【2歳 誕生日】男の子が夢中になるプレゼント15選!人気の知育玩具や車・乗り物のおもちゃ、予算2000円で買えるものまで

ちょうどイヤイヤ期を迎え、「魔の2歳児」と呼ばれたり、男の子だと「ギャング期」なんて言われたりもする、自分の意思を押し通すのが活発な時期ですよね。でもそれは、心と脳、そして体の機能が急速に発達している証拠。そんな2歳の男の子たちには発達に見合ったおもちゃで、変化して成長していく体や自我を上手に伸ばしてあげられるといいですよね。

2歳の男の子向け誕生日プレゼントの選び方

そんな2歳の男の子にはどんなプレゼントを選んであげるのがいいのでしょう?2つに分けてまとめてみました。

体をよく動かせるもの

2歳頃にはしっかりと歩ける子が増えて、中にはジャンプしたり高いところに登りたがる子も。男の子は特に動きが活発で、歩いたり走ったりが楽しく、落ち着きなく動き回ります。そんな男の子たちが思う存分、体を動かせるものを選んであげるとママ・パパも楽になるはず。また、せっかく動きたいという気持ちが発達している時期なのでそんな気持ちをしっかり後押ししてあげられると、子どもも落ち着いて遊びができるようになるでしょう。

動くものへの興味を満足させられるもの

手先が器用になるので、細かいおもちゃを動かしたり作ったりすることができるようになります。特に男の子は乗り物などの動くものが大好きで、積み木や箱でさえ車や電車に見立てて遊んだり、おもちゃの車と他のものを組み合わせて遊ぶことも多くなります。こうした動かす遊びによって、自分で作りあげる喜びを感じたり、真似っこやなりきりごっこをすることで想像力が育まれます。

2歳の誕生日プレゼントの相場

では、2歳の子にあげるプレゼントの予算はどのくらいで考えればいいのでしょう。アンケートによると、ママ・パパからは3,000円〜10,000円くらいが多いようです。あげるものによって、幅があるようですね。また、祖父母がプレゼントをくれることも多く、この場合はほとんどが5,000円以上とやはり孫可愛さがあふれ出ている結果に。

2歳の誕生日プレゼントの選び方や相場は?実用的で喜ばれる人気のプレゼントを徹底リサーチしました!
2歳の誕生日を迎える子どもたちがぐっとできることも増えてきますよね。また、その子それぞれの好きなことや意思もはっきりしてくるので、お誕生日プ...

2歳の男の子におすすめ知育のプレゼント

2歳になると、潜在能力を引き出したい、と知育おもちゃで遊ばせるママ・パパも多いですよね。では、男の子ぴったりの知育おもちゃにはどんなものがあるのでしょう。

マイクでうたおう! すきすき だいすき おうたえほん

キラキラのマイクがついて、ノリノリで歌える絵本。歌に合わせて光るキラキラドームや、6種類の効果音が順番に鳴るボタンも。マイクでは、普通の声のほかにおもしろボイスまで楽しめて、ママ・パパもつい夢中になりそう。日本語と英語の人気の歌が25曲も入っていて、歌うことがどんどん好きになる絵本になっています。

「いろいろなジャンルの歌が聞けて飛び出す仕掛けもあったりと楽しい」(30代・北海道・子ども2人)

脳科学からうまれた あなぽこえほん

脳科学の教授が監修している音の出る絵本。動物たちが次々に登場する絵本を読みがなら、ボタンを押して動物の鳴き声を探します。ボタンは表面の加工、大きさ、ぐるぐる模様が違っていて、触り心地もいいので夢中になって押す子がたくさん!子どもの視覚、聴覚、触覚から刺激する絵本になっています。さらに、あなぽこボタンの音がチェンジする仕掛けもあるので、飽きずに楽しめるのもポイントです。

「子どもが喜ぶ」(40代・愛知県・子ども2人)

アンパンマンのことば図鑑

絵本をペンでタッチするとアンパンマンたちがおしゃべり。動物や乗り物、家の中の身近なものの名前や、 「ごはん たべる」「あかい かさ」などの二語文まで教えてくれるという、2歳児にぴったりのおもちゃ。 英語はスイッチひとつで切り替えられるので、幼いうちに英語の響きに慣れさせることができます。5,000語近くの言葉やおしゃべりが収録されていて、幼児期の間ずっと楽しめるアイテムです。

