かわいい・強いポケモンキャラクター人気ランキング発表!好きなポケモンキャラクターはどれ?

ゲームやアニメ、映画で大活躍する「ポケットモンスター」(略して「ポケモン」)。ポケモンは、1996年の登場以来、世界中で愛され続けています。かわいらしいデザインのキャラクターも魅力のひとつで、今や800種類以上もポケモンがいるのだそう。
そこで今回は、「かわいい」「強い」のカテゴリーに分けて、ポケモンキャラクター人気ランキングを紹介します。

人気のポケモンキャラクターが誕生するまで

ポケットモンスター マジックルーペで だいぼうけん
ポケットモンスター マジックルーペで だいぼうけん

ポケモンのキャラクターにはかわいいデザインのものが多いですが、ユニークさ、強さなどを兼ね備えたものもいます。ポケモンの歴史とともに、ポケモンのキャラクターについてご紹介しましょう。

ポケモンとは?

そもそもポケモンは、「ポケットモンスター」の中に登場する、多くの謎を秘めた不思議な生き物です。生態についてはまだ不明なところがたくさんあります。人間と仲良く暮らしているポケモンもいれば、草むらや洞くつ、海などに生息している野生のポケモンもいます。ポケモンは、モンスターボールを使うと捕まえることができ、中に入れて持ち運べるのが大きな特徴です。

ポケモンの歴史

ポケットモンスターは、1996年に任天堂株式会社の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」のソフト『ポケットモンスター 赤・緑』として発売され、その歴史がスタートしました。1997年4月1日には、テレビアニメが放送開始。主人公のサトシとその仲間たちがポケモンとともに冒険するというストーリーで、小学生を中心に人気となり、長寿シリーズとなりました。
現在では、ゲームを原点に、カードゲーム、アニメ・映画・バラエティ、グッズなど、様々な方面に展開しています。

ポケモンのデザイナー

ポケモンのキャラクターデザインは、1匹のキャラクターを生み出すのに複数の人間がアイデアを付け加えたり、デザインを修正したりと、複雑な工程を経ていることが多いのだそうです。そのため、「このポケモンは誰がデザインしました」と、簡単に言ってしまうことを避けてきたと、『ポケットモンスター 赤・緑』のキャラクターデザインや公式アートなどを担当されていた杉森 建さんは、語っています。
当初杉森さんは、いかついキャラクターばかりを考えていたそうですが、「かわいいのもほしい」ということになり、現在はフリーのイラストレーターとして『ポケットモンスター』シリーズのキャラクターデザインにも参加されているにしだ あつこさんらの女性スタッフが加わって、かわいいポケモンたちが誕生したそうです。

ポケモンのキャラクター数

「いったい、どれくらいの種類のポケモンが存在しているのか? その正確な数字はわかっていない」とポケットモンスターオフィシャルサイトにはありますが、これまで、すでに800種類以上のポケモンが確認されています。これからも、続々と発見(発表)されるようです。

ポケモンのゲーム

ゲームの『ポケットモンスター』シリーズは、プレイヤーが「ポケモン」という不思議な生き物を自らのパートナーにして、ポケモン同士のバトルを行う「ポケモントレーナー」たちの冒険を描くロールプレイングゲーム (RPG) です。

『ポケットモンスター』シリーズは、1996年に発売された『ポケットモンスター 赤・緑』を皮切りに、現在31タイトルが発売されています(リメイク版などを含む)。2019年11月には、最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』が発売予定です。

かわいいポケモンキャラクター人気ランキング【1位~10位】

かわいさで人気のポケモンキャラクターを1位から3位までランキングでご紹介します。どのキャラクターが入っているかチェックしてみてくださいね。

第1位:ピカチュウ

名探偵ピカチュウ
名探偵ピカチュウ

1位はやはり、ポケモンの代表格「ピカチュウ」です。
黄色い体に、稲妻のようなギザギザの尻尾。赤いほっぺがかわいいピカチュウ。ピカチュウは、ねずみポケモンで、電気をためる性質があります。時々思い切り放電しないと、ストレスを感じます。アニメ版では、サトシの最初のポケモンにして最大の相棒です。

ママ・パパの口コミ

・お店とかでもピカチュー見ると娘が「チューかわいー」って言って近寄ったり撫でたりするからです。
・子どもはまだ話せませんが、唯一指さしするキャラクターです。
・ポケモンと言えばピカチュウ。初期からずっと愛されてきた、私も馴染みのあるキャラなので。

