2歳の誕生日プレゼントの選び方や相場は?実用的で喜ばれる人気のプレゼントを徹底リサーチしました!

2歳の誕生日を迎える子どもたちがぐっとできることも増えてきますよね。また、その子それぞれの好きなことや意思もはっきりしてくるので、お誕生日プレゼントは何にしようかと迷うママ・パパも多いのでは。HugKum編集部では、そんな2歳の誕生日にあげて喜んでくれたという“大成功プレゼント”をリサーチ!2歳の誕生日にあげるのにオススメのプレゼントをご紹介します。

2歳の誕生日プレゼントの選び方

ママ・パパを悩ませるイヤイヤ期を迎える子も多く、“魔の2歳児”なんて呼ばれたりもする2歳の子たち。自分の意思を押し通すのが活発な時期ですよね。でもそれは、心と脳、そして体の機能がしっかりと成長している証拠。そんな2歳の子たちには発達に見合ったおもちゃで、変化して成長していく体や自我を上手に伸ばしてあげられるといいですね。

2歳ってどんなころ?

・体の成長

ひとり歩きにも自信がついて、両足でぴょんぴょん跳んだり、高いところに登ったり降りたりと、動きが活発になります。また、手先も器用になるので、クレヨンをきちんと鉛筆持ちして丸や曲線が上手に描けるようになったり、ハサミを使ったりすることもできるように。また、コップをしっかり持てるようになりますが、入っているお水をわざとこぼしてみたり、なんていう子も少なくないですよね。

・心の成長

自分のものにこだわり、好みや意思を伝えるようになります。また、やりたいことができないとかんしゃくを起こしたりと、いわゆるイヤイヤ期の行動が増えてくるように。そして、いろいろなモノの形などを認識できるようになるので、モノを使ったごっこ遊びが盛んになります。

・言葉の成長

おしゃべりも上手になり、「ママ 来た」のような2語文3語文が話せるように。自分の意志を伝えたり、分からないことを「これ何?」と繰り返し尋ねる子も多いですよね。

2歳のプレゼントに人気のアイテム

そんな2歳の子たちに人気のプレゼントとは、どんなものがあるのでしょう?もっと動きたい!という気持ちを促して、満足させてあげられるものや、これは何だろう?と興味を押し広げてくれるもの。また、おしゃべりをしながら楽しめるものが人気のポイントのようです。発達に見合ったものをプレゼントしてあげることで、イヤイヤ期を乗り越える情緒を育んでくれるはず。

2歳の誕生日プレゼントの相場

2歳の子たちのプレゼントを考える際に、まず気になるのは予算ですよね。誕生日プレゼントの相場について、ママ・パパからあげる場合と、親戚などからもらう場合なども合わせて聞いてみました。

ママ・パパから我が子へは 5000円

ママ・パパからのプレゼントは、5,000円程度という回答が圧倒的でした。値段が低い場合には3,000円程度、高いと10,000円とあげるものの大きさや種類によって大きく変わるようですね。

祖父母から孫へは 5000円~10000円

祖父母からのプレゼントは、ぐっと値段が上がり10,000円という回答が一番多く、5,000円以上というのが相場のようです。やはり孫のために張り切ってプレゼントを用意するおじいちゃん、おばあちゃんがたくさんいるようですね。

ママ・パパの兄弟姉妹は 2000円~5000円

ママ・パパの兄弟姉妹がくれる場合には、気を遣わない程度のものが多いようです。また、ママ・パパよりも年上か年下かによっても変わるようですね。

2歳が喜ぶ誕生日プレゼントのおすすめ

ママ・パパたちが子どもが2歳の時にあげて喜んでくれたというおもちゃを一気にご紹介!体を動かすもの、情緒を育んでくれるものがたくさん出てきましたよ。

アンパンマンのおもちゃ

「子どもが大好きなキャラクターだから喜んでいた」(30代・鳥取県・子ども1人)
「ぬいぐるみがかわいい」(30代・長野県・子ども2人)
「子どもが大好きなキャラクターだから喜んでいた」(30代・鳥取県・子ども1人)
好き嫌いがはっきりしてくる2歳の子たちに大人気のキャラクターがアンパンマン。丸い顔と赤いほっぺが優しい印象で子供達を惹きつけるようです。こちらのぬいぐるみは、小さな体でもしっかりと抱っこできるサイズ感。どこでも一緒にいたいと、お出かけの時にもぬいぐるみを持っていく子が多いので、嬉しいポイントですよね。

