「2歳の誕生日プレゼント」16選|選び方や予算相場、実用的で喜ばれる人気のギフト

PR

2歳の誕生日を迎える子どもたちは、できることも増えてきますよね。それぞれの好きなことや意思もはっきりしてくるので、お誕生日プレゼントは何にしようか迷うママ・パパも多いのでは。HugKum編集部では、そんな2歳の誕生日に喜んでくれたという“大成功プレゼント”をリサーチ! オススメのプレゼントをご紹介します。

2歳の誕生日プレゼントの選び方

ママ・パパを悩ませるイヤイヤ期を迎える子も多く、“魔の2歳児”なんて呼ばれたりする2歳の子たち。自分の意思が出てくる活発な時期ですよね。でもそれは、心と脳、体の機能がしっかりと成長している証拠。発達に合ったおもちゃで、成長していく体や自我を上手に伸ばしてあげられるといいですね。

2歳ってどんなころ?

・体の成長

ひとり歩きにも自信がついて、両足でぴょんぴょん跳んだり、高いところに登ったり降りたりと、動きが活発になります。また、手先も器用になるので、クレヨンをきちんと鉛筆持ちして丸や曲線が上手に描けるようになったり。また、コップをしっかり持てるようになりますが、入っているお水をわざとこぼしてみたり、なんていう子も少なくないですよね。

・心の成長

自分のものにこだわり、好みや意思を伝えるようになります。また、やりたいことができないとかんしゃくを起こしたりと、いわゆるイヤイヤ期の行動が増えてくるように。そして、いろいろなモノの形などを認識できるようになるので、モノを使ったごっこ遊びが盛んになります。

・言葉の成長

おしゃべりも上手になり、「ママ 来た」のような2語文3語文が話せるように。自分の意志を伝えたり、分からないことを「これ何?」と繰り返し尋ねる子も多いですよね。

2歳のプレゼントに人気のアイテム

そんな2歳の子たちに人気のプレゼントとは、どんなものがあるのでしょう?もっと動きたい!という気持ちを促して、満足させてあげられるものや、これは何だろう?と興味を押し広げてくれるもの。また、おしゃべりをしながら楽しめるものが人気のポイントのようです。発達に見合ったものをプレゼントしてあげることで、イヤイヤ期を乗り越える情緒を育んでくれるはず。

2歳の誕生日プレゼントの予算・相場

2歳の子たちのプレゼントを考える際に、まず気になるのは予算ですよね。誕生日プレゼントの相場について、ママ・パパからあげる場合と、親戚などからもらう場合なども合わせて聞いてみました。

ママ・パパから我が子へは 5000円

ママ・パパからのプレゼントは、5,000円程度という回答が圧倒的でした。3,000円程度、高いと10,000円とあげるものの大きさや種類によって大きく変わるようですね。

祖父母から孫へは 5000円~10000円

祖父母からのプレゼントは、ぐっと値段が上がり10,000円という回答が一番多く、5,000円以上というのが相場のようです。やはり孫のために張り切ってプレゼントを用意するおじいちゃん、おばあちゃんがたくさんいるようですね。

ママ・パパの兄弟姉妹は 2000円~5000円

ママ・パパの兄弟姉妹がくれる場合には、気を遣わない程度のものが多いようです。また、ママ・パパよりも年上か年下かによっても変わるようですね。

2歳が喜ぶ誕生日プレゼントのおすすめ

ママ・パパたちが子どもが2歳の時にあげて喜んでくれたというおもちゃを一気にご紹介!体を動かすもの、情緒を育んでくれるものがたくさん出てきましたよ。

アンパンマンのおもちゃ

好き嫌いがはっきりしてくる2歳の子たちに大人気のキャラクターがアンパンマン。丸い顔と赤いほっぺが優しい印象で子ども達を惹きつけるようです。こちらのぬいぐるみは、小さな体でもしっかりと抱っこできるサイズ感。どこでも一緒にいたいと、お出かけの時にもぬいぐるみを持っていく子が多いので、嬉しいポイントですよね。

ママパパの口コミ

「子どもが大好きなキャラクターだから喜んでいた」(30代・鳥取県・子ども1人)
「ぬいぐるみがかわいい」(30代・長野県・子ども2人)

おままごとセット

ママ・パパがお料理している姿はとても身近で、おままごとはみんなが大好きなごっこ遊びですよね。野菜や果物、たまごや牛乳、調味料まで入ったに賑やかなセットは、いろいろなものに興味を持ち出した子たちもきっと喜びます。コンロとしても使える収納ボックスで、本格的なおままごとがすぐにできるのも嬉しいですね。

ママパパの口コミ

「おままごとが大好きで毎日遊んでいる」(30代・長野県・子ども2人)

トレーニングバイク

体の発達がしっかりしている子に人気なのがペダルのないトレーニングバイク。足で蹴って進めるので、たくさん動きたいという気持ちや、しっかり体を支えるバランス感覚を養ってくれます。スピードを抑えるブレーキや、足や手を保護するプロテクターもついているので、安心して遊ばせることができます。

ママパパの口コミ

「子どもが喜んでいたのが1番嬉しい」(20代・大阪府・子ども1人)

プラレール ぷっしゅでゴー!

