ご家庭での料理に欠かせない「包丁」のおすすめアイテムをまとめました。「グローバル(GLOBAL)」の牛刀や「ティファール(T-fal)」のペティナイフなど、人気メーカーの包丁を種類別にご紹介します! また、説明書付きの包丁研ぎ器など、包丁と一緒にあると便利なアイテムもご紹介していきます。
万能でおすすめの三徳包丁
定番の形の三徳包丁。オシャレな見た目でも切れ味抜群で料理上手になった気分を味わえます。
【1】『貝印(KAI) 関孫六 匠創 165mm』
◆おすすめポイント
継ぎ目のない、一体構造のオールステンレスタイプ。
ハンドル内部まで刀身を通す「貝印(KAI)」独自の設計により、ハンドルと刀身のバランスの良さ&抜群の耐久性を実現させています。
食器洗浄機にも対応し、常に衛生的に使用可能!
【2】『下村工業 ヴェルダン(Verdun) 三徳庖丁 165mm』
◆おすすめポイント
切れ味の良さはもちろん、ハンドルと刀身の継ぎ目がなめらかで、汚れをスッと拭き取れるのでお手入れが簡単!
切れ味の持続性を高めるステンレス刃物鋼を使用しているので耐久性も抜群。
手にフィットする丸みのあるハンドルで細かい作業がしやすい形状を実現しています。
【3】『スミカマ(SUMIKAMA) 霞(KASUMI) チタニウム 180mm』
◆おすすめポイント
サビにくく、キズの防止にも効果的なチタンコーティングを施した本格包丁。
金属加工の街・岐阜県関市の熟練職人によって一丁づつ丁寧に仕上げられ、抜群の切れ味と機能性を実現した万能包丁です。
便利で人気の牛刀
牛刀は世界的に広く使用されている西洋包丁で、もともとは塊の肉を細かく切り分けるための包丁です。切りにくい筋なども切りやすく作られているため、肉料理用にそろえておきたい包丁です。
【1】『グローバル(GLOBAL) 牛刀 200mm』
◆おすすめポイント
持ち手には滑らないようにドット柄のくぼみが施されていて、持ちやすく料理がしやすい!
超硬質ステンレス銅を採用しており、はまぐり型の刃付けをすることで、世界各国のシェフに認められているアイテムです。
【2】『ツヴィリング(Zwilling) ツインホウチョウ 210mm』
◆おすすめポイント
優れたバランスで、手に負担が少ない構造。
ほどよい重量配分で持ちやすい構造を実現しています。
ひとつずつ職人の手作業で浮き出させた紋様が特徴の一本です。
野菜には菜切り包丁
刃が水平でトントンと野菜をすばやく切ることに適した菜切り包丁。食材に合わせた包丁を使うのがワンランク上を感じさせます。
【1】『安田刃物 菜切り包丁 源虎徹 165mm』
◆おすすめポイント
「源虎徹」は伝統ある刃物の町・岐阜県関市で、選び抜かれた素材と伝統技術によって生まれた逸品です。
柄の後部にグリップ加工を施してあるため、手に馴染み易く安定した使用感を実現。
日本刀の様な美しい刃紋も魅力。
【2】『グローバル(GLOBAL) 菜切り包丁 180mm』
◆おすすめポイント
手術用メスと同じ硬質ステンレス鋼を使用した「グローバル(GLOBAL)」の菜切り包丁。
十分な重さと長方形の刀身を活かして、硬い根菜類や柔らかい葉野菜などの「千切り」「突き切り」に最適です。
細かい作業にピッタリのペティナイフ
テーブルで使うときに、小さくてかわいいペティナイフを使うとシャレて見えますね。料理の下ごしらえの細かい箇所に用いるなど、1本あると便利です。
【1】『ティファール(T-fal) ペアリングナイフ 90mm』
◆おすすめポイント
ステンレス製の刃に「ティファール(T-fal)」独自のチタン強化コーティングを施したナイフ。
野菜などの食材が刃にくっつきにくくなっているため、スムーズに使用できます。
握り方が安定し、力を効率よく伝えることができるのでお料理ビギナーにもおすすめ。
カラフルな保護カバー付きで、使わないときは安全に収納可能。
【2】『ヘンケルス(J.A. HENCKELS) ペティナイフ 120mm』
◆おすすめポイント
握りやすいエルゴノミックハンドルで、優れた切れ味&衛生的なフルメタルナイフです。
持ちやすく手にフィットするハンドルシェイプは長時間の使用でも疲れにくい構造に。
包丁研ぎ器(取扱説明書付き)
大切にしたい包丁を持ったら、プロじゃなくても、切れ味を蘇らせる包丁研ぎ器は一緒に揃えておきたいアイテムです。
【1】『バイエルンエッジ(BAVARIAN EDGE) 卓上型シャープナー』
◆おすすめポイント
包丁を開口部に通し、数回引き抜くだけ。たった数秒で鋭い切れ味を取り戻すことができます。
包丁研ぎが面倒な方や、安全に行いたい方におすすめの「卓上型包丁シャープナー」。
日本語取扱説明書付きで安心です。
道具にこだわり始めたらもっと料理が楽しくなる
文・構成/HugKum編集部