【2歳 誕生日】女の子に人気のプレゼント18選!知育系や絵本、想像力や感性を磨けるおもちゃがおすすめ!

ぐっとできることも増えてきた2歳の子たち。その子それぞれの好きなことを人に伝えようとする意志もはっきりしてくるので、お誕生日プレゼントは何にしようかと迷うママ・パパも多いのでは。今回は特に2歳の女の子にぴったりの誕生日プレゼントを探るべく、HugKum編集部では子どもが喜んでくれたというプレゼントについてアンケートを実施。2歳の女の子の誕生日にあげたいプレゼントをご紹介します。

2歳の女の子のプレゼントの選び方

ちょうどイヤイヤ期を迎え、“魔の2歳児”と呼ばれたりと自分の意思を押し通すのが活発な時期ですよね。また、2歳児の言葉の発達は著しく、どんどんと話せる言葉が増えていきます。「ボール、あった」などの2語文のほか、言葉の成長が早い女の子では、「ママ、こうえん、いこー!」「にゃんにゃん、あっち、いっちゃった」など、3語文を話す子も出てくるでしょう。また、どんなことも自分でやってみたという自発性や自立心も生まれてきます。服の脱ぎ着や食事の手助けを嫌がって「イヤ!」「じぶんでやるの!」と怒ったり、思い通りにいかないと、かんしゃくを起して泣きわめいたりすることもあります。一見すると、単なるワガママのようにも思えますが、子どもたちの自我や自立心が発達している証拠です。その上で選ぶポイントは2つ。

自分でチャレンジする気持ちを満たせるもの

自分でやりたい!できる!という自立心を育み、満足させてあげられるものがあるといいですね。例えば、体を動かして運動能力を伸ばしてくれるもの。初めてのことにチャレンジしてみて、自分でできた!という達成感を得られると、かんしゃくを起こしたりということも減ってくるはず。

言葉やおしゃべりを伸ばしてくれるもの

自分の意思を伝えたいという気持ちが、より強まる女の子たち。おしゃべりも旺盛になるので、言葉の語彙数を増やしたり、会話の仕方などを覚えられるものがあると、コミュニケーションもスムーズになり、意思疎通ができやすくなります。

2歳の誕生日プレゼントの相場

では、2歳の子にあげるプレゼントの予算はどのくらいで考えればいいのでしょう。アンケートによると、ママ・パパからは3,000円〜10,000円くらいが多いよう。プレゼントするもののタイプや大きさなどよって幅があるようですね。また、祖父母がプレゼントをくれることも多く、この場合はほとんどが5,000円以上とやはり可愛い孫のためなら!と思う人が多いようですね。

2歳の誕生日プレゼントの選び方や相場は?実用的で喜ばれる人気のプレゼントを徹底リサーチしました!
2歳の誕生日を迎える子どもたちがぐっとできることも増えてきますよね。また、その子それぞれの好きなことや意思もはっきりしてくるので、お誕生日プ...

2歳の女の子におすすめの誕生日プレゼント

体をしっかり動かせるものや、想像力・表現力を広げてくれるおもちゃがたくさん出てきましたのでご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

アンパンマンの三輪車

転落防止のセーフティガードがついた三輪車は、自分でペダルを漕ぐという足の力がしっかりと身につきます。上り坂などは、押し棒でママ・パパがサポートしてあげられ、方向転換もできるので安心。ハンドル部分にはエアホーンが付いていて、プップッと鳴らしながら進むのが楽しい!前面のポケットには、公園で拾ったどんぐりなどを自分できちんとしまって持ち帰ることができます。自立心を育むのにぴったり!

「小さい時から大きくなっても形が変わるので長く使ってられるから」(20代・埼玉県・子ども2人)
「娘がアンパンマンを好きなので」(30代・大阪府・子ども1人)

アンパンマンジャムおじさんのパン工場 なかよしパンセットDX

ジャムおじさんのパン工場で焼いた可愛いパンを販売できるセット。アンパンマンとその仲間たちのロールパンナちゃん、めいけんチーズパン、ハンバーガーキッドパンなど12種類のキャラクターパンと、お店の内装をイメージしたプレイシートやメニューシートがあるので、パン屋さんごっこをして楽しめます。ママ・パパやお友だちと楽しく遊びながら、コミュニケーション力を養ってくれます。

「ごっこ遊びを楽しめる」(20代・青森県・子ども1人)

