【2歳 女の子】人気の誕生日プレゼント28選|知育系や絵本、想像力や感性を磨くおもちゃがおすすめ!

PR

できることがグッと増える2歳の年頃。自分の好きなことや意思もはっきりしてくるので、2歳の誕生日プレゼントには何をあげようか、迷ってしまうママパパも多いのではないでしょうか。
今回は、なかでも2歳の「女の子」にぴったりの誕生日プレゼントを探るべく、HugKum読者のママパパを対象にアンケート調査を実施。プレゼントの選び方に触れつつ、みなさんから寄せられたおすすめのアイテムをご紹介します。

2歳の女の子のプレゼントの選び方

“魔の2歳児”とも呼ばれるほど、自分の意思を伝え、押し通したい2歳頃の子どもたち。話せる言葉もどんどんと増えて、「どんなことも自分でやってみたい」という自発性や自立心も生まれます。

そんな2歳の女の子向けにプレゼントを選ぶ際に、押さえておきたいのが以下のポイント。

自分でチャレンジする気持ちを満たせるものがおすすめ

自分でやりたい!できる!という自立心を育み、満足させてあげられるものがおすすめ。

例えば、体を動かして運動能力を伸ばしてくれるものなんていかがでしょうか。少しずつ繰り返すうちに上達していくようなアイテムをあげれば、ただ運動になるだけでなく、「自分でやった」「自分でできた!」という達成感や満足感を得ることができます。

言葉やおしゃべりを伸ばしてくれるものも◎

なかでも女の子は、「自分の意思を伝えたい」という気持ちがより強い傾向にあると言われます。

おしゃべりも発達しはじめる年齢なので、語彙数を増やしたり、会話のルールなどを覚えられるアイテムもおすすめです。こういったアイテムで繰り返し遊ぶことで、コミュニケーションもスムーズになることが期待されます。

2歳の誕生日プレゼントの相場

では、2歳の子にあげるプレゼントの予算はどのくらいで考えればいいのでしょうか。

アンケートによると、ママパパからは「3,000円〜10,000円くらい」のプレゼントが多いようです。プレゼントするもののタイプや大きさなどよっても差があるかもしれませんね。

また、祖父母からプレゼントを贈られることも多く、この場合はほとんどが「5,000円以上」。「可愛い孫のためなら!」と奮発する方の多さがうかがえますね。

▼関連記事はこちら

「2歳の誕生日プレゼント」16選|選び方や予算相場、実用的で喜ばれる人気のギフト
2歳の誕生日プレゼントの選び方 ママ・パパを悩ませるイヤイヤ期を迎える子も多く、“魔の2歳児”なんて呼ばれたりする2歳の子たち。自分の意思...

2歳の女の子におすすめの誕生日プレゼント19選

ここからはHugKum読者のママパパから寄せられた、誕生日プレゼントにおすすめのアイテムをご紹介。体をしっかり動かせるものや、想像力・表現力を広げてくれるおもちゃがたくさん集まりました! ぜひ、参考にしてみてくださいね。

アンパンマンのぬいぐるみ セット

セガトイズ(SEGA TOYS) アンパンマン プリちぃビーンズS Plus 5体

赤ちゃんから幼児たちに大人気の「アンパンマン」。そのぬいぐるみシリーズが大きな人気を集めています。持ち運びやすいサイズなので、おでかけもいっしょにできるほか、セットになっているので、おなじみのキャラクターたちを手に、お人形ごっこも楽しめますね。

「アンパンマンのぬいぐるみセット。アンパンマンにとても興味を持っているから」(30代・岐阜県・子ども2人)

BlockLabo ブロックラボ はじめてのブロックバケツL

BlockLabo ブロックラボ アンパンマン はじめてのブロックバケツL

2ピースのブロックでアンパンマンやおうち、動物たちを作ることができるベーシックなブロックセット。バケツ型の収納ケースに入っているので、お片づけも楽しくでき、収納にも活用可能です。全65ピースのなかに、アンパンマンブロック、ばいきんまんブロック、ドキンちゃんブロックも入っていて大充実!

「アンパンマンが好きだったから、アンパンマンのレゴは嬉しかった」(30代・東京都・子ども1人)

レゴ(LEGO) デュプロ

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード

ミッキーマウスと仲間たちをモチーフにあしらったLEGOの入門セット。組み立て式トレインや、ロウソクの付いたケーキ、積み上げ式数字ブロックを使って、ミッキーたちといっしょに創造力を養う遊びができちゃいます。2歳の子どもでも扱いやすいシンプルな作りなので、はじめてのLEGOにもぴったり!

