1歳児におすすめの靴|サイズの選び方&ミキハウスやナイキなど人気ベビーシューズもご紹介

PR

歩き初めの赤ちゃんには、履きやすい靴を選んであげたいものです。赤ちゃんの靴のサイズの選び方は、大人と同じでよいのでしょうか。いざ選ぶとなると、実は迷ってしまうことが多い赤ちゃんの靴選び。 今回は、1歳児におすすめの靴情報をお届けします。赤ちゃん靴のサイズの選び方から、人気メーカー「ナイキ(NIKE)」「ニューバランス(new balance)」のおしゃれなファーストシューズのご紹介まで、1歳児の靴選びに役立つ情報をチェックしましょう。

1歳児の靴のサイズ(ファーストシューズ)の測り方

ファーストシューズのサイズは、どのように測ればよいのでしょうか。正しいサイズの測り方を紹介します。

足の長さを測る

立たせた状態で、メジャーの上に足を乗せ、かかとから一番長い足の指の先までの長さを測ります。ファーストシューズを扱うメーカーには、足長計がダウンロードできるサイトもあるので、簡単に測ることができます。

【ASICS公式】|おうちで簡単!お子さまの足とサイズのサイズチェック

試し履きをする

足の長さを測ったら、測ったサイズよりも1cmくらい余裕のある靴を選びましょう。中敷きの上に足を乗せ、余裕があるか確認してみても良いでしょう。その後、靴下を履いた状態で必ず試し履きをしましょう。

実際に歩いて確認する

試し履きをしたときは、必ず歩いて確認することが重要です。サイズ的にはぴったりでも、かかとが浮いていないか、変な歩き方になっていないかなど確認しましょう。

サイズアウト、サイズアップは潔く!

赤ちゃんの足はすぐに大きくなります。足の健康は、赤ちゃんの成長や発育に大きな影響を与えます。足が痛くないか、サイズアウトしていないかなど、歩き方を確認し、サイズアップは早め早めに対応しましょう。

【子供靴のサイズ】赤ちゃん・子どもの足ってどう測る? サイズ表や靴選びのポイントを紹介
赤ちゃん・子どもの足のサイズの測り方 どんどん大きくなる子どもの足。うっかりしていると、すぐにサイズアウトしてしまいますよね。最近は通...

1歳児の靴(ファーストシューズ)の選び方

ファーストシューズを選ぶときは、どんなことに気を付ければよいのでしょうか。選び方を紹介します。

【1】軽いもの

歩き始めたばかりの赤ちゃんは、慣れていないため、上手にバランスがとりづらい場合も。なるべく歩きやすく、動きの邪魔にならない軽さの靴を選びましょう。

【2】つま先が上がっているもの

赤ちゃんはペタペタと足の裏全体を使って歩きます。つまずいてしまうことも多いので、足先がひっかからないような、つま先が上がっているタイプの靴がおすすめです。

【3】履かせやすいもの

動き回る赤ちゃんに靴を履かせるのは大変です。ファーストシューズはデザインだけではなく、履かせやすいものを選ぶとお出かけもスムーズにできます。

「ファーストシューズ」いつから?いつまで履ける?サイズの測り方や選び方、注意点を解説
ファーストシューズはいつからいつまで履く? 赤ちゃんのファーストシューズは、いつからいつまで履くのでしょうか。ファーストシューズを履かせる...

1歳児用におすすめの子供靴

大人とは違い、左右への力がかかりやすい歩き方をするのが1歳児の特徴。やわらかい足指を踏ん張りながら歩く赤ちゃんには、素足のような感覚ではける靴を紹介します。

【1】『ナイキ(NIKE) ダイナモ フリー』


◆おすすめポイント

シューレースなしの脱ぎ履きしやすいスリップオンタイプのキッズシューズ「ダイナモ フリー」。軽量性とクッション性に優れたファイロン素材をソールを採用し、アッパーには足入れの良いストレッチ素材を使用。フリーテクノロジーを採用したアウトソールには通常のランニングシューズより深く溝が切り込まれているため、素足に近い履き心地を実現し、足本来の動きを妨げず、成長を促します。

◆ママパパの口コミ

「脱ぎ履きがしやすく、フィットしてる」(20代・大阪府・子ども2人)


【2】『ニューバランス(new balance) IT313F ファーストシューズ』


◆おすすめポイント

子どもの足の成長をサポートする機能を満載した「313」シリーズから、ファーストシューズが登場。両開きでワイドに広がる面ファスナークロージャーによる抜群の履かせやすさ、赤ちゃんの足をソフトに包み込むフィット性、心地よい屈曲性と安定性で、歩きはじめをやさしくサポートする機能に加え、踵部には反射材による名前入れスペースも装備しています。

