もらって嬉しい出産祝い!男の子・女の子・2人目のときはどうする?おしゃれでユニークなプレゼントの選び方

PR

子供が生まれた親戚や同僚、友人に贈る出産祝いは、せっかくなら相手に喜んでもらえるアイテムを選びたいもの。

そこで当記事では、男の子と女の子、2人目の出産時など、それぞれの出産祝いにもらってうれしいものや、友達からもらいたい出産祝い、ママに喜ばれる出産祝いをご紹介します。

また、もらって嬉しいおしゃれな出産祝いやユニークな出産祝いもチェックしてみました。

【男の子編】出産祝いにもらって嬉しいもの

出産祝い、嬉しい
贈って喜ばれる出産祝いは?

元気で活発に動く男の子の出産祝いは、どんなものを選ぶと相手に喜ばれるのでしょうか?

実用性があるもの

男の子の場合、見た目のデザインやファッション性にこだわるのもステキですが、「毎日使える」「すぐに使える」ような実用性があるものがやっぱりおすすめでしょう。

2人目以降は上の子とかぶらないもの

もし、2人目以降に男の子が生まれた方へ出産祝いを贈るなら、上の子とかぶらないものをプレゼントすることも重要なポイント。子供にもそれぞれの個性があるので、上の子と別のものを選んだり、贈った相手をがっかりさせないようにすることも大切です。

人気ブランドは「ミキハウス」

HugKum編集部で行ったアンケートの結果では、「もらって嬉しい男の子の出産祝い」のブランドとして、1番人気だったのは「ミキハウス」でした。子供向けブランドとして誰もが知っていることや、幅広い商品ラインナップがあることも人気の秘密のよう。また、高級で上品なイメージがある「ラルフ ローレン ベビー」や、リーズナブルなのに上質なアイテムが揃う「ファミリア」、カジュアルなアイテムも多い「GAP」や「NIKE」なども人気ブランドとして挙げられています。

ファッションアイテムが喜ばれそう

また、具体的なアイテム選びとしては、何かと汚れやすく、すぐに大きくなる男の子にとっては「ファッションアイテムが一番」という声も多いよう。少し大きめのサイズを選び、長く着てもらえるようにするなどの工夫もあると喜ばれそうです。

【男の子の出産祝い】アンケートで判明した選び方や相場、おすすめブランドランキング!
身近な方が出産されたら、出産祝いを贈りたいもの。今回は、HugKum編集部で行ったアンケート結果に基づき、男の子への出産祝いの選び方や相場の...

【女の子編】出産祝いにもらって嬉しいもの

女の子が生まれた方への出産祝いは、どんなポイントで選ぶと喜ばれるでしょうか?

おしゃれなもの

なんでも小さくて可愛らしく見えるベビー用品ですが、その中でも女の子向けのものはおしゃれなアイテムも多いはず。デザインや見た目のおしゃれ度で選んでみるのも素敵です。また赤ちゃんがいる家庭なら必ず必要になるおむつやタオルなど、実用性が高いものも人気です。

2人目以降はおそろいも嬉しいけど…

2人目以降に女の子が生まれたら、「上の子とかぶらないもの」を選ぶほか、あえて「上の子とお揃い・ペア」のアイテムを選ぶというのも選択肢のひとつ。ただ、上の子とお揃いのものを選ぶ場合は、同性なのか異性なのかということも気を付けるべき点でしょう。

ベビーブランド「ファミリア」が高評価

女の子の出産祝いとして人気の高いブランドには、洗練されたデザインかつ上質なアイテムが多く揃う「ファミリア」のほか、フランス生まれのブランドで可愛いデザインが多い「PETIT BATEAU(プチバトー)」がおすすめ。そのほか、「ミキハウス」や「ラルフローレン ベビー」「GAP」などは、男の子向けの出産祝いと共通で人気があるブランドです。

実用的なバスアイテムやおむつ関連商品が人気

女の子の出産祝いのアイテムとしては、ファッショングッズのほか、出産祝いの定番でもあるバス・おむつ・トイレ関連のベビー用品もおすすめ。おむつケーキのように可愛らしくデコレーションされていれば、贈った相手も喜んでくれるに違いありません。

【女の子の出産祝い】選び方や関係別相場、ママに喜ばれるブランド・プレゼントを厳選
女の子の出産祝いには、かわいいアイテムがいっぱい! どれを贈ったらよいのか迷ってしまうかもしれませんが、そんなときは、ランキングを参考にして...