「いろいろな遊び方ができる」(20代・埼玉県・子ども5人)

MARLMARL お食事エプロン

MARLMARL bouquet for kids (bouquet 5 white flower)

「まあるいよだれかけ」で大人気のMARLMARLは、幼児向けのお食事エプロンも「とってもかわいい!」とママパパたちやお子さんたちから好評。
なかでもドレスみたいなこちらのお食事エプロンは、普段の食事もちょっぴりトクベツな気分に♪  透湿性と撥水性を兼ね揃えた生地を使用しているので、見た目もかわいく、洋服もしっかり保護してくれます。

「マールマールのお食事エプロンはドレスみたいで、着せるとご機嫌になるのでイヤイヤ期に助かった。」(30代・茨城県・子ども3人)

キッズ向けワンピース

[プチバトー] ボーダー 半袖 ワンピース

自分が着る服にもこだわりが出てくる2歳ごろの女の子。お子さんの好みに合う衣服類もプレゼントにおすすめです。普段使いのものはもちろん、特別な日に着るようなオシャレ着をプレゼントしてあげるのも良いですね。

「下の女の子の服について、どうしても上の子のお下がりを着せることが多く、また家にお下がりがあるため新しく買うことにも抵抗がある状況のため、姉妹おそろいの服は自身ではなかなか買う気にならないため。」(30代・兵庫県・子ども2人)

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん(2022年発売モデル) ピンク色

「メルちゃん」は、抱っこやミルク、おむつ替えに加えて、お風呂や寝かしつけなど、さまざまなお世話遊びができる人形。お湯につかると髪の毛がピンク色へ変化する仕掛けもついているので、メルちゃんといっしょなら、お風呂に入るのがもっと楽しくなるはず。
メルちゃんのお世話を通して、お子さん自身も着実に成長できるアイテムです。

「赤ちゃんのお世話に興味を持ち出した頃だったので、優しい声かけなど、発語も促された感じがする」(30代・滋賀県・子ども3人)

STRIDER ロッキングストライダー

STRIDER ロッキングストライダー 12インチ

ペダルやブレーキがなく、自分の身体で直感的にバランスをとりながら走行できる「ストライダー」。バランス感覚や体幹が鍛えられ、子どもたちの好奇心も刺激してくれると好評です。特に、歩行がだいぶ安定した2歳ごろは、ストライダーデビューの時期にぴったり。プレゼントして、さっそく外で練習してみるのはいかがでしょうか。

「ストライダーは自分の足、体でバランスを取るので、自転車の練習につながるため」(30代・三重県・子ども3人)

フード付きバスタオル

フード付きバスタオル 子供 キッズ ベビーバスローブ バスポンチョ

なかには、フード付きのバスタオルをプレゼントしたという声も! ポンチョのように全身を包むことができるので、体の水滴を吸収しつつ、湯冷めもしっかり防いでくれるフード付きのバスタオルは、お風呂上がりになにかと重宝されます。デザインの凝ったアイテムが多い点も魅力です。

「体と髪の毛が同時に拭けてポンチョのようになるので湯冷めが防げる」(40代・東京都・子ども2人)

あたしがママよ 赤ちゃんぽぽちゃん お世話お道具つき

あたしがママよ 赤ちゃんぽぽちゃん お世話お道具つき

ぽぽちゃんもまた、さまざまなお世話遊びができる人形。ミルクをあげたりおむつを替えたりできるほか、別売りの洋服を揃えれば、着せ替え遊びも存分に楽しめます。
手足の関節が360度、自由な方向に曲がるので着せ替えしやすく、いろんなポーズも自由自在! 自立心や自分のこだわりが生まれてきた2歳の女の子におすすめのアイテムです。

「赤ちゃんのお世話をしている間に ぽぽちゃんのお世話をしてもらっていてよかった。」(30代・東京都・子ども2人)

パズル

2歳 パズル 子供 動物 ジグソーパズル 子供向け

手先も器用になってきて、物の構造も少しずつ把握しはじめる2歳ごろのお子さんには、パズルもぴったり。
はじめから難しいものだと苦手意識を抱いてしまうおそれがあるので、まずは3〜6ピース程度の簡単なものからはじめましょう。ひとつ完成するごとに達成感も得られ、好奇心が育まれることも期待できます。

