ねぎは、野菜室ではなく、冷蔵庫内で保存してあげる方がよいのです。
この場合もネットから外して新聞紙などに包んであげること。1個ずつ包むのが面倒な方は、紙袋などにまとめて入れておけばオッケー!湿気と乾燥を防止しながら、1週間くらいは冷蔵庫内で保存することができます。
冷凍して保存する
では、冷凍保存の方法についてです。スライスなど、カットしてしまった新玉ねぎは、ラップに小分けしたあと冷凍用保存袋に入れて冷凍がおすすめです。
食べるときには、自然解凍せずに凍ったま加熱調理をすること。この冷凍法で1か月ほど保存することができます。
新玉ねぎの保存のポイント
新玉ねぎの保存時のちょっとしたポイントを紹介していきます。
新玉ねぎは、切ったら即ラップにくるむべし!
水分の多い新玉ねぎは、皮から外して切ることでさらに傷みやすい状態に。半分に切った状態であれば、切り口にしっかりとラップをくるんで保存すること。この状態で、2~3日は冷蔵庫で保存ができます。もし、スライスしてしまった場合は、冷凍保存にしてしまう方が新鮮さをキープすることができます。
皮をむいて丸ごと保存する場合
新玉ねぎのシャキシャキ感を楽しみたいという方は、皮をむいて丸ごと冷蔵保存する方法も。
この場合は、皮をむくだけではなく天地をしっかりと切落します(根っこを切り落とさないと、どんどん成長が進んでしまうからです)。皮の代わりにラップでぴっちりと包んでビニール袋などに入れてあげましょう。
野菜室ではなく、冷蔵庫内に保存すれば1週間くらい持ちます。どうしても風味が落ちていくので、なるべく早めに食べ切るようにしましょう。
新玉ねぎをマリネにして保存食を作る
以前、玉ねぎとすし酢をマリネしたことがありますが、結局食べ切れなかった経験がある筆者(笑)。マリネ液にカレー粉を入れて保存しておくと、ちょっとした一品になることを発見。その材料と作り方を紹介します。
新玉ねぎのカレー風味マリネ
◆材料/作りやすい分量
新玉ねぎ(スライス) 2個
リンゴ酢(好みの酢で可) 100ml
きび砂糖 大さじ1と1/2
塩・薄口しょうゆ 各小さじ1/2
カレー粉 小さじ1
クミンシード(あれば) 適宜
◆作り方
作り方は、すべての材料をビニール袋に入れてもむだけ! 味がなじんだらすぐに食べられます(冷蔵庫で1週間は保存可能)。
やわらかくて甘みのある新玉ねぎはマリネとも相性がよいので、ぜひお試しを。
血液サラサラ効果もあるといわれる玉ねぎ。香味成分である硫化アリルの一種、アリシンは抗菌作用があり、風邪の予防効果にも最適だといわれているので日常的に摂取したいものですね。正しい保存法と賢い食べ方で無駄なく食べ切りましょう♪
撮影・文/川越光笑(たべものライター・発酵食スペシャリスト)
大量消費にもおすすめ♪ 新玉ねぎを使ったレシピ
【1】新玉ねぎと厚揚げの煮物
甘くてやわらかい新玉ねぎは丸ごと煮込むだけでごちそうに!ほろほろとほぐれるので、小さなお子さんにも食べてもらえます。
◆材料
(3~4人分)
新玉ねぎ 3~4個
厚揚げ 1枚
粒こしょう 15粒
酒 大さじ1
水 400ml
粗塩 小さじ1/2
◆作り方
【1】新玉ねぎの皮を除き、鍋に入れて粒こしょう、酒、水を入れ、強火にかける。煮立ったら、弱火にしてフタをし、15分煮る。
【2】4等分に切った厚揚げを加え、さらに10分煮たら、粗塩で味を調える。
教えてくれたのは
ウー・ウェンさん
北京生まれ。1990年に来日。雑誌で紹介した「北京の小麦粉料理」が評判となり、料理研究家に。東京と北京でクッキングサロンを主宰。
『めばえ』2018年6月号
【2】えのきのおろし玉ねぎドレッシングサラダ
電子レンジで温めるだけ!簡単にできるのであと一品欲しいときにつかえる一品。
◆材料
(大人1人+子ども2人分)
えのき 正味70g
玉ねぎ 1/4個
【A】
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
※写真の分量は、すべて子ども1人分の目安です。
◆作り方
【1】えのきは石づきを切り落として長さを半分に切り、耐熱皿に入れる。ラップをふんわりかけて、電子レンジで1分ほど(500Wの場合)加熱する。
【2】ボウルに玉ねぎをすりおろして【A】を加えて混ぜ、【1】を加えてざ っと和える。
教えてくれたのは
松見早枝子さん
料理研究家。ビューティレシピスト。美と健康をテーマに、栄養バランスに優れたおいしいレシピを提案。雑誌、テレビ、講演会、料理教室など幅広く活躍している。美食家でレストランオーナーの夫、息子と3人暮らし。
『めばえ』2016年10月号
【3】ピーマン・にんじん・玉ねぎのケチャップライス
子どもが大好きなケチャップごはんに混ぜ込んで、嫌いな野菜を克服!