◆ママパパの口コミ

「有名なブランドでデザインも可愛いので1度履かせてみたかったのでファーストシューズに履かせました。」(30代・埼玉県・子ども2人)


【3】『アシックス スクスク(asics SUKU2) ファブレ』


◆おすすめポイント

肌に優しい天然コットン素材をアッパーに採用したファーストシューズ。つま先を大きく丸く巻き上げ、歩行時につま先が引っかかりにくいよう配慮されています。足に触れるインナー材には、吸汗性・低刺激性の高い「メディエル」を使用。赤ちゃんの足を清潔に包み込みます。

◆ママパパの口コミ

「テープ固定が2つあるので固定性があがる」(30代・東京都・子ども2人)



【4】『コンバース(converse) ミニオールスター』

◆おすすめポイント

「コンバース ファーストスター」のベビースニーカーです。ベビーの足に優しいソフトな合成皮革を使用。ベルトタイプで大きく開き、大きめの踵テープ付きなので靴の脱ぎ履きしやすいデザインに。しなやかなクッション性のよい中敷に足の曲がる位置でしっかり屈曲をサポートするソール設計のため、足への負担を軽減します。
ギフトBOX入りなのでプレゼント用にもおすすめ。

◆ママパパの口コミ

「可愛い。親子コーデも映える」(40代・東京都・子ども1人)

【5】『ミキハウス(mikihouse) ミニリボン付き ファーストベビーシューズ』


◆おすすめポイント

かわいいミニリボンが付いた女の子向けのファーストシューズです。紐の部分は固定のゴムなので、解ける心配もありません。面ファスナーで大きく開くので、履きやすい設計も嬉しいポイント。

◆ママパパの口コミ

「愛らしいデザインとフィット感が良かった。靴底がなめらかなので児童館などでの室内履きとして使っても他の子どもを怪我させる心配がない。」(20代・東京都・子ども1人)


【6】『イフミー(IFME) ファーストシューズ』


◆おすすめポイント

「足に優しく」で人気の子供靴「イフミー」のファーストシューズ。
歩き始めの足で地面をつかむという動作、地面の情報をつかむことをサポート。幼い足を、やさしくサポートするファーストシューズです。

◆ママパパの口コミ

「色んな靴を履かせてみたがイフミーが1番履かせやすくて本人も歩きやすそうだった。」(30代・埼玉県・子ども2人)


【7】『ミズノ(mizuno) ハグモックファースト』


◆おすすめポイント

1本ベルトで履かせやすい、お散歩デビューにピッタリのファーストシューズ。洋服に合わせやすく、男の子にも女の子にもかわいい1足です。


安心・安全なファーストシューズを選ぼう

歩きやすいと評判の1歳児用の靴を紹介してきました。多種多様な動きをする赤ちゃんの足を、優しく守るファーストシューズ。ぜひおすすめの中から気になる靴を選んでみてください。

ファーストシューズのおすすめ10選|どこで買ってる?ママパパに人気のメーカーもリサーチ!
子どもが靴を履いて歩き始めるときに、初めて履くファーストシューズ。 ファーストシューズの選び方買い方、おすすめブランドやシューズを詳しくご...

文・構成/HugKum編集部

赤ちゃん靴のおすすめ8選|ニューバランス、コンバースの人気ベビーシューズを厳選
おすすめの赤ちゃん靴をピックアップ。ファーストシューズの選び方やおすすめ、人気ブランド「ニューバランス(new balance)」「アディダ...
ママ274人が選んだ「かわいい子ども服」人気ブランド・ショップは? おすすめ通販サイトも
男の子も女の子も、かわいい洋服を着せてあげたいと思うのが親心。おしゃれでキュートな服を見つけたら、すぐに子どもに買ってあげたくなる方も多いは...
【子供服のサイズ】日本製と海外ブランドはどう違う?失敗しない選び方を徹底解説!
子供の洋服を買う際に必ず直面する”サイズ選び”。「子供は大きくなるから」と、大きめサイズを買ったはいいけれど、あまりにぶかぶかで恰好...
赤ちゃんの可愛い服と言えば?ママに人気のベビー服ブランドを徹底調査!
生後1ヶ月未満の新生児期、乳児期の赤ちゃんは、どんどん大きくなります。新生児、ベビーの服はすぐに着れなくなってしまうことが多いですが、せっか...

編集部おすすめ

関連記事