「簡単なパズル。知恵がつくので」(30代・宮城県・子ども2人)

アンパンマンミュージアム

アンパンマンが大好きなお子さんを「アンパンマンミュージアムに連れて行った!」との回答もありました!
ミュージカルやショー、アンパンマンの世界をモチーフにした遊び場など、アンパンマン好きのお子さんなら喜ぶこと間違いなしのスポットです。お誕生日に訪れると、インフォメーションセンターでメダルがもらえる特典も! おみやげも豊富で、家族の思い出づくりに◎

>>アンパンマンミュージアム公式HPはこちら

「神戸アンパンマンミュージアムに連れて行って、レストランで誕生日をお祝いしました。 朝から夕方まで飽きることなく楽しんでくれました。アンパンマンは性別年齢問わず子供を笑顔にしてくくれる存在だと思いました」(30代・滋賀県・子ども2人)

ねこのぬいぐるみ

歩いてまねまねシリーズ 歩いてまねまね クロネコ

猫好きの子には、猫のぬいぐるみや人形なんていかがでしょうか。なかには、赤ちゃんの人形と同様、猫や動物の人形でお世話ごっこをする子もいるかもしれませんね。さまざまなぬいぐるみがあるので、対象年齢をチェックしつつ、お子さんが好きな種類のものをプレゼントしてあげましょう。

「子供は猫が好きなので、とても喜んでいた。」(30代・千葉県・子ども1人)

アンパンマンの三輪車

折りたたみ三輪車 アンパンマン オールインワンUP2

転落防止のセーフティガードがついたアンパンマンの三輪車。自分でペダルを漕ぐので、足の力がしっかりと鍛えられます。押し棒でママパパがサポート&方向転換もできるので安心。ハンドル部分にはエアホーンが付いていて、プップッと鳴らしながら進むのが楽しい! 身体はもちろん、自立心を育むのにもぴったりな逸品です。

「小さい時から大きくなっても形が変わるので長く使ってられるから」(20代・埼玉県・子ども2人)
「娘がアンパンマンを好きなので」(30代・大阪府・子ども1人)

ジャングルジムおりたたみロングスロープキッズパークSP

[Amazon限定ブランド] 野中製作所 CATCH Me! おりたたみロングスロープ

すべり台、ブランコ、鉄棒あそびができる4wayのジャングルジムです。
すべり台は、高さを2段階に調整可能。さらに、ブランコは鉄棒へチェンジ&高さも変えられるので、成長に合わせて長く楽しめます。
スペースが必要な時には、折りたたんで収納してもOK。お家にいながら十分に身体が動かせるのがうれしいアイテムです!

「運動になる」(30代・千葉県・子ども2人)

くまのプーさん ぬいぐるみ

巨大なクマのプーさんのぬいぐるみ

優しい表情のくまのプーさんが好きな女の子は多いですよね。こちらのプーさんのぬいぐるみは、座った状態で高さが35cm近くあり、存在感大。親友のように可愛がって遊ぶ姿が目に浮かびませんか?

「かわいい」(20代・広島県・子ども3人)

三輪車

ヤトミ happiness 三輪車 TokoTokoTrike

転落を防ぐ安全ガードが付いた三輪車。ペダルをこぐのがまだ難しい時期には、コントロールバーで大人が進行方向を操作できたりと、子どもの成長に合わせてステップアップできるので長く使うことが可能です。
また、足元についた足受けステップは、足の巻き込みを防止。使わなくなれば折りたためます。暑い日の日差しから子どもを守ってくれるシェード付きも嬉しいポイントです。

「ちょうどほしかった」(40代・兵庫県・子ども1人)

おままごとキッチン

おままごと キッチン

少しずつ大人の真似をするようになる2歳の女の子。目にする機会が多い、台所に立つママやパパの姿を真似したがる子はきっと多いはず。そんなおままごとがはかどる自分専用のキッチンセットは、2歳の女の子たちからよろこばれると定評があります。

「おままごとがすきで、前に見かけたときに夢中で遊んでいたので」(30代・京都府・子ども2人)

おままごとセット

キャスドン (CASDON) おもちゃ おままごと

こちらのおままごと用食材セットは、マジックテープで接着→分離が繰り返せるようにできています。プラスチックの包丁で切るとザクッという音や感触を味わえるので、想像力がかき立てられるかも! 親子でコミュニケーションを取りながら、楽しく遊べるおもちゃです。

