3歳の誕生日プレゼント13選!知育・運動系や、おもちゃ以外で人気のプレゼントを紹介

PR

好奇心のかたまりで、活動的な3歳。誕生日プレゼントを考えるときに、これはまだ難しい? これなら知育に役に立つ? など色々と考えてしまいますよね。3歳児にぴったりのプレゼント選びができるように、アンケートでリアルな声を集めながら、おすすめのプレゼントをまとめました。参考にしてみてくださいね☆

3歳の誕生日プレゼントの選び方

3歳児は目が覚めたらじっとしていることなんてないくらい、活動的で好奇心旺盛です。世界への興味を広げていく時期なので、その成長の手助けとなるようなプレゼントをあげたいですね。

3歳はどんなころ?

3歳はとっても活動的! 子どもの後を追いかけていると、ママやパパのほうが疲れてしまうくらいですよね。また、何度も何度も同じ行動をして、考えることや判断力を身につけていく時期でもあります。大きくなってから、様々なことに関心を持つ人になるためには、3歳の時点での好奇心を満たしてあげる過ごし方が大切になります。

3歳のプレゼントに人気のアイテム

好奇心を広げるとともに、自分自身のことをしっかり知っていく時期の3歳の子たちには、ごっこ遊びで創造力を伸ばすおもちゃや、体を使って行動範囲を広げられるようなアイテムが人気です。子どものタイプを見極めながら、より好みに合うおもちゃをプレゼントしたいですね。

3歳の誕生日プレゼントの相場

3歳の子にあげるプレゼントの相場を聞いてみました。ママ・パパ、そして祖父母から、ママ・パパの兄弟姉妹からについてもリサーチしていますよ。

ママ・パパから我が子へ

ママ・パパから子どもにあげるプレゼント金額の相場は1位5,000円、2位3000円、少し離れて10,000円という結果が出てきました。3歳児向けのおもちゃは5,000円前後で手に入ることも要因の一つかもしれませんね。10,000円以上の回答の方は自転車など値が張るものをプレゼントに選ばれたのでしょうね。

祖父母から孫へ

祖父母も5,000円という回答が多く、3歳児向けのおもちゃの価格帯と一致する形です。3歳になると興味の対象が絞られてくるので、希望の商品を考慮してプレゼントしているのでしょうね。

ママ・パパの兄弟姉妹

ママ・パパの兄弟姉妹の場合も、ママやパパに希望を聞いてからプレゼントをあげることが多いようです。希望を伝える際も、お互いに気を遣わない程度の金額の商品にしているようですよ。

3歳が喜ぶおしゃれなプレゼント

3歳の子が喜ぶおもちゃは、“ごっこ遊び”ができるようなもの。ごっこ遊びをしながら、生きることを学んでいきます。家の中でも大きな存在感を示すものが多いので、ママやパパとしてもインテリアを壊さないおしゃれなものを選びたいですよね。ごっこ遊びができておしゃれなものを中心にセレクトしましたよ!

キッチン

IKEA(イケア) DUKTIG ミニキッチン

ママやパパのまねをしてお料理ごっこができる「ミニキッチン」。家の中でもスペースが取られるので、おしゃれなものを選びたいですよね。今は写真のようにリアルなキッチンに近いスタイリッシュな商品もありますよ。おうちのキッチンと似たようなものを選べば、子どものごっこ遊びにも臨場感が増すかもしれません。

「おままごとが好きなので」(30代・千葉県・子ども2人)

シルバニア

シルバニアファミリー  はじめてのシルバニアファミリー

女の子のごっこ遊びにぴったりなシルバニア。赤い屋根がかわいいお家にお人形、家具がワンセットになった商品は、初めて遊ぶのにぴったりですよ。プレゼントしたらすぐにお家を使って遊べるのがうれしいですね。

「遊ばなくなっても、インテリアとして楽しめそうだから」(30代・東京都・子ども2人)

ニトリのキッズテント

パビリオンテント(ルナ)

キッズテントは様々な商品が出ていますが、ニトリのキッズテントが見栄えもよく、そして何よりコスパが抜群です! ママやパパのインテリア欲求に応えてくれますし、子どもも満足する一品ですよ。

「遊びにも物の収納にも使える」(40代・神奈川県・子ども1人)

子供用のリュック

ラルフローレン キッズ リュックサック

3歳ともなるとお出かけの際には自分の荷物は自分で持てるようにしたいですね。おしゃれなリュックサックを選んであげれば、喜んで自分のお気に入りのものを入れて、お出かけしてくれますよ!

