妊婦さんにおすすめ抱き枕 7選|授乳クッション兼用など先輩ママが使ってよかった抱き枕を厳選

だんだん大きくなっていくお腹は幸せな反面、どんどん寝苦しくなってきてつらい、という妊婦さんも多いのでは?また、今までと寝る体勢が変わると寝付きにくいなんてこともありますよね。そんな時に頼りになるのが抱き枕。妊婦さんが使う抱き枕について、ママたちにリサーチしてみました。

妊婦さんに抱き枕は必要?いらない?

妊婦さんに抱き枕は必要なのかどうか、実際にママたちが妊娠中に抱き枕を使ったのかどうか聞いてみました。

Q.妊娠中に抱き枕を使っていましたか?

結果は、40%のママたちが使っていたと回答。半数弱なので、使っていた人は結構多いことがわかります。使わなかったというママの中には、クッションなどを抱き枕の代わりに使った人も多いのかも。

抱き枕を使うメリット

妊娠中に抱き枕を使っていた人はたくさんいましたが、どんなところが便利で使っていたのか、ママたちに聞いてみました。

使うと寝る姿勢が楽になる

お腹が大きくなると苦しく仰向けでは寝にくいですよね。とは言え、横向きにしてもお腹だけが重くて寝方が定まらないという人もたくさん。抱き枕を足に挟んだりと体勢を調整したという声が多く挙がりました。

「お腹が大きくなると仰向けに寝るのが辛くて、横向きで寝るために抱き枕を買いました」(30代・大阪府・子ども1人)
「お腹が大きくなると横向きが楽で脚に挟みたいから」(20代・愛知県・子ども1人)
「何かに足を乗せないとしんどかったから」(20代・大阪府・子ども1人)

痛み、苦しいときに和らぐ

お腹が大きくなるにつれ骨盤が広がり、腰や股関節が痛くなる人は少なくないですよね。そんな痛みを緩和させるためにも、抱き枕は便利なようです。

「お腹が大きくて腰が痛かったから」(30代・東京都・子ども2人)
「股関節が痛くなったため 」(20代・徳島県・子ども3人)
「横向きに寝るときに足を絡ませられるため楽だったから」(20代・京都府・子ども1人)

足のむくみ対策に

妊娠後期には足がむくんでしまうという人もたくさん。抱き枕の下の方を挟むことで、足が高めになるように調節したという人も。

「足のむくみ対策で挟んでいた」(20代・宮崎県・子ども1人)

抱き枕を使わなかったママの体験談

では、逆に抱き枕を使わなかった人はなぜなのか、どんな理由があるのかを聞いてみました。

使う期間が短いから

妊娠中しか使わないのであれば必要ないと考えた人も。逆に妊娠中以外にも使えるという人もいるので意見が分かれるところですね。

「妊娠中しか使わないので必要ないと思った」(30代・愛知県・子ども1人)

ものを増やしたくない

ものが増えて困るという人も。確かに、抱き枕はかさばるものが多く、赤ちゃんが生まれたらものは増える一方。自分は我慢という人も多いようです。

「これからたくさんものが増えると感じ、ものが増えるのが嫌だったので」(30代・愛知県・子ども1人)

悩むうちに買い逃した

抱き枕は、形や中身のふわふわ具合など種類がさまざま。比較検討しているうちに買うタイミングを逃してしまったという人も。毛布やかけ布団で工夫することもできるようです。

「使いたかったけど、品定めしているうちに買わずに終わった。いつか買おうと思い、毛布を巻いたり布団を使ったりしていた」(30代・鹿児島県・子ども2人)

妊娠中の抱き枕の上手な使い方

抱き枕には妊娠中に特有の悩みを解消してくれる使い方がいろいろ。基本的にはラクな姿勢であればOKですが、それぞれの悩みを解消してくれる抱き方があるので、ぜひお試しを!

つわりの時期に

妊娠初期のつわりの時期にはつらくて寝込んでしまうママもたくさんいますよね。仰向けよりも横を向いている方がラクになれる場合が多いのでぎゅっと抱きつきながら寝ると安心感が。また、一般的に、体の右側を下にして寝ると、消化をサポートしてくれるのでつわり対策にはオススメです。

腰痛サポート

お腹が大きくなってくると、それに応じて骨盤が広がり痛みを感じる人も。またお腹をかばう歩き方が続くと腰痛に悩む人も増えてきますよね。そんな時には、お腹が大きい妊婦さんにぴったりの「シムスの体位」がオススメ。体の左側を下にしてうつ伏せ気味になり、左足をラクな位置まで伸ばします。右足は付け根から曲げて左足よりも前に出します。左手は背中側に出しても、頭の下でもOK。抱き枕を使えば、ラクにシムスの姿勢をキープできます。お腹を守るような姿勢になり安心感が。

足を乗せてむくみを楽に

抱き枕ですが、抱かずに足元に横向きに置き、足首を乗せればむくみが楽になるという意見も。長いので横向きになっても足が乗ったままキープできるのが嬉しいところ。

読みきかせは胎教にも効果が!プロが選ぶ「妊娠中に読みたい絵本」13選
絵本を読み聞かせる胎教の効果とは? 胎教とは? 赤ちゃんはおなかの中で外の音を聞いているといわれます。胎児の耳の機能が完成すると言われる...

