プレゼントにもおすすめ! 木の温もり溢れる木製おままごとセットを紹介

小さなお子さんはおままごと遊びが大好き。パパママやお友達とおままごと遊びをすることで、想像力やコミュニケーション能力を身に付けることができますよ。今回はおすすめの木製おままごとセットを7選ご紹介します。おままごとが初めてのお子さんはもちろん、すでに食材セットを持っているお子さんにおすすめの商品もありますよ。

木製おままごとセットのメリット

木製のおもちゃにはお子さんにとってさまざまなメリットがあります。ここでは木製のおままごとセットならではのメリットを3つご紹介します。おままごとセットの素材選びに迷っているパパママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

木の温もりを感じられる

自然の木で作られた木製おままごとセットには、プラスチックにはない優しい温もりがあります。小さなうちから木の手触りや匂いを感じさせてあげることで、自然への興味を引き出すことができますよ。木の素材感を感じられるデザインのものを選んであげましょう。

また、プラスチック製はおもちゃ同士がぶつかったときに「ガチャガチャ」という音がしてしまいますが、木製のおもちゃは「コトコト」と優しい音がするのもメリットの一つです。

丈夫で安全性が高い

天然素材で作られた木製おままごとセットは、小さなお子さんが舐めたり噛んだりしても安心です。塗料にもこだわって選んであげるとより良いでしょう。また、落としたりぶつかったりしても割れにくく、もし割れてしまってもボンドなどで簡単にくっつけることができます。定期的にお手入れをすることで、長く使えることも木製おもちゃのメリットです。

適度な重さがある

木製のおままごとセットは適度な重さがあるため、小さなお子さんが握ったり転がしたりするのにぴったり。遊んでいるうちに手先の発達を促したり腕の筋力をつける効果もありますよ。

木製のおままごとセット7選

【1】FRUITS SET for mamagoto (フルーツセット フォー ままごと)- ニチガン


面ファスナーでザクザク切って楽しめる「ニチガン」の木製のおままごとセット。りんごやバナナなどのフルーツ5種類と、包丁&カッティングボードがセットになっています。フルーツは自立するように作られているので、遊び終わったあとにはお部屋のインテリアにも◎。ほかに「ベジタブルセット」もあります。

また、かわいいクラフトボックスに入っているため、おままごとが好きなお子さんへのプレゼントにもぴったり。シンプルなデザインのため、女の子にはもちろん男の子にも喜ばれますよ。対象年齢は3歳以上。

【2】はじめてのおままごと サラダセット 木箱入り – ウッディプッディ

累計20万セット以上販売されている「ウッディプッティ」の人気おままごとセット。とうもろこしやトマトなどの6つの食材に、まな板・包丁・ピーラーがセットになっています。食材はマグネット式なので、小さなお子さんでも力を入れずにサクッと切ることができます。

また、切り方や切り口がとってもリアル! 遊びながら野菜の構造を学べるメリットもあり、食材への興味を引き出すことができます。対象年齢は3歳以上。

【3】キッチンおままごとセット – Hape(ハペ)


世界60ヵ国以上で愛されるおもちゃブランド「Hape(ハペ)」のキッチンおままごとセット。木の素材感を生かしたデザインが特徴。お鍋やフライパン・フライ返しなどの調理に必要なキッチングッズに加えて、お皿や調味料などもセットになっています。これ一つで調理から盛り付けまで、ママの真似をしてごっこ遊びを楽しむことができます。対象年齢は3歳以上。

【4】スウィートカフェリボン – マザーガーデン


ピンクのパステルカラーを基調とした「マザーガーデン」の木製おままごとセット。いちごやリボンが散りばめられた女の子が喜ぶキュートなデザインが特徴で、「かわいい!」というママからの口コミも多数。ドーナツやロールケーキなどのスイーツのほかに、キュートなティーセットも入っています。スイーツは面ファスナーでザクザク切ることができます。

また、かわいい収納ボックスにすべてのアイテムを収納することができるので、パパママと一緒にお片づけの練習もできそう。対象年齢は3歳以上。

【5】はじめての食育 もぐもぐフルーツセット – ウッディプッティ


食べさせ遊びができる「ウッディプッティ」のおままごとセットです。うさぎさんに食べさせることで「食べる」ことへの興味を引き出します。食材にはマグネットが内蔵されており、付属のフォークにくっつけることができる仕掛けが! 手先の発達していない小さなお子さんでも、上手にうさぎさんに食べさせることができます。対象年齢は1.5歳以上。

【6】ミニ食器セット – 木製おもちゃのだいわ

お子さんの小さな手にぴったりなサイズの「木製おもちゃのだいわ」ミニ食器セット。滑らかな手触りの無垢材が使用されています。ヨーロッパCE基準をクリアした安全性の高さがポイントで、何でも口に入れる小さなお子さんにも安心して遊ばせることができます。セット内容は、2種類の大きさのお皿にカトラリーセットやコップ、ポットなど充実。

また、コロンとした丸みのある形状がとってもキュート。お部屋のインテリアにもなることでしょう。対象年齢は3歳以上。

【7】はじめてのおままごと アイスクリームセット – ウッディプッティ


おままごと遊びが初めてのお子さんには、こちらがおすすめ! アイスクリーム屋さんごっこが楽しめる「ウッディプッティ」のおままごとセットです。アイスクリームサーバーを使って、コーンの上にカラフルなアイスを重ねて遊びます。それぞれのアイテムにマグネットが内蔵されているため、手の小さなお子さんでも上手にアイスクリームを作ることができますよ。また、付属品として「遊び方紹介シート」と、お店やさんごっこにぴったりな「フェルトシート」が入っています。パパママやお友達とアイスクリーム屋さんになりきって遊ぶことができます。対象年齢は1.5歳以上。

長く使える木製おままごとセットはプレゼントにもおすすめ

優しい木の温もりを感じられる「木製おままごとセット」は、出産祝いやお誕生日プレゼントにも人気。安全性に配慮された信頼できるものを選んであげましょう。すでに食材セットを持っているお子さんには、食器セットやキッチン道具セットをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

文・構成/HugKum編集部

木馬のおもちゃおすすめ12選|おしゃれな木製からアンパンマンロッキングチェアまで
昔懐かしい木馬のおもちゃ 木馬のおもちゃは、どこかレトロで懐かしい感じがするところが魅力ですよね。ゆらゆら揺らして遊べる木馬は、もちろ...
楽しい遊びは片付けも大事! 収納できるおままごとグッズのご紹介
小さい子どもは、ごっこ遊びを通して多くのことを学びます。特におままごとでは、自然に食べ物や料理へ興味を持たせることができるので、子どもへ...

編集部おすすめ

関連記事