電車などの乗り物が好きな子に人気のプラレール。布のレールマップに大きなボタンで発車&停車ができ、面ファスナーで連結も簡単! 大きくなったら通常のプラレール商品といっしょに遊べるので、まずはこちらの商品からはじめてみるのもおすすめ。

ママパパの口コミ

「乗り物好きだから」(30代・兵庫県・子ども2人)

2歳におすすめ知育のプレゼント

手先が器用になり、おしゃべりも盛んになる2歳の子の能力を引き伸ばしてくれる知育おもちゃも人気です。

アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかん SuperDX

絵本をペンでタッチするとアンパンマンたちがおしゃべり。動物や乗り物、家の中の身近なものの名前や、 「ごはん たべる」「あかい かさ」などの二語文まで教えてくれるという、すぐれもののおもちゃ。 スイッチひとつで英語に切り替えられるので、幼いうちに英語の響きに慣れさせることができます。おしゃべりの数は2200種類以上と幼児期の間ずっと楽しめるアイテムです。

ママパパの口コミ

「息の長いおもちゃになっている」(30代・大阪府・子ども1人)

おしゃべりタッチペンつき!はじめてのずかん900

2歳の子たちが興味を持つ身近な野菜・果物や乗り物、動物や恐竜などカラフルな写真にペンでタッチすると音声や説明が流れる図鑑。何にでも興味をもって知りたがったり、おしゃべりしたい子どもたちにぴったりです。日本語だけでなく英語に切り替えもできるので、小さい頃から英語に耳を慣れさせることができます。あっという間に語彙力が増え、おしゃべりが上手になる図鑑は1冊あるといいですね。

ママパパの口コミ

「これ何?の質問に答えてくれるし、音が出るのが楽しい」(30代・静岡県・子ども3人)

あそんでまなべる!マウスでクリック!アンパンマンパソコン

本物そっくりのアンパンマンのパソコン。マウスパッド付でマウス操作もタイピングもできるのでママ・パパのお仕事の真似っこをしたい子にもぴったり。「ゲーム」や「おんがく」から、「さんすう」「えいご」など、成長にあわせて長く遊べるおもちゃです。

ママパパの口コミ

「タブレットのアプリでよく遊ぶので、パソコンも与えてみようと思った。いずれはキーボードの練習もしてほしいと思っている」(30代・大阪府・子ども2人)

ピタゴラス BASIC 知育いっぱいボールコースターサウンド

空間認識力を育てるピタゴラスは、磁石でくっつけて遊んでいるうちに平面から立体をつくるイメージをつかめるようになる知育玩具。「ピタゴラス BASIC 知育いっぱいボールコースターサウンド」は、遊びの基本になるベーシックパーツのセットで初めてのピタゴラスにもおすすめです。

ママパパの口コミ

「平面から立体を作れることを遊びで学んでほしかった。 自分でカチカチ組み立てて色んな形を作っている。」(30代・長野県・子ども2人)

実用的な誕生日プレゼントのおすすめ

子どもだけでなく、ママ・パパも嬉しい日々の必需品も人気のよう。2歳の子の成長に合わせたものをあげるのがポイントです。

洋服

何枚あっても困らない洋服は、誕生日プレゼントにぴったり。好きなキャラクターを選んだり、お出かけ用の特別な服をプレゼントしてもいいですね。

キッズスニーカー

この時期の子たちはどんどん足が成長していき、サイズがぴったりと合った靴を履くためにも靴もすぐに買い替えが必要になるもの。こちらのシューズは安定した歩行をサポートするミッドソールに、活発に動き回る子に嬉しいグリップ力や軽量性を兼ね備えたアウトソールになっています。吸汗・速乾機能で快適な履き心地をキープし、踵部には反射するネームスペースが付いています。

ママパパの口コミ

「必需品だし、この時期はすぐに買い替えが必要な為。いつも履くから」(40代・長崎県・子ども3人)