ジャングルジムおりたたみロングスロープキッズパークSP

すべり台、ブランコ、鉄棒あそびができる4wayのジャングルジム。すべり台は高さを2段階に調整、ブランコから鉄棒へチェンジ、さらに鉄棒の高さも変えられるので、成長に合わせて長く楽しめます。スペースが必要な時には折りたたんで収納できるのでとっても便利。小さいうちは幅が広めの階段があるのでより安心に遊ぶことができます。これひとつで運動能力がしっかり鍛えられます。

「運動になる」(30代・千葉県・子ども2人)

くまのプーさん ふわモコ ぬいぐるみ

優しい表情のくまのプーさんが好きな女の子は多いですよね。このふわモコぬいぐるみは、座った状態で高さが50cm近くあり、子どもと同じくらいのビッグサイズ。親友のように可愛がって遊ぶ姿が目に浮かびます。

「かわいい」(20代・広島県・子ども3人)

ブロックラボ アンパンマン たのしいタウンバケツ

ものの形などが理解できるようになってくる子たちにぴったりのブロック。脳科学を活用して開発されたブロックは、可愛いアンパンマンがついていることで、さらに子どもの視認力がUPし、楽しくごっこ遊びができるものとなっています。

「子供が好きなアンパンマン、自分で自由に組み立てたりできる」(30代・三重県・子ども2人)
「お姉ちゃんと一緒に遊べる」(40代・千葉県・子ども4人)

三輪車

転倒を防ぐ安全ガード付いて安心のこちらの三輪車は、子どもの成長に合わせてステップアップでき長く使うことができます。使い始めやまだペダルをこぐのが難しい時期には、大人が進行方向を操作できるコントロールバーがついています。まだペダルをこげない時は足受けステップが活躍。ペダルへの足の巻き込みを防ぎ、使わなくなれば折りたためます。暑い日の日差しや突然の雨から子どもを守ってくれるシェードがついているのも嬉しいポイントですよね。

「ちょうどほしかった」(40代・兵庫県・子ども1人)

おままごとセット

ごっこ遊びが盛んになる2歳の女の子たちが大好きなのがおままごと。こちらのおままごとセットは、マジックテープで止められているので、包丁で切った時にザクッと音がして、実際に野菜などを切っているような音と感触がして、想像力をかき立ててくれます。この材料を使ったらどんな料理ができるかな〜などとコミュニケーションを取りながら楽しく遊べるおもちゃです。

「野菜を買ったりする感覚を味わえる」(30代・宮崎県・子ども1人)
「キッチンを使って本格的なままごと遊びができる所」(30代・滋賀県・子ども1人)
「おままごとが大好きで毎日遊んでいるから」(30代・長野県・子ども2人)

こえだちゃんの木のおうち

かわいらしい木のおうちは、こえだちゃんファミリーが住むおうち。2歳の女の子の手に収まるサイズのこえだちゃん(別売り)はお人形遊びデビューにぴったり。木のおうちはぐーんと伸びる3階建てで、長いエレベーター付き。手動で遊べるエレベーターで1階→2階→3階と上がっていき、屋上まで行くことができます。お手持ちの家具や人形を並べれば、ごっこ遊びがさらに楽しくなりますね。

「上の子と楽しんでいる」(30代・大阪府・子ども3人)

LEAGUE&CO ボールプール

おしゃれなインテリアにもしっくりなじむボールプール。ボールピットは子どもに安心な柔らかい素材でできていて、さらにカバーも本体も外して洗えるので使うことができるのも嬉しいポイント。ボールが200個も入るので思う存分楽しめますね。ボールの感触や体の沈み方など、思いがけない体の動きなどで心や体の発達が促されます。

「インテリアになるのがいいです」(30代・富山県・子ども2人)

メルちゃん お人形セット おしょくじ&おせわセット

小さな赤ちゃんのお世話に興味津々の2歳の女の子。妹や弟のお世話をしたいと言い張ってママ・パパを困らせる子も少なくないですよね。そんな子たちの気持ちを満足させてくれるのが、メルちゃんのお食事やお風呂のお世話ができるセット。私にもできた!という達成感を感じさせてくれるおもちゃです。

「興味を持っていたから」(40代・千葉県・子ども1人)
「おままごとに使えていい」(30代・石川県・子ども2人)
「自分が覚えたいろんな事を、メルちゃんにもさせて喜んでいた」(40代・長崎県・子ども3人)

