【3歳 男の子】誕生日プレゼント26選!人気のおもちゃ、友達向けに喜ばれるおしゃれなプレゼントも

PR

3歳になると、自分の意思もはっきりしてきて、男女差も徐々に出てくる頃ですね。どんなプレゼントをあげたらたくさん遊んでくれるのか、頭を悩ませているママ・パパは多いかと思います。3歳の男の子が喜んでくれるおもちゃをHugKum編集部が先輩ママ・パパにリサーチしました!

3歳の男の子のプレゼントの選び方

3歳の男の子ならではのいろいろな種類のおもちゃや絵本、実用品などが上がってきました。プレゼントを選ぶ前の参考にしてくださいね。

子どもの好きなものをリサーチ!

3歳ともなると、好きなものの傾向が出てきます。車が好き? 電車が好き? 戦隊ものが好き? ライダーが好き? いくら素敵なおもちゃでも子どもの趣味と違っては一度も遊ばずにお蔵入りなんてことになってしまいます。親の意見を押し付けず、子どもの趣味・嗜好を大切にしてあげてくださいね。
サプライズでプレゼントを渡したいなら、ふだんの言動や、店先やテレビのCMなどで興味を示していたものをチェックしておくといいですよ。

お友だちにプレゼントを贈る場合は、ママやパパにリサーチ!

お友だちのお子さんにプレゼントを贈る際は、ママやパパに事前に聞いておくのがマストです。3歳の男の子は特に興味のあるものがはっきりしているので、当たりと外れでは反応が天と地の差ですよ。習い事に関連させたり、ママやパパが与えたいと思っているものを聞くのもいいですね。

ネットでリサーチ!

おもちゃフロアの店員さんやネットをチェックして、インフルエンサーの意見を参考にするのもおすすめです。最新のおもちゃ事情を踏まえた上で、プレゼント選びができます。

3歳の誕生日プレゼントの相場

ママ・パパからあげる3歳の誕生日プレゼントはどれくらいの価格で選んだらいいでしょう?相場は5000円くらいが多いようです。祖父母からもらうプレゼントの価格とともに下記記事でチェックしてみてくださいね。

3歳の誕生日プレゼント13選!知育・運動系や、おもちゃ以外で人気のプレゼントを紹介
好奇心のかたまりで、活動的な3歳。誕生日プレゼントを考えるときに、これはまだ難しい? これなら知育に役に立つ? など色々と考えてしまいますよ...

3歳の男の子が喜ぶおすすめプレゼント

3歳の男の子が喜ぶプレゼントを具体的にご紹介していきます。3歳になってもアンパンマンの根強い人気には驚かされますね。車や電車など、男の子ならではの商品も入ってきています。またレゴやLaQなどを通してクリエイティブな遊びを好む子も多いですよ!

ディズニーランドのチケット


アニメや絵本を通して、ディズニーのキャラクターを知っているので、多くのキャラクターたちに会えるディズニーランドのチケットは喜ばれます。お誕生日に特別なファーストディズニー体験をさせてあげたいですね。お誕生日にパークへ行けば、バースデーシールがもらえますよ!

「行きたかったから喜んでいた」(30代・埼玉県・子ども2人)

公式サイトはこちら→ https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/

アンパンマンミュージアムのチケット


3歳の男の子に根強い人気のアンパンマンに会える「アンパンマンミュージアム」へ連れて行ってあげるのも心に残る思い出になりそうですね。特に3歳ともなれば、キャラクターのステージや体験教室、アスレチックを余すことなく楽しむことができると思いますよ。お誕生日月に行けば、様々なお祝いもしてもらえます。

「子どもがもれなく喜ぶ」(40代・群馬県・子ども2人)

公式サイトはこちら→ https://www.yokohama-anpanman.jp/

アンパンマン よみかきカラーキッズタブレットDX


「ひらがな」「カタカナ」「数字」「大文字アルファベット」「小文字アルファベット」の5つの書きとりがお勉強できます。3段階の難易度から選べるので、成長に合わせて長く使えますよ。専用ペンで文字を書くと、アンパンマンがおしゃべりをしながら、書き順や形が正しいか判定をしてくれるので、楽しみながら文字を覚えられますよ。

「アンパンマンが大好きなので、基本的にアンパンマンであれば喜ぶ」(30代・新潟県・子ども3人)

アンパンマン のっけてポン! NEW アンパンマンのアイスちょうだい!!