おままごとセット

ママ・パパがお料理している姿はとても身近で、おままごとはみんなが大好きなごっこ遊びですよね。野菜だけでなく、お肉や魚介、そして調味料まで入ったこちらのセットは賑やかで、いろいろなものに興味を持ち出した子たちが喜びます。また、包丁にまな板、フライバンや皮むき器などの調理道具も入っているので、本格的なおままごとがすぐにできるのも嬉しいですね。口に入れても大丈夫な塗料なので安心して遊べます。

「おままごとが大好きで毎日遊んでいる」(30代・長野県・子ども2人)

トレーニングバイク

体の発達がしっかりしている子に人気なのがペダルのないトレーニングバイク。足で蹴って進めるので、たくさん動きたいという気持ちや、しっかり体を支えるバランス感覚を養ってくれます。スピードを抑えるブレーキや、足や手を保護するプロテクターもついているので、安心して遊ばせることができます。

「子どもが喜んでいたのが1番嬉しい」(20代・大阪府・子ども1人)

プラレール トーマス セット

電車などの乗り物が好きな子に人気のプラレール。こちらのセットは優しい顔のトーマスを、ぐらぐら揺れる吊り橋や、音が鳴る踏切などを走らせられるセット。トーマスも自動で走るので、動くのを見ているだけでも喜ぶ子がたくさん!
「電池で遊べる」(30代・神奈川県・子ども2人)

2歳の誕生日におすすめ知育のプレゼント

手先が器用になり、おしゃべりも盛んになる2歳の子の能力を引き伸ばしてくれる知育おもちゃも人気です。

アンパンマンおしゃべりいっぱい!NEWことばずかんSuperDX

絵本をペンでタッチするとアンパンマンたちがおしゃべり。動物や乗り物、家の中の身近なものの名前や、 「ごはん たべる」「あかい かさ」などの二語文まで教えてくれるという、2歳児にぴったりのおもちゃ。 スイッチひとつで英語に切り替えられるので、幼いうちに英語の響きに慣れさせることができます。5,000語近くの言葉やおしゃべりが収録されているので、幼児期の間ずっと楽しめるアイテムです。

「息の長いおもちゃになっている」(30代・大阪府・子ども1人)

おしゃべりタッチペンつき!はじめてのずかん900

2歳の子たちが興味を持つ身近な野菜・果物や乗り物、動物や恐竜などカラフルな写真にペンでタッチすると音声や説明が流れる図鑑。何にでも興味をもって知りたがったり、おしゃべりしたい子どもたちにぴったりです。日本語だけでなく英語に切り替えもできるので、小さい頃から英語に耳を慣れさせることができます。あっという間に語彙力が増え、おしゃべりが上手になる図鑑は1冊あるといいですね。
「これ何?の質問に答えてくれるし、音が出るのが楽しい」(30代・静岡県・子ども3人)

アンパンマン カラーパソコンスマート

本物そっくりのアンパンマンのパソコン。マウス操作もタイピングもできるので長く遊べるおもちゃです。ごっこ遊びやゲームに始まり、ひらがなや足し算・引き算までマスターできます。ママ・パパのお仕事の真似っこをしたい子にもぴったりですね。

「タブレットのアプリでよく遊ぶので、パソコンも与えてみようと思った。いずれはキーボードの練習もしてほしいと思っている」(30代・大阪府・子ども2人)

実用的な誕生日プレゼントのおすすめ

子どもだけでなく、ママ・パパも嬉しい日々の必需品も人気のよう。2歳の子の成長に合わせたものをあげるのがポイントです。

bikke キッズヘルメット

トレーニングバイクに乗り始める子に必須のヘルメット。頭にフィットするアジャスターがついているので、頭にぴったりとフィットさせることができます。内側にはクッションがあり、快適にかぶれます。

「自転車の練習ができる」(50代・神奈川県・子ども3人)

手押し棒のついた三輪車

乗り始めの頃は手押し棒で大人がサポートできる安心の三輪車。ペダルにロック機能がついているので、まだ自分でこげない時期でも足が巻き込まれることがないのも嬉しいポイントです。足の力がついてきたら自分でこいでぐんぐん進めるようになります。体幹がしっかりと鍛えられます。シンプルなデザインながら、サドルやハンドルの高さ調整ができたり、サドルから落ちない安定した構造、丈夫な素材でできていたりと、安心して遊べる三輪車です。

「本人が気に入っているし、使用頻度が高い」(30代・長野県・子ども2人)
「ちょうどほしかった」(40代・兵庫県・子ども1人)

