アメリカ発のキャラクターの人気者は?人気キャラのファンの声を徹底リサーチ!

アメリカ発!子ども・ママ&パパに人気キャラクターを大調査

子どもたちに人気のキャラクターには、アメリカのいわゆるアメコミや映画に登場するキャラクターがとっても多いですよね。子ども向けのアニメでも、日本とは違ったアメリカならではテンションやパワーあふれる性格のキャラクターが大人気。今回、HugKum編集部では、子どもに、そしてママ・パパに人気のアメリカンなキャラクターを徹底リサーチしました。

みんなが好きなアメキャラを発表!

人気アンケートで挙がったキャラクターをご紹介!アメリカならではのハイテンションなキャラや、ドタバタアニメの登場人物、そしてちょっとクール&シニカルなキャラも登場しましたよ。

スヌーピー

『PEANUTS』に出てくるキャラクタースヌーピーは、チャーリーブラウンやルーシー、ウッドストックなどの仲間たちと過ごすビーグル犬。のんびりしたキャラクターに見えて、自信家で時にシニカルなキャラクターは、子どもだけでなく大人も惹きつけますよね。

「チャーリーブラウンと仲良しなところ」(20代・高知県・子ども3人)
「可愛いけれど、実はクールなところもあり、シュールで面白いところ」(30代・東京都・子ども1人)
「ウッドストックやチャーリーブラウンなど周りのキャラクターもみなかわいい」(30代・岐阜県・子ども2人)
「屋根の上で昼寝してるダラダラした姿が可愛いです」(30代・愛媛県・子ども1人)

スポンジボブ

いかにもアメリカのキャラクターと言えそうな、テンションの高いスポンジボブが好きだという声もたくさん挙がりました。動きが面白くて、スピード感のあるアニメですよね。そして、スポンジが主役なの?!という設定もユニークで人気の秘密のようです。

「コミカルな動きがとても好きなようです」(30代・東京都・子ども1人)
「ひょうきんなところ」(30代・愛知県・子ども2人)
「はっきりとした色合い」(30代・山形県・子ども3人)
「チーズだと思ってたのにスポンジだった衝撃」(20代・愛知県・子ども1人)

スターウォーズ

スターウォーズのキャラクターが好きという声も多いですね。他にはない魅力的なキャラクターがたくさんいるので、一つに絞れないくらいですよね。R2-D2やBB-8など、近未来的で可愛いロボットを自分のマスコットにしたいと憧れる子も多いのでは。ママ・パパでは繰り返し観ているという熱烈ファンも少なくないですよね。

「色々な個性あふれるキャラクターがでてくるから好き」(30代・神奈川県・子ども3人)
「未来的キャラクター」(40代・京都府・子ども1人)
「世界観が好き」(30代・埼玉県・子ども1人)
「デザインがカッコいい」(30代・京都府・子ども2人)

スパイダーマン

ハロウィン時期は、かっこいい赤のスパイダースーツを着た子がたくさんいるほど人気のキャラクター。クモのように手から糸を出す姿は他にはないワザですよね。やはりかっこよくて強いヒーローにはみんなあこがれるよう。ママ・パパが好きという人も多そうです。
「飛ぶところが好きみたい」(40代・長野県・子ども2人)
「強いとこ」(20代・愛知県・子ども1人)
「かっこいいヒーロー」(40代・神奈川県・子ども1人)

シンプソンズ

シンプソンズは、子どもの頃から好きだというママ・パパも多いですよね。アメリカのごく典型的な家族を描いたアニメなので、アメリカの文化がよくわかります。社会問題などをさりげなく差し込みながらも、家族愛やユーモアあふれる内容で、子どもも大人も楽しめますよね。なんと言っても、目を惹きつけるのがそのキャラクター。頭が大きくてそれぞれの個性が発揮されている黄色いファミリーがみんな大好きですよね。

「ドタバタなところ」(30代・静岡県・子ども1人)
「小さいころ見ていてなじみがあるし楽しかったから」(30代・山形県・子ども3人)
「家族全員、面白い」(20代・兵庫県・子ども1人)

キャプテンアメリカ

マーベルコミックのかなり初期のヒーローがキャプテン・アメリカ。その名の通り、ボディスーツとマスクは、一目で星条旗と分かるデザインになっていてかっこいいですよね。伝説の兵士として加わったアベンジャーズのリーダーでもあり、その強さとあふれんばかりの正義感に憧れる人がたくさん!