ショーケースに並ぶアンパンマンたちのかわいいアイスにママやパパも思わずにっこりしてしまいますね。メニューボードからはアンパンマンたちの楽しいおしゃべりが流れて気分を盛りあげます。また、アイスクリームやさんのようにディッシャーでアイスをポンとのっける遊びに夢中になりますよ。

「好きなキャラクターだから」(40代・大阪府・子ども3人)

アンパンマン あそんでまなべる! マウスでクリック! アンパンマンパソコン


「あいうえお配列」はもちろん、全110メニューも遊びが用意されています。アンパンマンたちと楽しく遊びながら学べますよ。小学校に上がるまでに知っておきたいことが詰まっています。マウスも付いていて本格的なパソコン使いが出来そうですね。

「欲しそうだったから」(30代・神奈川県・子ども2人)

アンパンマンくみたてDIY ねじねじもぐりん


ねじとドライバーを使って楽しくカンタンにくみたて遊びができる、アンパンマンくみたてDIYシリーズは3歳の男の子にぴったりですね! 子どもサイズで作られたねじと手動ドライバーなので、安心安全ですよ。背びれやスクリューなどを使って、スーパーもぐりんせんすいがたにカスタマイズできたり、工夫するほど遊びが広がるのもいいですね。

「他の種類をすでに持っていたので、その他の種類の組み立てDIY シリーズと一緒に混ぜて、自分で考えて、新しいものを作れるので嬉しかった」(30代・東京都・子ども2人)

トミカ ぐるっと変形! DX ポリスステーション

日本おもちゃ大賞 2021 ベーシック・トイ部門優秀賞を受賞した「トミカ ぐるっと変形! DX ポリスステーション」は、大きな警察署がぐるっとまわって緊急発車モードに大変形!警察署からたくさんのトミカが一斉出動するシーンは大迫力です!

「パトカーが大好きだから」(30代・大阪府・子ども2人)

シンカリオンこまち ロボット


プラレールの新幹線E6系こまちから、シンカリオンE6こまちに変形します。先頭車と後尾車がロボットに変形し、中間車は武器が格納できます。他のシンカリオンと組み合わせれば、「リンク合体」も可能。電車に興味のある男の子にはたまらないプレゼントですね!

「欲しいものだったから」(40代・千葉県・子ども2人)
「子どもが好きなキャラクターだったから」(40代・広島県・子ども2人)

moku TRAIN E5 系新幹線 【はやぶさ/かがやき/ドクターイエロー/こまち/のぞみ 3両セット】5個セット


日本を代表する鉄道車両が木のおもちゃで再現されています。シンプルな木のおもちゃなので、手触りもよく、あたたかみを感じます。部屋に飾っておいてもおしゃれなので、ママやパパもうれしいですね。

「子どもが好きに線路を作れて、電車を好きに手で動かせること」(30代・埼玉県・子ども3人)

トイ・ストーリー4 リアルサイズ トーキングフィギュア バズ・ライトイヤー (全長28cm)


「トイ・ストーリー」の大人気バズ・ライトイヤーの映画そのままのリアルサイズフィギュア。胸のボタンを押すと映画そのままの声でセリフをおしゃべりしますよ。日本語と英語合計57個のセリフが楽しめます。さらに胸の丸いボタンを押すと翼が開いたり、腕のボタンを押すとレーザー音が出るなど映画さながら。自分の名前を靴底に貼って自分だけのバズにできますよ。

「子どもが好きなキャラクターだったので」(40代・埼玉県・子ども2人)