洋服

何枚あっても嬉しい洋服。好きなものがはっきりしてくる時期には、動物柄などが喜んでくるポイントのようです。お気入りを着られると子どももご機嫌で過ごせますよね。

「動物が好きで喜んだ」(30代・長野県・子ども2人)

キッズスニーカー

この時期の子たちはどんどん足が成長していき、サイズがぴったりと合った靴を履くためにも靴もすぐに買い替えが必要になるもの。こちらのシューズはクッション性に優れ、足をしっかりサポートしてくれるうえ、活発に動き回る子に嬉しい軽さ・グリップ力・耐久性を兼ね備えたソールになっています。反射するネームタグがついているので、暗くなってしまっても安心です。

「必需品だし、この時期はすぐに買い替えが必要な為。いつも履くから」(40代・長崎県・子ども3人)

2歳の誕生日プレゼントにおすすめの絵本

2歳の子どもの情緒を育むのにぴったりな絵本。音や音楽、自分で触ったり開いたりと、感情を刺激してくれる絵本がたくさんあるで、子どもが喜ぶものをあげたいですね。

音の出る絵本

脳科学の教授が監修している音の出る絵本。動物たちが次々に登場する絵本を読みがなら、ボタンを押して動物の鳴き声を探します。ボタンは表面の加工、大きさ、ぐるぐる模様が違っていて、触り心地もいいので夢中になって押す子がたくさん!子どもの視覚、聴覚、触覚から刺激する絵本になっています。さらに、あなぽこボタンの音がチェンジする仕掛けもあるので、飽きずに楽しめるのもポイントです。

「子どもが喜ぶ」(40代・愛知県・子ども2人)

お歌えほん


キラキラのマイクがついて、ノリノリで歌える絵本。歌に合わせて光るキラキラドームや、6種類の効果音が順番に鳴るボタンも。マイクでは、普通の声のほかにおもしろボイスまで楽しめて、ママ・パパもつい夢中になりそう。日本語と英語の人気の歌が25曲も入っていて、歌うことがどんどん好きになる絵本になっています。

「いろいろな童謡が聞けて飛び出す絵本もあり楽しい」(30代・北海道・子ども2人)

仕掛け絵本

にんじんや大根など子どもの大好きな野菜が、カラフルでユーモアたっぷりに描かれています。シンプルながら大きくめくる仕掛けが楽しい絵本は、葉っぱを見ながら次は何かな?と当てっこ遊びをするのにぴったり。読み聞かせてあげたり、自分でめくってみたりと興味津々になる子どもがたくさんいます。

「仕掛け絵本を買ったら喜んでくれて嬉しかった」(30代・北海道・子ども1人)

ねずみくんのチョッキ

ねずみくんのおかあさんが編んでくれた、かわいい赤いチョッキ。ねずみくんよりも大きな体の動物たちが「ちょっと きせてよ」といいながらやってきます。ねずみくんの自慢の小さなチョッキ、だいじょうぶかなぁ。ユーモアとやさしさにあふれる絵本です。

「絵を見ているだけでも理解できる。ストーリーがわかりやすい」(30代・山口県・子ども2人)

うずらちゃんのかくれんぼ

うずらちゃんとひよこちゃんが、じゅんばんにかくれんぼ。花やひょうたんにすっぽりかくれたふたりを、絵本をじーっと見ながら探すのが楽しい絵本です。絵本を読んだあとは、実際にお部屋の中でかくれんぼに夢中・・・そんなお子さんも多いようです!

「絵本の色がはっきりしていて可愛い」(20代・埼玉県・子ども1人)

心と体の発達を育んでくるおもちゃが人気!

2歳の子たちに人気のプレゼント、いかがでしたか?ぐんぐん発達する好機し旺盛な心と、自分でなんでもチャレンジしたくなる体をしっかりサポートしてくれるおもちゃが人気のようですね。できなかったことができる瞬間を見守るのも幸せな時間ですよね。ぜひ、子どもの成長を育んでくれるプレゼントを選んであげてくださいね。

【2歳 誕生日】女の子に人気のプレゼント18選!知育系や絵本、想像力や感性を磨けるおもちゃがおすすめ!
ぐっとできることも増えてきた2歳の子たち。その子それぞれの好きなことを人に伝えようとする意志もはっきりしてくるので、お誕生日プレゼントは何に...
【2歳 誕生日】男の子が夢中になるプレゼント15選!人気の知育玩具や車・乗り物のおもちゃ、予算2000円で買えるものまで
ちょうどイヤイヤ期を迎え、「魔の2歳児」と呼ばれたり、男の子だと「ギャング期」なんて言われたりもする、自分の意思を押し通すのが活発な時期です...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事