文部科学省は学校再開に向けて、マスクの着用や換気の徹底といった感染防止対策を発表しましたが、マスクはなかなか手に入らない状況が続いています。もし家庭にストックがないときは、手作りマスクにチャレンジしてみませんか。カンタンにできる子ども用マスクの作り方をまとめました。
目次
マスクは、使い捨てでなくてもいいの?
厚生労働省、全国マスク工業会は、使い捨てマスクがないときはガーゼマスクやタオルなどで口を塞ぎ、飛沫感染を防ぐように呼びかけています。新型コロナウイルスを防ぐには、マスクの着用と併用してこまめな手洗いも忘れずに!
マスクの材料は100円ショップなどで購入できます
マスクの材料はガーゼやゴムなど、100円ショップなどで購入できます。
マスクの素材に滅菌ガーゼを使う方もいますが、滅菌ガーゼはケガをしたときに傷口に菌が入らないために使うもの。マスクにはあえて使う必要はありませんし、買い占めが起きると必要な人に行き渡らなくなるので注意を。
手縫いでOK! ぶきっちょママも作れる平面ガーゼマスク
アクセサリーパーツ通販 紗や工房の手作りサイト“ハンドメイドの図書館”では、手縫いでカンタンにできる「平面ガーゼマスク」の作り方を紹介!
まずガーゼは、縮まないように水通しをしてから干して、乾いたらアイロンをかけます。ガーゼを縦18×横42cmにカットして折りたたみ、両端を縫ってゴムを通せば完成です。
【材料】ガーゼ縦18×横42cm マスクゴム24cm×2本
詳しい作り方は、こちら!
セリア発★ダブルガーゼで作る立体マスク
100円ショップ“セリア”の公式サイトでは、ダブルガーゼを使用した「立体マスク」の作り方を載せています。立体型なので息苦しくなく、幅平ゴムを使うことで耳も痛くなりません。
【材料】ダブルガーゼ約30×35cm ワッペン 幅広マスクゴム
詳しい作り方は、こちら!
幼児向け&学童向け2サイズから選べるプリーツマスク
無料型紙と布の通販サイト“nunocoto fabric”では、プリーツ入りであごまで覆えるマスクの作り方を公開! プリーツは一見、作るのが難しそうに思えますが、チャコペンで印をつけて折って数cm縫うだけ。20分ほどで完成します。
【材料】小サイズ/表布縦13×横17cm 裏布(ガーゼ)縦13×横13cm マスクゴム20cm×2本
大サイズ/表布縦14×横19cm 裏布(ガーゼ)縦14×横15cm マスクゴム22cm×2本
詳しい作り方は、こちら!
プチバトーでは、Tシャツで作るリメイクマスクを提案
ママたちに人気の“プチバトー オフィシャルブログ”では、着なくなったTシャツを使った「リメイクマスク」の作り方を取り上げています。嬉しい型紙キット付き💛
<初級編>は、Tシャツの袖を使い、ゴムは襟ぐりのリブで代用。
<中級編>は、Tシャツの身ごろ部分を縫い合わせて作る立体タイプ。色や柄の異なるTシャツを組み合わせて縫ってもおしゃれですよ♪
【材料】着なくなったキッズサイズの半袖Tシャツ
詳しい作り方は、こちら!
もっと知りたいママは、マスク作りの本や動画をチェック!
3児のママの手づくりマスクが人気!
最近、話題を集めている手作りマスクの本。なかでも3人の子どものママで、東京郊外でエコライフを送るアズマカナコさんの「かわいいマスクがいっぱい! かんたん手づくりマスク」(小学館/900円・税抜)は、基本のマスクはもちろん、子どもの名前を入れたり、布専用スタンプでデザインしたりするなど、かわいい手作りマスクが勢揃い。すぐに作れる実物大型紙付きです。
ユザワヤがYouTubeで様々なマスクの作り方を公開
大型専門店ユザワヤでも、YouTube“ユザワヤ公式チャンネル”で、ノーズワイヤー入りマスクや縫わないでできるマスクの作り方などを公開しています。型紙の無料ダウンロードもできるので、ぜひチェックしてみて!
https://www.yuzawaya.co.jp/
花王が教える! 布マスクの正しい洗い方
布マスクは、繰り返し使うので清潔に扱うことが第一! 花王のサイトでは、布マスクの洗い方を紹介しています。洗い方は、次の通りです。
1.標準濃度の衣料用洗剤(使用量の目安に従って洗剤を水に溶かしたもの)にマスクを10分浸し、水道水でためすすぎをした後、マスクの水気を切る。
2.塩素系漂白剤15mlを水1Lに溶かして、マスクを10分浸す。
3.水道水を用いて、充分にすすぐ。
4.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る。
5.形を整えて干す。
また洗うときは感染予防のためにも手袋をして、ほかの人のマスクと一緒に洗わないこと。洗濯水にはウイルスが含まれている可能性があるので、水の飛び跳ねには十分注意しましょう。洗濯した後は、しっかり手を洗ってください。
文・構成/HugKum編集部