「野菜を買ったりする感覚を味わえる」(30代・宮崎県・子ども1人)
「おままごとが大好きで毎日遊んでいるから」(30代・長野県・子ども2人)

LEAGUE&CO ボールプール

LEAGUE&CO ボールプール 室内

おしゃれなインテリアにもしっくりなじむこちらのボールピットは、子どもに安心な柔らかい素材製。ボールが200個も入るので、思う存分楽しめます。
ボールの感触や体の沈み方など、思いがけない動きで心身の発達が促されるかも。カバーや本体が洗えるのも嬉しいポイントです。

「インテリアになるのがいいです」(30代・富山県・子ども2人)

▼こちらの関連記事も

女の子の憧れ♡【ドレッサーおもちゃ】おすすめ10選
女の子はおしゃれが大好き♡ ファッションやメイクに興味のある女の子はとても多いですが、おもちゃといっても最近はおしゃれで可愛いくて、女...

編集部おすすめ!おめでとセレクション カタログギフト <たいよう>

「絵本仕立てのカタログギフト」と「ぬりえ絵本」と「さんかくクーピー」がセットになった、ベビーとそのご家族のためのカタログギフトです。

ベビーの誕生で幸せいっぱいのご家族へのプレゼントに、絵本でおなじみ、たちもとみちこさんのイラストがたくさん入ったカタログギフト「おめでとセレクション」はいかがでしょうか?

物語のように話が進んでいき、贈り先のお子さんも楽しめ、商品を選んだ後にも楽しく使っていただけます。カタログは全5コース。5,000円〜22,000円(税別)

詳しくはこちらをチェック!

2歳の女の子におすすめの知育系プレゼント4選

脳の発育も著しい2歳の女の子たち。物事を理解する力や考える力もしっかり伸ばしてあげたい、と知育系のプレゼントを検討している方も多いのではないでしょうか。

ここでは、HugKum読者ママパパのおすすめ知育系プレゼントをお伝えします。

ペンがおしゃべり! ベビー&キッズ えいご絵じてん

ペンがおしゃべり! ベビー&キッズ えいご絵じてん

なるべく早い時期から子どもを英語に慣れさせたいと考えるママパパは多いですよね。日本語と英語に同時に触れられるこちらの絵本は、ペンでタッチして遊びながら学べることで子どもたちから人気。英語の音とリズムに親しめる歌や、クイズ、あいさつ、会話のコーナーもあり、親子で楽しめます。

「英語が好きなので、タッチペンで遊びながら英語を学べるのが楽しい」(30代・埼玉県・子ども1人)

ボーネルンド マグネティックマイティーマインド

ボーネルンド マグネティックマイティーマインド

マグネットでできたパターンタイルでいろいろな形がつくれるパズルゲーム。付属の問題カードに描かれた図形を、マグネット付きタイルで作り上げましょう。ひとつのかたちが完成したら、次の問題へとステップアップ! ずれてしまうというストレスを感じることなく遊べるため、低年齢からでもちょっと高度なパズル遊びにチャレンジできます。

「マグネティックは、ボーネルンドの遊びコーナーに置いていたものを体験したところ集中して遊んでいたため。」(30代・兵庫県・子ども1人)

AOMIKS マグネットブロック

AOMIKS マグネットブロック

磁石でピタッとくっつくので、いろいろな形を自在に自分で作ることができるパズル。小さい頃から遊べて、パーツを増やせば凝ったものも作れるので、長く遊ぶことも可能。想像力をかきたてられ、手先の器用さや数学的思考も養われたりと、いいことづくめのおもちゃです。

「上手に遊んでいる。手先を使いながら考えることで脳にも良さそう」(30代・大阪府・子ども3人)

アンパンマンのパソコン

アンパンマン あそんでまなべる! マウスでクリック! アンパンマンパソコン

リアルな見た目のアンパンマンのパソコンは、マウス操作もタイピングもできるので長く遊べるおもちゃです。アプリを使ったゲームに始まり、ひらがなや足し算・引き算までマスターできる優れもの。自分で操作してチャレンジすることで、達成感や自信を得ることができます。

「タブレットのアプリでよく遊ぶので、パソコンも与えてみようと思った。いずれはキーボードの練習もしてほしいと思っている」(30代・大阪府・子ども2人)

▼こちらの関連記事もぜひ

2歳から英語を始めるメリットは?2歳の英語学習におすすめの英語教室やDVD、おもちゃを紹介!
歌ったり、アニメを見たり、おもちゃで遊んだりしながら英語が学べたらいいと思いませんか? 2歳児くらいになると、そのようなことから英語を学びや...