2人目のときはどうする?出産祝いで喜ばれるもの

2人目の出産祝いにもらって嬉しいもの
2人目の出産祝いにもらって嬉しいもの

2人目の子供が産まれた方への出産祝いについては、「相手に気を使わせる」「よっぽど親しくないと贈らない」などと、あげない派の意見もあるようです。ただ一般的には2人目であっても喜ぶべきことには変わりないと、出産祝いを贈る方の方が多いようです。

HugKum編集部で行ったアンケートの結果をもとに、2人目の出産祝いのアイテムとして「嬉しい」と思ってもらえるアイテムをピックアップしました。

2人目の出産祝いはどうする?関係別の相場や選び方、口コミで人気のおすすめギフト12選
友人や知人に2人目の子どもが産まれたら、出産祝いはどうしますか?HugKumではママ&パパたちにアンケート調査を行い、2人目の出産祝いをどう...

おもちゃ

赤ちゃんが遊ぶことができるおもちゃは、「もらって嬉しかった出産祝い」のアイテムとして断トツの人気。ファッションアイテムだと贈る相手の好き嫌いがあるかもしれませんが、おもちゃならそんな心配もあまりありません。安全性が高く、子供の対象年齢をチェックして、選ぶようにしましょう。

出産祝いに喜ばれる【おもちゃ】の選び方は?ママに人気の木のおもちゃ、男女別おしゃれなプレゼントを厳選
出産祝いには、「赤ちゃんが喜ぶものを贈りたい」と思われる方におすすめしたいのが、おもちゃ。しかし、さまざまなジャンルがあり、どれを選...

おむつケーキ

赤ちゃんが産まれれば何枚あっても必要になるおむつは、やっぱり出産祝いのギフトとして王道。自分で飾りつけしておむつケーキを作ることもできますが、可愛らしくデコレーションして市販されているおむつケーキも◎。

出産祝いにおむつケーキが人気な理由は?男の子・女の子におすすめおむつケーキ10選!
友達や同僚、知人が出産した際、出産祝いには喜んでくれるものを贈りたいですよね。最近では、赤ちゃんが毎日使うおむつで作られた「おむつケーキ」が...

バスタオル

赤ちゃんの体や顔を拭くだけでなく、布団や枕代わりにするなど、何かと便利なのがバスタオル。赤ちゃんの名前入りにしたり、オーガニックコットンや高級ブランドのものにこだわったり、出産祝い向けのタオルもたくさんあります。

出産祝いに喜ばれるタオルの選び方│人気の名入れ、オーガニックコットンタオルを厳選
出産祝いに喜ばれる贈り物のひとつにタオルがあります。ひとくちにタオルといっても、タオルを使ったアイテムはたくさんあり、有名ブランドがいいのか...

友達からもらって嬉しい出産祝いは?

同僚の出産祝いなどはマナーとして贈るという側面もありますが、仲の良い友達なら話はまた違ってくるはず。気心知れた仲なら、特に相手が「嬉しい!」と喜んでくれるものを選びたいもの。ギフトだけを贈るのではなく、ぜひメッセージカードでお祝いの言葉を添えてみるようにしましょう。複数の友達で贈るなら、寄せ書き風のカードにするのも喜ばれそうです。

現金?プレゼント?両方贈る?