「お出かけが楽しくできるようになった」(40代・埼玉県・子ども2人)

antina / TOKITOタオル 木箱入りタオルセット(ハンド2・フェイス2)

「毎日使うものだからこそスタンダードで特別なものを」と使い心地、デザインにこだわったantinaオリジナルの今治タオルセットです。

手に取ったときや、顔や身体に触れたときの心地よさは人それぞれ。トキトタオルは両面で織りが異なるため、ふっくら使いたいときはふわふわのパイル面、さっぱり使いたいときはジャカード織面で…と好みに合わせて使い分けることができるんです。織りでグラデーションを表現するなどデザインにもこだわっているので、プレゼントにぴったり。子どももママも気に入ってくれるはず。

詳しくはこちらをチェック!

3歳の誕生日におすすめ運動系のプレゼント

3歳の好奇心を存分に満たす、全身を使った運動ができるプレゼントを3つご紹介します♪

ストライダー

STRIDER ( ストライダー ) 本体

自転車の前にストライダーという流れが最近では定着してきましたね。転ぶことを前提に作られているので、自転車よりも転んだ時のダメージが圧倒的に少ないようです。遊びながら、子どもの体力や自立心を育む、3歳児に最適のプレゼントです。

「本人が喜んでいたから」(30代・千葉県・子ども2人)
「子供の運動能力を向上させる」(30代・群馬県・子ども1人)
「自転車が大好きになりバランス感覚も身につき、ペダル付きに変わってもすぐに乗れるようになった」(30代・秋田県・子ども2人)

自転車(補助輪つき)

PANTHER (パンサー)

「早く自転車に乗りたい!」と憧れる子には補助輪付き自転車が人気です。手押し棒がついていると、親の制御が効くので、安心できますね。手押し棒も補助輪も外すことができるので、長く使えることも魅力です。

「お下がりだけど自転車は子どもが欲しがっていたから」(30代・宮崎県・子ども2人)
【3歳 男の子】誕生日プレゼント26選!人気のおもちゃ、友達向けに喜ばれるおしゃれなプレゼントも
3歳の男の子のプレゼントの選び方 3歳の男の子ならではのいろいろな種類のおもちゃや絵本、実用品などが上がってきました。プレゼントを選ぶ前の...

ボールプール

折りたたむことで、コンパクトになるボールプールは携帯しやすく、室内でもお庭でも公園でも遊ぶことができるのが魅力です。ごっこ遊びにも最適ですね。子どもにとってはちょっとした遊園地気分も味わえますよ。

「インテリアにもなる」(30代・富山県・子ども2人)

3歳におすすめ知育系のプレゼント

手を使いながら、脳を活性化するアイテムが人気です。最新の電子機器からママやパパも遊んでいたであろう積み木まで選択肢は幅広いですよ。

アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことば図鑑

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

3歳児が大好きなアンパンマン! そんなアンパンマンたちと楽しく遊びながらことばが学べるずかんは子どもはもちろん、親もうれしいですね。ことばを覚えはじめた頃から幼稚園まで長く遊べることも利点の一つです。日本語だけではなく、英単語も含まれているので、ママやパパも知らない英単語を自然と口にして驚かせてくれるかもしれません。

「アンパンマンが大好きなので、基本的にアンパンマンであれば喜ぶ」(30代・新潟県・子ども3人)
「言葉をどんどん覚えていく時期だったので、アンパンマンの声でいろんな言葉を聴けるところが良かった」(30代・大阪府・子ども2人)

レゴ 、LaQ

レゴ(LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス “おおきなこうえん”