◆材料
(大人2人+子ども1人分)
ピーマン 1個
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/4個
豚ひき肉 100g
サラダ油 大さじ1
ごはん 茶碗2.5杯分
トマトケチャップ 大さじ3
塩 少々
◆作り方
【1】ピーマンはヘタと種を取り、みじん切りにする。にんじんと玉ねぎはみじん切りにする。
【2】フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。肉の色が変わってきたら、【1】を加えて炒める。野菜がしんなりしたらごはんを加え、さらに炒める。
【3】ケチャップを加えて全体を混ぜ、お好みで塩を加えて味を調える。
教えてくれたのは
松尾みゆきさん
管理栄養士・料理研究家・フードコーディネーターとして、テレビや雑誌、書籍等、幅広く活躍の傍ら、幼児がすすんで食べるおいしさと栄養にこだわったメニューを日々考案している。二児の母。
『めばえ』2018年7月号
【4】栗きんとんで チキンのマロン煮込み
味付けのポイントは栗きんとん。コロコロとした栗もちょうどいいアクセントになって、コクのあるやわらかい甘みが洋風の煮ものに。
◆材料
(大人2人分+子ども2人分)
栗きんとん 80~100g
鶏もも肉 300g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
サラダ油 小さじ1
水 1カップ
牛乳 1/3カップ
塩・こしょう 適量
◆作り方
【1】鶏肉は一口大に切り、塩・こしょう各少々で下味をつける。玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきを除いてほぐす。
【2】フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉と玉ねぎをサッと炒め、しめじを加えて軽く炒める。水を加えてふたをし、5分ほど煮る。
【3】鶏肉にほぼ火が通ったら栗きんとんを加えてよく混ぜ、軽く煮詰め、仕上げに牛乳を加え、塩で味を調える。
*きんとんによって甘くなりすぎるときは、分量を調整しながら加えてください。
教えてくれたのは
上田淳子さん
ヨーロッパや日本のレストランなどで修業後、料理研究家として雑誌、書籍、テレビなどで活躍。双子の男の子の母。近著に『共働きごはん』(生活の友社)など。
『めばえ』2014年1月号
【5】かぼちゃヴィシソワーズパスタ
カボチャで作るヴィシソワーズ。かぼちゃををしっかり潰してのばし、冷たいソースに仕上げます。パスタによく絡めて召し上がれ。
◆材料
(大人2人分+子ども2人分)
パスタ(乾) 250g
かぼちゃ 1/4個(正味260g)
【A】
豆乳 1カップ
顆粒スープの素 小さじ1
塩 少々
ソーセージ 3本
玉ねぎ 1/2個
赤パプリカ 1/2個
ズッキーニ 1本
【B】
オリーブ油 大さじ1/2
塩 少々
◆作り方
【1】かぼちゃは種を除き、ラップをかけて電子レンジで7分加熱する。粗熱がとれたら皮を除き、ボウルに入れてつぶす。【A】を加えて溶きのばす。
【2】玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニは1.5cm角に切る。ソーセージは小口切りにする。
【3】耐熱ボウルに【2】と【B】を合わせ、ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。混ぜてさらに1分30秒加熱する。【1】に加えて粗熱をとり、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
【4】パスタは半分に折って表示より1分ほど長くゆで、冷水にとって水けをきる。【3】をからめて器に盛る。
教えてくれたのは
みないきぬこさん
女子栄養大学を卒業後、料理研究家のアシスタントを経て2007年独立。料理家、フードコーディネーターとして幅広い分野で活躍中。女の子のママ。
『めばえ』2014年8月号
【6】甘さほんのりベジカレー
野菜が苦手…。そんな子どもはたっぷり野菜を細かく刻んで苦手意識を克服! ごはんはプラスひと手間、型を抜いて盛りつければ、見た目もかわいいキッズカレーの完成です?
◆材料
(大人2人分+子ども2人分)
豚薄切り肉 150g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
かぼちゃ 100g(正味)
トマト 1個
カレールウ(市販) 70g
水 2カップ
サラダ油 大さじ1/2
ご飯 茶碗約3杯
◆作り方
【1】玉ねぎ、にんじんは粗みじん切りにする。かぼちゃ、トマトは1.5cm角に切る。豚肉は2cm長さに切る。
【2】鍋に油を熱して玉ねぎ、にんじん、豚肉を炒め、水とトマトを加えて沸騰させ、弱火で煮、かぼちゃを加えて野菜がやわらかくなるまで煮る。火を消してカレールウを加えて溶かし、弱火でとろみがつくまで煮る。
【3】器にご飯と【2】を盛る。
教えてくれたのは
阪下 千恵さん
料理研究家、栄養士。おいしくて、栄養バランスのいいレシピが人気。二人の女の子のママ。
『めばえ』2015年4月号
構成・文/HugKum編集部