「息の長いおもちゃになっている」(30代・大阪府・子ども1人)

2歳の男の子が夢中になるおすすめのおもちゃ

体を動かしたり、乗り物などを使ったごっこ遊びが大好きな2歳の男の子たち。夢中になって遊んでいたというおもちゃをご紹介します。

アンパンマンうちの子天才 カンタン折りたたみブランコパークDX

ジャングルジムに、ブランコ、すべり台、鉄棒までついている4wayの優れもの。公園遊びが家でできてしまいます。遊んでいるうちに自然にバランス力や腕で支える力、足の踏ん張る力が身につきます。
簡単に組み立てて、使わないときは折りたたみができる便利なジムで、ママ・パパにも嬉しいですよね。大好きなアンパンマンで毎日楽しく遊べること間違いなしです。

「天気に関係なく遊べて、折り畳める」(20代・大阪府・子ども1人)
「子供が喜んでいた」(40代・兵庫県・子ども2人)

シンカリオン

新幹線からシンカリオンに変身するおもちゃ。しかも、新幹線はプラレールとして遊べるので、男の子にはたまらないですよね。武器が車両に収納できて、お友だちと戦いごっこができるのも楽しいポイント。2歳時の男の子が初めて遊べるロボットとも言えそうです。

「カッコいい」(30代・秋田県・子ども2人)

キッズバイク SPARKY スパーキー

こちらのキッズバイクは、タイヤに普通の自転車と同じゴムタイヤを採用。クッション性に優れ、ブレーキもしっかりと効きます。磨耗しにくいので、安心して長く乗ることができるのも嬉しいポイント。またスタンドがついているので、どこにでも自立して置けて、公園にバタンと放置することがないのもいいですよね。慣れてくるとビュンビュンスピードを出して走る男の子には、ブレーキつきが安心です。

「子どもが喜んでたのが1番嬉しい」(20代・大阪府・子ども1人)
「長く使えそうだし、子供も喜んでいたから」(30代・兵庫県・子ども1人)

アンパンマン三輪車

転落防止のセーフティガードがついた三輪車は、自分でペダルを漕ぐという足の力がしっかりと身につきます。上り坂などは、押し棒でママ・パパがサポートしてあげられ、方向転換もできるので安心。ハンドル部分にはエアホーンが付いていて、プップッと鳴らしながら進むのが楽しい!前面のポケットには、公園で拾ったどんぐりなどを自分できちんとしまって持ち帰ることができます。子どもが一番最初に乗る乗り物としてぴったりです。

「好きなキャラクターでずっと遊べる」(30代・山梨県・子ども1人)
「本人が気に入っているし、使用頻度が高い」(30代・長野県・子ども2人)

ストライダー

一番有名と言える子ども用のランニングバイク、ストライダーは、シンプルで飽きがこないデザイン。BMX競技用のフレームを採用していて丈夫なのも安心。足でしっかりと走りを止められるデザインになっているので、車体が重くなるブレーキ類が必要なく、軽くて持ち運びがしやすいのも嬉しいポイント。また、ストライダーカップなどのイベントも多数開催されていて、より楽しく遊ぶことができます。消耗パーツは取り替えできるので、兄弟で使ったりと長く乗ることも可能。

「外遊びに夢中になった」(20代・東京都・子ども1人)

レゴブロックデュプロ

手先が器用になってきてブロック遊びに興味を持ち出す2歳の子どもたちにぴったりの大きめブロックは、まだ小さい手でもしっかり持つことができます。こちらは、ミッキーマウスが大好きな子どもたちが大喜びするセット。男の子が夢中になるレースカーやスタートゲート、ミッキーの形をしたガソリンポンプが揃っています。レースに備えて車にガソリンを入れたり修理をしたりと、ごっこ遊びが楽しめます。

「子供が好きなミッキーのレゴデュプロを自分なりに組み立てて遊べる」(30代・三重県・子ども2人)
「レースカーなどの組み立てが出来て、子供が喜んでいる」(20代・兵庫県・子ども1人)

