おすすめの歴史アニメ10選|日本の幕末や戦時中など勉強にもなる人気作をご紹介

史実をベースにしたストーリー展開が多く、勉強にもなる「歴史アニメ」をピックアップしました。日本の幕末を舞台にした人気作や、アイヌの文化をリアルに描いた話題作『ゴールデンカムイ』など、おすすめの歴史アニメを厳選してご紹介していきます。

おすすめの歴史アニメ

日本や中国、フランスなど、いろいろな国の歴史をテーマとしたアニメ作品をピックアップしました。
話題作も多数あり、どなたでも楽しめる作品ばかりです!

【1】『ゴールデンカムイ』

◆おすすめポイント

日露戦争の英雄兵士がアイヌ民族の少女と共に、莫大な埋蔵金を目指すサバイバル作品。
ストーリー展開はもちろん、散りばめられたギャグ要素、リアルに描かれたアイヌ文化の描写など、見どころ満載です!

【2】『ジパング』

◆おすすめポイント

現代の海上自衛隊が誇る最新鋭のイージス艦「みらい」が、隊員と共にミッドウェー海戦直前の太平洋戦争の時代へとタイムスリップする物語。
戦争の結末を知る自衛隊員と帝国海軍との葛藤や決断に毎回息をのむ傑作で、日本人愛に溢れた作品です。

【3】『戦国BASARA』

◆おすすめポイント

伊達政宗や真田幸村といった実在した人物をモデルに、天下統一を目指す武将たちの戦いを描く創作バトルアクション。
人気アクションゲームを原作とした話題作で、豪快なバトルシーンは圧巻です!

【4】『アンゴルモア 元寇合戦記』

◆おすすめポイント

舞台は鎌倉時代末期、日本を揺るがした歴史的事件「元寇」を斬新な視点から描いた歴史大河ファンタジー。
語られることの少ない「元寇」をテーマに、歴史ロマンや考古学ロマンなど、多くの魅力を備えた作品です。

【5】『キングダム』

◆おすすめポイント

舞台は紀元前3世紀の春秋戦国時代末期、後の始皇帝となる秦の若き王・政が中華統一を目指す中で、秦の武人である主人公・信の活躍や成り上がりを描いた中国時代劇。
もはや説明不要の人気作を原作とした群像劇!
主要キャラクターはもちろん、魅力的な敵将にもフォーカスする描写など、何度観ても感動する名作です。

【6】『へうげもの』

◆おすすめポイント

織田信長が今まさに天下を獲らんとする、群雄割拠の戦国時代が舞台。
数奇者の武将・古田左介(後の古田織部)が出世欲と茶の湯や物欲に突き動かされながら、己の数寄の道を突き詰めていく歴史アニメです。
人間味溢れる主人公に惹き込まれる作品で、他では描かれない視点で進んでいくストーリー展開が◎

【7】『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』

◆おすすめポイント

かつて「人斬り抜刀斎」と恐れられた維新志士が「不殺」の信念のもと緋村剣心となり、明治維新後の時代での生き方を模索していく物語。
原作は実写映画化もされた人気漫画で、現在も根強いファンの多い名作です。

【8】『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』

◆おすすめポイント

15世紀は百年戦争をテーマに「錬金術」と錬金術究極の秘法「賢者の石」で、ジャンヌ・ダルクを再解釈したファンタジー作品。
人気のライトノベルを原作とした話題作。
作画の美しさやチート要素のある展開など、見どころ満載のアニメです!

【9】『DRIFTERS(ドリフターズ)』

◆おすすめポイント

織田信長や土方歳三、ジャンヌ・ダルクなど実在した古今東西の英雄が異世界に召喚される、アクション系歴史ファンタジー。
創作ストーリーながら、歴史上の偉人が好きな方にはおすすめの作品です。
ギャグ要素とシリアスな場面の応酬が多く、エンターテインメント性の高い点も魅力!

【10】『鬼平』

◆おすすめポイント

池波正太郎による日本の時代小説『鬼平犯科帳』を原作とした初のアニメ作品。
江戸時代後期を舞台に、男気と人情に溢れた「火付盗賊改方・長谷川平蔵」が江戸にはびこる非道な犯罪を解決していく。
原作ファンも納得の高いクオリティ!
アニメーションはもちろん、音楽や声優陣も完璧です。

おわりに

歴史的事件を背景にした人間ドラマや、偉人をテーマにしたファンタジー作品など、バラエティに富んだ「歴史アニメ」。
作品の中に散りばめられた「史実の要素」が、「こんな人いたんだ?」「こんな事件あったんだ?」と新たな発見に繋って、勉強にもなる作品ばかりですよ!

足利尊氏とはどんな人物? どこで幕府を開いた? 家系・性格・肖像画・略歴まとめ【親子で歴史を学ぶ】
鎌倉時代末期から室町時代前期の武将、足利尊氏。足利尊氏というと「室町幕府を作った人」というイメージがありますが、そのほかにはどんなことを成し...
天下統一を目指した織田信長ってどんな人? 事件や名言も紹介【親子で歴史を学ぶ】
日本の戦国時代は、さまざまな武将が天下を獲ろうと競い合っていました。その中でも、天下統一にあと一歩まで手をかけた人物が尾張国の織田信長です。...

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事