2歳から英語を始めるメリットは?2歳の英語学習におすすめの英語教室やDVD、おもちゃを紹介!

歌ったり、アニメを見たり、おもちゃで遊んだりしながら英語が学べたらいいと思いませんか? 2歳児くらいになると、そのようなことから英語を学びやすくなりますね。この記事では、2歳児に通わせたいおすすめの英語教室とともに、英語が学べるDVDやおもちゃをご紹介します。

2歳_英語1
2歳から英語をはじめる効果は?

2歳から英語学習を始めるメリット

人間の耳は、大人にくらべ、幼少期の方がたくさんの音を聞き分けられることが判明しています。なかでも、0~2歳までの子供は、シャワーのように英語の音を浴びせているだけで、一定の効果はあると言われているほどです。早いうちから英語に触れておけば、英語に耳が慣れ、親しむことができるのです。

子供は「楽しい」と感じるものはどんどん吸収し、自ら学んでいきます。そのためには、子供が興味を持ち、おもしろいと思うような、“子供にあった”学習方法を選ぶようにしましょう。

教材、歌や英語教室の選び方は?プロに聞く「幼児の英語教育」おすすめ方法
この先、ますます世界はグローバル化していくと言われています。もちろん、日本語を使って日本の中だけで生きていく選択肢もあると思いますが...

2歳児に通わせたいおすすめの英語教室

★ここがポイント!

数ある英語教室の中で、子ども向けの英語プログラムが充実していて、比較的全国で展開している英語教室をご紹介します。英語教室によって、重視している点や教材が違い、子どもと先生との相性も大きいので、必ず体験をしてよく検討しましょう。

ベネッセの英語教室 BE studio

BE studioは、聞く・話す・読む・書くの英語の4技能の力が身につく英語教室。2歳児ならBabyコース。おうちの方と一緒に、歌やダンス、読み聞かせなど遊びの中で、英語の音やリズム、イントネーションをしみ込ませていきます。先生とキャラクター(しまじろうやMimi)が英語で遊んだり、話したり楽しく遊ぶ姿を見て自分も「やりたくなる気持ち」を引き出してくれるのもポイントです。子供の発達を熟知しているベネッセだからできる、知的好奇心を刺激するレッスンは、お子さまの個性や学ぶ力も育んでくれます。

ベネッセの英語教室 BE studio

ヤマハ英語教室

ヤマハでは得意の音楽を活かしたレッスンで、子供たちが楽しく自然に、英語の「音とリズム」を身につけることを大切にしている英語教室です。2歳なら、「リズムポケット」というコース。興味を持った言葉をくり返したり、音の響きやリズムに敏感な2歳児。音楽に合わせて体を動かし、英語特有の音やリズム、イントネーションを身につけます。また、大型絵本の読み聞かせを通して、耳から吸収した英語の基本表現を、保護者の方と一緒に言うことができるようになります。

ヤマハ英語教室

イーオン こども英会話

イーオン こども英会話は、「できた!を育てる英会話」をスローガンに、英語の読み、書き、話す、英検に力を入れています。2歳であれば、ベビークラスへ。この時期は、英語を英語と意識しないで、そのまま真似して吸収できる時期。教師が表情や動きを取り入れながら、自然に英語にふれさせて良質の英語をインプットできます。また、毎週自然な英語を繰り返し浴びることで、“Hello” “Thank you”など簡単な挨拶ができるようになったり、ABCソングなどの歌が歌えるようになります。

イーオン こども英会話

2歳児におすすめの英語が学べるDVD

DVDは、歌、オリジナルアニメ、童話などの映像で、英語を楽しく学べるのでオススメです。

2歳児がDVDで英語を学ぶメリット

DVDの特徴は、繰り返したり、ピンポイントで見れることです。何度も繰り返し見るうちに、フレーズを覚えてしまうことでしょう。また、子供はDVDを見るのが大好き。お子さんの好きなキャラクターが出てくる英語のDVDなら、楽しみながら英語を学習できます。

教材、歌や英語教室の選び方は?プロに聞く「幼児の英語教育」おすすめ方法
この先、ますます世界はグローバル化していくと言われています。もちろん、日本語を使って日本の中だけで生きていく選択肢もあると思いますが...

2歳児におすすめ英語のDVD

★ここがポイント!