かわいい抱き枕のおすすめ

実際にママたちが使ってよかったという抱き枕をラインナップ!必要な時期に買い逃してしまうことがないように、早めにチェックしてみて。

クラフトホリック  抱き枕

ゆるーい表情が魅力のクラフトホリックの抱き枕。こちらの SAKURA RAB (サクラ ラブ)は 花びらが舞い散る桜模様。 温かみがあって、優しい肌触りの抱き枕は、妊婦さんをハッピーな気分で眠りにつかせてくれそうです。自分がラクな体勢になれるように長い手や足の位置を調整できるのもポイント。

バナナの形の抱き枕

ギュッと抱きしめると、中身の超極小発砲ビーズが動き、身体にすばやくフィットする抱き枕。綿入りの抱き枕にはないふわふわ感が病みつきに。包み込まれるような心地よさと弾力の高さで、体勢に合わせて形が変わり、どんな体勢でも体にフィットします。ビーズの抜き出しや補充ができる穴は2重ファスナー構造になっているので、ビーズこぼれを防いでくれます。抱き枕としてはもちろん、普通の枕としても使えます。

妊娠線におすすめのオイル6選|使い始める時期や効果的な塗り方も紹介
妊娠線の予防には、オイルでの保湿が有益です。産後もきれいな肌でいられるよう、毎日きちんとケアしましょう。ケアを始める時期やオイルの効果的な塗...

授乳クッション兼用の抱き枕のおすすめ

妊婦さんのことを考えて作られた抱き枕は、産後の授乳時に赤ちゃんを乗せて高さを調整することでラクな授乳姿勢をサポートしてくれるものもたくさん。スナップボタンで留めて腰に巻き付けたり、三日月型のくぼみをお腹に当てて使ったりとママも赤ちゃんもちょうどいいポイントを探しながら使ってみるのがオススメ。

サンデシカ妊婦さんのための抱き枕

ゆるやかなカーブがママの頭、お腹、足をサポート。計算された雲の形のくぼみで心地よく抱きつくことができます。感触が気持ちいいマイクロビーズが体に沿って馴染み、しっかりフィット。上半身をうつ伏せ気味に寝るシムスの体位と組み合わせて使うと快適です。出産後はボタンを留めて腰に回せば、安定感のある授乳クッションになり、綿100%のカバーは取り外して洗濯ができるので清潔に使えます。

たまひよショップ 抱き枕

妊婦さん向け・ママ向け雑誌『たまひよ』が長年にわたり、妊婦さんの声から微修正を繰り返し、産婦人科医の監修から生み出した妊婦さん専用の抱き枕です。吐き気をもよおしたり、ムカムカしたりするつわりの時期は、楽な姿勢で抱くとたっぷり休息がとれます。少しずつお腹が大きくなってくる妊娠中期からは、腰痛や足のむくみが気になる時にしっかり体を預けられるシムスの体位が取りやすく。妊娠8カ月を過ぎておなかもますます大きくなると、夜中に何度も目が覚めてしまう、寝苦しいなど長時間の連続した睡眠をとることが難しくなるもの。短い時間でしっかりと睡眠を取るために、横向きの寝姿勢をしっかりとサポートしてくれるクッションです。

「三日月型だったため体にフィットして使いやすかった」(20代・東京都・子ども1人)

 

西松屋 オリジナル抱き枕

横向きに体重をかけて抱くとおなかにかかる負担を軽くできます。また、座る時に腰に当てると背中と腰がラクな姿勢をサポート。妊婦さんならではの体重の変化にしっかり応えてくれる抱き枕です。Wガーゼの優しい肌触りで、肌が敏感になりがちな妊婦さんには嬉しいポイント。カバーも中身も丸洗いできるので、清潔に使い続けられます。産後の授乳時には、赤ちゃんを抱っこした時の重みを分散し、腕や肩、腰への負担を軽くしてくれます。また、ベビークッションとして、首が座った赤ちゃんのおすわりを安定させてサポート。ママにも赤ちゃんにも優しい抱き枕です。

「安かったけどよかった」(30代・東京都・子ども1人)

 

ソレイアード 抱き枕

特徴的な波型の抱き枕は、他の抱き枕よりも長いつくりで高身長ママも安心。カバーを取ったヌードクッションの真ん中・まくら部分にはファスナーが付いていて、わたの出し入れが可能なので、自分の好みの厚みや高さに調整できるというこだわりが。産後は腰に巻いて授乳クッションに、赤ちゃんのおすわり補助として、長く使用できるクッションです。カバーも中身も丸洗いできるので清潔に使えます。

「ソレイアードの抱き枕は、授乳クッションにもなった」(30代・大阪府・子ども2人)

 

サンデシカ 洗える三日月形の抱き枕Lサイズ

きれいな三日月形の抱き枕は、長めの作りなので、160cm以上の高身長ママでも十分な長さなのが嬉しいポイント。妊婦さんのための抱き枕として、赤ちゃんが生まれたら授乳クッションとして、また赤ちゃんのおすわりサポートもしてくれる3way抱き枕。へたりにくいテイジンのクリスタ綿使用なので長く使ってもjへたらず安心。丸洗いもOKです。

「洗えるものがいいと思って購入した。出産後も授乳クッションとして使えるということも条件でした」(20代・愛知県・子ども1人)

 

抱き枕を使うと安心感がUP

妊娠中は日々、体の調子が変わっていくもの。調子が悪い時期ほど、しっかりとした睡眠を取りたいですよね。抱き枕には気持ちよく眠るためのこだわりがたくさんあるので、使うほどに安心感が得られます。ママが安心するとお腹の赤ちゃんも気持ちがいいはず。妊娠中の体に優しくフィットする抱き枕をぜひ使ってみて。

ママたちが妊娠線ケアを始めたのはいつ?予防やお手入れ方法、おすすめのクリームやオイルを教えて!
妊娠中のプレママにとって、「妊娠線」は悩みの種になることもあるのではないでしょうか? 妊娠線の予防ケアは、いつごろから始めればよいのでしょう...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事