出産祝い「のし袋」の基本マナー|書き方や入れ方、ふさわしい水引の選び方は?

PR

出産した友人や知人にお祝い金を渡したいとき、どんなのし袋がふさわしいのでしょうか。どんな種類の水引が出産祝いにぴったりなのか、水引なしののし袋の使い方、さらに出産祝いにふさわしくないのし袋を整理しておきましょう。
また出産祝いでのし袋を使う際、のし袋の書き方の基本や、名前を書くところがないのし袋の使い方についても、それぞれご説明します。併せて出産祝いに喜ばれるかわいい、おすすめののし袋もご紹介します。

出産祝いの「のし袋」にふさわしい水引は?

出産祝いののし袋
出産祝いをわたすとき、どんなのし袋が最適でしょうか?

赤ちゃんを出産した友人や知人にお祝い金をわたすとき、どんな「のし袋」に入れるべきなのでしょうか?

水引の種類

のし袋の中央にある、あでやかな紐は「水引」と呼ばれ、さまざまな種類があり、それぞれに願いが込められています。水引を大きく分けると、「蝶結び(花結び)」と、かたく結んだ「結び切り」の2種類があります。

<蝶結び>

何度も結びなおせることから「何度あっても良い」という意味があります。

<結び切り>

一度結ぶとほどけないため「二度とないほうが良い」という意味がこめられています。

<あわび結び>

アワビのような形からついた形の「あわび結び」。

<梅結び>

さらに高度な結び方で、「硬く結ばれてほどけないように」の意味が込められています。

出産祝いにふさわしいのは蝶結び

出産祝いで使うのなら、「何度あっても嬉しい」というお祝いごとなので、蝶結びの水引を選びましょう。また水引の本数は奇数が良いとされ、紅白5本の水引または7本がベスト。水引の本数が多くなるほど豪華になるため、のし袋のサイズにあった5本が最適で、やや丁寧で豪華なお祝いにしたい場合は7本を選ぶ場合もあるでしょう。

正しい水引の向きは?

また水引の向きについても、意味やマナーがあるため注意しておくことが大切。水引が上にむいているのは、ほどけにくい結び方で、「一度あると良い」とされる祝い事に使われます。一方、水引が下にむいている結び方は、何度でも結びやすいため「何度あっても良い」という祝い事に使われます。そのため出産祝いには、下向きの水引を選ぶと良いでしょう。

出産祝いにふさわしくない「のし袋」

では出産祝いとして使うのに、ふさわしくない「のし袋」はどんなタイプのものでしょうか? せっかくのお祝いなのに、マナーを知らないために台無しにしてはいけません。

結び切りとあわび結びの水引

先ほどもご紹介したとおり、「二度と繰り返さないほうが良い」というお祝い事には、かたく結ばれた「結び切り」や「あわび結び」の水引が使われます。これらは結婚のお祝いに使うもので、出産祝いには使われません。

水引の数が10本(偶数)

出産祝いにふさわしい水引の本数は5本が基本。それよりも簡素化した場合は3本、豪華にした場合が7本です。10本の水引はさらに豪華で、婚礼に使われるのが一般的です。

印刷された水引

のし袋に水引が印刷されているものもありますが、その場合は簡素化された意味合いがあります。近い関係にある友人へ渡すのならそれでも問題はありませんが、会社関係の方などに贈るのなら、水引がきちんとついたものを選んでおいたほうがいいでしょう。

「寿」の表書き

出産祝いののし袋の表書きは、「御祝」とするのが一般的です。「寿」と表書きされているものは結婚祝いで使われるため、出産祝いにはふさわしくありません。

水引なしの「のし袋」、出産祝いでの使い方

のし袋の中には水引がないタイプのものもありますが、出産祝いで水引がないのし袋を使っても失礼ではないのでしょうか? 水引がないのし袋は、簡易的でカジュアルに使われる場合に利用されます。結婚祝いでは水引があるほうが最適ですが、仲の良い友だちに贈る出産祝いや、小額を包む場合などなら、水引がないのし袋でも問題はないでしょう。贈った相手にも、「お祝いのお返しをしなければ」という気持ちを与えないですむかもしれません。

出産祝いの「のし袋」の書き方

次に、出産祝いののし袋の書き方について基本をご紹介します。

筆記用具

のし袋に名前などを書く際、使う筆記用具は毛筆が基本です。ボールペンは避け、筆ペンでもかまいませんので、毛筆を選ぶようにしましょう。

表書き

出産祝いの表書きは「御祝」とします。「御出産祝」と書くと、不吉とされる4文字となってしまうため注意が必要です。

名前

のし袋の下半分(水引の下)の中央部分に、贈り主の名前を書きます。名字だけでもフルネームを書いても、どちらでもかまいません。夫婦など連名で贈る場合は妻の名前を左側に書き、友人など複数人がまとめて贈る場合は、「○○一同」と書きます。