2歳の女の子におすすめ絵本のプレゼント2選

絵本には、子どもの好奇心を刺激してくれるものがたくさん! HugKum読者のママパパから寄せられた、2歳の女の子へのプレゼントにおすすめの絵本もご紹介します。

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

卵と牛乳を小麦粉に混ぜて生地作り。それをフライパンに流しこんで……。
しろくまちゃんがお母さんとホットケーキをつくる過程がていねいに描かれ、いい匂いが今にもただよってきそうな絵本。おいしそうな絵とユニークな擬音もたっぷりで、食育にはもちろん、おままごと遊びにも生かせそうな、2歳の子どもにぴったりの一冊です。

「絵本にハマっていたから」(30代・東京都・子ども1人)

仕掛け絵本

プリンセスマジック (ディズニーとびだししかけえほん)

女の子たちが大好きなディズニープリンセスの仕掛け絵本。シンデレラやリトルマーメイドなど、人気のプリンセスのストーリーが飛び出す絵とともに楽しめます。どのページも美しく、ついついうっとりと眺めてしまう絵本です。プリンセスが好きな子にはうってつけの一冊。

「仕掛け絵本をあげたら、喜んでくれて嬉しかった」(30代・北海道・子ども1人)

▼こちらの関連記事も

2歳児におすすめの絵本9選|読み聞かせのポイントもプロが解説
2歳児に読み聞かせる絵本のキーワードは【達成感】 2歳児ってこんな時期 ストーリーのあるお話も理解できる! 体も成長し、話す言葉も日に...

【予算別】友達から2歳の女の子に贈るプレゼント3選

ママやパパのお友だちや、保育園・幼稚園のお友達から2歳の女の子にプレゼントを贈る場合、「気を遣わせない程度に」「でも、もらったら嬉しいもの」をと考えませんか?

そこでここでは、比較的安価な「500円〜2,000円程度」で買えるおもちゃを予算別にご紹介します。

2,000円前後|アンパンマン 注文おねがいしまーす! おでかけレストランバッグ

アンパンマン 注文おねがいしまーす! おでかけレストランバッグ

バッグをひらけばアンパンマンとレストランごっこができるアイテム。注文から調理まで、さまざまな工程を再現できるセットです。店員さんとお客さん、どちらの役割もまねすることができます。

「いろいろおしゃべりもできるようになった」(40代・愛知県・子ども3人)

1,000円前後|それいけ! アンパンマン ふわふわ指人形

それいけ! アンパンマン ふわふわ指人形

1000円前後で購入できる、アンパンマンの指人形。キャラクターのバリエーションも豊富なので、事前にどのキャラクターが好きなのか聞いておくとより選びやすいかも。キーホルダーとしてバッグにつけることができるのも魅力です。

「お世話して嬉しそう」(40代・茨城県・子ども2人)

500円前後|シールブック レッツゴーどうぶつえん

シールブック レッツゴーどうぶつえん

思いのままに台紙にシールを貼って、オリジナルの世界を作ることができるシールブック。貼って剥がすことができるので、上手に貼れなくても何度でもチャレンジできます。
線画のページはぬりえとして遊ぶこともできたりと、500円前後という低価格ながら満足感の高い一冊です。

2歳の女の子には、想像力を広げられるおもちゃを

ここまでご紹介してきたアイテムの中には、お人形やおままごとなど、ごっこ遊びを楽しめるアイテムがたくさんありましたね。想像力・表現力が大きく広がるこの時期の女の子たちには、感性をさらに高めてあげられるおもちゃや、「自分でできた!」という達成感を得られるようなおもちゃが喜ばれるのかもしれません。

お子さんが好きなことをじっくり観察しながら、素敵なプレゼントを選んであげてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

【3歳 女の子】おすすめ誕生日プレゼント20選|華やかなドレスに人形、創造力豊かに遊べるホビートイまで
3歳 女の子向けプレゼントの選び方 具体的なプレゼントを見ていく前に、まずは「3歳の女の子」向けのプレゼントの選び方を押さえておきましょう...
プレゼント交換におすすめのギフト17選|500円・1000円の予算別にずらり紹介!
プレゼント交換はどんなギフトがいい? 誰がどんなプレゼントを持ってくるのか、ドキドキワクワクする「プレゼント交換」は、子どものロマンがいっ...

文・構成/HugKum編集部 + 羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事