第2位:イーブイ

ピカチュウとイーブイフレンズ
ピカチュウとイーブイフレンズ

四足歩行の小動物のようなポケモン「イーブイ」が2位にランクイン!
イーブイは、茶色の体に、襟巻のような白い毛が特徴。アンバランスかつ不安定な遺伝子をもち、さまざまな進化の可能性を秘めている、しんかポケモンです。逃げ足が早い特性をもっています。

ママ・パパの口コミ

・人懐っこくてかわいいから。
・キュートな動きに憎めない愛嬌が大好きな理由です。
・可愛い見た目と何種類にも進化するパターンがあるので。

第3位:ミュウ

ポケットモンスター ミュウ
ポケットモンスター ミュウ

3位はミュウです。
目が大きく、ピンクの体、頭に2つの小さな突起が特徴的な「ミュウ」。遺伝子には、すべてのポケモンの情報が含まれているので、あらゆる技が使えるのだそう。そのことから、ポケモンの先祖ではないか、と考える学者が多いです。

ママ・パパの口コミ

・強くて、不気味で、それでいて、かわいいから。
・小さい頃に初めてみたポケモン作品がミュウが出演しているもので、可愛くてずっと大好きだったからです。
・最近、『ミューツーの逆襲』を観たいと言っているのと、ゲームセンターでよくぬいぐるみを見かけます。人間に作られていない自然なミュウが好きなようです。

第3位:プリン

ポケットモンスター プリン
ポケットモンスター プリン

同率3位でランクインしたのは「プリン」です。
まん丸でピンク色の体に、大きな瞳。その体を大きく膨らませて、不思議なメロディーを歌います。聴かされた相手は眠くなってしまいます。12オクターブをこえる声域をもっていますが、歌がうまいかどうかはそれぞれのプリンの努力次第です。

ママ・パパの口コミ

・娘が好きで、私もコロコロして、可愛いと思うから。
・フォルムが丸くて親しみやすい。表情も含めて大好きなキャラクターです。
・名前も、おめめも、体もまん丸で可愛らしいから!

第5位:ピチュー

ポケットモンスター ピチュー
ポケットモンスター ピチュー

5位には「ピチュー」が入りました!
ピチューは、ピカチュウの進化前。こねずみポケモンに分類されます。ピカチュウとくらべて、尻尾が黒く短く、首周りも黒いのが特徴です。まだ、電気を扱うのが下手で、ちょっと目を離すと、自分の電気でしびれていることも。

ママ・パパの口コミ

・小さくて可愛い。
・呼びやすい 。
・丸くてかわいいから。息子は毎日ピチューのぬいぐるみを抱いて寝ます。

第6位:チコリータ

ポケットモンスター チコリータ
ポケットモンスター チコリータ

頭から葉っぱを生やした「チコリータ」が6位に。
チコリータは、体全体が薄い緑色で、首に突起をもっているポケモンです。頭の葉っぱから、ほのかに甘い香りを出しています。また、周りの温度や湿度を探ることもできます。おとなしくて、日差しを浴びるのが大好きです。

ママ・パパの口コミ

・色と形が可愛い。
・子供が大きくなった今でも、カードを財布に入れているから。
・まだ小さかった頃、チコリータが映ると喜んでいたから。

第6位:ポッチャマ

ポケットモンスター ポッチャマ
ポケットモンスター ポッチャマ

同じく6位にランクインしたのが「ポッチャマ」です。
ペンギンのような体のポッチャマ。その体のとおり、ペンギンポケモンに分類されます。長い産毛で、寒さを防ぐのだそう。ポッチャマは、プライドが高いのが特徴。世話をやかれることが嫌いで、トレーナーの指示を聞きません。なので、仲良くなるのが難しいポケモンです。

ママ・パパの口コミ

・始めて見たポケモンだったから。
・色とかわいい顔立ちが好き。
・青くて、丸くて小鳥みたいだから。

第8位:エモンガ

ポケットモンスター エモンガ
ポケットモンスター エモンガ

8位は「エモンガ」です。
エモンガは、モモンガポケモンに分類されます。マントのような膜で滑空する姿もかわいい。電気を撒き散らして、敵も味方も感電させまくる、ちょっとやっかいなポケモンです。電撃で、木の実や虫ポケモンをこんがり焼いて食べます。ツツケラがあけた木の穴が、主な巣です。