友達への出産祝いではプレゼントを贈ることが一般的ですが、現金を贈るという方法も考えていいのかも。出産祝いに現金を贈ることは失礼ではないですし、出産はなにかとお金がかかるものだから、現金を贈るのもOK。もし現金だけだと「味気ない」と思うのなら、靴下などのプレゼントに現金を添えて贈るという方法も良いでしょう。

育児アイテム、本人が好きなもの、ご褒美アイテムなどが人気

具体的なアイテムとしては、マザーズバッグのような育児アイテムなどは実用性も高く人気。さらに仲の良い友達だからこそ、ママ本人が好きなものもわかっているはず。スイーツやカフェインレスコーヒーなどを選んだり、プチ贅沢を感じられるお菓子などをチョイスしたりするのも良いでしょう。

友達の出産祝いに何を贈る?プレゼント ・現金・2人目の相場、おすすめのプレゼントやお返しで気を付けたいこと
友達が出産したら、気心知れた間柄だからこそ、素敵な贈り物をしてあげたいですね。しかし、「何を贈っていいか悩んでしまう」という方もいるかもしれ...

ママ用のプレゼントを贈るのもアリ

出産祝いにはベビー用品を贈るケースが多いかもしれませんが、出産という大きな仕事を終えたママに「お疲れさま」の気持ちをこめて、ママ向けの出産祝いを贈るのもきっと喜ばれるはず。これから始まる育児生活を迎えるにあたって、いい香りのハンドクリームやバスグッズなどの癒しアイテム、自分では買わないようなちょっとリッチなスキンケア製品、全国のお取り寄せグルメ&スイーツなども喜ばれそうです。

ママに贈る出産祝いは何がいい? 化粧品・グルメ・リラックスグッズの選び方やおすすめアイテム
友人や知り合いに赤ちゃんが生まれたら、出産という大きなイベントを終えたママに出産祝いを贈りませんか?  出産祝いのギフトというとベビー用品が...

自分で買わないような、おしゃれな物が喜ばれる

自分の子供のためのベビー用品を買うときは、実用面や経済面のことを一番に考えて選びがち。だからこそ、出産祝いでは「おしゃれなもの」にこだわって選ぶと、相手に喜ばれるはずです。日常では買わないような、高級ブランドや値段もやや高めのものを選ぶほか、お祝いとして見た目の華やかさがあるおしゃれなものを選ぶことも大切。高価だけれど長く使えると評判の「ル・クルーゼ」のベビー用食器や、ハリウッドセレブも使っている「リトルジラフ」のベビーブランケットなどは、いかがでしょうか?

おしゃれな出産祝い18選|ママに喜ばれる♪北欧グッズや洋服、食器など女の子・男の子別に厳選
出産祝いに何を贈ったらいいのか悩んでしまうのだったら、とびっきりおしゃれな出産祝いを贈りませんか。出産祝いにはいろいろとジャンルがありますが...

もらって嬉しい♪ユニークな出産祝いのおすすめ

他の人とはちょっと違う出産祝いを選びたいという方も多いはず。仲の良い友達なら、ユーモアたっぷりのユニークなギフトを選んでみましょう。

「ベビー ラグマット」

くるくると丸めると花束のような形になって、華やかなギフトになるのがこちらのベビーラグマット。赤ちゃんを真ん中に寝かせたら、思わず写真に撮りたくなる可愛らしさ。生地はキルティング加工されていて、手洗いできます。


「いちご ベビースタイ」

大きなイチゴの形のベビースタイ。お揃いのキャップと靴を履けば、そのまま食べてしまいたくなるほどの可愛らしさです。


「おもしろメッセージ ロンパース」

「チューしたいんか?」「寝るのが仕事」など、思わずにんまり笑ってしまうようなメッセージを入れられるロンパース。ロンパースの色やメッセージ文、メッセージを入れる位置は複数からチョイスできます。


「嬉しい!」と思われる出産祝いを贈ろう

新しい命が誕生し、家族の一員として加わるということは、とても喜ばしい大きな出来事です。出産後は慌ただしい育児生活が始まりますが、そんな中で使えるもの、励ましとなるものがあれば、きっと相手は喜んでくれることでしょう。相手の状況にあわせてギフトを選んで、出産をお祝いしましょう。

 

文・構成/HugKum編集

編集部おすすめ

関連記事