DVDには、歌、オリジナルアニメ、童話などの映像で、英語を楽しく学べるメリットがあります。テレビを見る時間がつい長くなってしまって、と悩むパパママも多いですよね。英語のDVDであれば、テレビを見たいという子どもの気持ちに寄り添いながら、英語を耳で聞く時間にもなるので、気軽に始められてオススメの英語学習方法です。

それいけ!アンパンマン えいごランド 1~4(バップ)

2歳英語_DVD1
「それいけ!アンパンマン えいごランド 1~4」(バップ)

えいごランドの幼稚園にやって来たアンパンマンとばいきんまんのいろいろな体験を通して英語に親しむ幼児向け学習ビデオの4枚組DVD-BOX。プール遊びや動物園への遠足、運動会を通して自然な形で英語を学習していきます。英語と日本語が織り交ぜてあるので、2歳の子どもでもわかりやすいのが特徴です。アンパンマンがお好きな子どもにぴったり。

Little Baby Bum 37 Kids’ Favorite Songs (株式会社BookSmart)

2歳英語_DVD2
「Little Baby Bum 37 Kids’ Favorite Songs」(株式会社BookSmart)

こちらは、歌と映像で英語を覚えるDVDです。リズムに合わせて歌ったり踊ったりしながら英語が学べます。収録曲には、アルファベット覚えるのに最適な「ABCsong」、体を動かしながら歌える「Head Shoulder Lness&Toes」、「幸せなら手をたたこう」など全37曲が入っています。歌に合わせて字幕がブルーからオレンジに変わるので、歌詞やセリフを確認できるのもポイントです。

Peppa Pig Stories and Songs ~Muddy Puddles みずたまり~  (日本コロムビア)

2歳英語_DVD3
「Peppa Pig Stories and Songs ~Muddy Puddles みずたまり~ 」(日本コロムビア)

小さい頃から英語に慣れ親しむきっかけを作るプリスクールアニメのDVD化。可愛いこぶたの女の子・ペッパピッグが、弟のジョージピッグ、パパのダディピッグ、ママのマミーピッグと繰り広げる「みずたまり」「ガーデニング」ほか、全13話が収録されています。ポイントは、1話5分程度なところ。飽きっぽいお子さんでも集中力が続きます。また、「ABCsong」や「Sunday, Monday, Tuesday」などの10曲入りCDと、ABC表や、数字を練習できるアクティビティシート封入されています。

2歳児におすすめの英語が学べるおもちゃ

2歳のお子さんなら、英語の音声が出るおもちゃが最適。遊びながら英語が学習できます。

2歳_英語2
遊びながら英語を学べるおもちゃを紹介!

2歳児がおもちゃで英語を学ぶメリット

おもちゃであれば、子供が興味をもちやすいので、スムーズに英語に触れることができます。また、飽きるまで繰り返し遊ぶことで、自然に英語が身につくのもポイントです。英語が学べるおもちゃの種類には、音が出るおもちゃや、親がついていなくても、ひとりで遊べるものもあります。英語だけでなく、知育効果で、理解力、思考力を育むこともできるのも魅力です。

2歳におすすめ英語のおもちゃ

★ここがポイント!

せっかくおもちゃをこれから買うなら、英語に親しめるおもちゃをぜひ!手を動かしながら聞いた英語は耳や脳に残るので、子どもの好きなディズニーなどキャラクターものなど、繰り返し遊んで楽しめるおもちゃはオススメです。

タカラトミー「ディズニー はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ あそんでおぼえる!自動販売機」

2歳英語_おもちゃ1
「ディズニー はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ あそんでおぼえる!自動販売機」(タカラトミー)

コインを自販機に入れてレバーを押して欲しい物を買う、子供の大好きな自動販売機遊びが日本語と英語でできるおもちゃです。ミッキーの言葉や音楽で遊びを盛り上げてくれます。「丸い缶ジュースを出してね」、「右のおかしを出してね」など、クイズ形式で問題が出されるので、形、場所(位置)についても遊びながら自然に覚えることが可能です。

フィッシャープライス「にこにこ!ラーニング スマートステージ・バイリンガル・タブレット」(マテル)

2歳英語_おもちゃ2
フィッシャープライスの「にこにこ!ラーニング スマートステージ・バイリンガル・タブレット」(マテル)

ABCのアルファベットと発音、20以上の歌やおしゃべりを、英語と日本語で学べるタブレット型玩具。”A! Apple!”から”Can you neigh like a horse?(ウマみたいにヒヒーンてできるかな)”まで、学習に応じて3つのレベルをスイッチできる「スマートステージ」機能が搭載されています。アルファベットから簡単な単語まで学習できる、長く使えるおもちゃです。

コンビ「英語でおしゃべり ちょうだいなくん」

2歳英語_おもちゃ3
「英語でおしゃべり ちょうだいなくん」(コンビ)

ベビー用品ブランドの「コンビ」が販売している知育探検シリーズのおもちゃです。お口にボールを入れると、反応して英語と日本語でおしゃべりします。言語は「英語」、「日本語」、「日本語と英語のバイリンガル」の3パターンの切り替えできるのが特徴です。走行モードでは、動き回りながら話します。ストップモードでは、ボール遊びをしながらじっくりおしゃべりを聞くことが可能です。基本のあいさつや数を数えたり、ABCソングなど、36種類の楽しいおしゃべりが内蔵されています。

2歳から英語デビューしよう!

英語教室デビューや、DVD、おもちゃを使って、遊びながら親子で英語を楽しんでみてください。DVDやおもちゃなら、簡単にはじめることができます。2歳からはじめれば、バイリンガルキッズになれちゃうかもしれませんよ!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事