ママ・パパの口コミ

・お腹がプックリして可愛い。
・可愛らしい。
・気に入ってるから。

第9位:ライチュウ

ポケットモンスター ライチュウ
ポケットモンスター ライチュウ

ピカチュウの進化系ポケモン「ライチュウ」が9位。
ピカチュウより体色が濃くオレンジ色。ほっぺは黄色い。電撃は10万ボルトに達することもあり、下手に触るとインドゾウでも気絶してしまいます。電気がたまると、気性が荒くなるのが特徴で、トレーナーでも注意しないと襲われます。

ママ・パパの口コミ

・可愛さの中にかっこ良さがあるからです。
・ライチュウのシールを持ち物によく貼っているので。
・技構成のバランスがいい。

第9位:ロコン

ポケットモンスター ロコン(アローラのすがた)
ポケットモンスター ロコン(アローラのすがた)

同じく9位に入ったのは「ロコン」です。
毛並みや先端がくるんと丸まった尻尾が美しいロコンは、きつねポケモンです。成長するにしたがって、尻尾は分かれて増えていきます。口からひとだまのような炎を吐き出すので、おばけと見間違える人もいます。

ママ・パパの口コミ

・ロコンが大好きでポケモンセンターで大きいぬいぐるみを買って毎日一緒に遊んでいます。
・可愛い見た目が好きなようです。
・くるんとまるまった尻尾と愛らしい表情がかわいい。

第9位:ジラーチ

ポケモンセンターオリジナル ジラーチ
ポケモンセンターオリジナル ジラーチ

9位には、「ジラーチ」もランクイン。
星のような形の頭に短冊を垂れ下げているねがいごとポケモンが「ジラーチ」です。目覚めたとき、頭の短冊に書かれた願い事を叶えると大昔から語り継がれています。1000年間で7日だけ目を覚まし、どんな願い事でも叶える力を使うといいます。

ママ・パパの口コミ

・綿菓子のよう。やわらかそうでかわいい。
・映画をDVDで見てお気に入りになった。
・かわいいから。

強いポケモンキャラクター人気ランキング【1位~10位】

ポケモンのキャラクターの魅力は、かわいいだけじゃありません。強いポケモンもいます! そのなかで、人気のポケモンをランキングでご紹介します。

第1位:リザードン

ポケモンセンターオリジナル リザードン
ポケモンセンターオリジナル リザードン

1位には「リザードン」がランクイン!
リザードンは、恐竜のような体に羽が生え、尻尾の先は炎がついています。口から灼熱の炎を吐き出すとき、この尻尾の先は、より赤く激しく燃えます。地上1400メートルまで羽を使って飛ぶことができます。

ママ・パパの口コミ

・オーラを感じるから。
・炎を吐く姿が強そう。
・妹と話してるときに、「リザードンすげぇよ」と言っていたから。

第2位:ルカリオ

ポケモンセンターオリジナル ルカリオ
ポケモンセンターオリジナル ルカリオ

購入はこちら≫

はどうポケモンの「ルカリオ」が2位。
ルカリオは、犬のような顔の獣人スタイルのポケモン。手と胸のトゲがかっこいいのが特徴です。波動を操る力を持っていて、戦いや獲物をを狩るときにも利用します。1キロメートル先の生き物の種類や気持ちをキャッチすることができる能力があるのも魅力的。

ママ・パパの口コミ

・クールで熱いから。
・使い方を選ぶが、慎重に扱えば強いところがいい。
・強いだけじゃなく可愛さも兼ね備えているので。

第3位:ギャラドス

ポケモンセンターオリジナル ギャラドス
ポケモンセンターオリジナル ギャラドス

龍のような姿をした「ギャラドス」が3位。
ギャラドスを怒らせると、ある街は一晩のうちに焼き尽くされて跡形も無くなったと言われています。よって、ギャラドスが現れる場所は破壊される定めにあると信じている人もいます。

ママ・パパの口コミ

・コイキングが進化した水竜のようで威圧感があるから。
・龍がカッコいいから!
・昔のポケモンゲームやらしてみたらギャラドスを1番気に入っていました。

第4位:アーゴヨン

ポケモンセンターオリジナル アーゴヨン
ポケモンセンターオリジナル アーゴヨン

4位にランクインしたのは、「アーゴヨン」です。
アーゴヨンは、巨大なスズメバチのような形をしたポケモン。ウルトラビースト(UB)の一種で、体内に数百リットルの毒液をためています。顔の真ん中から伸びた毒針から、粘度の高い光る毒液を発射します。