つよいこグラス

フェイス柄のプリントが可愛らしいアデリアのつよいこグラス。口部分を強化し、割れや欠けに強いのが特徴です。くびれがあり、小さな手でも持ちやすく、水や飲み物を8分目まで入れると約100ml入ります。毎日使うものだからこそ専用を用意してあげたいですよね。

ママパパの口コミ

「コップ飲みが上手になってきたので、毎日使えるものをと思って選んだ。顔がついているので、子どもも喜んで使ってくれた。」(30代・大阪府・子ども2人)

2歳プレゼントにおすすめの絵本

2歳の子どもの情緒を育むのにぴったりな絵本。音や音楽、自分で触ったり開いたりと、感情を刺激してくれる絵本がたくさんあるで、子どもが喜ぶものをあげたいですね。

脳科学からうまれた あなぽこえほん (音のでる知育絵本)

脳科学の教授が監修している音の出る絵本。動物たちが次々に登場する絵本を読みがなら、ボタンを押して動物の鳴き声を探します。ボタンは表面の加工、大きさ、ぐるぐる模様が違っていて、触り心地もいいので夢中になって押す子がたくさん!子どもの視覚、聴覚、触覚から刺激する絵本になっています。さらに、あなぽこボタンの音がチェンジする仕掛けもあるので、飽きずに楽しめるのもポイントです。

ママパパの口コミ

「子どもが喜ぶ」(40代・愛知県・子ども2人)

マイクでうたおう! すきすき だいすき おうたえほん

キラキラのマイクがついて、ノリノリで歌える絵本。歌に合わせて光るキラキラドームや、6種類の効果音が順番に鳴るボタンも。マイクでは、普通の声のほかにおもしろボイスまで楽しめて、ママ・パパもつい夢中になりそう。日本語と英語の人気の歌が25曲も入っていて、歌うことがどんどん好きになる絵本になっています。

ママパパの口コミ

「いろいろな童謡が聞けて飛び出す絵本もあり楽しい」(30代・北海道・子ども2人)

やさいさん (PETIT POOKA)

にんじんや大根など子どもの大好きな野菜が、カラフルでユーモアたっぷりに描かれています。シンプルながら大きくめくる仕掛けが楽しい絵本は、葉っぱを見ながら次は何かな?と当てっこ遊びをするのにぴったり。読み聞かせてあげたり、自分でめくってみたりと興味津々になる子どもがたくさんいます。

ママパパの口コミ

「仕掛け絵本を買ったら喜んでくれて嬉しかった」(30代・北海道・子ども1人)

ねずみくんのチョッキ

ねずみくんのおかあさんが編んでくれた、かわいい赤いチョッキ。ねずみくんよりも大きな体の動物たちが「ちょっと きせてよ」といいながらやってきます。ねずみくんの自慢の小さなチョッキ、だいじょうぶかなぁ。ユーモアとやさしさにあふれる絵本です。

ママパパの口コミ

「絵を見ているだけでも理解できる。ストーリーがわかりやすい」(30代・山口県・子ども2人)

うずらちゃんのかくれんぼ

うずらちゃんとひよこちゃんが、じゅんばんにかくれんぼ。花やひょうたんにすっぽりかくれたふたりを、絵本をじーっと見ながら探すのが楽しい絵本です。絵本を読んだあとは、実際にお部屋の中でかくれんぼに夢中・・・そんなお子さんも多いようです!

ママパパの口コミ

「絵本の色がはっきりしていて可愛い」(20代・埼玉県・子ども1人)

心と体の発達を育んでくるおもちゃが人気!

2歳の子たちに人気のプレゼント、いかがでしたか?ぐんぐん発達する好機し旺盛な心と、自分でなんでもチャレンジしたくなる体をしっかりサポートしてくれるおもちゃが人気のようですね。できなかったことができる瞬間を見守るのも幸せな時間ですよね。ぜひ、子どもの成長を育んでくれるプレゼントを選んであげてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

【2歳 女の子】人気の誕生日プレゼント28選|知育系や絵本、想像力や感性を磨くおもちゃがおすすめ!
2歳の女の子のプレゼントの選び方 “魔の2歳児”とも呼ばれるほど、自分の意思を伝え、押し通したい2歳頃の子どもたち。話せる言葉もどんどんと...
【2歳 誕生日】男の子が夢中になるプレゼント15選!人気の知育玩具や車・乗り物のおもちゃ、予算2000円で買えるものまで
2歳の男の子向け誕生日プレゼントの選び方 具体的な商品を見ていく前に、まずは「2歳の男の子」向けの誕生日プレゼントの選び方や、相場を押さえ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事