2歳の男の子におすすめ!車・乗り物のプレゼント

2歳の男の子たちは動く乗り物が大好き。どうやって動くのか、床に這いつくばいってタイヤを覗きこみながら遊ぶ子たちがたくさんいますよね。そんな男のたちにぴったりの乗り物系おもちゃを集めました。

プラレール

男の子のおもちゃには欠かすことのできないプラレールが思う存分楽しめるセット。走行パターンもいろいろで飽きることがありません。特別デザインの特急車両「レッドフライナー」もついているのですぐに遊ぶことができます。パンタグラフが上げ下げできる本格派で、お客さんまで乗っているというリアルさ。またプレイガイドがついているので、ママ・パパと一緒に見ながら作れば、同じものができた!という達成感を感じることができます。

「子供は大喜び」(30代・大阪府・子ども3人)
「プラレルール好きな子どもがたくさん遊んでくれた」(30代・千葉県・子ども2人)
「子供が電車が好きだから」(30代・和歌山県・子ども1人)

トミカの車両セット

トミカのセットは何種類かあり、こちらは街中でも目立つ緊急車両セット。子どもはサイレンカーが大好きですよね。クレーンつきのトラックは、きちんとクレーンを動かすことができ、救急車は後部のドアが開けられるのでごっこ遊びも盛り上がり、想像力が身につきます。

「いろいろな種類を集めている」(30代・石川県・子ども2人)
「パトカーが好きなので」(40代・福岡県・子ども1人)

トーマスどきどきマウンテン

プラレールで大好きなトーマスと遊べます。トーマスが山をぐるぐる登っていくと、頂上からジェットコースターのように駆け下りていくスリルを感じられるおもちゃ。歓声をあげながら何度も繰り返す姿が目に浮かびます。トンネルを抜けて行ったり、山は緑に囲まれていたりと、実際に列車に乗っているような雰囲気を想像することができます。

「プラレールが好きで楽しそうに走らせている」(20代・愛知県・子ども1人)

予算2000円前後で買えるおすすめプレゼント

そんなの大きいものは買えないとか、親戚などが買ってくれる場合にお願いしやすい 2,000円前後のおもちゃにも2歳の男の子が喜ぶものはたくさんあります。

プラレール トーマス

プラレールを持っている子に人気なのがトーマスの車両。トーマスだけでなく、2両目、3両目はそれぞれアニーとクララベルの顔になっています。スイッチでスピード走行に変換することも可能で、速さの違いを楽しむことができます。

「ちょうどトーマスが好きになり始め、兄の電車と一緒に遊べるから」(30代・東京都・子ども2人)

アンパンマン ピーピーバット

ママ・パパが野球好きだと、子どもにも好きになってほしいと、つい熱望するものですよね。こちらのバットとボールのセットは、ボールを打つとピッと鳴るので、絶対バットに当てたい!という集中力や諦めない気持ちを引き出せて、自我が芽生えてくる2歳の男の子にぴったり。

「運動を好きになってくれた」(40代・茨城県・子ども2人)

仮面ライダーゼロワン パジャマ 変身!光るパジャマ

子どもが大好きな仮面ライダーゼロワンの光るパジャマ。リアルなプリントで迫力も満点。暗い所で光ると、自分が仮面ライダーゼロワンに変身するので、寝る時間が楽しみに!着替えを嫌がったりまだ寝たくないと泣くイヤイヤ期の2歳児にぴったり。また、電気を消すのが怖いという子を応援してくれるパジャマです。

「ちょうど見ていたものだったのと、親は買わないものだったから嬉しかった」(30代・長野県・子ども2人)

成長著しい2歳の男の子には五感を刺激するおもちゃを!

ギャング期とも言われる2歳の男の子たち。体を動かしたり、動くおもちゃで興奮したりと、五感をフルに刺激してくれるおもちゃが大好きなんですね。そんなおもちゃでしっかり遊べれば、周りの人に自分の気持ちをきちんと表現できたり、運動で有り余る体力を発散できて、スムーズにイヤイヤ期を乗り越えることができそう。ぜひ、お子さんにぴったりのおもちゃを選んであげてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事