ママ・パパの口コミ

・怖いイメージ。
・毒針が強そうだから。
・かっこいい。

第5位:ミミッキュ

ポケットモンスター ミミッキュ
ポケットモンスター ミミッキュ

ピカチュウがくたびれたみたいなポケモン「ミミッキュ」が5位に。
ミミッキュは、正体不明のポケモン。分類はばけのかわポケモンです。ボロ切れの中身を見たとある学者は、恐怖のあまりショック死したほど。恐ろしい姿をボロ布で隠していますが、人やほかのポケモンに近く寂しがり屋さんです。

ママ・パパの口コミ

・新しい特性「ばけのかわ」を持っているから。
・ムサシ&コジロー共に無口なキャラクターなのにバトルにめっぽう強いので。
・ピカチュウに似てるが見てはいけない摩訶不思議な正体が不気味で最強。

第6位:ウルガモス

ポケットモンスター ウルガモス
ポケットモンスター ウルガモス

世界最大の花ラフレシアのような姿の「ウルガモス」が6位。
ウルガモスは、花びらのような6枚の羽根から火の粉の鱗粉を撒き散らして、あたり一面を火の海にします。火山灰で地上が真っ暗になったとき、ウルガモスの炎が太陽のかわりになったのだそう。

ママ・パパの口コミ

・クール。
・見るからに強そうだから。
・強くてかっこいい。

第7位:ギルガルド

ポケモンカードゲーム ギルガルド
ポケモンカードゲーム ギルガルド

7位はおうけんポケモンに分類される「ギルガルド」です。

ギルガルドは、歴代の王が連れていたポケモン。霊力で人やポケモンの心を操り、従わせる能力があります。しかも、王の素質をもつ人間を見抜くことも。ギルガルドに認められた人はやがて王になるのだそう。

ママ・パパの口コミ

・子供が言うには強くてカッコいいそうです(笑)。 。
・見た目が好きだと言っていたから。 ・見た目が好きだと言っていたから。

第8位:グライオン

ポケモンカードゲーム ギルガルド
ポケモンカードゲーム ギルガルド

8位に入ったのは「グライオン」です。

カニのような爪に、サソリのような尻尾、コウモリのような羽をもつグライオン。尻尾で木の枝にぶら下がり、獲物を観察し、隙を見て上空から襲いかかります。羽音を立てず空を飛び、長い尻尾で獲物を捕まえて、牙で急所をひと突きします。

ママ・パパの口コミ

・名前も見た目もインパクトがあるから。
・強すぎ。
・サソリの形が強そう。

第9位:ゲッコウガ

ポケットモンスター ゲッコウガ
ポケットモンスター ゲッコウガ

「ゲッコウガ」が9位にランクイン!
ゲッコウガは、カエルのような手足をもち、忍者のようなスタイルのしのびポケモンです。水を圧縮して手裏剣を作り出します。高速回転させて飛ばすと、金属も真っ二つに。忍者のように神出鬼没です。素早い動きで翻弄し、水の手裏剣で切り裂きます。

ママ・パパの口コミ

・攻撃の技が好きなので。
・これは強いんだと娘から聞きました。
・性格と強いところ。

第10位:ゲンガー

ポケモンセンターオリジナル ゲンガー
ポケモンセンターオリジナル ゲンガー

10位は「ゲンガー」です。
ゲンガーは、丸っこい体で一見かわいらしいですが、目がつり上がり、紫色の不穏なボディが特徴のポケモン。突然寒気に襲われたら、ゲンガーに狙われた証拠です。逃げる術はないのであきらめるしかありません。人間の命を狙うのは、人の成れの果てで道連れをつくるためらしいです。

ママ・パパの口コミ

・おばけが好きなので。
・素早くて、攻撃力も強いから。
・毒々しい感じの色味が強そう。

もっともっと好きなポケモンを探そう!

好きなポケモンはランクインしていましたか? ゲーム・アニメ・映画などで、かわいいポケモン、強いポケモンをもっと探してみてくださいね。

関連サイト

小学館のポケモンBooks

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事