トミカ きかんしゃトーマス つながる立体マップ 機関庫と転車台セット


機関庫への出入庫あそび、転車台遊びがたのしめるマップと情景のセットに、オリジナルカラーリングのトーマスがついています。機関庫や転車台の情景パーツがついているので、臨場感たっぷりに遊べますね。マップは閉じてコンパクトになります。

「走らせられる」(30代・三重県・子ども2人)
「電車が好きだから」(40代・兵庫県・子ども4人)

トミカ


車好きの男の子が大好きな「トミカ」。誕生日に新たな車両が増えれば、遊びの幅も広がり、喜びますね。コメントでもいただきましたが、「集める」ということ自体が遊びの一つになっているのかもしれません。

「車が好きで集めている」(30代・富山県・子ども2人)

プラレール


お子さんは車派ですか? それとも電車派ですか? 電車派の子にはやっぱりプラレールが根強い人気があります。電車のスピードが変えられたり、レールの並べ方によって、レイアウトを変えられるのも楽しいですね。

「子どもの興味をとても引いてしっかり遊んでくれている」(30代・岡山県・子ども2人)
「飽きずに長い時間遊んでいるので買ってよかったと思います」(30代・東京都・子ども3人)

LaQ


LaQは、基本パーツをジョイントパーツでつなげると、平面から立体、球体まであらゆる形が表現できる新しいコンセプトの知育ブロックシリーズ。セットであれば、いろんなものを創造力豊かに作ることができますね。ケースがあれば、お片付けまでしっかりできますよ。

「知育に良い、手先が器用になる」(40代・東京都・子ども2人)

レゴ


レゴ は組み合わせ方次第で、遊び方は無限大ですね。年齢の目安も書いてあるので、参考にして買ってあげるといいですよ。レゴ基本ブロックや、ドア、窓、タイヤなどの基本セットがあると、その後も長く遊べます。遊んだあとは簡単に入れるだけのバケツがあると片付けもはかどりますね。

「レゴ単体でも遊べるけど、ままごとの食材にしたり、トミカと組み合わせて駐車場を作ったり、と汎用性が高いから」(30代・東京都・子ども2人)

マテル メガブロック

メガブロックは集中力・想像力を育てる知育に最適!大きな丸いブロックなので、小さい手で扱いやすく誤飲も防ぎ、フタル酸エステル類不使用なのでお子様が口に入れても安全。ブロック系はやはり長く遊べるのでコストパフォーマンスも抜群です。

「大きいので飲み込む心配が無く楽しく一緒に遊べる」(30代・北海道・子ども2人)

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXツーサイドライバー

お子さんの好きなヒーローはいますか? 仮面ライダー好きであれば、やっぱり変身ベルトは外せません。最近のベルトはアイテムをセットすれば、LEDが発光したり、変身音が発動したり、遊びの幅が広いですよ。

「子どもが好きで、変身ベルトを購入してあげるといかにも自分が仮面ライダーになった気がするのでおすすめ」(30代・福岡県・子ども3人)

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)


恐竜はもちろん、翼竜や首長竜など計400種以上を、進化のようすがわかりやすい系統順に紹介されている、一番売れている恐竜図鑑です。最新の研究にもとづいた精緻で美しいイラストと世界中から集めた貴重な写真が満載ですよ。『小学館の図鑑NEO ドラえもん・のび太のびっくり恐竜DVD』で、ドラえもんとのび太くんが恐竜たちの生き生きとしたくらしのようすや、ティラノサウルスVSトリケラトプスの大迫力バトルを映像で紹介してくれるのもうれしいですね。

「意外に長もちしました。もうすぐ5歳ですが、いまでも見ています」(40代・兵庫県・子ども2人)

すてきな三にんぐみ

表紙とタイトルに少々違和感のある絵本。黒い帽子を目深に被った怪しい三人組は大海賊で、武器を構えて宝を奪い取っていきます。ところが、ある出来事がきっかけで最後はステキな三人組に。ストーリー展開と鮮やかなタッチの絵に引き込まれる絵本です。

「絵が鮮やかで素晴らしいので、お話は3才には少し難しいと思うが、雰囲気で楽しめる。」(30代・東京都・子ども1人)

