もうすぐ秋の運動会!お弁当はどうする?上手な写真テクは?パパママが覚えておきたいことをまとめました!

春か秋に開催されることが多い運動会。秋開催の場合、9月下旬から10月の週末がピークのようです。保護者が運動会を見に行くときに気を付けたいルールや服装のほか、運動会のお弁当トレンドや写真の撮り方など、覚えておきたいあれこれをまとめました!

運動会当日の持ち物や服装は?

当日の持ち物

レジャーシートや日よけテント、お弁当を食べるための折りたたみテーブルなどから、日よけの帽子、水分補給用の飲み物など使用するシチュエーションに合わせて準備を。ただし、学校によっては持ち込みが禁止されているものもあります。学校から配布される運動会の案内を確認し、持ち込みが許可されているものを使用するようにしましょう。

服装は動きやすさを心がけて

運動会は屋外で行われます。春や秋でも紫外線は要注意。帽子や羽織るものなどを持参しましょう。また、座って応援する運動会ではゆったりめのパンツがおすすめです。靴はスニーカーが動きやすいです。また、カメラ撮影や移動しての応援が多いので、貴重品が入れられ、両手の空くボディバッグやポシェット、小さめのリュックがあると便利です。

詳しくはこちら

【小学生の運動会まるわかり!】人気プログラムや見学ファッション、ルール&マナーや人気のお弁当まで
小学生の運動会が開催される時期 俳句でも秋の季語に入っている「運動会」。以前は秋(10月)の体育の日前後に行われていた小学校の運動会ですが...

運動会で人気のお弁当メニュー

運動会の楽しみと言えば、みんなで食べるお弁当タイム。見た目Goodなお弁当を作るコツやおすすめメニュー、お弁当箱を紹介します。

定番のおにぎり&サンドイッチは見た目もかわいく

教室で子どもは別に食べる、という学校も増えていますが、運動会中に家族みんなで囲むお弁当はやっぱり楽しい♪ 子どもが食べやすいよう、小さめなおにぎりや小分けにしたサンドイッチにするのがポイントです。

くるくるキャンディサンドイッチ
紅白はちまきおにぎり

かわいいデコおにぎりにするのもいいですね!午後も頑張れるよう、体のエネルギーになる炭水化物は,必ず摂らせるようにしましょう。

運動会のお弁当はカップ使いが肝

運動会のお弁当、成功のコツは取り分けやすさや衛生面を気を付けること。100均で手に入るカップや紙コップを上手に使えば、サラダやそうめんなどもお弁当に入れられ、メニューのバリエーションが増えます。カップを持ってそのまま食べられるので便利!

カレー風味の鮭ピラフ
カップチョップドサラダ

掲載したレシピの作り方はこちら

運動会お弁当レシピ46選|作り置きレシピから紙コップやカップ詰め、定番おかずにサンドイッチまで子供に人気のレシピを徹底紹介
運動会当日、子供たちの楽しみのひとつでもあるお弁当はぜひとも気合いを入れて作りたいですよね。前日に作り置きできるレシピから、紙コップやカップ...

どんなお弁当箱がおすすめ?

家族みんなで食べるなら、おすすめは重箱タイプ。便利な使い捨てのほか、おしゃれで映える「アフタヌーンティー」や保温性にすぐれた「サーモス」などが人気です。

大人気メーカー「サーモス」のお弁当箱は、専用バッグは断熱構造で保冷力抜群!メッシュポケット付きで小物や保冷剤を分けて入れられるのも便利です。

その他、運動会のお弁当箱おすすめはこちら

運動会におすすめのお弁当箱は?人気の「アフタヌーンティー」、「サーモス」から使い捨てお弁当箱まで
運動会用におすすめのお弁当箱をピックアップしました。便利な使い捨てのお弁当箱や、おしゃれで人気の「アフタヌーンティー」、「サーモス」など、運...

運動会といえばかけっこ!直前でも早くなる方法は?

「かけっこが遅い…」とお悩みのお子さんに、すぐに効果が出る方法があるんです。腕をしっかりふり、ももを引き上げ、大きな歩はばで、よそ見せずに走りきる。それが自然にできるようになれば、タイムはどんどん縮まるそう。

直前までお子さんと一緒に練習することで、自信にもつながりそうですね!

プロが伝授するテクニックはこちら

かけっこ(短距離走)が速くなる走り方をプロがイラスト・マンガで徹底解説!運動会に向けて特訓だ!
もうすぐ運動会シーズン!かけっこ(短距離走)の姿勢やスタートのコツを教えます まもなく迎える運動会シーズン。「かけっこが遅い…」とお悩みの...

女の子はヘアアレンジも大事!運動会におすすめの髪型

全員が同じ体操服を着、紅白帽をかぶる場合が多い運動会。「我が子を見つけるのが至難の業…」という声も。女の子なら、凝ったヘアアレンジで差をつけるのもおすすめです。帽子をかぶることも計算に入れ、おさげや編み込みなどで友達に差をつけましょう!

運動会に使えるヘアアレンジはこちら

不器用ママも安心♡幼稚園児の髪型、男女別おすすめヘアスタイル&アレンジアイデア!
幼稚園や保育園に入園する際、悩むのが子供の『髪型』。周りのお友達の影響もあって、子供自身にも髪型にこだわりがあらわれる時期でもありますね。 ...

プロに聞いた,運動会の写真の撮り方

運動会で成長した我が子の姿を見るのを楽しみにしているママやパパも多いのではないでしょうか。年に一度の大切な行事で子供が頑張る姿を写真や動画にしっかり残しておきたいですよね。

スマホアプリ「ALBUS」の開発者であり、ご自身も3人のお子さんのパパである伊野亘輝さんに、運動会撮影を成功させる3つのコツを伺いました。

運動会シーズン!思い出に残る写真のコツ3つとは?【子どもの写真どうする問題、プロに聞いてみた!Vol.2】
新学期に入って約2ヶ月。運動会で成長した我が子の姿を見るのを楽しみにしているママやパパも多いのではないでしょうか。年に一度の大切な行事で子供...

 

運動会は一年の大イベント!親子で楽しく準備して、思い出に残る日にしましょう。

文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事