中袋

中袋には、表側の中心に縦書きで金額を書きます。金額の数字は、壱、弐、参など漢数字を遣います。中袋の裏側の左下には贈り主の住所と名前を書きます。住所に使う数字は、漢数字である必要はありません。

のし袋の裏

のし袋の裏側は、上側の折り返しに下側をかぶせるようして折ります。

中袋の入れ方、のし袋の包み方

中袋にはお札を表向きにして、1万円の場合、肖像画が上にくるようにして入れます。のし袋(上包み)の裏面の、下側の折り返し部分を水引から抜き、下から中袋を入れます。中袋と上包みの表・裏、上・下を合わせるようにして入れます。中袋をのし袋の中に入れる際は、買ったときの状態に戻すようにすると間違いがありません。

名前を書くところがない「のし袋」。出産祝いでの使い方

デザイン性に優れたかわいらしいタイプののし袋だと、従来のマナーにそって名前を書くことができない場合があるかもしれません。その場合は、無理に名前を書く必要はなく、のし袋の裏面左下や中袋に書くようにしましょう。

直接手渡しできる場合は、名前を書かなくてもわかりますが、もし手渡しできない場合なら事前にのし袋のことを伝えておいてもいいかもしれません。もし、のし袋にメッセージを書けるスペースなどがあれば、そこに名前を書いておいてもいいでしょう。

出産祝いにピッタリ!かわいい「のし袋」のおすすめ

最後に出産祝いにふさわしい、かわいらしいのし袋をご紹介しましょう。

男の子用 たけいみき 祝儀袋

男の子が生まれた方にピッタリののし袋。イラストレーターのたけいみきさんのキュートなシリーズです。

DESIGNPHIL ご出産祝いウサギ柄

ベビーピンクのうさぎをあしらった、出産祝い用のし袋。渡す側ももらう側もほっこりするかわいらしい袋です。

ディズニー ガーゼハンカチ金封

ディズニーキャラクターのガーゼハンカチで包んだ金封です。ハンカチは赤ちゃんのよだれ拭きなどに使うことができます。

ご出産祝い 熨斗袋 マイメロディ フレンズ サンリオ

サンリオのマイメロディをモチーフにしたのし袋。かわいらしさと温かな雰囲気があふれています。

ミッフィーのご祝儀袋

白色をベースにした優しいカラーのミッフィーののし袋。水引は、薄いピンク色と金色の3本が入っています。

編集部おすすめ!おめでとセレクション カタログギフト <たいよう>

「絵本仕立てのカタログギフト」と「ぬりえ絵本」と「さんかくクーピー」がセットになった、ベビーとそのご家族のためのカタログギフトです。

ベビーの誕生で幸せいっぱいのご家族へのプレゼントに、絵本でおなじみ、たちもとみちこさんのイラストがたくさん入ったカタログギフト「おめでとセレクション」はいかがでしょうか?

物語のように話が進んでいき、贈り先のお子さんも楽しめ、商品を選んだ後にも楽しく使っていただけます。カタログは全5コース。5,000円〜22,000円(税別)

詳しくはこちらをチェック!

出産祝いにはマナーも忘れずに

のし袋ならどんなものでも使ってよいわけではなく、出産祝いにふさわしい水引の種類があることを知っておきましょう。さらにのし袋や中袋は正しい書き方に従うことが大切。せっかくのお祝いのシーンですから、マナーに添ったお祝いをできるようにしましょう。

編集部おすすめ!agney*「お食い初め6点セット」

お椀2、お皿3(大中小)お箸1のシンプルなお食い初め膳のセット 。お食い初めから離乳食、普段使いまで長く愛用できます。自社所有の竹林の竹でできていて安心。軽くて丈夫で、落としたりしても割れる心配がないのもポイント。名入れやメッセージカード、のし、包装もできるのでギフトにも最適です!

くわしくはこちらをチェック!

あなたにはこちらもおすすめ

出産祝いにメッセージカードを贈ろう!同僚・上司への書き方や注意点、シチュエーション別の例文
出産のお祝いの気持ちを伝えるのにおすすめなのが、メッセージカードです。メールやSNSでもよいのですが、手書きのカードなら、より気持ちが伝わり...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事