BRIO ビルダー コンストラクションセット

ブリオはスウェーデン王室御用達の木製おもちゃブランドです。想像力や手先が発達する3歳~のお子さんおすすめ!楽しいパーツがたくさん入っているので色々な組み合わせで遊ぶことができ、楽しみながら手と視覚の協調関係・創造力の促進につながります。

3歳の男の子におすすめ運動系のプレゼント

家遊びよりも外遊びが好きな子には、思いっきり体を動かして遊べるプレゼントをおすすめします。

ストライダー


最近では、自転車の前にストライダーに乗る子どもたちを見ることが多くなりましたね。ストライダーはバランスを取りながら乗る必要があるので、繰り返しストライダーで遊ぶうちに、バランス感覚が研ぎ澄まされますよ。スムーズに乗れるようになると、行動の幅も広がりますね。

「子どもの運動能力を向上させる」(30代・群馬県・子ども1人)
「子どもが喜んでくれる」(40代・福島県・子ども2人)

自転車


三輪車の乗り換えや初めての自転車を選ぶなら、かじ取りプッシュバーがついている自転車だと、ママやパパ手軽にコントロールできるので安心ですよ。自転車を選ぶときはお子さんの足がつくかどうか、そしてペダルが漕ぎやすいかどうかをチェックしてから選んであげてください。

「自転車が大好きになりバランス感覚も身につき、ペダル付きに変わってもすぐに乗れるようになった」(30代・秋田県・子ども2人)

トランポリン


動くのが大好きな子には家でもアクティブに遊べるトランポリンがおすすめです。部屋の中にいてもぴょんぴょん跳びはねながら、運動能力・身体のバランス感覚が養えますよ。

【予算別】友だちから3歳の男の子に贈るプレゼント

3歳のお誕生日にプレゼントをあげるなら、喜んでもらえて、かつ気兼ねのいらないものを渡したいですね。予算別に人気のプレゼントをご紹介していきます。

1000円前後のプレゼントのおすすめ「アンパンマンのぬいぐるみ」


3歳に根強い人気のアンパンマンのぬいぐるみなら間違いなし! 事前に好きなキャラクターをさり気なくリサーチしておけば、外れなしですね!

2000円前後のプレゼントのおすすめ「ウォーリーシリーズ」


2000円前後で探すなら、ウォーリーなど探しながら遊べる絵本がおすすめです。コメントでもいただきましたが、長く遊んでくれるので、喜んでもらえますよ。

「ウォーリーのような見つけるシリーズは飽きずに読んでくれるのでオススメ」(30代・栃木県・子ども2人)

3000円前後のプレゼントのおすすめ「レゴデュプロ」


予算が3000円に広がると、レゴ のセットをあげることができます。見た目も豪華ですね! あげる前に普通のレゴ がいいのか、それともレゴ デュプロ(レゴ よりも大きなブロック)がいいのか確認を入れておくといいですよ。

「子どもが集中して遊ぶことができた」 (30代・福岡県・子ども2人)
「おさがりでもらったレゴブロックにハマっていて、パーツが足りなかったりしていたので、新しいものを追加的に買ってもらえた」(30代・和歌山県・子ども2人)

3歳の男の子のプレゼントは好きなものから世界を広げる!

3歳の男の子におすすめのプレゼントをそれぞれご紹介してきましたが、いかがでしたか? 趣味・嗜好がはっきりしたおもちゃが並びましたね。プレゼントを選ぶ際には、お子さんの好きな世界観を理解してから選ぶのがおすすめです。好きなもので遊ぶことで、自然と創造力や社会性がついていきますよ。

構成・文/末原美裕

プラレールやブリオなど、人気の【レールおもちゃ】を厳選!乗り物好きな男の子のプレゼントにおすすめ!
子どもの頃、おもちゃのレールセットで遊んだことのあるパパママも多いのではないでしょうか? 自由にレールを組み合わせて列車を走らせる遊びは、...

編集部おすすめ

関連記事