レゴジャパン株式会社の2018年の調査によると、東大生の68%がレゴ経験者だったそうです。レゴやLaQで遊ぶことで、集中力や創造力が活性化されるのでしょう。そんなことを聞くと、早速子どもにもレゴやLaQで遊んで欲しくなりますね。はじめは親も一緒に楽しむことがポイントのようですよ。

「知育に良い 手先が器用になる」(40代・東京都・子ども2人)

積み木

Hape(ハペ) 積み木(白木&カラー)100

触ると優しい木の感触が感じられる積み木は根強い人気があります。成長段階に応じて作るものも変化していくため、こちらも長ーく遊べますよ。自由度も高いので、ひとりひとりが持っている個性や可能性を引き出し、 大きく豊かに育ててくれるでしょう。

「知育になるし、飽きずに遊んでいた」(40代・愛知県・子ども3人)

3歳におすすめ絵本のプレゼント

3歳になるとその子が持っている好みがだんだんと見えてきますね。興味を持ったジャンルの絵本や、集中力を養うような絵本をおすすめしますよ。

ミッケ!

ミッケ! たからじま―I SPY 7

いろんなものを探しっこできる絵本は夢中になって探すことで、集中力が鍛えられますよ。一緒に見てあげれば、物の名前も自然と教えてあげることができますね。なるべく静かにしていて欲しい公共交通機関等での外出時も重宝します。

「見つけるシリーズは飽きずに読んでくれるのでオススメ」(30代・栃木県・子ども2人)

わにわにのおふろ

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

おふろが大好きなワニのわにわにのお話です。おふろが苦手な子にはこの本を読んであげて、おふろが好きになるきっかけを作りたいですね。コメントでもいただきましたが、様々使われている擬音にセンスが光ります。リアルな姿のわにですが、お話が終わる頃には親近感がわき、夢中になっていることと思いますよ。

「擬音が多いので声に出して読むと楽しい」(30代・宮城県・子ども1人)

がんばれパトカー

がんばれ!パトカー

はたらく車が大好きな子にぴったりの絵本です。宝石強盗が現れ、パトカーが追跡していく姿がかっこいいのです。子どもたちはカーチェイスに興奮し、何度も「また読んで!」とせがまれる一冊になること請け合いですよ。

「警察の仕事をいろいろ学べる!車がたくさん出てきて見ているだけでもワクワクする」(30代・茨城県・子ども2人)
プレゼントしたい絵本24選|0歳~3歳の年齢別と、大人も嬉しいおすすめをプロが厳選!
3歳児のプレゼントにおすすめの絵本|誕生日プレゼントにも! 少しストーリーのあるものも追えるようになり、主人公と一緒にどんどんお話の中に入...

3歳には世界が広がるおもちゃを!

3歳にプレゼントしたいアイテムを一挙紹介してきましたが、いかがでしたか? 世界への興味にあふれている3歳児には、その好奇心をさらに広げてあげられるようなおもちゃをプレゼントしてあげたいですね。その後の人生の礎を築くような大切なプレゼントになるはずですよ。

構成・文/末原美裕

子どもに人気の絵本ランキング|全国のパパ・ママに聞いた!年齢別子どもが好きな絵本を発表
HugKumでは小学生以下のお子さんをお持ちの全国のママ・パパ100人に子どもが好きな絵本に関して、アンケート調査を実施しました。ロングセラ...
「1歳誕生日プレゼント」おすすめ25選|選び方や予算相場、男の子&女の子に人気のギフト
1歳の誕生日プレゼントの選び方 赤ちゃん期のおもちゃは、ある程度の量は持っている頃。年齢相応のものをあげるのがいいのか、長く遊べるものがい...
「2歳の誕生日プレゼント」16選|選び方や予算相場、実用的で喜ばれる人気のギフト
2歳の誕生日プレゼントの選び方 ママ・パパを悩ませるイヤイヤ期を迎える子も多く、“魔の2歳児”なんて呼ばれたりする2歳の子たち。自分の意思...

編集部おすすめ

関連記事