「鉄鋼スラグ製品と海と森」アートコンテスト、作品募集中!生命の輝きと共存を描こう

鉄鋼スラグ製品と海と森アートコンテスト開催

今年で13回目を迎える「鉄鋼スラグ製品と海と森アートコンテスト」。このコンテストを開催する鐵鋼スラグ協会では、鉄鋼スラグ製品のことをより多くの人に知ってほしいという目的で、毎年アートコンテストを実施しています。

鉄鋼スラグ製品とは?

鉄鋼製造の過程で副生される「鉄鋼スラグ」を原料に作られた製品は、陸に海にさまざまなフィールドで活躍しています。鉄鋼スラグ製品は、セメントの原材料や道路の路盤材など、私たちの身の回りの建設資材として利用されています。また近年は、海藻やサンゴの再生に効果を発揮し、海の環境改善に役立つ資材としても注目されています。

さまざまな生命が共存する自然環境や私たちが暮らす町をアートで表現してみよう

何気なく走っていた道路や、きれいだと眺める海、私たちを癒してくれる自然にも、鉄鋼スラグ製品は欠かせない存在です。身近な場所やいつか行ってみたい場所など、お子さんと「どんなところに鉄鋼スラグ製品が使われているかな?」と話してみるのもいいですね。

「鉄鋼スラグ製品と海と森アートコンテスト」では、海や山、川や森、そして私たちが暮らす町や都会をテーマに、たくさんの生命が輝き、共存している様子が表現された作品を募集しています。表現方法は絵でも写真でもOKです。

いきいきとした生命の共存が描かれた過去の入賞作品

過去のコンテストでの子ども部門の入賞作品の一部をHugKum編集部目線でチェックしてみました。どんな作品が優秀賞に選ばれたのでしょうか。

優秀賞(3歳)

©︎鐵鋼スラグ協会

第7回(2014年)のコンテストに応募してくれた3歳の子どもの作品です。カラフルな色使いで、海の生き物を楽しく描いている様子が目に浮かぶようですね。

優秀賞(6歳)

2016年の第9回コンテストで、6歳の子どもが描いてくれた作品です。画用紙いっぱいに描かれた海の世界は迫力満点!海の生き物が今にも動き出しそうですね。

優秀賞(7歳)

2018年の第11回のコンテストで、7歳の子どもの描いてくれた作品です。陸の世界と海の世界が、虹でつながっているかのような、希望を感じさせるオリジナルのアイデアが光ります。色鉛筆で細部まで丁寧に塗られていて、まるで絵本の一ページのようです。

優秀賞(9歳)

こちらの「ダイナミックな海」と題された作品は、第12回(2019年)の優秀賞です。クジラや海上を飛ぶ鳥たちがいきいきと躍動的に描かれています。力強いクジラのジャンプに、海の環境改善に役立つ鉄鋼スラグ製品への期待が込められているかのようです。

アートコンテスト応募要項

誰でも気軽にチャレンジできるコンテストです。ぜひ思い思いの方法で表現した作品で応募してみてください。応募要項はこちらです。

■募集作品

海や山や川や森、そして私たちが暮らす町や都会を舞台に、様々な生命が生き生きと輝き、共存している様子を表現してください。

■応募方法

絵画、イラスト、写真(プリント)のいずれかの方法で表現してください。

絵画、イラスト作品の大きさはA3サイズに収まるもの(サイズ厳守)。写真は四つ切りサイズ以内のプリント。応募に際しては、記事の下方の応募用紙をダウンロードして印刷し、必要事項を明記のうえ、作品とともに郵送してください。郵送以外の応募方法はありません。また、以下の各項に関してご了承の上ご応募ください。

  • 応募作品の返却はいたしかねます。
  • 応募作品の著作権、使用権などの諸権利は鐵鋼スラグ協会に帰属するものとします。
  • 審査に関するお問い合わせにはお応えしかねます。
  • サイズ等応募規定外の作品は審査対象外となります。

■応募資格

不問

■賞

大人の部 (高校生以上) 最優秀賞:1点/賞金10万円

子供の部 (中学生以下) 最優秀賞:1点/賞金5万円

優秀賞(大人、子供に関わらず):10点/各3万円

団体賞(10点以上のご応募をいただいた学校や絵画教室などの団体が対象):2団体/各5万円相当の図書カード

■応募締切

2021131日(日)消印有効

■発表

20213月予定 (鐵鋼スラグ協会のウェブサイト上で発表)

■審査委員長

中村征夫(水中写真家)

■審査委員

鐵鋼スラグ協会調査広報委員会委員

■応募先・お問い合わせ先

104-0045 東京都中央区築地3-2-5 2平和田ビル3F (株)ニブリック内

鉄鋼スラグアートコンテスト係 TEL. 03-5825-4810 (平日10001800

★コンテストの詳細はこちらの鐵鋼スラグ協会「鉄鋼スラグ製品と海と森アートコンテスト」をご覧ください。

協力/鐵鋼スラグ協会

文・構成/HugKum編集部