【小学館の通信教育 名探偵コナンゼミ】学習に余裕がある4月に「4月号」を50%OFFでお届け。「考える力」を身につけ、「自ら学べる子」に!

PR /小学館集英社プロダクション

小学生になると、宿題など自宅での学習は不可欠です。自ら学び、考える子に育てるには? 「小学館の通信教育 名探偵コナンゼミ」は、小学生の学びを支えます。

小さな「なぜだろう?」を親が拾い上げ、子ども自身で考える流れを作りましょう。

近年における小学校では、子どもたちがグループで話し合って進めたり、自分の考えをまとめて発表したりする授業が多く取り入れられています。基本にあるのは「自分で考える力」を伸ばすということです。なぜ今、考える力が求められるのでしょう。「小学館の通信教育 名探偵コナンゼミ」の教材開発者、奥野亮太さんに伺いました。

世の中で大切なものの一つに多様性があります。世界にはいろいろな人がいて、それぞれ考え方も違う。それを認め合っていくということです。こうした中で、自分はどのような夢や希望を持って生きていくのか、やはり「考える力」という行動が軸になっていくのではないでしょうか。

小学校でも「考える」ことを授業に取り入れていますし、友だちと関わる中でも、相手の気持ちを考えるといった場面が増えてきます。「考える」行為はこれから成長していくうえで、最も必要とされる力なのかなと思います。

とはいえ、いきなり子どもに「考える力」を求めるのはハードルが高く、周囲の支えやトレーニングは不可欠です。取り組みやすいのは、お子さんが興味を持っていることや好きなこと、そこをまず起点にすることかなと思います。「これ、なんだろう?」などと子どもに聞かれると、親はすぐに答えを言ってしまいがちですよね。そうではなく、「なんだろうね?」と疑問を返して、子どもに考えさせる。すると子どもなりに予想して、仮説を立てる。それを繰り返すことこそが「考える」練習になるのではないかと思います。

こうした疑問は、遊びだったり、本を読んだり、動画を見ていく中でも、たくさんあるはずです。小さな「なぜだろう?」を親がしっかりと拾い上げ、自分で仮説を立ててみようと子どもに促せるとよいと思います。

「名探偵コナンゼミ」もこうした取っ掛かりの第一歩として、お子さんに「考える力」を身につけてもらえるようなコンテンツ作りをめざしています。(談)

奥野亮太さん | 小学館集英社プロダクション
事業開発本部 教育コンテンツ開発室室長

「名探偵コナンゼミ」なら、自信を持って課題に立ち向かう力が伸びていく

「小学館の通信教育 名探偵コナンゼミ」は、デジタルとアナログのいいところを組み合わせた教材です。毎月届くワークブックには、コナン君たちが随所に登場し、問題を解くヒントやアドバイスをします。自信を持って問題に取り組めるようサポートし、子どもの考える力を伸ばします。

国語は漢字などの反復学習のほか、読解力が培われる問題を提供。算数は計算力を確実に身につけ、パズル教材や文章題など楽しんで取り組める仕掛けがいっぱいです。

▲毎月、「国語」「算数」に加え、教科を超えた「複合教科問題」、「思考の達人ツール」に取り組みます。

▲コナン君たちが問題のヒントを教えてくれたり、アドバイスをしてくれたりして、お子さんのやる気を高めます。

知識を活用する力を伸ばす! 複合教科問題

小学1 年生の教科「国語」「算数」「生活」を組み合わせた複合教科問題。3教科で習得した知識や技能を活用する練習を行います。子どもにとって身近なことを題材にし、それぞれの教科で学んだ必要な知識を駆使して解いていきます。問題を通して、自ら考え、知識を活用する力を伸ばします。

自分の考えをさらに深める! 思考の達人ツール

例えば、果物や動物を比べ、共通していることや違うことを図を使ってまとめる「思考の達人ツール」。6年間で「比較する」「多面的にみる」「分類する」「構造化する」など、自分の考えを可視化する11 のツールを習得します。問題を通して気づいたことをまとめたり、考えを整理したりする力を培います。

英語学習もバッチリ! 別冊テキスト「Great Fun Book」とオリジナル動画

絵本のデザインのようなテキストと、オリジナル動画で歌や英語特有のリズム感覚、話し言葉の基礎を習得します。

学習にひもづく5つの力が身につく! ナゾトキ教材

「名探偵コナン」のアニメの内容を題材としたナゾトキを週に1回配信。PC やタブレットでナゾトキに挑戦していくうちに、学習にひもづく「直感力」「読解力」「推理力」「空間認知力」「論理力」をバランスよく伸ばすことができます。さらに、ワークブックとあわせて取り組むことで、知識の活用が促され、より効果的に5つの力を定着させることができます。

【小学館の通信教育 名探偵コナンゼミ】4月号入会キャンペーン実施中

4月号の【通信教育】は50%OFFでお届け!

2023年4月20日(木)までに、通信教育2023年度4月号にご入会いただくと4月号を50%OFFでお届けします。ナゾトキは対象外。くわしくは公式サイトをご確認ください。

ただ今 学習お役立ちポスター付き資料請求受付中!

©青山剛昌/小学館 ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 ©名探偵コナンゼミLLP

撮影/五十嵐美弥、横田紋子(ともに小学館写真部) モデル/戸田実沙 ヘアメーク/ AG スタイリスト/渡辺英子 構成/天辰陽子

【衣装協力】カーディガン11,800 円〜・シフォンプルオーバー15,180 円〜
※価格は税込
シャーリーテンプル