「かっこいい」(40代・熊本県・子ども1人)
「強くて勇敢なところ」(20代・広島県・子ども1人)

パワーパフガールズ

こちらもアメリカらしいポップで元気なキャラクター、パワーパフガールズ。ブロッサム、バブルス、バターカップの3人は、見た目は丸くてキュートだけれども、正義感にあふれた強い女の子たち。悪者がたくさんいる街で、みんなのSOSを受けては敵を倒す!可愛いのに強い、そのギャップに憧れる女と子たちは多いですよね。

「可愛い」(20代・神奈川県・子ども1人)
「ぷくっとかわいい」(30代・埼玉県・子ども2人)

ケアベア

Care-A-Lot「ケア・ア・ロット」という雲の上に住むクマたちは、アメリカらしいコケティッシュな表情が可愛いと人気。パープル、ピンク、ブルーなどパステルカラーでふわふわのボディ。お腹に虹やキャンディなどのマークが大きく描かれているのもカラフルで、明るい気持ちになれるケアベアは、みんなが好きになる気持ちがよくわかります。

「かわいい」(20代・東京都・子ども1人)

ピンク・パンサー

ピンクの豹が登場するピンクパンサー。ピンク・パンサーとは、物語に出てくる世界屈指のダイヤモンド“ピンク・パンサー”のこと。ピンクの豹がキャラクターとして一人歩きしたものですが、インパクト大なので当然の結果と言えそうです。コケティッシュな顔でいたずら好きのピンク・パンサーや、泥棒を追いかけながら失態を繰り返すクルーゾー警部のドタバタ感が人気のポイントですよね。

「キャラクターのセリフが好き」(30代・愛知県・子ども1人)

ポパイ

ほうれん草を食べると超人的パワーを発揮する、水兵のポパイ。恋人のオリーブと天敵であるブルータスとケンカを繰り広げるドタバタアニメはいかにもアメリカ的。強くなるからほうれん草を食べなさい!と言われたママ・パパも多いのでは(笑)筋肉ムキムキ、缶詰すら握りつぶしてしまうポパイに憧れる子は多いですよね。

「力持ちなところ」(20代・神奈川県・子ども2人)
「ポパイはほうれん草」(30代・大阪府・子ども2人)
「缶を簡単に潰して食べるところ」(30代・福岡県・子ども1人)

バービー

多くの子たちが憧れるバービー人形。抜群のスタイルとおしゃれ感に、大きくなったらバービーみたいになりたい!と願っていたママたちも多いのでは。恋人のケンにも憧れたものですよね。今ではさまざまな職業のバービーや、車椅子に乗ったバービーがいたりと、もっと身近な存在としてバービーは愛されているようです。

「あこがれ」(30代・新潟県・子ども2人)
「可愛い」(30代・千葉県・子ども2人)

スージー・ズー

アヒルの赤ちゃんのウイッツィーとふわふわのぬいぐるみたちが繰り広げる冒険物語。アメリカのグリーティングカードに描かれていたことから人気を博し、ちょっとノスタルジックでほんわかした雰囲気が大好きという人が多いですよね。世代を選ばず人気なのも納得です。

ガーフィールド

40年以上に渡り、アメコミなどのマンガやアニメで活躍し続けているキャラクター、猫のガーフィールド。ちょっと目つきが悪くて自由奔放。ふてぶてしいガーフィールドが、親友の犬のオーディーとドタバタな日常を繰り広げる姿が人気。自信家で、シニカルな部分もあるガーフィールドはママ・パパにも人気ですよね。

「ユーモアのあるところ」(20代・埼玉県・子ども1人)

スーパーマン

ザ・アメリカンヒーロー!と誰もが思い浮かべるのはスーパーマンですよね。まっすぐな正義のスーパーヒーローはスーパーマンで間違いなし。そして青いスーツ、胸の大きなSマーク、赤いマントと、誰が見てもわかるところもスーパーマンだからこそ。子どもも、そしてママ・パパもスーパーマンに助けてもらいたい!という願望を持っている人が多いのでは。

「映画を観て、悪者を倒すヒーローに憧れています」(30代・愛媛県・子ども1人)

絶対的なヒーローやムードメーカーが魅力の秘密

アメリカ発のヒーロー、たくさん出てきましたね。どれもみんなが知っている人気のキャラクターでした。アメリカ発のキャラは絶対的な正義感を抱いていること、そしてドタバタしたりハイテンションだったりしながらも、仲間たちのムードメーカーであることが、必須ポイントだと分かりました。そんなキャラクターだったら、みんな好きなのも納得ですね!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事