2歳の女の子におすすめ知育のプレゼント

脳もどんどん成長していく2歳の女の子たち。ぜひそんな能力をしっかり伸ばしてあげたいと、知育のプレゼントを考える人も多いようです。

東京書籍 ディズニーイングリッシュ スターターキット

なるべく早い時期から英語に慣れさせたいと考えるママ・パパは多いですよね。ディズニーキャラクターと一緒に英語を学べるこちらのキットは、「聞く」「話す」「読む」「書く」「遊ぶ」という、知覚に訴える5つの機能を組み合わせて作られていて、カラフルな絵本などをタッチすると、ネイティブの英語でおしゃべりや音楽が流れ、分かりやすく覚えられます。フラッシュカードや、絵本としても使えるストーリーブックなど、子どもが飽きることなく取り組むことができます。
「英語が好きなので、タッチペンで遊びながら英語を学べるのが楽しい」(30代・埼玉県・子ども1人)

ボーネルンド マグフォーマー

ボーネルンドのマグフォーマーは、磁石でピタッとくっつくので、いろいろな形を簡単に自分で作ることができます。小さい頃から遊べて、パーツを増やせば凝ったものも作れるので長く遊べるおもちゃなのも嬉しいですよね。想像力をかきたてられ、手先の器用さや数学的思考も養われるので、いいことばかり!2歳の子の探究心を刺激してくれるはず。

「上手に遊んでいる。手先を使いながら考えることで脳にも良さそう」(30代・大阪府・子ども3人)

アンパンマンのパソコン

リアルな見た目のアンパンマンのパソコンは、マウス操作もタイピングもできるので長く遊べるおもちゃです。アプリを使ったごっこ遊びやゲームに始まり、ひらがなや足し算・引き算までマスターできる優れもの。自分で操作してチャレンジすることで、達成感や自信を得ることができます。

「タブレットのアプリでよく遊ぶので、パソコンも与えてみようと思った。いずれはキーボードの練習もしてほしいと思っている」(30代・大阪府・子ども2人)

2歳の女の子におすすめ絵本のプレゼント

絵本には読み聞かせ以外にも、音や音楽、仕掛けなどで脳の成長を育んでくれるものがたくさん!オススメの絵本を聞いてみました。

2歳におすすめの絵本

しろくまちゃんがお母さんとホットケーキを作るお話。卵と牛乳を取り出し、小麦粉に混ぜて生地作り。フライパンに入れたら、焼ける過程が細かく表現されていてホットケーキのいい匂いがただよってくるような気持ちに。おままごと遊びにも生かされそうな可愛い絵本です。
「絵本にハマっていたから」(30代・東京都・子ども1人)

仕掛け絵本

女の子たちが大好きなディズニープリンセスの仕掛け絵本。シンデレラやリトルマーメイドなど人気のプリンセス5人のストーリーとともに楽しめる仕掛け絵本は、絵も美しく、うっとりと楽しく読める本です。

「仕掛け絵本をあげたら、喜んでくれて嬉しかった」(30代・北海道・子ども1人)

【予算別】友達から2歳の女の子に贈るプレゼント

友だちから2歳の女の子にプレゼントを贈る場合、気を遣わせない程度に、でもあったら嬉しいもので、と考えますよね。2,000円程度で買えるおもちゃをご紹介します。

2,000円前後|ごはんがたけたよ! アンパンマンのすいはんきセット

アンパンマンのクッキングセット。こちらの炊飯器は、ボタンを押すとピーっと鳴って光り、炊飯スタート。炊き上がると、アンパンマンが炊けたよー!としゃべりかけてくれます。自分でごはんよそって、と本物さながらのごっこ遊びができます。お友達やママ・パパと遊びながらおしゃべりするのが楽しめますよね。

「いろいろおしゃべりもできるようになった」(40代・愛知県・子ども3人)

1,000円前後|小さなプリンセスソフィア ソフィア

小さくて可愛いディズニービーンズコレクションのプリンセスソフィアが2歳の女の子にぴったりのお人形。お人形ごっこやいつも一緒にいたいと持ち歩く子もたくさん。情緒が育まれますよね。

「お世話して嬉しそう」(40代・茨城県・子ども2人)

500円前後|アンパンマン 巾着袋お菓子詰め合わせ

こんな可愛いアンパンマンの巾着に入ったお菓子のセットなら子どもも大喜びですよね。子どもに安心のお菓子ばかりが入っているのでママ・パパにも嬉しいギフトですね。

2歳の女の子には想像力を広げられるおもちゃを

2歳の女の子に人気のプレゼントには、お人形やおままごとなどごっこ遊びなどを楽しめるものがたくさんありました。想像力を広げて言葉の表現も大きく広がる時期の女の子たちの感性をさらに高めてあげられるおもちゃや、自分でできた!と達成感を感じられるようなおもちゃをあげると喜んでもらえるようですね。ぜひ、お子さんが好きなことをよく観察しながら素敵なプレゼントを選んであげてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事